日  誌
2011年5月①


4月⑩へ 5月②へ
東京北部ユニオン
(旧・福祉労働者連帯ユニオン)
 
「街」分会 
ビデオ・ライブラリー

2011年 
2010年・2009年・
2008年・2007年
 2010年日誌  2011年日誌
スケジュール
国鉄闘争全国運動のホームページ
http://www.doro-chiba.org/z-undou/z-index.htm
「街」、5/1~5/5まで連休です。
5・5 「反原発・反失業、団結バーベキュー」「街」前駐車場
 午後5時前から、会費1000円
午後1時過ぎから、「前進」春特別号の読み合わせをします

5・20現闘本部控訴審判決闘争に結集しよう!

            11:30 日比谷公園霞門集合
            12:00 デモ
            13:00 傍聴券交付所集合
            14:00 開廷(判決)

5月3日(火)
 


お勧めブログ

今日のビラ その②


5月2日(月)

 だ  ん   け  つ 2011年5月2日
№593
東京北部ユニオン 「街」分会
関町北4-2-11

電話 3928-1378

反原発・反失業メーデー520人が
芝公園から原発犯罪人の巣窟へ
デモ
 連合や全労連が東日本大震災情勢下の「挙国一致」攻撃に屈服し、闘うメーデーを相次いで放棄する中で、5月1日、東京・芝公園において全国労組交流センターが呼びかけた「反原発・反失業メーデー」が520人の参加で行われ、東京電力本社をはじめ中部電力本社、原子力安全・保安院、文部科学省、経済産業省、東京地裁・高裁など、原発犯罪人の巣窟を包囲・弾劾する戦闘的なデモが闘いとられた。集会ではさらに、全国労組交流センター事務局が「震災解雇労働相談センター」設立のアピールを行い、「さんざんこき使ってクビはないだろう! この怒りを集め、ともに闘おう。全産業の労働者がストをやれば社会は変わる」と訴えた。

 冒頭、メーデー実行委員会を代表して発言した国労の労働者は「今こそ階級的労働運動が無限の力を発揮する時だ」と訴えた。さらに神奈川交流センターの仲間が「生き抜くために闘おうという動労千葉の激励に勇気づけられた。本日、仙台でもメーデー闘争を闘っている」との被災地からのメッセージを紹介した。統一地方選挙を闘った前杉並区議の北島邦彦さんは「反原発1千万署名運動は、たんに原発をなくそう運動で

はなく資本主義社会を根本から変える呼びかけだ。続々と参加してくる青年労働者との交流の中に勝利を確信する」と強調した。法政大学の学生は「原発事故で大学の腐敗が暴露された。私たちは徹底的にキャンパスを組織する」と決意表明した。
動労千葉の田中康宏委員長が「震災と原発事故で新自由主義というこの社会の仕組みが全部暴露された。これと闘えなかった労働運動の現実を根本的にのりこえるのが国鉄闘争全国運動だ」と訴え、6・5全国集会への結集を強く訴えた。
 アメリカのTWSC(運輸労働者連帯委員会)のメーデー・アピール、韓国民主労総ソウル本部からの連帯メッセージに続いて、全逓の青年労働者が基調報告を行った。「労働組合のあり方こそが問われている。原発の起こりは日本の核武装政策だ。それを推進した中心人物が国鉄分割・民営化を強行し改憲など戦争政策を進めてきた。反原発闘争はこれとの全面的な闘いだ。高円寺で1万5千人の若者が『この世の中はおかしい』と具体的行動を起こしたことはまったく正しい。5・15沖縄闘争から6・5国鉄全国集会へ闘おう」と提起した。
 決意表明では全学連の坂野委員長代行が「高円寺の1万5千人の反原発デモを、僕たちの力で数百万のデモに押し上げよう」と訴え、「核兵器と戦争でこの社会は維持されてきた。反原発闘争とともに5・15沖縄闘争に決起しよう。沖縄の怒りは世界を変える」と呼びかけた。千葉合同労組の仲間は、千葉での「原発なくせ! 5・7アクション」への参加を呼びかけ、東京の青年労働者は5・15沖縄闘争を訴え「俺たちの未来のために本当に原発を全廃させよう。本日の東電包囲デモを断固としてやり抜こう」とアピールした。

 
集会のまとめを行った東京労組交流センターの仲間は「反原発を掲げたメーデーはわれわれだけだ。本日立ち上げた震災解雇労働相談センターの闘いに全力をあげよう」と訴え、5・20裁判員制度粉砕集会と5・15沖縄闘争への決起を呼びかけた。

 
集会後、参加者は東電を直撃するデモを打ち抜き、さらに警察機動隊の厳重警備に守られた東電本社への抗議申し入れ行動を全員で貫徹し、怒りのシュプレヒコールをたたきつけた。(SM)
 


お勧めブログ

南相馬からの叫び① 全文PDF

「知ってください!」

どうぞ、私たちの存在を忘れないで下さい!

