日  誌
2011年8月④

8月③へ 8月⑤へ

東京北部ユニオン
「街」分会 
ビデオ・ライブラリー

2011年 
2010年・2009年・
2008年・2007年

 2011年日誌
スケジュール
国鉄闘争全国運動のホームページ
http://www.doro-chiba.org/z-undou/z-index.htm

     8・15靖国参拝阻止デモ
    8月15日(月)午前8時集合  8時半デモ出発
    法政大学正門前・外濠公園  (JR飯田橋駅、市ヶ谷駅から線路沿い600㍍)
   主催/反戦共同行動委員会

       原発とめよう 世の中かえよう
   8・15労働者・市民のつどい―国益と排外に憲法は屈するのか―
   8月15日(月)正午開場 午後1時開会
 なかのゼロ小ホール(中野区中野2-9-7 JRまたは東京メトロ東西線・中野駅南口から徒歩8分) 
 
■シンディ・シーハンさん
  「ヒロシマ・ナガサキ、オキナワを語る」
 ■福島からの訴え・佐藤幸子さん
  (子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク世話人 福島子どものいのちを守る会代表)
 ■森川文人さん (弁護士)
 ■西川重則さん (平和遺族会全国連絡会代表)
 ■松元ヒロさん コント「ノーモア・ガンバレ・ニッポン」
 ■韓国・民主労総
 ■田中康宏・動労千葉委員長
 主催 戦後50年を問う8・15労働者・市民のつどい全国統一実行委員会
 2日、則子さんの検査結果が出て、
進行性ガンであることが分かりました。検査・入院・手術の予定が決まっています。
 「街」は、この結果を、2011年後半は、大恐慌と3・11情勢がさらに進行し、かつて世界史が経験したことのない破局と動乱が爆発していく。そのただ中でこそ、まさにプロレタリア世界革命の現実性が躍動し、その勝利への準備がなされていく」という情勢の中でガッチリ受け止めます。
8/11(木)夕方から  「頑張れ則子壮行会」
8/18(木)夕方から  「頑張れ則子壮行会&団結バーベキュー」
を計画していますので、則子さんに会いたい人・お時間のある方は是非ご参加ください!

8月10日(水)
杉並の教科書決戦、「つくる会」(育鵬社・自由社)の教科書の採択を阻止したぞ!!
 全国の皆様
本日、東京都杉並区で作る会教科書の採択を阻止しました。来年から中学で使われる歴史・公民の教科書には、帝国書院が採択されました。右翼や権力の妨害をはねのけての勝利でした。この秋の闘いに大いに弾みをつける勝利です。星野再審闘争もともに闘いましょう。
昼食、つけ麺、野菜炒め付きを食べてから、杉並にGo!
右翼と激突しながら、アピール活動を続けます
午後3時過ぎ、「つくる会」教科書、不採択の知らせが入った! ついに勝利したぞ!
「つくる会」教科書採択を阻止!
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」のブログから転載
 勝ったぞう!歴史・公民の両教科で育鵬社・自由社の「つくる会」教科書は採択されず、両教科で帝国書院発行の教科書となりました。「『つくる会』の教科書採択に反対する杉並・親の会」と連携して、区役所朝ビラから開始して、1日行動として区役所前で闘いぬきました。田母神俊雄系の右翼団体と利権右翼が街宣車をもってきて、聞くに堪えない差別主義と排外主義にまみれた罵声を発しておりました。しかしその敵対をはね返しての採択阻止です。

 今回の教科書採択のポイントは、全国各地で育鵬社の「つくる会」教科書が新たに採択される地区がいくつかあり、杉並が全体の帰趨を決する焦点になっていることでした。しかし杉並は、2年前の扶桑社「つくる会」歴史教科書採択強行時に賛成した教育委員が多数を占めており、今回は歴史・公民の両教科採択の危機は大きかったのです。「井出教育長が田中区長の顔色を見た」という見解がしたり顔で語られているようでもありますが、それはきわめて皮相的な見方です。

