日  誌
2011年5月⑦

5月⑥へ 5月⑧へ
5月14日 5月15日 5月16日
東京北部ユニオン
(旧・福祉労働者連帯ユニオン)
 
「街」分会 
ビデオ・ライブラリー

2011年 
2010年・2009年・
2008年・2007年
 2010年日誌  2011年日誌
スケジュール
国鉄闘争全国運動のホームページ
http://www.doro-chiba.org/z-undou/z-index.htm

5・20現闘本部控訴審判決闘争に結集しよう!

            11:30 日比谷公園霞門集合
            12:00 デモ
            13:00 傍聴券交付所集合
            14:00 開廷(判決)

5月20日(金)
【速報】三里塚闘争での大量不当逮捕弾劾!!!!!
みなさん! 本日、東京高裁で行われた天神峰現闘本部裁判不当判決への抗議行動に対し、国家権力・警視庁公安部・機動隊が農民・学生・労働者を大量逮捕!

逮捕者の中には、全学連・織田陽介委員長、法大文化連盟・齋藤郁真委員長、全学連三里塚現地行動隊の仲間も含まれています。

絶対に許すことはできません!!農地を取り上げ、暴力でもって、闘いを押し潰す。これがまさに、原発や沖縄で暴露されている国家権力の本質だ!!

怒りの声を叩きつけ、不当逮捕されたすべての仲間を直ちに取り戻そう!警視庁に抗議の声を集中しよう!三里塚闘争に勝利しよう!
本日間もなく、霞が関で三里塚デモ!
大量の公安警察と右翼も来ています
  

霞が関デモ出発! 霞ヶ関デモ中!
再び右翼登場
【速報】三里塚現闘本部裁判で超反動判決!!
井上繁規裁判長「忌避は裁判遅延を目的とするもので認められない。控訴は棄却。仮執行は認める。裁判費用は負担せよ。」

徹底弾劾を!!
公安警察が法政手帳!? この男は法大門前によく来る公安警察「マルコメ」である。
↓コイツ
まずはこれを見て欲しい
写真を拡大 さらに拡大
何と法大手帳を持っているではないか!!
↓コレ
公安警察が法大手帳!!
こんな暴挙をどうして許せるか!!

法大当局と警察権力の癒着ここに極まれりだ!!

徹底的に弾劾しよう!!


5月19日(木)
昼間のブーちゃん・ベッド
大根をおろします ゆで卵をむきます
昼食は動労千葉物販のソバ サツマイモ・椎茸・間引き玉ねぎの
天ぷら
三里塚の大根の葉で菜飯は
夕食は、三里塚の大根の煮物 三里塚の青梗菜と如月菜のおひたし ゴーヤー・チャンプルー
残り物のサラダ
東京北部の労組交流センターの月例会がありました。
沖縄闘争の総括を踏まえながら、6・5の国鉄闘争全国運動大集会へ向けての討論をしました。
 
原発反対で、今、たくさんの若者が立ち上っています。この社会を何とかしたい、変えたい、と行動に表した若者達。その多くは非正規職で働いているはずです。労働組合に絶望し、闘っても勝てない、と思わされているこの青年達とどうやってつながっていくか。若者は、方針を求めています。
労組交流センターこそが若者に展望を示そう!ここに来れば「闘えば必ず勝つ!!」と確信できるような、そんな労組交流センターにしていこう、交流センター青年部に大結集していこう!!、と、話し合いました。
 
5月28日の反原発・反失業吉祥寺デモ!にたくさんの労働者の参加を勝ち取りましょう!!そして、6・5国鉄闘争全国運動大集会へ!!

 だ  ん   け  つ 2011年5月19日
№601
東京北部ユニオン 「街」分会
関町北4-2-11

電話 3928-1378

5・15沖縄で全国学生集会、
初参加者も続々決意を表明!
 5月15日夕、「 原発廃止!基地撤去!法大闘争勝利!5・15全国学生集会in Okinawaka」が開かれた。全学連の坂野陽平委員長代行が、「5・15のきょう、嘉手納基地で何が起きていたのか、軍事演習ですよ。それなのに労働運動の幹部は闘いを組むどころか、5・15平和行進の規模を縮小し、復興にもっていこうとしている。今こそ労働組合と学生自治会を甦らせなければならない。法大の闘いに勝利しよう。明日からの闘いに打ってでよう」と開会を宣言した。5・15闘争の組織化のために先行して沖縄で闘っていた東北大の学生から現地報告を受けた後、織田陽介全学連委員長が基調を提起した。

