日  誌
2011年1月②

1月①へ 1月③へ
スケジュール
国鉄闘争全国運動のホームページ
http://www.doro-chiba.org/z-undou/z-index.htm
■今後の行動提起■
2.16を忘れるな! 
 1047名解雇撤回
2.16集会
  日時:2011年2月16日(水)18:30~
  場所:すみだ産業会館
(東京都墨田区江東橋3 丁目9 番10 号丸井ビル8階/JR錦糸町駅から徒歩1分)
  呼びかけ:国鉄分割・民営化に反対し、1047名解雇撤回を支援する全国運動

●「国鉄闘争全国運動」活動者交流会の開催
  日時:2011年2月16日(水)10:00~17:00
  場所:ティアラこうとう
(東京都江東区住吉2 - 28 - 36 地下鉄都営新宿線・東京メトロ半蔵門線 「住吉」駅下車徒歩


1月11日(火)
朝から、勉強、やる気マンマン
12日、「街」では1・1アピールの学習会をやります!!
もう、今日から“発表の準備”が万全なホセは、予告編の発表!
なにやら、たくさんの本を買い込んで猛勉強した様子です。発表したくて仕方がない・・・・という様子です。

あした、午後1時頃からスタートすると思います。お時間と興味のある方はご参加ください。(事前に予約してくださいね。資料の準備があるので)

今年は学習にも燃えている「街」です。実践もがんばりましょう!!
昼食は焼きそばとフカヒレ風スープ
その他、手作りの高野豆腐 カシュウナッツ炒め
頂いた残り物で、


超々・豪華な昼食になりました。


感謝
外部仕事で、マンション掃除
韓国人からの差入れです
夕食は焼き赤魚(アコウ鯛orメヌケ)。




美味しそうな青森産の丸々太った

ソイ(メバル属)があったので

煮魚にしました

 だ  ん   け  つ 2011年1月11日
№511
東京北部ユニオン 「街」分会
関町北4-2-11

電話 3928-1378

動労千葉が団結旗開き、
JR揺るがす
2011年決戦への突入を宣言

 
動労千葉の団結旗開きが1月8日、千葉市のDC会館で盛大に開催された。2010年の大きな前進にふまえ、1047名解雇撤回・検修全面外注化阻止の新たな闘いへの総決起宣言の場となった

 
 冒頭、大竹哲治副委員長が「今年も外注化阻止闘争、ライフサイクル(青年運転士の駅への強制配転攻撃)、春闘と闘いに次ぐ闘いとなる。本日をもって、一丸となって闘いを開始しよう」と戦闘的に開会を宣言した。

 あいさつに立った田中康宏委員長は、まず激闘に次ぐ激闘となった2010年をふり返って、「昨年は、動労千葉の生みの親である中野洋常任顧問の死に直面し、同時に、検修全面外注化や、4・9政治和解をもって国鉄闘争の火を消そうという大攻撃が襲いかかってきた。よくぞこれだけの闘いをやり抜くことができたと思っている。現場の奮闘に心から感謝したい。さすが動労千葉の組合員だと、去年ほど誇りに思ったことはなかった」と述べた。

 そして、激動する内外情勢に触れた上で、11春闘の課題について①ライフサイクル強制配転阻止の闘い、②検修全面外注化阻止の闘い、③1月中にも提案されようとしているJR東日本での賃金制度改悪攻撃との闘い、④基地統廃合も含めた貨物大合理化との闘い、などを提起した。そして最後に「今年こそ本格的な組織拡大にむけた正念場の年。青年部再建にむけて、若い組合員とともに全力で立ち上がろう」と強調した。

続いて、三里塚芝山連合空港反対同盟の北原鉱治事務局長、動労千葉顧問弁護団の葉山岳夫弁護士、水野正美動労千葉元副委員長が心をこめた来賓あいさつを行った。北原さんは釣魚台(尖閣諸島)問題や朝鮮半島における砲撃戦に触れながら「ちょうど今の世界は、第2次世界大戦前夜のようだと思えてならない」と警鐘を鳴らし、「三里塚は動労千葉とともに、今後も日本の未来のために闘う」と力強く宣言した。

