日  誌
2011年10月⑧

  


10月⑦へ 10月⑨へ
 2011年日誌

東京北部ユニオン
「街」分会 
ビデオ・ライブラリー

2011年 
2010年・2009年・
2008年・2007年
スケジュール
国鉄闘争全国運動のホームページ
http://www.doro-chiba.org/z-undou/z-index.htm

NEWニュース⑦

韓国民主労総ソウル本部、ブラジル・コンルータス、ロサンゼルス統一教組…
国境を越え、11・6集会への賛同が拡大
民主労総元委員長タンビョンホさん、
ILWUローカル21 コフマン委員長、来日決定!


福島から11.6へのアピール

11.6労働者集会ビラPDF

 11.5国際連帯集会ビラPDF

すべての原発いますぐなくそう!全国会議
NAZENブログは、こちら


10月27日(木)
今日も「街」街宣、中心の一日 ブーちゃんは寝て暮らす
昼食はカキ雑炊 茹で鶏と胡瓜の和え物 三里塚の野菜のおひたし
3時のオヤツ
オカちゃん、ハネやんのアシスタントを

完璧にやってます。
夕食を作るハネやん 石神井川のカルガモ
オカちゃん、夕食用の氷も用意 夕食は三里塚の大根と豚肉と動労千葉
物販のドンコの炊いたん
レンジ・ピーマン
鶏皮の残りの炒め


三里塚の野菜のおひたし
11月集会に参加を決意し、参加表明する人が増えてきました!!
「参加します!!」という連絡が入ったり、長い討論のすえ、「よし、決めた!!」と、目の前で言われ、みんなで、そのたびに、「やったぁ~!!」と、大喜びしています。

今日から、福島のお母さんたちの座り込みが始まっています。この座り込みのことを地域に知らせつつ、一日中街宣です。たくさんビラまきもしました。このビラまきに参加することで、街のみんなの団結が固くなっていきます。そして、明日は「障害者自立支援法反対の全国集会」もあります。これに向けての準備、連絡、・・・連日大忙しです。楽しみつつ、明るく、しつこく、11月集会をうったえ、たくさんの人を11月6日、日比谷野外音楽堂へ!!
あと、残された日は、少しです。最後まで、がんばりましょう!!
経産省座り込み中
3・14法大弾圧を許さない法大生の会ブログから転載
経産省前はこんな感じ
この編み込みで最終日に経産省を包囲します
福島の女たちが、経済産業省前座り込みに決起!

東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog転載

本日10月27日、「原発いらない福島の女たち~100人の座り込み」が経済産業省前でスタートしました!

原発は、もう真っ平! 今すぐ止めたい!
これが、命を守る女たちの本音です。
それなのに、泊では休止中原発の再稼働が強行されたし、
総理は「脱・原発依存」を継承するのかどうか、はっきりしないし、
事故は収束していないのに、まるでなかったことにされそうな危惧を感じています。
なぜ未だに脱原発に思い切った舵が切れないのか、どうしても理解できません。
こうなってはもう黙っちゃいられないと、わたしたちは立ちあがることにしました。
立ちあがり、そして座り込みます。
場所は霞が関経産省前、日程は10月27~29日(10~15時)
福島原発事故の被害者であり、
それと同時に、原発を受け入れてきた立地県の住人として、
今、わたしたちが叫ばなくてどうする!
今こそ、日本中、いや世界中の原発を止めなくちゃ!
そんな想いで、100人の仲間を集め、東京霞が関へ向かいます。
同じ思いの女性たちに呼びかけます。
どうぞ、わたしたちと連帯してください!
(以上、主催者の呼びかけ文より)

主催者のブログは→http://onna100nin.seesaa.net/

今日10時に座り込みがスタート。みるみるうちに参加者はふくれあがり、700人に達しました。
経済産業省への申し入れ行動などが行われました。
上の写真は、座り込みテント前で訴える佐藤幸子さん
K3400080.jpg K3400079.jpg
座り込みをする福島の女性たち 受付前は報道陣も含めてごったがえしていました
K3400077.jpg K3400081.jpg
先日ホットスポットが見つかった法政大学の文化連盟・倉岡
雅美さんらは「御用学者は大学にいらない」プラカードをもって座り込み
我らがNAZEN(すべての原発いますぐなくそう 全国会議)事務局の富田翔子さんが、統一カラーの黄色いジャケットを着てアピール!
りんたろうSHOBO作成のビデオを紹介します
2ndシングル ~命の海~
ビデオ挿入歌http://www35.tok2.com/home/yosshidugong/inochinoumi.html
座り込み初日は、差し入れをもって駆けつける方たちが、引きも切らずに来ました。
職場から、地域から、どんどん経産省前に駆けつけよう!

★最終日29日(土)には主催者によるデモも行われます!!

