日  誌
2011年1月③

1月②へ 1月④へ
スケジュール
国鉄闘争全国運動のホームページ
http://www.doro-chiba.org/z-undou/z-index.htm
■今後の行動提起■
2.16を忘れるな! 
 1047名解雇撤回
2.16集会
  日時:2011年2月16日(水)18:30~
  場所:すみだ産業会館
(東京都墨田区江東橋3 丁目9 番10 号丸井ビル8階/JR錦糸町駅から徒歩1分)
  呼びかけ:国鉄分割・民営化に反対し、1047名解雇撤回を支援する全国運動

●「国鉄闘争全国運動」活動者交流会の開催
  日時:2011年2月16日(水)10:00~17:00
  場所:ティアラこうとう
(東京都江東区住吉2 - 28 - 36 地下鉄都営新宿線・東京メトロ半蔵門線 「住吉」駅下車徒歩4 分)
  呼びかけ:国鉄分割・民営化に反対し、1047名解雇撤回を支援する
  全国運動

●6月集会の開催について
  2011年6月5日(日)、日比谷公会堂にて
                国鉄集会を開催決定


1月14日(金)
昼食は、寄付の「鹿児島ラーメン」を昨夜の塩ちゃんこに入れる
残りの「ぎょうざの満州」
不名誉の傷
食後、学習
今日になって、新年はじめて会う人が来店。
その人の為に・・・、とかなんとか理由付けして、今日は1・1アピールの第3章、4章の学習発表をしました。前回、2章までで時間切れとなっていたので、やりたくてしょうがなかった皆の気持ちとぴったり一致。
 
「闘う労働組合をつくろう!」
「プロレタリア権力の樹立だ!!」
 
ガンガン討論して、“綱領草案を覚えきり、自分のものとして人に語れるようになろう!”と締めくくりました。
夕食は豆腐チゲ ゴーヤー・チャンプルー
3匹297円のイカを刺身に 塩辛に 差し入れのサツマイモ
三里塚の野菜のおひたし 東京演劇アンサンブル

1月13日(木)
謎の男の正体は・・・
昼食はアジの干物 豚汁 鶏・ゴボウご飯
三里塚の野菜のおひたし 夕食は… 塩チャンコ、肉鍋
塩チャンコ、やさい鍋 ニラと水菜 八つ頭煮
レンコンのキンピラ 大根のビール漬け
鍋から熱い湯気
障害者自立支援法の関連、「障害者日中活動系サービス推進事業(仮称)」の説明会があり、参加してきました。
 
東京都による、事業者に対する補助金の説明会です。事前に確認したが、いまだに、自立支援法の法内施設に移行した作業所は、東京都内でまだ、4割。なんと、6割の作業所がまだ、移行していない。
 
“自立支援法が施行されたことを踏まえ、利用者に望ましいサービス基準を確保しつつ、努力した事業者が報われるよう、・・・・補助の仕組みを再構築します。”とある。
 
何より許せないのは、「第三者評価」を受けることが前提であること。
これを受けないと、補助金が半分近くに減ってしまう。
なぜ、個性豊かに運営されている共同作業所が、第三者に評価されなければならないのだ!!
こんなの絶対に認めるわけにはいかない!!
そのうえ、第三者評価を受けると、その費用として、600,000円補助が出る。つまり、東京都のお金が(私達の税金が)業者に流れる、という仕組みだ。
 
でも、いいことがありました。この説明会に参加していたほかのたくさんの作業所のスタッフと話ができたこと。「うちは35人の利用者が通ってきている。これで25年間もやってきた。なんで法内施設に移行しなければならないのか。つぶせるものなら、やってみな、という気持ちだ」というところまでありました。
 
ここで出会った作業所と、つながっていこう、と思います。
顔を見て話す、ということの重要性を再確認しました。話してみると、どこも、自立支援法に怒っているのです。なんとか、たくさんの作業所とつながりたいものです。
闘う作業所ネットワークをつくろう!!


法大生は怒っている!
3・14法大弾圧を許さない法大生の会のブログから転載
      法大は革命おきてます!

さっき話しかけてくれた学生は
「こんな大学も社会も爆破した方がいい」
「卒論が通らなそうで腹立ってる」
「洞口さんも斎藤くんも普通の学生じゃないすか。ちょっと言っただけで弾圧されて、法大当局はおかしいですよ」
「怒りをもっと爆発させるべきですよね、そう思いませんか」
「法大を今すぐ爆破すべきだ」
と。

そうだ!
今こそ法大生は怒りを爆発させ明日の法大包囲デモへ!

2011/01/12
1/13 法大包囲デモ
1月13日(木)12時40分、正門前に集合
      13時25分、総長室へデモ出発
何と法大生が拍手!
年明け洞口さん演説!
本日、総長室デモ!! 昼休みキャンパスへ!!
労働者からまたも差し入れ!! ありがとうございます!!
最後に団結ガンバロー!!
本日は1年生が発言に立ち、圧倒的戦闘的に2011年一発目デモを撃ち抜きました!!

それとは対照的に法大当局と権力は完全に憔悴しきっており、「学生が立ち上がれば勝てる!」「倉岡さんへの処分は阻止できる!」と確信しました!!

2011年、巨大な学生運動を爆発させよう!!
反乱を開始しよう!!
処分も全面禁酒もぶっ飛ばし、法大闘争に勝利しよう!!

みなさん!!
今年もよろしくお願いします!!

1月12日(水)
朝、清掃労働者、登場 秋田のコンさん作・干し柿
昼食はリッちゃん作・カレー サラダ
みんな昼食、食べてんだニャー!
午後から、「前進」1・1アピール、「街」学習会、報告者はいろんな手を尽くして最後まで貫徹!
 
“なぜ、勉強するのか。それは、資本に勝ちたいからだ!!”
ということで、貫徹しました、「街」での1・1アピール学習会!
それぞれが、工夫を凝らし、勉強の成果を発表しました。
 
感想:
・1年間を振り返りながら、1章をまとめました!
・何にもしないでいたら、一般大衆は地獄に落ちる。階級的労働運動路線で仲間を増やそう!
・総蜂起して内乱をおこし、資本をぶち倒そう!階級的仲間、特に青年を増やし、50万~100万人総結集したいね。自分もその隅っこにいたい!
・人類史を前史から後史へと分かつ、革命的転換期、大動乱期が到来した、これが重要だね。革命勝利の決定的なチャンスが来た!
・それで、国鉄全国運動だ!
・国鉄解雇撤回・外注化絶対阻止、で闘おう!!
 
と、「はじめに」と、第1章、2章で時間切れ。後は、次回へ持ち越しとなりました。
党の3原則の話まで出て、とにかくちゃんと新聞を読もう、と話され、具体的な闘いのスケジュールも確認して、ものすごい盛り上がりで終了しました。
次回が楽しみです!
夕食は、湯豆腐とキノコ鍋
 イナダの刺身 巨大、焼き鯖 砂肝炒め
ビール漬け
NEW 2011年支援する会ニュース1月号
動労千葉を支援する会のホームページから転載





1月②へ 1月④へ

inserted by FC2 system