田中委員長と家族会の佐藤正子会長による鏡開き、乾杯の後、組合員と支援がこもごもに杯を酌み交わしながら交流を深めた。歓談の間にも、動労水戸、ス労自主、動労千葉を支援する会、全学連をはじめ各界からのあいさつが続いた。革共同を代表して高原洋三同志があいさつに立ち、動労千葉とともに国鉄1047名解雇撤回・外注化阻止へ総力で決起することを熱烈にアピールした。
恒例となったビンゴゲームで大いに盛り上がった後、各支部の代表が前列に並んで決意を表明。最後に、昨年12月の新たな青年加入で勢いを倍加させた青年組合員たちが、青年部結成にむけた決意を次々と表明し、会場全体が沸き上がった。長田敏之書記長のまとめ、インターナショナル斉唱で意気高く旗開きを締めくくった。

 動労千葉は、1月20日前後にも予想されるライフサイクル第4次強制配転攻撃との闘いから、2011年の決戦に突入する。また、東労組が昨年10月、「偽装請負の根絶にかんする協定」を当局と結んでおり、外注化問題も本格的に動き出す。動労千葉とともにJR職場全体を揺るがし、青年労働者の怒りの総反乱をまきおこそう。ライフサイクル強制配転粉砕、検修全面外注化阻止へともに闘おう!(O)

三里塚で新年第1波の
現地デモと団結旗びらき
 1月9日、三里塚芝山連合空港反対同盟の新年初の現地デモと団結旗開きが、150人を超える労農学人民の結集でかちとられた。デモに先立って反対同盟は、暫定滑走路南端に位置する東峰神社のしめ飾りを付け替え、さらに市東孝雄さん宅に立つ看板を「第3誘導路粉砕! 農地取り上げを許さない」のスローガンに一新し、2011年決戦の意気込みを鮮明に表した。

 快晴の空のもと、天神峰の市東さん宅に近い開拓組合道路にデモ参加者が次々と到着し、反対同盟と新年のあいさつが笑顔で交わされる。午前10時、司会の鈴木謙太郎さんが、「2011年は昨年の激闘を上回るさらに激しい闘いをやります!」と高らかに宣言し集会が始まった。


 最初に北原鉱治事務局長が発言に立ち、「今年は世界が動く。ここに軍事空港に立ち向かう組織と運動がある以上、権力は戦争へ突入はできない」と全世界の反戦闘争の先頭に立つ気概を示し、「今年も戦う!」とこぶしを突き出し気合を入れて叫んだ。
 続いて反対同盟顧問弁護団の葉山岳夫弁護士が、昨年の裁判闘争でかちとった前進を確認し「本年を廃港元年と位置づけ勝利しよう」と戦闘的決意を表明した。動労千葉の清水匠執行委員は、「4・9政治和解」を「農地死守の大原則を投げ捨てることに等しい」と断罪し、外注化阻止、平成採組織化へ全力で闘うことを表明した。

 団結ガンバローを三唱し直ちにデモに出発。機動隊、公安刑事を大量動員した弾圧態勢を打ち破り、反対同盟を最先頭に市東さん宅前から畑までの「迂回ルート」を力強くデモ行進した。

 午後1時から、成田市内のレストランで団結旗開きが開かれた。冒頭に萩原富夫さんが反対同盟の「2011年闘争宣言」を読み上げた。「農地と農民の権利を守り、改憲・戦争に反対する三里塚がいよいよ真価を発揮する時がきた」。この戦闘的気概を全員が受けとめた。北原さんのあいさつを受けたあと、市東孝雄さんが「攻撃はますます強まるだろうが力を合わせてがんばりましょう」と乾杯の音頭をとった。歓談と酒食の賑わいの中で支援・共闘団体の発言が次々と行われた。トップに動労千葉の田中康宏委員長が「今こそ45年不屈の三里塚闘争の真の価値を輝かせよう。昨年は階級的労働運動復権の土台を築いた。今年は勝負の年だ」と呼びかけ、労農連帯を大発展させる決意を述べた。