原発いらない福島の女たち~100人のデモ~
29日11:30集合 12:00スタート
日比谷公園・中幸門、東電前・銀座・東京駅前を経て、常磐公園にゴール。
 *最寄りの銀座線神田駅より虎ノ門駅へ向かい、経産省前に戻れます。
 *途中での出入りもOKです。
参加は「県外者OK」「男性OK」です。
また、「100人のデモ」と書いてありますが、
人数が増えても大丈夫です。
思い思いに「脱原発」をアピールください。


そして29日以降は「全国の女たちによる座り込み」が引き続き行われます。
10.27 『福島の女たちが立ち上がり、そして座り込む
動労千葉を支援する会のホームページから転載
原発いらない福島の女たち~100人のデモ~
29日11:30集合 12:00スタート
日比谷公園・中幸門、東電前・銀座・東京駅前を経て、常磐公園にゴール。
 *最寄りの銀座線神田駅より虎ノ門駅へ向かい、経産省前に戻れます。  *途中での出入りもOKです。参加は「県外者OK」「男性OK」です。 また、「100人のデモ」と書いてありますが、 人数が増えても大丈夫です。 思い思いに「脱原発」をアピールください。

座り込みに行きました。福島から100名を越える女性が集まりました。彼女達は「経済優先の今の社会を命を第一にする社会に変えましょう」と訴え、座り込みを開始しました。
   
   
   

<福島第1原発>1~4号機の廃炉まで30年以上

毎日新聞 10月27日(木)2時30分配信

<福島第1原発>1~4号機の廃炉まで30年以上
拡大写真
原子力委員会がまとめた第1原発の廃炉工程
 東京電力福島第1原発1~4号機の廃炉措置について、内閣府原子力委員会がまとめた報告書案が26日、分かった。使用済み核燃料プール内の燃料は2015年以降、原子炉内の溶融燃料は22年以降、取り出し作業を始め、廃炉終了には「30年以上を要する」との長期見通しを初めて盛り込んだ。報告書案は、28日に開かれる原子力委の中長期措置検討専門部会で了承される見通し。

【すべてはここから】津波に襲われる福島第1原発を多数の写真で

 第1原発では、炉心溶融した1~3号機の原子炉内に計1496本、1~4号機の使用済み核燃料プール内には3108本の燃料集合体が残っている。廃炉実現のためにはこれらを回収し、長期間にわたって安定的に冷却・保管する必要がある。

 報告書案によると、廃炉措置は原子炉の「冷温停止状態」を年内に達成したうえで、早ければ来年からスタートする。原子炉内の溶融燃料回収のため、原子炉建屋内をロボットなどで除染したうえで、格納容器の損傷部分を修復。さらに、放射線を遮蔽(しゃへい)するために格納容器全体を水で満たす「冠水(水棺)」作業を実施し、22年以降から燃料回収を始める。

 一方、プール内の燃料は比較的損傷が少ないが、2号機を除いて水素爆発で原子炉建屋が大きく壊れ、取り出すための既設のクレーンが使用できない。このため、新たにクレーンを設置し、4号機近くにある一時貯蔵施設「共用プール」を整備したうえで、15年以降の回収を目指している。

 報告書案では、すべての燃料回収までに約20年かかった米国のスリーマイル島原発事故(79年)の経緯を踏まえたうえで、「廃炉措置が終了するまでには少なくとも30年以上の期間を要する」と推定。早期の廃炉実現のためには、(1)海外専門家の助言を積極的に得る(2)計画が不調な場合は臨機応変に対応する(3)実際の現場作業に必要な研究や開発を優先する(4)国内の技術者の育成につなげる--の四つの基本方針を示した。福島原発では4基の廃炉措置を同時並列で進める必要があり、スリーマイル事故や旧ソ連のチェルノブイリ原発事故(86年)と比較しても、きわめて困難な作業となることが予想される。このため、報告書案は「官民挙げたオールジャパン体制で進める必要がある」と強調。そのうえで、来春に発足する「原子力安全庁」とともに、廃炉の進捗(しんちょく)状況をチェックする第三者機関の設置の必要性も初めて盛り込んだ。


 だ  ん   け  つ  2011年10月27日
№702
東京北部ユニオン 「街」分会
関町北4-2-11

電話 3928-1378

杉並区公園使用不許可はねのけ高円寺デモ
 10月23日、すべての原発いますぐなくそう高円寺デモ&交流集会を行いました。参加者は、ボードや横断幕、元気いっぱいのコールでアピール。高円寺から大通りを阿佐谷まで1時間以上のデモ。150人以上が参加。

 沿道でビラが1000枚以上配られました。沿道から携帯で写真を撮る人、手を振る人、コールと一緒に弾む人などものすごい注目でした。
 異常に多い警備の警察の妨害を振り切って、飛び入りも続出、「また声かけてください」「次は11・6です」と再会を約束しました。また、福島から避難している犬もゼッケンで参加、沿道のギャラリーに愛想を振りまきつつ、最後まで歩きました。