 織田委員長は多くの初参加者を前に「沖縄と向き合ってつかんだものをこの場で論議してこれから何をするのかはっきりさせよう。きょうの基調は『帝国主義とスターリン主義の戦後世界体制一切を覆すプロレタリア世界革命へ/フクシマとオキナワ、ヒロシマ・ナガサキ、ビキニをつなぎ学生運動の復権を』というタイトルです。壮大な話をしたいと思います」と前置きし、「いかに闘って未来を切り開いていくのか」を歴史と現在を縦横にひも解いて、「24年間、100万人が支援してきたのが国鉄闘争。その国鉄闘争を継承し発展させようと呼びかけられている6・5国鉄集会に集まろう」「自分のキャンパスから目をそらさずに闘おう! 節電キャンペーンなど、すべてがデマ。今起きていることのすべてが分断! じゃあ団結すればどうなるか。6・11全世界100万行動の先頭に立とう! 8・6ヒロシマへ! 全部をつなげていくことが僕らの役割。反原発闘争と労働運動をつなげる。オキナワとフクシマをつなげる。日本共産党だってなんだって平場でがんがんやりあって獲得する。すべての怒りをひとつにしよう!」

 法大学生連盟の斎藤郁真君が「自分たちのキャンパスで闘いぬくのがどれほど重要なのかを示したのが法大闘争なんですよ! 5年間の法大闘争の地平から勝利して、6・11に向かおう!」と法大闘争アピール。東北大学生が壇上に勢ぞろいし、東北大学生自治会の石田真弓委員長が怒りのアジテーション。「学生の怒り、悩みに頭から突っ込んで『そんなことまで考えられない』という思いも僕らが引き受けて、だけどやっぱり敵はいることをあいまいにせずに、僕らには未来がある、最高の団結体として学生自治会をつくる。7・8東北大集会に全国から総力で結集を!」。さらに日就寮から大学当局の退寮攻撃を弾劾する発言。広島大学から8・6ヒロシマ大行動へのアピール、学寮決戦アピールが京都大学熊野寮、富山大学新樹寮からあり、三里塚現地行動隊から5・20現闘本部裁判への結集が訴えられた。

 最後は初参加者が全員勢ぞろいした。「県民大会の前に授業を放り出して沖縄に来たという学生と会った。いま若者は怒ってる。フクシマと沖縄で起きていることは同じ。若者は行動を求めている。電気足りなかったら原発つくっていいのか。人間が先じゃないですか! 労働者が人間が生きられる社会をつくっていきたい」「沖縄の2日間は明確な意識改革になりました」「うちは先祖代々反戦運動をやっている。僕も一生かけて反戦運動をやりたい」「全学連と一緒に沖縄に来て面白い。全学連はすごい」「沖縄の人の怒りはすごい。本土に住んでいる僕たちが沖縄の人たちと団結して、学生、労働者で頑張りましょう」「新樹寮の話を聞いて、世の中には不条理なことが一杯あって、むかついた。寮自治に貢献したい」「寮の7回生とかが人生かけてやっていると、どういうものかと沖縄に参加した。で、本気で人生かけてやるべきものだと徐々に分かりかけてきました。でも僕は4年で卒業します」「シェイクスピアが本当に言いたいことは、楽して現状の満足していいのか、それとも頑張って現状を打破していくのか。それって今に当てはまるので頑張ってみようかなと」「政府、東電が一人ひとりの健康・命よりプルトニウムを重視してきた。この社会に全力で反骨したい」「お誘いいただいて、社会の裏を知ってよかった。沖縄のデモは尼崎のデモより面白くて、斬新だった。次のデモも若者の熱気を浴びるようなデモをやりたい」「こんな運動必要ですよね。今回来て感動しています」――感動! 感動!

 最後に坂野君の音頭で「団結よーい 原発も基地もなくして社会を根本から変えよう! 学生自治会を甦らせよう 全国学生は団結してガンバロー!」(M) 沖縄で青年労働者交流集会、青年部運動再生へ決意みなぎる

合同労組でがんばっている青年たちを中心にした実行委員会で、6・11反原発全世界100万人デモの一環として、5月28日(土)夜に〈反原発・反失業〉吉祥寺デモをやることが決まりました!
第1弾のチラシもできました! すごくグッと来ますよね。
合同労組が呼びかけになっていますが、誰でも参加できます。
チラシをダウンロードして回りに広げたり、メールで転送するなどして呼びかけて下さい!
青年の街・吉祥寺を反原発のうねりで制圧しましょう!


