日  誌
2011年1月⑥

1月⑤へ 1月⑦へ
スケジュール
国鉄闘争全国運動のホームページ
http://www.doro-chiba.org/z-undou/z-index.htm

 JR千葉支社は、1月18日、千葉運転区・北嶋君に対して、ライフサイクルの深度化による運転士から駅への異動の事前通知を強行した。腹の底からの怒りで徹底的に弾劾しなければならない!北嶋君は本日夕方指名ストに突入した。

■今後の行動提起■
2.16を忘れるな! 
 1047名解雇撤回
2.16集会
  日時:2011年2月16日(水)18:30~
  場所:すみだ産業会館
(東京都墨田区江東橋3 丁目9 番10 号丸井ビル8階/JR錦糸町駅から徒歩1分)
  呼びかけ:国鉄分割・民営化に反対し、1047名解雇撤回を支援する全国運動

●「国鉄闘争全国運動」活動者交流会の開催
  日時:2011年2月16日(水)10:00~17:00
  場所:ティアラこうとう
(東京都江東区住吉2 - 28 - 36 地下鉄都営新宿線・東京メトロ半蔵門線 「住吉」駅下車徒歩4 分)
  呼びかけ:国鉄分割・民営化に反対し、1047名解雇撤回を支援する
  全国運動

●6月集会の開催について
  2011年6月5日(日)、日比谷公会堂にて
                国鉄集会を開催決定


1月26日(水)
本多さんから差し入れ
昼食は塩ちゃんこ 大根の漬物と物販のアサリ煮
皆で学習していて今日、はっきり分かったこと。
JR東日本の「人事・賃金制度の見直し」提案について。
最大の問題は、基本給表を廃止することにより、等級、号俸による賃金のあり方を解体し、労働者をバラバラに分断し、団結を徹底的に解体するものであるということ。
採用時の給料は現在から5000円あげるが、35歳から(!)基本給より下がりはじめ、55歳にマイナスになるという月額賃金の引き下げである。
労働者の生活破壊そのものだ。

さらに「役割手当て」を管理者に支払うという、すさまじい分断攻撃だ。評価をうけて「手当て」をもらう正規労働者は1割。残りの9割は外注化された、派遣社員や非正規労働者だ。外注化で仕事と職場を奪い、労働者を出向にかりたて、そのあげく人事・賃金制度の改悪による賃下げと団結破壊がおそいかかる。

でも、職場から反撃すれば、こんなのは絶対に粉砕できる!労働者の団結に展望がある!なんとしてでも、職場の団結を拡大しよう!固い団結をつくり出そう!
社会の主人公は労働者だ!
動労千葉物販、国労原告団物販を売りまくろう!
国鉄全国運動を広げていこう!!!
3時のオヤツ 今夜の外環説明会に向けて
中央競馬馬主協会の助成金マーク
パソコンと 地デジテレビを購入
← 夕食はリッちゃんのカレー


カキフライとポテトサラダ →
ツナ・しらすサラダ

青梅街道インター計画の地元町会は
本日の外環説明会に抗議します!
抗議と申し入れ
大畠章宏   国土交通大臣殿
小田原雄一 東京外かく環状国道事務所長殿
篠田宗純   同計画課長殿
2011年1月26日
練馬区 元関町一丁目町会
    町会長 須山直哉
 私たち青梅街道インターの地元町会住民は、一貫して青梅街道インター計画の白紙撤回を求めてきました。町会調査では予定地住民の91%が反対表明をしています。

 このため、この地域では事業化への必須の手続きとされている「地域課題検討会」はおこなわれていません。そうした経過を受けて、練馬区志村区長の提案で、練馬区の仲介による国交省・東京都との「青梅街道インターを設置する場合としない場合」の話し合いが、現在も行われているところです。

 さらにこの地域では、測量・井戸調査・地質調査なども、町会の拒否により、一切行われていません。

 以上の経過をふまえるならば、本日の「基本設計及び用地に関する説明会」は、少なくとも青梅街道インター地t或に関しては適用できるはすがありません。

 にもかかわらず、基本設計や道路区域決定が行われたことを前提にした本日の説明会開催は断じて認めることはできません。開催強行に強く抗議します。

 また国交省は、青梅街道インター予定地の「関係権利者」一人一人に対して、今回の説明会について番号付きの呼び出し状まがいの手紙を送りつけました。これは、「青梅街道インターの設置は既に決まったのだから用地買収に踏み込むぞ」という脅しに他なりません。

 地元住民に耐え難い不安を与えたことについて、謝罪と呼び出し状の撤回を求めます。

 私たち地元町会は、千川通り以南における一切の調査について拒否するとともに、幅杭設置、用地補償調査などについても断固お断りします。町会の許可尽く一切立ち入りしないことを厳重に申し入れ、確約を求めます。                                         
以上
元関町一丁目町会 外環道計画対策委員会
練馬区関町南1-6-8須山直哉 ℡&FAX  03-3928-2941 keyakidayori-sekimati@yahoo.co.jp

 だ  ん   け  つ 2011年1月26日
№518
東京北部ユニオン 「街」分会
関町北4-2-11

電話 3928-1378
東京北部ユニオンと、
精研労組合同の団結旗開き
  23日、東京北部ユニオンと、精研労組合同の団結旗開きが行われました。
いつもと違い、料理も手作りで超豪華、内容もこれまでと一新した、画期的旗開きでした。

 型どおりの分会報告でなく、一つの分会での資本との攻防をめぐり、熱く、熱く、討論しました。文字通り、一人一人が行動を迫られ、問われていく、という情勢そのものの討論でした。

 団結すれば必ず勝つ!! 
 労働者には社会を変革する力があるし、革命の主体なんだ!! 
 このことに確信を持って、ぶれずに、そしてぼやかさずに提起していこう! そういう討論でした。
  団結を拡大していこう!!