 交流集会では、チェルノブイリの子どもたちの被曝を記録したビデオに怒りの涙があふれました。原発、核への怒りは、同時に、仲間の命の問題を絶対にあいまいにしない労働者の団結と闘いで示すことを、資本のスト処分攻撃とたたかう東京西部ユニオン鈴木コンクリート分会が表明。続いて、スーパーゼネコンの建設現場でも、原発同様の5次・6次下請け労働者がいつ労災事故にあうかという中で働いていること。その話に本当に怒りを表明したのは、最近派遣切りにあった青年。またメッセージボードを何枚も怒りの言葉を紙芝居のようにめくって訴える若者など、「今の社会そのものを変えよう」という発言が続きました。動労千葉、動労水戸の決起への共感は、青年労働者が一番感じているのです。婦民全国協杉並支部から、「福島の女たちの経済産業省前の座り込みに寄せ書きを持っていこう」と提案され、黄色い布がまわされると、参加者がメッセージを書き込みました。

 9月末、デモの出発点に予定した高円寺中央公園の使用許可を杉並区は「反原発デモには使わせない」と駅から遠い別の公園を使用するよう指示。「イタリア国民投票の結果は反原発ヒステリー」と暴言を吐いた石原伸晃・自民党幹事長の元秘書の区議会議員が「4・10原発やめろデモの混乱」「地元商店会・自治会の要望があった」と議会で発言したことが原因です。この反原発デモの禁圧は、4・10デモが9・19に発展し、さらに11・6の爆発につながることへの大反動です。区民の不安解消と称して「放射能への不安の方がストレス」と「原発安全・推進」キャンペーンを繰り返す田中杉並区政は、野田政権と完全に一体です。

 私たちの抗議の大宣伝は、ネット、ツイッターで数十万件に拡大。杉並区は渋々、駅から近い別の公園を許可しましたが、高円寺中央公園は最後まで使わせませんでした。しかしそうした反動の焦りは、労働現場でも街頭でも、本気で原発を止める行動、団結の拡大に必ず結びつくことがこの日の行動で示されました。初めてデモに参加した人が、「警察が怖くて原発が止められるか」と言い「知り合い誘って日比谷に行く」と言っています。全国・全世界へ拡大する勝負は11・6日比谷です! (東京西部・I)

市バス民営化反対
労働者団結集会
開く
 10月21日、呉市において、広島連帯ユニオン・呉市交通局支部主催の「市営バス民営化反対 呉労働者団結集会」が開催され、交通局支部の労働者を先頭に45人の参加で大成功した。呉市交通局支部とユニオン組合員、地域の労働者・住民が一堂に会し、「市営バス民営化絶対反対」を打ち出した初めての集会だ。

 呉市交通局の民営化は、新自由主義・道州制の推進者である小村呉市長と、それに全面協力する連合・呉公営交通労組の腐敗した幹部の協定によって進められてきた。これに対する現場からの反撃が本格的に開始されたのだ。マスコミも注目し、NHKと中国新聞の記者が取材に訪れた。(写真は、各地の職場からの寄せ書きを集めた檄布を受け取り、掲げる交通局支部の仲間)
 交通局支部の組合員が登場すると会場全体から熱烈な拍手がわき起こった。支部の委員長が決意を表明した。「今回の民営化にあたって一番腹の立ったことは、公営組合(呉公営交通労組)が一部の仲間内で民営化に協力すると決めてしまったこと。私は何も闘わない組合に反発して組合をやめ、ずっと蚊帳の外だったが、最後の段階でこのまま何もしなかったらいけないと思って闘いを始めた。ビラまきとかニュースとかを配っているが、公営組合は私に一切反論してこない。底が浅い連中だということがわかった。公営組合は労働組合ではない。ちょっとしたことでこの民営化は崩れそうな気もしている。断固民営化反対、ひとりの首切りも許さないために、最後の最後までやっていきます」。支部委員長が晴れやかな表情できっぱりと述べると、再び拍手が巻き起こった。

 集会では広島連帯ユニオンの鈴木範雄委員長が「ユニオンの総力で民営化に反対する」と主催者あいさつを行い、交通局支部立ち上げから闘ってきた植野定雄特別執行委員が闘いの報告と勝利の展望を提起した。社保庁分限免職者の平口雅明さんと動労千葉争議団の高石正博さんの特別アピールは、民営化に反対する交通局労働者を勇気づけた。平口さんは「赤字だ、労働者が悪い、というキャンペーンは国鉄も社保庁も交通局もまったく同じ。ひとりの首切りも許さないと団結して闘えば勝てるということを今日あらためて実感している」と述べ、高石さんは「国鉄の分割・民営化は国を挙げての攻撃だったが、ひとりの首切りも許さないと団結したから闘えた。今もJR東日本と対等に闘えているし、10年間外注化を阻止し続けている。職場を握っているのは俺たちだ。俺たちがうんと言わなかったら電車も動かない。バスだってそうでしょう。今かけられている攻撃も団結して闘えば勝てる」と檄を飛ばした。