 だ  ん   け  つ  2011年5月19日
№602
東京北部ユニオン 「街」分会
関町北4-2-11

電話 3928-1378
沖縄で青年労働者交流集会、
青年部運動再生へ決意みなぎる
 5月15日夜、「オキナワとヒロシマを結ぶ全国青年労働者交流集会in Okinawa」が那覇市青年会館で開催された。職場で闘う労働組合をよみがえらせようと奮闘している青年労働者が全国から結集、職場闘争の教訓を持ち寄り6・5国鉄大集会と8・6ヒロシマ世界大会へむかって自らが労組の指導部へと飛躍し青年部を再建する決意を打ち固めた。
被災地、動労千葉青年部再建委員会、沖縄の青年労働者が特別報告を行った。
 宮城の全逓労働者は「職場から闘いをおこすことが最大の被災地支援だ。JPが被災地も関係なしにボーナスカットするのは許せない。これから全国で大失業が始まる。国鉄闘争全国運動を軸に労働組合が闘い、新自由主義のこの社会を根本から変えよう」と訴えた。福島の青年労働者は「資本のアキレス腱は安全問題。安全に金をかけたら原発をつくれない。電力労働者の闘いが決定的。6・5国鉄大集会に全力で福島からもかけつける」と決意を述べた。また、動労千葉青年部建設委員会は「闘いなくして安全なしの原則でがんばる。組織拡大で外注化をとめる」とアピール。沖縄の青年労働者は「職場の労働者の全生活に責任をとっていく立場で組織しよう」と職場の組織化の教訓を述べた。
 基地労働者が講演を行った。全軍労牧港支部青年部の闘いが現在に鮮やかによみがえった。全軍労が70年闘争時に37日間のストライキを闘い抜いた後、職場に戻ると執行部への大量処分攻撃が待っていた。これに立ち向かっていったのが牧青だ。この闘いに全責任をとる青年の指導部をつくりだし、基地内でデモや抗議闘争に決起した。世界初とも言われる米軍基地内での闘いをつくりだしたのだ。これが全軍労全体の闘いとなり、今日の全駐労の土台をつくりだした。「大衆に支持される言行一致の青年部運動」という牧青のスローガンも紹介され、労働運動再生の確信が指導部づくりにあることが提起された。そして現在、基地内での首切り攻撃に全力で立ち向かう決意が明らかにされた。
 医療労働者の基調提起では、基地労働者の講演を受けて「労組の指導部になろう」と熱烈に訴えられた。原発をとめ、米軍基地をなくし、震災解雇を許さない闘いの一切が職場に労働組合をよみがえらせることだと鮮明に提起された。
 全国の職場闘争の教訓が次々と語られた。全逓労働者の「職場の人間関係を結び、郵政大リストラに対して職場全体で闘いを進めよう」という発言をはじめ、「青年が自分の思いを実現する組織として青年部をつくろう」と職場の仲間と参加した自治体労働者、関西地区生コン支部への弾圧を弾劾した関西の自治体労働者、「原発も基地も国や企業が地方に押しつける構造が同じ。だから沖縄闘争に参加した」という茨城の自治体労働者の発言が続いた。広島連帯ユニオンの青年労働者は、労組破壊のためのでっち上げ刑事弾圧に対して、断固無罪であることを訴え、絶対に弾圧に負けずに団結を守り抜くと決意した。

 最後に8・6ヒロシマに向けて広島の青年労働者が「今年の8・6ヒロシマを世界に向かって戦争も核もいらないとアピールする世界大会としてかちとろう」と訴えた。(KZ)


 

5月18日(水)
僕って、地味?! →
昼食は、豚とじ丼
白菜づけ、ぜんまい・ワラビ、 原発はすべていらない1000万人署名
3時のお茶の時間、↓の「農民・漁民の反原発の闘いの歴史」をみんなで読み合わせ
「街」のお茶の時間は和気あいあい、そして革命を語り合うという貴重な時間です。「国際労働運動」の2011年6月号がおもしろい!!と、言うより、正確にはおすすめ!!です。
今日はこのお茶の時間に、農民・漁民が生活と命をかけて、原発建設実力阻止、の闘いに立ち上がり、大勝利を勝ち取ってきた歴史のところを、皆で、読み合わせました!