国会開会日に
共謀罪阻止と国鉄闘争を訴え
 みなさん!! なんと今、「共謀罪」の4度目の国会提出が狙われています! サイバー弾圧法案(データ大量押収型捜索も合法化する攻撃)を前面に押し出し、あわよくばこれと一括で成立させようとの支配者の狙いです。ネットでも広がる労働者の国際的団結、これを破壊する攻撃に対し、私たち共謀罪新設反対の仲間は、3000枚のビラを武器に1月24日の国会開会日に登場。労働者民衆への一切の治安弾圧を粉砕するぞと、菅民主党政権を直撃する宣言をたたきつけました。

 当日は、所信表明でTPP突進と大増税、首切りと戦争をぶち上げた菅政権に怒る多くの労働者が国会を包囲。座り込み行動の最中に全労協も現れたので、私はそこに分け入り2・16国鉄集会のタブロイドをすべての労働者に受け取ってもらいました。屈辱的「和解」ではなく、「共謀」を粉砕した5・27国労臨大弾圧被告や解雇撤回を貫く国労組合員・動労千葉の仲間とともに、誇りを持って闘う中に展望があるでしょう!

 昼集会では、事務局から共謀罪とサイバー法案の批判。労組交流センターの労働者から、労働運動弾圧の共謀罪粉砕、そして「解雇撤回で闘おう」「TPPは全民衆の問題だ」との声が高々と国会に響き渡りました。

 
今、世界中で闘いが巻き起こっており、「新自由主義の模範」チュニジアでは、40人に1人が警官という弾圧体制を突破して、階級的労働運動によって独裁政権を打倒。恐慌と財政破綻のツケの一切を労働者民衆に転嫁する菅政権と資本家が、このような反乱を恐れるからこその共謀罪攻撃なんだ、との提起も司会からなされました。
国鉄をめぐる決戦とともに、共謀罪阻止!ネット規制反対!2・8総決起集会(18時、渋谷勤労福祉会館)にもぜひ御参加を。(東京・T)


1月25日(火)
昼前の仕事
昼食は豚とじ丼 みんな好きに盛って完成
トーフと大なめたけの味噌汁
「前進」を読む日
今日も昼休み恒例「前進」読み合わせをしました。
JR東日本が電車の運転士に対して強制配転をしようとしている、ライフサイクル攻撃、そして業務の全面外注化。これに対して動労千葉の総力を挙げたストライキ決起体制。これと共に闘いぬこう!とみんなで話し合いました。
 
私達の組合でも、ある分会では、「業務の休業」を理由に雇い止めが行われようとしています。労働組合つぶしであり、団結破壊攻撃そのものです。これに対し、現場の労働者が怒りで団結し、資本との闘いに立ち上がっています。
 
また、別の分会では粘り強い闘いの中で、ついに組合の掲示板を勝ち取りました!!そして、組合員の拡大にも勝利しています!!大勝利です!!
 
労働者が団結すればこんなに強いものはありません。団結の拡大に向けて、組織!組織!組織!で闘い抜きましょう!闘えば必ず勝つ!!
 
社長とブーちゃん
読み合わせの後で、ビルの掃除、ボニー&クライド
夕食は豆腐チゲ、アサリ+渡り蟹 カレイ、アジ、キンメの干物
豚、沖縄スーチカ風 大根のつけもの

 だ  ん   け  つ 2011年1月25日
№517
東京北部ユニオン 「街」分会
関町北4-2-11

電話 3928-1378
市東さん耕作権裁判、
NAAのウソを完全に暴き追いつめる!
 1月24日、千葉地裁で三里塚反対同盟・市東孝雄さんの耕作権裁判が開かれた。

 成田空港会社(NAA)はこの期に及んで、「市東さんの畑につくられている堆肥場のコンクリートが訴状に記載された位置より40センチはみ出しているから、明け渡し範囲を広げコンクリートの撤去を求める」と訴状変更を行ってきた。
 こんなものは1センチどころか1ミリも認めることはできない! そもそも農民が耕している畑を「明け渡せ」などと高飛車に迫る訴訟を起こしながら、NAAは肝心の位置特定が誤っているという致命的事実を反対同盟側から突きつけられ、立ち往生しているのだ。
 顧問弁護団は焦点の土地「南台41―9」について市東家がこれまでまったく耕したことがなく、元反対同盟副委員長の石橋政次氏の家が屋敷と一体で使ってきた事実をあらためて突き出し、NAAに対し誠実に求釈明に答え、隠し持っている用地売買の交渉記録をすべて提出するよう強力に迫った。ところが白石史子裁判長は書面の提出期限をおざなりに確認するだけで、反対同盟側に向かって「錯誤についての主張はこれで終わったのか」などと言い出す始末だ。 ただちに弁護団が猛然と反論をたたきつけた。肝心な点でNAAが卑劣なだんまりを決め込んでいるかぎり、反論が「終わる」はずがない!