 杉並・親の会をはじめとして10年間にわたる粘り強い反対運動があり、それに加えて3・11情勢=東日本大震災・福島原発事故が教育委員の価値観をガタガタに揺さぶっていたのです。この情勢のなかで、原発賛成・原発推進の「つくる会」公民教科書を現場に持ち込めるのかっていうことです。まさに今日の勝利は、被災地の労働者の怒りを真正面から受けとめて勝ちとったものだと確認できます。
その頃、「街」では…
急いで夕食はの支度。三里塚のジャガ
イモで、チーズのミィルフィーユ焼き
餃子の満州 おぼろ豆腐
国賀さんの水ナス漬け
「街」屋台
杉並で、歴史・公民とも両教科で、「つくる会」教科書採択を阻止しました!
完全勝利!!
3・11情勢下、原発を容認・推進する教科書が使えなかった、ということでしょうか?市民・労働者の怒りが「つくる会」教科書採択を阻んだのです!!
やったぁ!!
杉並区役所前から帰った仲間から、大勝利の報告を受け、「街」の皆も大喜びです!
この大勝利で、「闘えば勝てる!」の思いがまた一つ強くなります。この力で明日からも闘い抜きましょう!!

「つくる会」教科書採択阻止した!大勝利!2011年08月10日

「つくる会」の教科書採択に反対する杉並・親の会 のホームページから転載
 8月10日、杉並区教育委員会は、杉並区の公立中学校で2012~2015年度に使用される社会科教科書として、歴史・公民とも帝国書院を採択しました。「つくる会」教科書の採択を阻止しました。採択されて以来、6年間のあきらめないたたかい、私たちが提出した2000筆以上の採択反対署名をはじめ、多くの反対のたたかいを教育委員会につきつけて、ついに「勝利をもぎり取りました。みんなの団結の勝利です。

 しかし、今回の教科書は、教育基本法や新学習指導要領の改悪によって、一層の愛国心が強調されています。また、東日本大震災と福島原発事故以降、「がんばろう、日本」「日本はひとつ」と繰り返し愛国主義が喧伝されています。そして、「つくる会」教科書はすでに全国8カ所で採択されています。

 私たちがこのかんのたたかいを通して得た教訓は「社会を変えなければ生きていけない」です。「国や資本のもうけのために殺されるのはもうごめん!俺たちの未来を返せ!仕事をよこせ!ウソつき政治家いらない!職場で労働組合つくって徹底的に資本と闘って世の中変える!」と青年労働者が先頭に立ってたたかいが起こっています。また、横浜市などすでに採択された地域で激しい抗議が起こっています。このたたかいと結び、団結を拡大して、「つくる会」教科書も原発もない社会をつくっていきましょう。

 最後にこの6年間、「つくる会」教科書を使わされたこどもたちごめんね。一緒に戦争のない社会をつくっていきましょう。

まずは第1報でした。
三里塚現地闘争本部撤去攻撃に見る日本帝国主義の危機
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」のブログから転載 2011年08月09日 | 日記
 8月6日早暁空港会社は警察権力を導入して、三里塚現地闘争本部の強制撤去に手を染めました。約5時間で完全に更地にしたとのことです。裁判所執行官による通告もなく、成田治安法適用解除の通知もなく、文字どおりの闇夜の襲撃です。しかも学生をはじめ首都圏の闘う労働者はその大部分がヒロシマ大行動に参加しているなか、まさに“火事場泥棒”のようにこすっからく襲撃してきたのです。

 まあ、当然のことながら想定内の暴挙ではありますが…。確かに三里塚闘争40年の闘いのシンボルであった現闘本部が奪われたことは悔しいかぎりですが、このようにしかできなかった国家権力の脆弱さ、そこまでの危機に追いつめている三里塚闘争の偉大さも強く認識したところです。権力としても最低だな!