福島県の小高町と浪江町の農民は、原発設置計画を「棚塩原発反対同盟」を結成して粘り強く闘い、ついに原発建設を阻止した。
浪江町の農家140戸の農民達は当時闘われていた三里塚空港反対同盟の闘いから学んで「農地を絶対売らない」=「農地死守」の闘いによって団結を固めた。この地区の農民達はすでに福島第1原発の建設過程と稼動開始後の補修現場で労働者として雇用されていて、いい加減な設計と工事、放射能汚染の実態を知っていた。・・・・

他にも、高知県でも、新潟でも、和歌山、宮崎、三重、山口、でも、・・・・農・漁民は闘いぬいている。
今こそ、階級的労働運動の立場に立って反原発闘争を闘う労働運動を発展させ、すべての原発を廃止にしよう!エジプト革命に続こう!!

闘う労働組合が本当に必要とされている情勢です。自分達、一人一人が問われています。この社会を変える為に、責任を担い、立ち上がりましょう!!世界中の労働者と反原発を闘いましょう。資本主義の社会をひっくり返しましょう!!

そして、ますます6・5国鉄闘争全国運動の大集会が重要な意味を持ってきました。ここに大結集しましょう。
5月28日(土)18時からは、反原発・反失業吉祥寺デモ!!もあります。井の頭公園野外ステージ周辺に集合です。一緒にデモしましょう!
新カメ、撮影コレクション
夕食は、生パスタ・フェトチーネで
ボンゴレ・ビアンコ
乾パスタで明太子 三里塚ののレタスのサラダ
シーフード系スープ
  農民・漁民の闘いの歴史   「国際労働運動」2011.6月号  36-37頁より抜粋
 農民・漁民の生活と命をかけた原発建設実力阻止の闘いは、これまで全国でさまざまな形で闘われ、大きな勝利をかちとってきた。

①、東北電力が福島県の小高町と浪江町に原発設置計画を発表した1968年には、浪江町農民が「棚塩原発反対同盟」を結成して粘り強く闘い、ついに原発建設を阻止した。浪江町棚塩地区の農家140戸の農民たちは、当時闘われていた三里塚空港反対同盟の闘いを学び、「農地を絶対売らない」=「農地死守」の闘いによって団結を打ち固めた。そして、県や町の職員による巨費を投入した用地買収工作を、「口を利かない、見ない、聞かない」の「三無運動」で粉砕して勝利した。

 この地区の農民はすでに福島第一原発(1971年3月営業運転開始)の建設過程と稼働開始後の補修現場で労働者として雇用され、いい加減な設計と工事、放射能汚染の実態をよく知っていた。反対同盟指導部も、放射線管理区域での補修現場での経験をするために、あえて福島第一原発で働き、原発の危険性を体験してきた。このような体験が、強固な原発反対の姿勢を固めさせたのだ。
 ※(参考) 『原発に子孫の命は売れない 舛倉隆と棚塩原発反対同盟23年の闘い』
 福島・県浪江町の棚塩地区に突然、原発建設計画が舞い込んだ。推進派の権力と金力にまかせた攻勢に、「土地を売らないでほしい」と闘ってきた舛倉隆と棚塩原発反対同盟。そしてついに1991年、推進派に勝った。その
23年の闘い
②、高知県高岡郡窪川町では、1980年6月、町長が四国電力の窪川原発建設計画を容認したことに対し、地元の農・漁民は81年3月、反対の署名運動を組織し、この原発推進派の町長をリコールした。88年1月には、町予算案に原発関連予算の計上を許さず、原発建設をついに阻止した。

 この他、農・漁民は、③、新潟県・巻原発、④、和歌山県・熊野原発、⑤、和歌山県・日高原発、⑥、宮崎県・串間原発、⑦、三重県・芦浜原発などを実力闘争で阻止している。
※(参考)川内原発・増設反対デモ2010年