 ここで弁護団が、1月15日に土地の旧地主である藤崎政吉の自宅を訪れ面接・聞き取り調査を行ったことを明らかにした。そこで藤崎は、NAAが土地特定の根拠として提出している「境界確認書」「同意書」について自分は立ち会っていないし、関与していない旨述べた。そしてNAAが「当時直接交渉にあたった担当者はすでに亡くなった」ことを理由に「釈明しない。記録も出さない」と居直っていることに関連して、藤崎は「ほかにも法理哲二も(交渉に)来ていた」と存命中の用地買収交渉担当者の名を挙げたのだ。  

 NAAよ、もう逃げられないぞ! 「すべて藤崎が取り仕切ってやったこと」とのストーリーは根本から破産した。「担当者は死んだのでわからない」との白々しい弁明は完全にうそだと判明した。「同意書」「境界確認書」の証拠価値はゼロ、いやマイナスだ! 観念して交渉記録を一切合切提出せよ。

 顔色を失いうつむくばかりのNAA代理人弁護士に対し、反対同盟と顧問弁護団、傍聴席の労農学は、今後さらに容赦なく追及する意志をたたきつけた。次回期日は4月18日。

 閉廷後に弁護士会館で記者会見と集会が行われた。冒頭に市東さんがあいさつを述べた。「昨年はみなさんとともに裁判闘争で押しまくった。今年、現地には現闘本部撤去、第3誘導路建設という厳しい攻撃がかかってくるが、これまでを上回る闘いで力強く進んでいきます」。この揺るぎない決意に参加者全員が惜しみない拍手を送った。

 現地では、切り回し道路のやみくもな工事の破産ぶりが露呈している。いったん舗装したアスファルトを10メートル分もはぎ取り廃棄するという失態を演じているのだ。敵のあせりは裁判でも工事でも深刻だ。今こそ廃港に向け攻め立てよう。2・4現闘本部裁判【2月4日(金)午前9時15分に日比谷公園霞門集合、霞が関デモ。11時開廷、東京高裁】に大結集を!(TN)

No.

ライフサイクル撤廃へともに闘おう
千葉運転区門前で抗議行動
北島君への事前通知を撤回しろ!
 全ての組合員の皆さん!そして、平成採の仲間の皆さん!動労千葉千葉運転区支部は、北嶋琢磨君に対するライフサイクル配転の事前通知強行に対して、怒りの抗議行動に起ち上がった。千葉運転区正門前には、怒りに燃えた千葉運転区支部を先頭にして各支部から駆けつけた組合員や動労千葉を支援する会の仲間など80名が結集。庁舎を揺るがす怒りのシュプレヒコールを叩きつけた。

      千葉運転区門前で抗議行動 →

千葉運転区大野茂支部長

 千葉支社は、18日、北嶋君への事前通知を強行した。17日に打診し、18日に事前通知を出すなど全くでたらめだ。北嶋君は、本日から事前通知・異動撤回の指名ストに決起している。ライフサイクルを『いい制度だ』などと思っている運転士は誰一人いない。北嶋君の指名ストとともに千葉運転区支部は全力で闘う。最大の反撃は組織拡大だ。

千葉運転区大野茂支部長

北嶋琢磨君

 本日、指名ストに突入しました。
 17日の千葉支社との団交でも、運転士を希望することをはっきりと言いました。庁舎の中に隠れて、運転士の生活を破壊しようとする会社のやり方を絶対に許せません。
 ライフサイクル撤廃まで闘いますので、よろしくお願いします。

北嶋琢磨君
大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!


1月24日(月)
団交の後で、食事交流会

1月23日(日)
北島ポスターで杉並へ
その後で、長谷川元都議に以前教わった、荻窪「春木屋本店」を発見し昼食
有名な青梅街道店の元祖店です

東京北部ユニオンと、精研労組合同の団結旗開き
私達の組合、東京北部ユニオンと、精研労組合同の団結旗開きが行われました。
いつもと違い、料理も手作りで超豪華、内容もこれまでと一新した、画期的旗開きでした。
型どおりの分会報告でなく、一つの分会での資本との攻防をめぐり、熱く、熱く、討論しました。文字通り、一人一人が行動を迫られ、問われていく、という情勢そのものの討論でした。

団結すれば必ず勝つ!!
労働者には社会を変革する力があるし、革命の主体なんだ!!
このことに確信を持って、ぶれずに、そしてぼやかさずに提起していこう!
そういう討論でした。
団結を拡大していこう!!


1月⑤へ 1月⑦へ


inserted by FC2 system