 続いて関実、弁護団、市東さんの農地取り上げに反対する会、闘う農民、動労水戸・辻川慎一さん、ス労自主、都政を革新する会・長谷川英憲代表、婦民全国協・西村綾子相模原市議、星野暁子さん、さらに多くの人びとが三里塚勝利の決意を熱烈に表明した。全学連・織田陽介委員長は、昨年末に30人を超す学生が援農に入ったことを述べ、「反対同盟と一体で、第3誘導路、切り回し道路を絶対に粉砕する。全学連は1~3月三里塚を全力で闘う中で反戦闘争を復権させ、世界の反戦闘争の先頭に立ち牽引する力をつくる」と、ほとばしる決意と壮大な展望を表し、一同の喝采を浴びた。革共同の鎌田雅志同志は「青年労働者・学生を先頭に革共同は2011年三里塚決戦の先頭に立ち、侵略を内乱に転化する!」と宣言し、国鉄闘争推進、星野文昭同志奪還、統一地方選勝利の決意を明らかにした。

 萩原進事務局次長がまとめの発言に立った。「菅政権は一切の解決能力を失い、空港は没落の危機にある。われわれのチャンスだ。農地死守の原則を守り全人民に勝利の道を指し示す。軍事空港粉砕闘争の正義性を今こそ発揮し、ともに闘うことを呼びかけよう。2・4現闘本部裁判控訴審での結審策動を打ち破り、3・27全国集会の大結集へ。もう休んでいる暇はない! すでに1~2月決戦のただ中にあることを肝に銘じ全力で闘おう」と熱く激しくアピールした。最後に伊藤信晴さんのリードで団結ガンバローを三唱し、決戦の年にふさわしい第1波闘争としての団結旗開きを力強く締めくくった。(TN)

1月9日(月)
「たみとや」に行ってきました
1月9日(日)
来る人あり たみとやホームページから転載

街:Haneyan&Norikoご来店

りんたろうSHOBO初出版物贈呈


1月8日(土)
カレンダー・手帳が入荷
カレンダー掛けを作ります
昼食はパン
明太子パスタ 正月残り野菜のシチュウ お年賀です
夕食はアジの刺身 イカの沖漬け 参鶏湯、3羽入り
2011年、一歩前進するために、あいまいさを残さないように、熱いミーティングは続きます。それに、今日は、星野さんを奪還する為に!、の討論も加わり、夜遅くまで熱く語られました。

「綱領草案」を身につけ、わかりやすく、労働者に語ろう!
1・1アピールを読みつくそう!

1月7日(金)
やっとカレンダーが入荷しました
昼食は豚とじ丼
ポテトサラダ
半年振りにコンさん秋田から帰郷
夕食は焼き鯖 豆腐チゲ ズブロッカのカクテル
今日も、激しく討論。
それもこれも、より一層強い団結を求めてのこと!
今日のテーマは、「仲間って何だ?」
分かっちゃいるけど激烈です。知らない人が見たら喧嘩しているようにもみえるかも。
仲間を信じること、ぶっちゃけ本音トークでいくこと、何よりも一人一人とていねいに、きちんと向かい合うって言うことでしょうか・・・
 
みんなのなかに「仲間と一緒にやって行きたいから」というのがあればこそ、成り立っている討論です。
3・14法大弾圧を許さない法大生の会のブログから転載
みなさん!
明けましておめでとうございます!
今年も法大闘争をよろしくお願いします!

さて。2011年を迎えて情勢はより一層激しくなっています。
3月で処分が切れる倉岡さんへの新たな処分阻止決戦はまさにこの1月が正念場です。
さらには学内全面飲酒規制が4月から施行されようとしてます。
そして何より、大恐慌の深化・発展が朝鮮半島への侵略戦争という形で音を立てて始まっています。

こうした中で私たちは今月13日に年頭の法大包囲デモを敢行します!
みなさん。是非結集を!
日時:1月13日(木)12:40 アピール開始
           13:25 総長室へデモ
場所:法政大学市ヶ谷キャンパス