山口県・上関原発(かみのせき 1982.6 上関原発建設計画浮上)でも、漁民が29年間に及ぶ激しい実力闘争で原発建設を阻止している。
※(参考) ⑨、豊北(ほうほく)原発
原子力発電所設置計画が上がったが、住民の大反発により計画は中止され、同計画は同県上関町へ移された。勝利した豊北型の団結路線で指導的勢力をつくっていったなら、中電は手も足も出なくなり、上関原発は断念せざるをえない。
 ※(参考)  豊北原発阻止闘争 1971年、山口県豊北町に中国電力が原子力発電所を建設しようと計画したのにたいし、漁民の反対が強く見合わせとなった。77年に二度目の建設計画が表面化し、県当局もこの計画を推進する姿勢をとった。同年10月23日に開かれた安保破棄山口県共闘会議主催の「米軍機墜落事件糾弾・豊北原発建設反対・安保破棄10・23山□県民集会」をきっかけに県内の世論が動きだした。電産山口県支部は原発反対の一日指名ストを打った。豊北町の漁民は建設絶対反対の態度を崩さず、町長ら賛成派と対立した。翌78年2月12日、第2回県民集会が開かれ、その後、農漁民・労働者・市民を広く結集して12月25日原発阻止県民共闘会議が結成され、全県的運動に発展した。

 79年にはいると、豊北町の漁協婦人部に集結した主婦が運動に積極的に参加して闘争の推進力となった。2月6日の総決起集会には漁民ほか1600人が集まり、出席した町長は「環境調査は認めない」との誓約書を書いた。5月7日、町長選挙告示の当日、山口市で「豊北原発阻止・中電資本のファッショ的弾圧粉砕・山口県民集会が開かれた。町長選の結果は原発反対派の候補が当選し、豊北原発建設は地元の推進勢力を失って建設計画は挫折した(この項、宇野順二「原発と闘う労働者・農民・漁民」『農民運動研究』第五号、1979年11月刊による)。

 労・農・漁の団結した闘いを
 今こそ階級的労働運動の立場に立って反原発闘争を闘う労働運動を爆発的に発展させ、労働者、農民、漁民の力を合わせた闘いで、原発の建設、原発計画の再開を阻止しよう。全原発の即時廃止の闘いは、労働者と現地で闘う農・漁民の団結した闘いなしには不可能である。

 われわれは三里塚軍事空港実力阻止、農地死守の闘いに勝利してきた三里塚農民との労農同盟の強化という勝利的地平を有している。今こそ、この勝利的地平を基礎として労・農・漁が団結した強力な反原発運動を発展させ、それを日帝にたたきつけよう。

 なお、動員された10万人の自衛隊が、連日の戸外での作業によって被曝を強制されている現実についても見ておく必要がある。自衛隊員は、原子力災害時の動員の際の許容被曝量を100㍉シーベルトと高い値に引き上げられた上、十分な放射能防護装備を与えられないまま救援活動や遺体収容に動員された。このため、3月中句から4月中旬までの1ヵ月間に相当量の被曝を強制されているはずだ。

 自衛隊員は、政府の無策やでたらめな救援政策に怒りを抱くとともに、地方切り捨て政策によって引き起こされた大災害や原発事故の悲惨な現実を身をもって体験している。われわれはこのような自衛隊員への被曝の強制を弾劾するとともに、多くが労働者・農民の子弟である自衛隊員を労働者人民の側に獲得するための働きかけや政治的宣伝も強化しなければならない。
 エジプト革命のように闘おう
 この闘いは、新自由主義攻撃の下で生きることを否定されたエジプト人民の命と生活を守るための闘いと同質の闘いである。資本家は、「原発がなければ資本主義は崩壊する。だから、どんなに危険でも原発を維持しなければならない」と主張している。日本の労働者人民だけでなく、全世界の労働者人民に甚大な被害を与えても資本主義は延命しようとしている。

 したがってこの闘いは、新自由主義政策の強行によって大恐慌時代における絶望的延命策動を満展開する日帝との全面的対決を不可避とする闘いだ。われわれ自身の命を守る闘いは、原発推進政策の維持、原発輸出政策の強化による帝国主義間の争闘戦に勝利しようとする日帝の資本主義としての延命政策と、資本主義そのものと激突せざるを得ない。日帝を打倒して労働者人民が生き残るか、帝国主義があらゆる災厄を撒き散らしながら絶望的延命を続けるか、どちらかしかない。

 全世界の労働者人民の反原発運動の巨大な発展と連帯しつつ日帝を打倒して労働者自身の力で全原発を停止させよう。この闘いは全世界の原発を廃止する闘いと一体である。人類と相いれない原発を全世界から廃止する闘いは、エジプト革命をもって開始された世界革命に向けた闘いそのものでもある。今こそ全世界の労働者人民と連帯して、反原発の共同戦線を世界革命へ向かって発展させよう。
※(参考) 上関原発!
みんなの力で中国電紙撤回させよう!みんなの力で中国電力の「上関原発建設計画」を白紙撤回させよう!