 さらに民営化を進める小村市長が「つくる会」教科書を採択したことに激しい怒りを表明した呉市民、教組、高陽第一診療所労組、動労西日本、広島市の自治体労働者などから次々と共闘のアピールが行われた。連帯ユニオンからは草津病院支部委員長、青年部長が決意を述べ、最後に全参加者が民営化反対で心をひとつに団結がんばろうを行った。

 呉市営バス民営化阻止で、動労千葉労働運動を適用し、実践していくという決定的な闘いが始まった。民営化阻止・首切り反対で職場・地域の労働者が団結し、元気になる、さらに団結を広げていこうと確信をもつ、これこそ階級的労働運動である。11・6集会へ呉からは交通局支部の幟旗を押し立てて参加する。(広島県労組交流センター・W)

10月26日(水)
昼食はアナゴちらし
けんちん汁を変形させ豚汁に


三里塚の小松菜をトッピング
差し入れの生八つ橋…美味しい、どうえ~つっ!
「越の寒梅」の差し入れ、11・6の打ち上げにとっておこう
3時のお茶
夕食は豆腐チゲ・カキ入り 差し入れの三浦屋のエビチリ 一皿50円ぐらいの茹で鶏
今夜の酒は「黒龍」上級品でなく 黒龍「本醸造」中級品でもなく 黒龍「普通酒」逸品・下級品、これ!
三里塚の青梗菜のお浸し、大好評
今夜も「街」屋台…
11・6集会に向けて、今日は「昼休み恒例・前進よみあわせ」
読んだあとは、感想を交えて大討論。TPPについて、ものすごく、盛り上がりました。
農業問題・保険・製薬、・・・そしてじゃぁ、年金は?!、生活保護は?、障害者の自立は?・・・・と、どんどん討論が展開していきます。
そして、やっぱり、世界中の革命情勢のなか、11月集会の重要性を再認識することになります。
反原発「フクシマの怒りとともに」
「自分の問題そのものだ」
「行かなきゃ、という気持ちが強くなった」
「なんとしてでも、たくさん集めなきゃね」
「この集会の意義は大きいね」
そして、まだ、声をかけていない知り合いはいないか、それぞれ、点検して真剣な討論に!!
今日も面白い読み合わせ、でした。

 だ  ん   け  つ 2011年10月26日
№701
東京北部ユニオン 「街」分会
関町北4-2-11

電話 3928-1378

吉祥寺で3回目の反原発デモ
飛び入りの若者が先頭でコール
 10月22日、東京・吉祥寺で反原発・反失業デモが200人の参加でかちとられた。青年を先頭とした怒りあふれるデモが吉祥寺の街を席巻し、11・6労働者集会への結集を呼びかけた。

 地域の合同労組が呼びかけての吉祥寺デモは、今回で3回目だ。反原発・反失業デモとして吉祥寺の街にすっかり定着した感がある。吉祥寺駅前でこの日のデモと11・6集会へ向けた街頭宣伝を何回か重ねてきたが、道行く人びとの反応も以前とは変化してきている。9・19反原発6万人集会に続く次の行動方針を求めてチラシをもらいにくる人が多い。何より原発再稼働へ突き進む野田政権への怒りがどんどん寄せられるといった状況だ。

 夕方、NAZEN(すべての原発いますぐなくそう!全国会議)の青年が、「みんな怒っている。だからめちゃめちゃ怒ってデモやろう。そして経産省前の座り込みと11・6集会へ攻め上ろう」と意気高く呼びかけ、いよいよにデモに出発だ。

 太鼓のリズムに合わせて青年たちが交替でマイクを握ってコールを繰り返す。「原発とめよう! いますぐとめよう!」「1%の資本家倒して99%みんなで変えよう」「こんな社会に未来はないぞ! うちらで変えよう」「非正規職を撤廃しよう」

 子どもたちを放射能から守る全国小児科医ネットワーク代表の山田真さんも、吉祥寺での講演会を終えてからデモに参加した。

 沿道からビラ、NAZENパンフを受け取りにくる人が続出だ。警視庁はデモへの弾圧を狙って大量の制服・私服警官を動員したが、デモ隊も沿道も一体となって原発への怒りを解き放った。若者を先頭とする活き活きとしたデモに引きつけられて、自分もデモコールを叫びたいという若者が沿道から合流し、マイクを握ってデモの先頭で元気いっぱいに声を張り上げた。

 デモ後の交流会では、デモへの飛び入り参加者を交えて活発な討論が行われた。この日、たまたま東京に来ていたという福島県の青年労働者は「放射能対策を要求しているが会社はまったく動かない。職場から声を上げていきたい」と訴えた。福島の怒りと闘いとともに11・6労働者集会に総決起しよう!(東京・KN) 

福島現地から 11・6への結集を
呼びかける
アピール発せられる
●福島からのアピール
子どもたちを放射能から守れ! 許すな原発再稼働!
震災解雇・非正規雇用化反対!
11・6全国労働者総決起集会を成功させ、全国のたたかう労働者の団結で、ただちに原発を止めよう!