1月6日(木)
昼食はカレーうどん いなり キンピラ


今日はハネやん63才の誕生日 リッちゃん作・ブルーベリー・ケーキ
「街」の新年は毎年、ハネやんの誕生日祝いからスタートします。
これに、今年は「綱領草案」を覚えよう!ということが加わって、ワイワイにぎやかなお茶の時間となりました。
 
「労働者階級の解放は、労働者自身の事業である」ってあるけど、労働者全員が一人残らず、主体的に革命にかかわるなんてこと、あるのかな?あんまり考えないで、ただ、後からついてくる労働者だって山ほどいるはずじゃないの?
という意見が出て、これについて、ガンガン討論しました。
 
いきなり、初日から、しかも、はじめの一文からの討論です。これが面白い!!今年も楽しくなりそうです。
革命の準備の開始です。2011年、大飛躍しましょう! 
理事が買った高級掛け軸
七草・少年

岡ちゃん、ハネやんの肩たたき 夕食はアナゴちらし寿司 キノコ鍋。椎茸・平茸・エノキ茸・シメジ
に野菜
飯田鮨さんから差入れの鮪の尾の身
をオーブンで焼きました
人参サラダ 大根のビール漬け
ホセから差入れのズブロッカ エビちゃんからのプレゼント。高齢者にはありがたい!
乾杯! アイちゃん登場・計125才  誕生会は続く

1月5日(火)
さあ、2011年、新年初日です!!
本当に、私達ひとり残らず「戦争か、革命か」が問われている情勢です。
大恐慌下、帝国主義の最大の恐慌対策が、大失業と非正規化攻撃であること、ここに怒りをぶつけ、闘いましょう!
朝鮮侵略戦争が現実化しています。戦争の開始とは、革命の準備の開始です。闘う労働組合を甦らせて、ここから、「侵略戦争を阻む力」をつくり出しましょう!!
 
ミーティングでは、「今年の抱負」を話し合いました。
・今年は、なんでも挑戦してみる。
・去年棚上げしていた問題に真正面から取り組む。
・自立支援法反対の全国ネットワーク作りにチャレンジしたい。
 
目に見える形で何か始めよう、ということで、綱領草案をデッカイ字で張り出しました。
さっそく声に出して読んでみる仲間もいます。
「一日一行くらいなら、覚えられるね」と、いう声も聞かれたり・・・。
 
みんな、やる気満々です。団結してガンバロウ!!
本当にワクワクする2011年の幕開けです!
新年初の昼食は、ブリ大根 エビ・クルミ シラス納豆
新企画:「綱領草案」を印刷して、いつでも読めるように、日々、目に入るようにしました。
 戦前世代だと「教育勅語」みたいだが、「街」の理事もその世代! その世代のために教育勅語(現代語訳)で、
「教育勅語」の意味を知ってもらう事にした。
教育勅語(現代語訳)

俺思うんだけどさ、俺様の先祖ってすげー偉いんだぜ。
いつまでも天皇家がお前ら下民どもを支配できるようなシステムを構築したんだよね。
で、天皇家の先祖達はお前ら下民どもを
生かさぬように殺さぬように上手く支配してきたわけだ。

お前ら下民どもの犬のような忠誠心は俺様にとってすごく都合がいいんだよね。
だから、これからも俺様の為にせいぜい汗水垂らして働いてくれ。
俺?俺は支配者だから関係ないよ。
お前ら下民どもは放置しておくとロクな行いをしないから、取り敢えずオヤジオフクロの言うことを
良く聞いてだな、夫婦で揉め事を起こすなんてもっての他。
俺様を尊敬することを片時も忘れずに、俺様の帝国をグレートにするために、せいぜい勉強して
すすんで俺様の帝国のために奉仕し、俺様の決めた法律は絶対破るんじゃねーぞ。

もしも一大事があったら進んで俺様の手駒として死ね。
身も心も俺様に捧げるつもりで死ね。
そうして俺様の帝国をもっともっとグレートにするんだ。
お前ら下民どもは先祖代々、俺様達天皇家の奴隷だったのだから、
これからも忠実な犬の何倍も、奴隷根性を発揮して働くんだぞ。