電気を使う時、思い起こしてください!
この電気は、30 キロ圏の人々の犠牲の上に成り立っているかもしれないということを。
この絶望から私たちが抜け出せるとしたら、それは外側にいる人たちがこの苦しみに共感して、「おかしい!何とかしなくちゃ!」という声を国家や社会にむけて発信してくれること、そしてその声が我々の場所にまで届いてくるような大きさになることです。

どうぞ、あなたの周りの人に、「かわいそうな南相馬」ではなく「自分の身に起こりうる理不尽な出来事」としてこの現実を知って伝えてください。
政治批判に費やす時間を、真の復興プロジェクトを構築する叡智の結集の時間に変えてください。
そのことこそ、私たちに希望と生きる力をもたらす原動力となるのです。

「知ってください!」
これが、今の私にできる、精一杯のことです。

重ねられる言葉の隙間に闇見えて逢魔時(おうまがとき)の空燃え立ちぬ

南相馬からの叫び②  「声を挙げてください!」 全文PDF

涙が流れています。

心は、深い絶望に揺れています。

今、私は声を出します。
大きな声でなく、心の底からの祈りの叫びです。

「原子力で電気を作るのは、もう やめてください!」

この絶望の中で最後の拠り所は、全国の人たちから同時多発的この声が発せられることです・
日本地図で原発のある場所をピンで止めてみてください。

事故の影響を免れる地域などないということが分かるはずです。
人間の叡智は、全ての人が、命を輝かせて生きられる世界を創るために使われるはず、私はそう信じたい!

人間の叡智で原子力に頼らない電気を作る技術、電気を浪費しない生活を創りだそう!
みんなで、そういう声を挙げるとともに、そこに向かって出来ることを実践しはじめよう!

今こそが、新しい共生社会へのスタート時点、ターニングポイントです。
願いはただひとつ、日本全国からこの声が挙がることです。
「原子力で電気を作るのは、もう やめてください!」

2011年4月17日
高橋美加子

NEW文科省 小学校独自の放射能測定公表に圧力 4分 20mg

5月1日(日)
東京タワーの隣、芝公園にて間もなく開催!!
3・14法大弾圧を許さない法大生の会
のブログから転載でスタート
メーデー集会始まる! 東京タワーの隣、芝公園にて間もなく開催!!
5・1メーデー集会、洞口さん発言! 坂野くん発言!
集会の最後に団結ガンバローとインターナショナル斉唱!
デモ出発! まるでサル山!
盗撮する公安警察の群れ。
メーデーデモ中! メーデーデモ中2
間もなく東電前!
デモ終了! さらにこれから、東電へ申し入れの
抗議行動です!
5・1メーデーデモ東電前!

以下、「街」版
反原発・反失業5・1メーデーに520名が結集
地震で東京タワーの先端は曲がっていた
 東京コレクション →
 
すべての原発を今すぐに停止・全廃を!!
のメーデーに参加しました!

「街」からは9人の仲間が参加。原発廃止の署名をしたのがきっかけで参加した人、チラシを見てきた、という学生、労働者・・・初参加の人もたくさんいる集会でした。この集会がタハリール広場になることを恐れてか、ものすごい数の公安警察がいます。

今も続く福島原発の大事故。原発なんて絶対にいらない、核と人間の生活は絶対に相容れない!儲かるから、核武装の為、ということが最優先で作られてきた原発に対する、労働者の怒りが大爆発しています!
労働者の命がないがしろにされている。事故があろうと無かろうと、現場の労働者に大量の被曝を強制することで成り立っている原発なんて、即時に廃止だ!!どんなに便利だろうが、電力が必要だろうが、原発はいらない。
今回の大事故で労働者の怒りは頂点に達しています。

集会後のデモでは、東電・中電、原子力保安院に向けて、
すべての原発を今すぐ廃止に!震災解雇は絶対に許さないぞ!
原発を止めて社会を変えよう!!
と、コールをたたきつけました。
沿道からの注目も圧倒的でした。
労働者の団結した力で、社会をひっくり返しましょう。世界中の労働者と団結しよう!
デモに出発
6時前に戻って、打ち上げと夕食

 


お勧めブログ


4月⑦へ 4月⑨へ
 2010年日誌  2011年日誌
inserted by FC2 system