 9月19日、明治公園は「原発を今すぐなくせ!」という思いで集まった6万人もの人々であふれました。福島県内からは、1千人の隊列となってひとつに合流し、全体の先頭に立ちました。 子どもたちを放射能から守る福島ネットワークの用意した『怒』のノボリ旗の下、初めてデモに参加したたくさんの母親、父親たち。全県から170名の結集を実現した福島県教組。「子どもの命を守れ」という、いてもたってもいられない思いが、これまでの労働組合や政党の枠組みを越えて、一人一人の深い深い怒りをあらわした6万人という大きな力となったのです。

 野田新政権は、このフクシマの怒りに恐怖し、「事故の収束」と『復興』を必死にキャンペーンし、あくまで原発再稼働を狙っています。9月30日には、「事故の収束」と「安全」を装うために、福島原発から20㌔~30㌔圏の緊急時避難準備区域の解除だけが行われました。

 私たちは、こうした動きに危機感をもち、9・19の6万人の力をさらに大きく拡大していく立場から、11月6日に日比谷野外音楽堂で開催される『反原発・反失業 11・6全国労働者総決起集会』への、結集をよびかけるものです。

  それは、全国の労働組合が団結して政府と闘えば、原発は止められるし、放射能汚染から子どもたちを守ることも、労働者、農漁民、市民の生活を守ることもできるからです。

 常磐線の広野駅までの運転再開と放射能に汚染された車両の検修を拒否して、地元いわき市に支部があるJRの労働組合・動労水戸がストライキに決起しました。労働組合が、労働者の命、地域住民の命を守るためにストライキで闘っています。動労千葉は、ストライキで職場の外注化を阻止しています。それは大資本優先、労働者切り捨ての社会を労働組合の力で変革する闘いです。

 3月11日の震災以降、被災地でも団結して生きることの大切さを本当に痛感しています。農林漁業者も、市民も学生も一緒になって、再稼動阻止! すべての原発をいますぐ止めよう! すべての原発を廃炉にしよう! と共に闘いましょう。

 現在の「労働運動不在」とも言えるような状況や、失業と膨大な非正規職化は、1987年の国鉄(現JR)分割・民営化から始まっています。『新自由主義』といわれる政策のもと、解雇撤回を闘う労働組合が弾圧され、地方や農業が切り捨てられるとともに、非正規労働者による被曝労働抜きには一日も成り立たない原発が大量に増設されていったのもこの頃からです。

 3・11の大震災と福島第一原発事故は、こうした社会のあり方が間違いであったことを誰の目にも明らかにしました。「社会を変えなくてはならない。そのためには労働組合が変わらなくてはならない」。9・19に集まった多くの労働者の思いです。今がそのチャンスです。自分たちの行動で未来を選択するために、あらゆる立場の違いを越えて、広く広く闘いをつなげましょう!

清野和彦(福島県教組元執行委員長)
橋本光一(国労郡山工場支部書記長)
佐藤幸子(子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク世話人)
中手聖一(子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク)
鈴木光一郎(酪農家)
市川潤子(ふくしま合同労組委員長)
渡辺馨(福島県労働組合交流センター代表)



10月25日(火)
今日から例によって、街宣中心の営業
昼食はケンチン汁 差し入れの氷下魚(こまい)
リッちゃん作・三里塚のポテトでサラダ 糠漬け 差し入れのお菓子で3時のお茶
差し入れの…特選和牛…「シャブシャブにどうぞ!」とか…
脂でうまく広げられない、一人1枚半 自費購入の豚シャブ、これは安い。牛の20分の1より安い 大葉・ミョウガ・浅葱・水菜をまいて、香味たっぷりしゃぶしゃぶ鍋
椎茸と豆腐を煮た鶏のダシで…シャブ・シャブと
味違いのたれを用意しましょう。
は、ポン酢醤油に豆板醤を加えた、ピリ辛ポン酢醤油、