もちろんこのシステムは世界中に当てはめても間違いではない。
つまり世界征服も視野に入ってるって事だ。すげえだろ?
お前ら下民どもは俺様のグレートな帝国の下僕である事を有り難いと思って、俺様の命令に従え。

明治23年10月30日 世界に冠たる明治天皇
「綱領草案」に比べて、人間に対する尊敬する心がない。しかし資本家にとって、「綱領草案」にかわるイデオロギーは、
荒唐無稽な「教育勅語」しかない。
高級珍味の差入れ 「ニシン」の切り込み
夕食は忘年会で余らせておいた肉で
スペア・リブ
マグロの漬け 人参サラダ
ポテトサラダ

 だ  ん   け  つ 2011年1月5日
№510
東京北部ユニオン 「街」分会
関町北4-2-11

電話 3928-1378
青年労働者先頭に
塩竃神社初詣街宣に決起、
2011年の第一歩踏み出す
 宮城の闘う労働者は1月1日、全国の仲間とともに郵便局早朝ビラまきを行い、その勢いで11時~13時、塩竃神社初詣街宣を貫徹しました。穏やかな日差しの中、本塩釜駅前に登場した私たち7名はのぼりを立て、ゼッケンをつけ、青年労働者がつくったチラシを配りながら、声を限りにマイクで訴えました。

 「青年が非正規雇用で未来を描けない資本主義は終わっている。労働組合を甦らせ、それを土台に資本主義を倒そう!」「11・23朝鮮半島での砲撃戦で朝鮮侵略戦争が始まった。戦争を労働者の国際的な団結で止めよう」「動労千葉を先頭に私たちはJRの検査・修理業務の外注化を阻止した。職場で分断をのりこえ、仲間と労働組合をつくって、外注化を阻止し、非正規雇用をなくそう」

 絶えることのない人の流れにどんどんチラシが吸い込まれていきます。参加した労働者全員が代わる代わるアジテーションをしました。自画自賛ですが、そのアジ演説がすごくよかった。国鉄全国運動を武器に労働組合をよみがえらせ、資本主義打倒の革命を実現しようと真っ向から訴えていること。全金本山労組や東北石けん労組の仲間も参加したのですが、解雇撤回を貫き勝利してきた自らの闘いを誇りを持って押し出し、ともに闘おうと訴えたことなどです。労働者が革命を呼びかけ、国鉄闘争を語り、自らの闘いを自信を持って押し出す、これこそ昨年の闘いの前進を表しています。

 この私たちの勢いに引き寄せられるように、賛意を寄せる人、討論を求めてくる人が現われ、『前進』が2部売れました。買った人は次のように言いました。「この新聞をあげるというなら要らない。買ってくれというなら買うから」。この間、組織的拡大を実現している学生戦線では初めての人にまず「前進」を出し、「買ってください」と言っているそうですが、まさにその方針が労働者の気持ちとかみ合っていることを実証するような出来事でした。
 チラシは400枚を撒き、国鉄署名は5筆集まりました。私も今年は市役所の労働者と合流することはできませんでしたが、「解雇撤回・首切り反対」で職場・地域の仲間と団結する2011年の第一歩を塩竃で踏み出せてよかったです。2011年、国鉄全国運動を軸に団結の強化・拡大を実現するべくともに闘いましょう。(みやぎ連帯ユニオン・金子)

相模原 元旦街宣に決起! 
国鉄闘争全国運動で
4月選挙に勝利しよう!
 1月1日、神奈川労組交流センター、婦人民主クラブ全国協議会相模原支部、そして西村あやこ相模原市議会議員は、相模原の小田急相模大野駅前に旗を林立させてビラまきと署名(国鉄署名・百万署名)街宣に決起しました。

 「日本航空の大みそか解雇を許さない!」「国鉄闘争全国運動を発展させ、闘う労働運動をよみがえらせよう」「JR外注化阻止」「非正規職撤廃! 青年労働者と団結しよう」「朝鮮侵略戦争反対」「基地の街・相模原から戦争反対の大きなうねりを」「政令指定都市は、戦争へむけた臨戦態勢と現業の民営化・非正規職化だ」とマイクで次々と訴えました。
 とりわけ西村議員は二度にわたってマイクを取って、自ら国鉄闘争全国運動、労働運動の先頭にたって闘う決意を表明しました。