田ノ浦

祝島より長島・田ノ浦を望む。原発建設予定地・田ノ浦は祝島の対岸わずか4kmという距離にある。

練馬のホームページは書き換えられました
練馬のホームページは書き換えられました。
書き換えられる前の記述は

放射性物質が漏えいしていると聞きましたが、健康に問題はないですか?

お答えします
都内で健康に問題を生じるほどの放射線量はありません。放射線は、発生源から遠くなればなるほど減少します。練馬区は現地から200km以上離れています。いつもどおりに生活できます。

都内で測定された放射線量で、健康被害は出るのでしょうか?

お答えします

年間100,000マイクロシーベルト以下の放射線量であれば、健康への影響は無いといわれています。現在の都内の放射線量では、健康被害が起こる値ではありませんので、ご安心ください。(下記の表をご参照ください)

(表) 「 連続して屋外にいた場合の積算値(マイクロシーベルト) 」
一時間あたりの大気中の放射線量 (マイクロシーベルト/時間) 屋外に一日いた場合の 積算値(マイクロシーベルト) 屋外に一年いた場合の 積算値(マイクロシーベルト)

過去の平常時の平均値  0.035  0.84  306.6
3/11以降の最大値 0.809 19.416 7086.84
4/1~4/11までの平均値 0.0881 2.114 771.61

※ 3/11以降の最大値が一年間継続したとしても、健康に影響が出るといわれている100,000(マイクロシーベルト/年間)に比べ、相当低い値です。また、その後都内の放射線量は徐々に減少する傾向にあります。

【第一話 練馬区】
練馬区は神になったようです。

練馬区の広報を読者の方が教えてくれたのですが、練馬区の放射線の強さについて調べ、被曝量を表にして示した後、驚いたことに次のように書いてあるではありませんか!!

参考
1) ヨーロッパECRR  年間 0.1ミリが限度
2) 日本の法律      年間 1.0ミリが限度
3) ある学者       年間 100ミリまでOK

練馬区は神になり、1)から3)の内、自ら判断して3)を選び、区民を被曝させることを決めたようです。
神様だから今年の税金も区役所の職員の給与も要らないでしょう.
よく、こんなことを決める自信があるとビックリします.
【第2話 日本医師会】
 



5月17日(火)
みんな沖縄から戻った


島ラッキョの皮むき
理事から新潟のタラノメなど

山菜の差し入れ
昼食は梅おろしカヤクそーめん 生姜と五目のご飯
夕食後は、「前進」の読み合わせ 沖縄土産
沖縄派遣組が帰ってきて、皆で「前進」の読み合わせ。
その後の討論では、沖縄報告が中心となりました。
 
大恐慌化の3・11大震災、津波、原発事故。そして、大失業。資本主義は本当に終わりです。
基地撤去と、原発廃止は、この資本主義を終わりにさせて、労働者がこの社会の権力を握ることで実現する。基地撤去と安保粉砕、原発廃止が同じ闘いだ!と確信する沖縄闘争となりました。
闘う労働組合を甦らせること、ここに勝利の展望があります。職場生産点で勝ち抜きましょう!労働者の団結を強くしましょう!!
 
ということで、夜は、団結についての討論です。一人一人がこれからの生き方をかけて、真剣です。仲間を信じて、そして、人間の解放をかけて、熱く、熱く、大討論が続きました。
3時のオヤツ
夕食は、沖縄の島ラッキョ 沖縄風、麩チャンプルー 昼の残りでソーメン・チャンプルー
もずく雑炊 スペア・リブ ブロッコリーの和え物
夕食後、徹底討論!
 ←Nさんの採取したサクランボ
 




お勧めブログ


5月⑥へ 5月⑧へ
5月14日 5月15日 5月16日
 2010年日誌  2011年日誌
inserted by FC2 system