は市販のねりごまだれです。お好みでどうぞ
差し入れのブラジルの酒
一日中街宣、をしながら、知り合いやら、去年11月集会に参加した人たちに、手紙を書いています。
反応はまちまちで、返事の手紙をくれる人、送った手紙をもって会いに来てくれる人。
まだ、集会に参加しようかどうしようか、迷っている人もたくさんいます。

「フクシマの女たちの座り込み」の情報は、たくさんの人たちの心を揺り動かします。フクシマの怒り、「被爆しないで生きていきたい」そんな当たり前のことの、闘いです。この怒りとともに、一緒に立ち上がり、そして座り込もう、と、迷っている人たちに話します。
すべての原発を今すぐなくそう!ということは、この社会をひっくり返そう、ということです。

TPPに反対、で、怒っている人とも、今日出会いました。なかなか仕事が見つからない、という若者もたくさんいます。みんな、「なんとかしたい」という思いは一緒です。ただ、どうしていいのか、先が見えなくなっているのです。
ここで、11月集会にたくさんの人が集まることがとても重要です。原発を止める再稼動阻止、の闘いも具体的に実現するところまで来ています。同時に、ここから、労働者が主人公の社会を実現する展望が開けていきます。
一人でも多くの労働者と、11月集会に参加しましょう!みんなが主催者です!

 だ  ん   け  つ  2011年10月25日
№700
東京北部ユニオン 「街」分会
関町北4-2-11

電話 3928-1378

10・21福島大キャンパス集会に当局の弾圧はねのけ300人!
 私たち全学連は10月21日、福島大学闘争を大成功させました!  「フクシマの怒り」と連帯し、ついに福島大から福大生と全国学生が団結して反原発の声をあげたことが決定的でした。福大当局の妨害をはねのけ、昼休みのキャンパス集会は300名でうち抜かれました!  「子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク」の佐藤幸子さんもかけつけました!

 福大当局はこの間、福大生に「集会に参加するな」と度しがたい恫喝を繰り返し、夕方の講演会企画に対しては「教室を貸さない」と鍵をかけて妨害してきました。まさにこれこそが、「フクシマの怒り」をおさえつけ、学生を分断し、原発を推進する新自由主義大学の姿です。キャンパス集会は福大生の圧倒的注目の中で、全国学生が次々とアピールを行いました。

 3・11は収束などしていません。政府や大学の「安全キャンペーン」などまったくのデタラメであり、法政大学でも毎時0・65マイクロシーベルトの高濃度汚染が見つかるなど、放射能汚染は拡大の一途をたどっています。そして、福島大学はキャンパスまるごとがホットスポット。そんな中で福大当局のやっていることは一体何なのか! 真実を隠し、学生を被曝させ、「行動するな」と叫び、野田政権の再稼働政策に加担していく。学生が今こそ団結し、こんな大学のあり方を今こそ変えよう! この根底的闘い、非和解的激突がついに福島大学から開始されました! これは、福島の農漁民、教育労働者、母親たちの決起に続く闘いです。

 福島市内で行った夕方の講演会には、福島大生が多数参加! 80人の結集で大成功しました。福大生を合流させないという福大当局の弾圧の意図を、みごとに粉砕しました! 佐賀大学教授の豊島耕一さんは、国立大学法人化以降の大学の変質を断罪し、「今こそ沈黙を打ち破ることが大事だ」と檄を飛ばしてくれました。講演会に参加した福島大生は、当局から直接「関わるな」などの恫喝を受けながらも、それをむしろ怒りに変えて結集しました。

 「全学連が来るのを待っていた!」と言ってくれた福大生に応えたいと、全国学生は団結を固めました。10・28第3波法大デモ―文科省抗議行動を福大生との連帯をかけて闘います! 11・6の大爆発へ向かって進撃します! ともに闘いましょう! (法政大学・洞口朋子)

No.


全ての原発を廃炉に!怒りをひとつに!11.6全国労働者総決起集会へ①
 反原発、反失業の怒りの声、「この世の中を変えよう!」という大きなうねりが始まっている。日本で、世界中で。
 11・6全国労働者総決起集会はこの真っ只中で開催される。3・11大震災と原発事故で社会のすべての嘘、利権にまみれた仕組みが暴かれた。その影で正規職につけず、ワーキングプアに突き落とされた膨大な労働者は4割近くにものぼる。今、この反原発闘争の先頭に立っているのはそうした青年労働者たちだ。

 9月19日、東京で行われた反原発集会は、主催者の思惑を越えて6万の人々が結集した。その半数近くがこうした集会、デモに初めて参加する人たちだという。アメリカでも「オキュパイ・ウォールストリート(ウォール街を占拠しろ)」運動がニューヨークから全米に100カ所を越えて広がっている。彼らの主張は「1%の金持ちの利益のために99%が犠牲になっている」「金融機関を救済するな」など、新自由主義政策の下で人々の雇用、生活、医療、教育など、社会の基本的な仕組みがすべて壊され奪われていることに対する怒りだ。
  深刻な高濃度汚染