 寒風吹き飛ばす私たちの熱い訴えに、労働者がビラを受け取り、署名に次々と応じていきます。討論の輪が広がり、街頭は労働者との交換の場となっていきました。相模原に帰省中の私鉄で働く青年労働者は動労千葉への共感を語り、父親が元国鉄労働者という青年は国労の裏切りに対する怒りを、私鉄のバス労働者は「国鉄分割・民営化攻撃に絶対反対なのは今の労働者の現状をみればわかる」と。さらに元電機労働者は「久しぶりに闘いの息吹に触れた。ともに頑張ろう」と熱いエールを送ってきました。

 こうして用意したビラはなくなり、80筆を超える署名と多くのカンパが集まりました。新年の第1派の闘いは大成功です。結集した仲間は意気揚々と次の闘いに向かっていきました。

 相模大野駅での元旦街宣に先立って、神奈川の仲間は全逓元旦ビラまきに決起しました。県下の30局に40名を超える仲間が決起し、2000枚を超えるビラをまききりました。12月31日の「郵便事業会社が大リストラ計画を発表」という東京新聞記事をビラに添えて渡し、闘う決意をこめて郵便労働者に訴えました。「いつもですね。朝早くご苦労さま」「おはようございます」とあいさつする労働者、うれしそうにビラを受け取る労働者、団結を実感できる全逓元旦ビラまきでした。

 
2011年初日、決戦にふさわしい闘いを総力で打ち抜きました。国鉄闘争全国運動、拠点職場建設と労働者細胞建設、相模原市議選勝利へ、神奈川は2011年前半の闘いに全力で決起していきます。(神奈川・K)

■今後の行動提起■
2.16を忘れるな! 1047名解雇撤回 2.16集会
日時:2011年2月16日(水)18:30~
  場所:すみだ産業会館
(東京都墨田区江東橋3 丁目9 番10 号丸井ビル8階/JR錦糸町駅から徒歩1分)
  呼びかけ:国鉄分割・民営化に反対し、1047名解雇撤回を支援する全国運動
「国鉄闘争全国運動」活動者交流会の開催
  日時:2011年2月16日(水)10:00~17:00
  場所:ティアラこうとう
(東京都江東区住吉2 - 28 - 36 地下鉄都営新宿線・東京メトロ半蔵門線 「住吉」駅下車徒歩4 分)
  呼びかけ:国鉄分割・民営化に反対し、1047名解雇撤回を支援する全国運動

●6月集会の開催について
  2011年
6月5日(日)日比谷公会堂にて  国鉄集会を開催決定


 だ  ん   け  つ 2011年1月2日
№509
東京北部ユニオン 「街」分会
関町北4-2-11

電話 3928-1378
年末街宣しました!
  激動の2010年も年の瀬です。
 
 テレビをつけると、行政などが「派遣村」に代わる相談などをしていますが、あの「派遣切り」以上に厳しいクビ切り・大失業情勢の中で苦吟する仲間たちに対して、私たちは断固「あなたは悪くない!勝手に賃下げをし、クビを切る会社に対して、職場に組合を立ち上げて闘おう!」と訴えたいと思います。JALで12/31付で解雇強行されようとしている客室乗務員・パイロット170人も、あからさまな労働組合潰しと闘っています。労働者は団結してこそ生きられます。 

 ビラを作成して、年末の街宣を行いました。国家的な不当労働行為としての1047名解雇と24年間闘い続けてきた動労千葉や解雇撤回なき4/9の「政治和解」を拒否して闘いを続行する国労闘争団の闘いの中に、私たち労働者全体の未来がかかっています。そういうことで、国鉄全国運動勝利のカンパとともに、労働相談も行っています。

 ネットカフェなどでこのブログを見つけた労働者のみなさんも、ぜひメールなどで相談してください。
1012bira2_convert_20101231003345.jpg

1月①へ 1月③へ

inserted by FC2 system