 明日(10日)はいよいよ杉並の教科書決戦です。全国の採択状況を見れば、今回新たに「つくる会」教科書を採択した地区がいくつかあります。とりわけ大きいのは横浜で、4年間で10万冊を超える受注(2教科では20万冊をはるかに超える!)を獲得しており、経営的観点からも「つくる会」(あえて育鵬社も自由社も同根と見てこう表記します)の“大躍進”とはなっています。

 しかし、「つくる会」がその出自において最も重要視した杉並においてこの教科書の採択を獲得するのか否かは、「つくる会」にとっても特別に意義付与していることと思われます。だから杉並で阻止することは、こうした新採択の流れに大打撃を強制することにもなるでしょう。明日11時、杉並区役所前に結集しましょう!

 だ  ん   け  つ  2011年8月9日
№650
東京北部ユニオン 「街」分会
関町北4-2-11

電話 3928-1378

横浜市教委による
育鵬社版教科書の採択弾劾!
 横浜市教育委員会は8月4日、来春から市立中学校で使う歴史と公民の教科書について、「つくる会」系の育鵬社版の採択を強行した。採択は全市一括で行われ、来春から全国で最も多い149校約8万人の中学生が使用することになる。神奈川では藤沢市の中学校が歴史と公民、県立中等教育学校平塚校が歴史の教科書でそれぞれ育鵬社版を採択した。絶対に許すことができない。

 横浜では前市長の中田宏が、教育委員会に「つくる会」を支持する委員を大量に送り込み、09年の教科書採択において市内8区で「つくる会」系の自由社版を採択を強行した。10年にはそれまでの18の採択区を全市1区に統合し、今回の横浜市一括採択を強行した。

 10時から開催される教育委員会近くの教育文化センターに、「つくる会」教科書の採択を阻止しようと、浜教組、自治労横浜をはじめ労働者市民が次々と650人を超えて集まった。怒りの声を恐れて傍聴はわずか20人。審議の音声すら聞けない人々が教育委員会に押しかけた。神奈川労組交流センターの労働者は「戦争賛美の教科書採択阻止へともに闘おう」と訴え、その先頭で闘い抜いた。

 今田忠彦委員長は、「過去の歴史を現代の視点から批判するのは一方的。若者が祖国に誇りを持てない。国旗国歌はなぜ大切かを理解することが大事。領土問題も全体に扱いが小さい」などと語り、育鵬社版を支持した。別の委員は現代の若者批判を展開し、教科書で若者の意識を変えたいと育鵬版採択の目的を露わにしている。「大東亜戦争はアジア解放の戦争」と侵略戦争を賛美し、天皇を中心に歴史を描き、労働者民衆の闘いを歴史から抹殺する教科書など、労働者にとって粉砕あるのみだ。

 しかし、どんな教科書を採択しようとも、教育労働者の団結と職場支配権がある限り、戦争教育を貫徹することなどできない。2010年に浜教組が配布した教師用教材に対して「つくる会」や右翼議員が「教育への政治介入だ」と攻撃しているが、こんな攻撃に屈するわけにはいかない。教育課程の編成権はあくまで学校現場にある。この原則を放棄すれば、教育は国家の政治支配の道具になりさがる。この「つくる会」教科書攻撃は何よりも労働組合の団結力に対する攻撃である。労働組合が労働組合として団結して闘うことが、この攻撃をうち破る力だ。同時に、「つくる会」教科書攻撃は世界の労働者階級の分断と団結破壊をもくろむものだ。労働者階級の国際的団結を大きく発展させることこそが、横浜市教育委員会への回答だ。

 国鉄闘争と反原発闘争の大高揚を水路に闘う労働組合を甦らせること、この一点に労働者の未来はかかっている。11月労働者総決起集会1万人結集へ闘おう!(神奈川・N)

No.