 震災から7ヶ月が過ぎながら、原発事故は未だ放射能を放出し続け、その汚染は首都圏も含めて深刻な広がりをみせている。東京都内でも次々と高濃度の汚染スポットが発見されている。チェルノブイリ事故の汚染と比べても、関東・首都圏も含め移住権利区域に相当するところが多々ある状態だ。


 しかし、野田政権は「除染すればなんとかなる」といわんばかりの対応だ。あくまで原発を継続し、さらには輸出を押し進めるとまで公言している。ただただ「復興している」姿を見せかけるために「緊急時避難準備地域」(20~30㎞圏)の立入を解除し、学校などを再開したが、海外の対応をみればその危険性は明らかだ。米政府は、事故後直ちに80㎞圏外への退避を打ち出したが、その上で今回の解除に伴い、30㎞圏内での妊婦・子供、高齢者の居住の禁止を継続している。

 また、80㎞圏内に1年以上居住する人に対しては、被爆対策を行えと勧告している。ドイツのニュースでは「日本政府は情報操作が巧みだ」と揶揄される始末だ。 しかし、福島をはじめ全国各地で怒りの声がわき上がっている。政府・東電、原子力を推進してきた連中にすべての責任をとらせなければならない。すべての土地を、海を、山を元に戻せ! すべてを賠償せよ! この怒りをひとつに束ね、11・6へ結集させよう!社会を変えよう!
半数近くがデモ初参加。6万人が結集した
9・19反原発集会(東京・明治公園)

    反原発! 反失業! 許すな再稼働!
  
   11・6全国労働者総決起集会
●日 時 11月6日(日)正午
●場 所 東京・日比谷野外音楽堂(地下鉄丸ノ内線 霞ヶ関駅すぐ)

■関連企画
 
11・5労働者国際連帯集会
     13時 千葉市美術館(中央区役所)講堂
 
11・7 日韓理念交流集会
    10時 千葉市 DC会館

千葉でも反原発アクションに多くの人が結集している
↑ 9・11デモ   ↓ 10・23ティーチイン)
大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!


10月24日(月)
夕食は手抜きして田無が買った寿司 理事差し入れのイカわさび漬け
今日は街は、定休日ですが、街屋台は開店!!
開始早々から、初参加の労働者を含め、いきなり大盛況です。
その人は「たみとやにも、行ったことがある!」そうで、ここ、街も大好きな店なんだとか。
原発のこと、フクシマからの女性たちの座り込みのこと、いろいろ討論してあっという間の3時間でした。
そこへ、以前から東京へ来るごとに立ち寄ってくれる、「茨城でがんばっている若者」が登場したり、この間知り合って、急速にグッと近づいた労働者が顔を見せに来たり、と、今日も面白い展開になっていきました。
11・6まで、あと、2週間をきりました。
日比谷野外音楽堂に、1万人を超える大結集を実現しましょう!


10・23反原発高円寺デモ写真速報
10/23高円寺・反原発デモ、杉並区の高円寺中央公園使用不許可・歩道からのデモ参加妨害の厳戒態勢ものともせず弾けて爆発
すぎなみ民営化反対通信のブログから転載
Dscf0017 Dscf0011
高円寺デモ爆発恐れてこのように警視庁公安部
私服警官が出発地点に張り付き
Dscf0012 Dscf0016
デモにはやたらと規制警官が両側を併進し、注目と合流をさせまいとしたが
Dscf0018 Dscf0013
青年労働者先頭に元気いっぱい進み そして弾けた!!

140名のデモが闘われ、一緒に歩く人、意を決してデモの最後尾に飛び込む人、沿道でデモを待ち加わろうとして私服警察官にしつこく「説得」=妨害される人や、携帯でカメラにデモやボードを収める人々、身振り手振りでコールに唱和する人々が続出した。

 4・10以来はじめての反原発高円寺デモを私たちは闘いとった。これが「4・10一万五千人デモの再現」=「タハリール化」を恐れて妨害と規制を試みた杉並区・田中良区長への私たちの回答だ。原発いらない、子どもを守れ、おかしいことはおかしい、世の中変えよう・・・・これは私たち99%の想いであり、「ヒトの命よりカネ」「子どもの命や未来より原発再稼働」ヒいうのはほんの1%の連中の利害でしかない。な全(すべての原発いますぐくそう国会議)運動は、高円寺デモを何度でもやりぬく。その一歩が10・23、This is the Beginningsだ。

《当面の幾つかの集会・行動の案内》

 ★10月27日~29日:「ついに・・・女たちは立ちあがり、そして座り込む」(福島の女たち100人経産省前座り込み、10時~15時)

