日  誌
2011年6月⑨

6月⑧へ 6月⑩へ

東京北部ユニオン
(旧・福祉労働者連帯ユニオン)
 
「街」分会 
ビデオ・ライブラリー

2011年 
2010年・2009年・
2008年・2007年
 2010年日誌  2011年日誌
スケジュール
国鉄闘争全国運動のホームページ
http://www.doro-chiba.org/z-undou/z-index.htm


6月27日(月)
 

6月26日(日)

6月25日(土)
 


6月24日(金)
介護の労働者が来店、「初めて店内に入ったんです。今まで何度も店の前をとおってはいたのですが。」と。
3・11の震災のことなど、いろいろ話すうちに、労働相談になっていきました。
・今の一番の悩み。訪問先の“精神の”病の利用者について。
 若い彼女の悩みに付き合うのが仕事なんだけど、上司からは「友達になってあげて。」と言われ、そうかといって「仕事なんだから」深入りは出来ない。
「お母さんに会いたい」と泣かれても、慰めることぐらいしか出来ない。
振り回されて、こちらがボロボロになりそうだ。私の心のフォローは誰がしてくれるのか!

現場の労働者は本当に大変です。責任感・仕事に対する誇り、そんなものを資本家は実にうまく利用してくる。安い賃金で、めいっぱい働かされる。でも、労働者はつい、がんばってしまう。利用者の為に何とかしようと、本当にがんばるわけです。

この社会を回しているのは労働者です。
闘う労働組合が本当にカギです。
労働者の団結ほど強いものはありません。共に立ち上がりましょう!!

 



6月23日(木)

6月⑧へ 6月⑩へ


 2010年日誌  2011年日誌
inserted by FC2 system