 サンフランシスコを訪れて 千葉機関区支部 佐藤正和
 1934年のゼネラルストライキの現場を歩く

 11月労働者集会と全世界で原発を廃止する共同行動を呼びかけるために、7月15日から18日にかけて、動労千葉を支援する会・山本弘行事務局長と共に、サンフランシスコのレイバー・フェスタに参加してきました。実質2日だけの滞在でしたが、実りの多い訪米闘争となりました。

 15日夕、成田発。時差の関係で、サンフランシスコに着いても15日です。先に来ていた「星野文昭さんを取り戻そう全国再審連絡会議」の星野暁子さんをはじめとする星野代表団と合流しました。
 レイバーフェスタに参加
 星野代表団は、レイバー・フェスタの各企画の中、「正義を求める闘い―星野絵画展」と「労働組合と政治犯―星野からムミアへ」という企画を主催しました。きっかけは、昨年11月の労働者国際連帯集会です。
 星野さんの闘いを紹介するDVDを見ました。星野さんに対する弾圧は、70年の沖縄闘争を熱く闘ったからであり、そして、なによりも今から闘いに起ち上がる青年労働者と学生に対する弾圧であると感じました。
 集会では、労働運動の力で星野さんを取り戻すこと、世界の政治犯を、ムミアさんを取り戻すことが確認されました。
 翌日は、「ゼネラルストライキ・ウォーク」です。1934年の「ザ・ビッグストライキ」の各現場を歩きます。参加者は、年配のOB労働者から若者まで、みんな34年の闘いを誇りにしていること。やはり「サンフランシスコは労働者の街だなぁ」とあらためて思いました。
 フクシマ集会を開催
 夕方は、動労千葉も主催者の一人として、「フクシマ・労働運動と原発事故の教訓」という集会を開催しました。

 動労千葉を支援する会が作成した、原発事故と原発廃止の闘いを報告したDVDを上映し、その後、参加者とざっくばらんに質問・討論を行いました。8月に日本に来るシンディ・シーハンさんともお会いすることができました。やはり「核」と言う時、日本の労働者が先頭で闘わなければいけません。子供たちの未来のためにも、情勢はまったなしです。

 動労千葉は、基地統廃合絶対反対、外注化阻止、組織拡大の闘いの真っ最中です。「青年部建設」へ、闘う青年組合員と固く団結し、反合・運転保安闘争を基礎に職場から闘いを創りだしましょう。貨物支部も頑張ります。

 11月6日に、反原発・反失業・国鉄闘争で国際連帯の労働者総決起集会を開催します。夏を全力で闘い、本当に一万人集めよう!
 おわりに、各企画・各行動での、スティーブさん・和美さん=ゼルツァー夫妻の同志的サポート、サブローさん(昨年の11月集会に参加したATUの仲間)と彼女の手料理に、そして、いつものことながら準備等いろいろ一番大変だった山本さんに、派遣してくれた動労千葉に、感謝とお礼を申しあげます。ありがとうございました。

 持参したビデオが大注目のフクシマ集会
「正義のための闘い―星野絵画展」のポスターの前で
ILWUのデルポソさんと再会
大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!

8月9日(火)
昼食は梅おろしカヤクそーめん 三里塚のジャガでサラダ
「前進」の読み合わせ
国賀さん・泉佐野市議からお中元。
泉州特産水なす水ナスの漬物です。
毎度、ご馳走様
ヒロシマ土産、もみじ饅頭
動労千葉物販、11万円ほど購入しました。
何かやってるハネやん、金槌一丁で改築、…何という事でしょう! 
押入れが、あっという間に開放的な書斎に!…ビフォー&アフター
 3時のお茶
夕食は、作る時間がなくて「茶月」の寿司。水ナスの漬物…グーッ!
梨…高いけど、まだ浅い! 栃木出身者、則子さんに赤飯の元の
差し入れ
今日はノーモア・ナガサキの日です。
ヒロシマから帰った仲間から、熱いヒロシマ報告と一緒に「前進読み合わせ」。
職場から団結を固くして、情勢に立ち向かおう!!と、皆で確認しました。
今日の読みあわせには、初参加の労働者もいます。