 ★10月29日「ウオール街を占拠せよ」全世界第二波統一行動日

 ★10月30日~11月5日:「フクシマに続け、原発いらない!全国の女たち、経産省前座り込み」(10時~15時)

 ★11月3日:子ども・子育て新システム絶対反対・幼保民営化阻止行動(正午・日比谷野外音楽堂「新システムNO!国は保育に責任を!すべての子どもによりよい保育を!11・3大集会」)

私たちは、「子どもたちを放射能から守れ、原発なくせ」の闘いは、企業のカネ儲けがいっさいでそのためには子どもの安全も幼保労働者のクビきり・無権利・非正規化もかまわないという「新システム」との攻防の心棒となる新自由主義との闘いそのものとして、取り組んでいます。

Tky1017nazen111015
(東京新聞10月17日投書欄)
すべての原発いますぐなくそう!10・23高円寺デモ
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」のブログから転載
    
 雨が残るかもしれないとの懸念がありましたが、当日は夏日になろうかという天気。前に広告会社で仕事をしていた頃は、イベントは雨が降らなきゃ8割成功と言っていましたが…。

 集会→デモの順を逆にして、デモ→集会とした試みはまずまず成功でした。集会での発言から、デモがどんなものだったか、沿道の様子はどうだったか、自分では気づかなかったことが明瞭になりました。私が感じていた以上に、デモの過程でいくつものまったく新しいつながり…明日(次)につながる関係が生み出されていました。

 しかも沿道ビラを読み始めた人たちには、公安刑事が「過激派のデモで危ないから入らない方がいい」などと脅しまわっているなかで。杉並区による公園使用拒否といい、こうした警察権力によるデモ拡大への妨害といい、反原発運動への行政・警察の動きには、明らかにひとつの決まった筋を感じます。11・6日比谷労働者国際連帯集会の爆発で対決しよう!

10/22 吉祥寺・反原発デモ
「たみとや」のホームページから転載

動労千葉冬季物販スタート!

東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blogから転載
10月17日より、動労千葉冬季物販がスタートしました。
物販の意義は、

1. 動労千葉の闘いと組織を守り、連帯するため、
2. 動労千葉のような闘いを復権するため、
3. 地域・職場で「国鉄闘争全国運動」を作り・発展させるため、
4. 何よりも11.6労働者集会の大結集を実現するために。
以上にあります。

わが北部ユニオンも断固として動労千葉物販に帯同。
水曜日のこの日は幕張支部・井上さんに同行しました。
時間の許すかぎりに地域の労働組合をめぐり、物販への協力を訴えました。
どこの労組へ行っても話題になるのは9.19明治公園集会。
ある分会では、
「10人20人も行ったら混乱するから」
という理由で上部機関に動員を抑制されていたらしく、
あらためて労働者階級人民の怒りの爆発に
旧来の労組幹部らが心底震え上がっている事実が浮かび上がりました。
冬季物販キャラバンは11月上旬まで続きます。
北部ユニオンでも取り扱っています。
DCキャラバン
[写真]幕張支部・井上さん(中央)と
 
お勧めブログ



10月23日(日)
11.6全国労働者総決起集会の実行委員会に行ってきました。
今年のこの革命情勢の中、どういう集会にして行こうか、何を獲得目標にするのか。
呼びかけ団体から、そして、各職場の労働者から、学生から、時間いっぱいまで、熱い討論がありました。
世界中で革命情勢になっています。反失業・非正規職撤廃、民営化・外注化阻止、で、闘う労働組合を甦らせましょう!!
さらに、日本では反原発の闘いも最前線で闘われています。
フクシマの怒りとともに立ち上がりましょう!
11・6に大集会に、たくさんの労働者の結集を実現しましょう!
夕食はカンパチの刺身 動労千葉物販の昆布を敷いて湯豆腐 椎茸ソテー
舞茸ご飯 一日遅れ、則子さんの誕生ケーキ
 

すべての原発いますぐなくそう! 
このビデオを店前で一日中、放映していきます。
10・12 ビデオ署名
9・27 ビデオ署名
9・22-23 ビデオ署名 9・20 ビデオ署名
9・18 ビデオ署名 9・17 ビデオ署名
9・14-15 ビデオ署名 9・10 ビデオ署名
9・9 ビデオ署名 9・8 ビデオ署名
9・7 ビデオ署名 9・6 ビデオ署名
9・19 さようなら原発・明治公園集会 ビデオ
福島の大部隊が入場してきました
9・19さようなら原発アクション-デモ②山本太郎・飛び入りコール

三里塚芝山連合空港反対同盟 動労千葉 星野さんをとり戻そう!全国再審連絡会議 労組交流センター
動労千葉を支援する会
3・14法大弾圧を許さない法大生の会
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」
とめよう戦争への道!百万人署名運動

10月⑦へ 10月⑨へ
 2011年日誌
inserted by FC2 system