「街」は3・11情勢の中、すべての原発を止めよう!という闘い、国鉄全国運動の闘い、障害者自立支援法反対の闘い、そして、則子さん頑張れ!仲間の熱い団結でしっかりと受け止めよう、という闘い。これらを全力で取り組もう、ということです。

則子さんの手術のことを知って、地域の労働者やお客さんが差し入れや、寄付を持ってたくさん来店しています。11日(木)夕方には第2回壮行会、18日は第3回壮行会(この日はバーベキュー)をします。集まってください!
闘魂健在!農地を守り闘いぬく
不当極まりない現闘本部破壊に対して、反対同盟は怒りの弾劾声明を発しました。
 以下、掲載します。
弾劾声明

 8・6現闘本部破壊の暴挙を、反対同盟は満腔の怒りを込めて弾劾する。
 天神峰現闘本部は反対同盟の闘争本部であり、闘いの象徴であった。鉄骨造り建物の中には、旧地主との間に地上権を設定した木造建物が現存したのであり、反対同盟には底地を使う正当な権利がある。

 ところが、空港会社は「へ」の字誘導路の直線化のために、この建物そのものの破壊を企てて裁判を起こした。そして異例ずくめの手続が進行した。一審・千葉地裁は、こともあろうに最重要証人に対する反対尋問も、実地検証も認めず不当判決を下した。高裁はこれを踏襲したばかりか、一審では付すことができなかった仮執行判決を強行した。執行停止申立の結果を待つ反対同盟農民と支援者など50人を高裁フロアーで不当逮捕した。

 授権決定も二転三転である。千葉地裁は、NAAが「滅失」したとして収去の対象から除外した木造建物を勝手に目録に書き加えた。さらに成田治安法による封鎖を解除せずに破壊できるとして授権決定を行った。ところが高裁はこれらの判断が間違っているとしながらも、なお授権決定を強行した。その混乱と不当決定を不服として行った上告のさなかに、建物破壊を強行したのである。

 しかも執行過程は徹底した非公開だったのだ。反対同盟に対して、成田治安法の封鎖解除の通知は無く、執行宣告も立ち会いを求められる事もまったく無かった。それどころか、執行官への面談を要求した顧問弁護団に対して、空港会社職員を名乗る者が問答無用で立ちはだかった。破壊作業は報道陣を排除し、証拠物の木造建物の存在が外部から見られないように建物の南側から鉄骨もろとも破壊したのである。証拠隠滅そのものだ!

 三里塚の歴史は、卑劣で暴力的な権力行使とだまし討ちの歴史だが、現闘本部破壊はその最たるものである。8月6日とはいかなる日なのか? 反戦・反核ヒロシマの日であり、フクシマの怒りを共にして反原発・脱原発を誓うその日である。反戦・反核を担う三里塚支援者の多くが広島に向かうこの日(しかも土曜日!)をあえて選んだ所業はまさに犯罪である。しかも未明の午前4時! まさに「夜襲」そのものである。

 「国策事業」「国策裁判」は、このようにして進められるのだ。原発誘致でも、沖縄を始めとする軍事基地建設でも、そのやり方は同じである。だが、こうした攻撃に屈する反対同盟ではない。建物は不当に破壊されたが、絶対反対で闘う魂は脈々と生きている。

 現闘本部の破壊を急いだ狙いはただ一点。隣接する市東孝雄さんの農地強奪のための威嚇である。反対同盟は、放射能で生活と命を脅かされる福島と全国の農漁民、そして被爆地ヒロシマ・ナガサキ、基地の全面撤去を求めて闘う沖縄の人々と固く連帯し、市東さんの農地を守りぬいて空港廃港へと闘いぬく。10・9全国集会への大結集を呼びかける。
 2011年8月7日

三里塚芝山連合空港反対同盟
(連絡先)事務局長・北原鉱治 成田市三里塚115

シーハンさん迎え8・6ヒロシマ大行動かちとる!

動労千葉を支援する会のホームページから転載


ジュゴンの家日誌

8月③へ 8月⑤へ
 2010年日誌  2011年日誌
inserted by FC2 system