日  誌
2011年11月⑤

11月④へ 11月⑥へ
 2011年日誌

東京北部ユニオン
「街」分会 
ビデオ・ライブラリー

2011年 
2010年・2009年・
2008年・2007年

 被災地人民の怒りとともに民主党政権打倒! 今こそ国鉄全国運動の発展を
『団結』ニュース
   711号~(2011.10.~)
  691号~710号(2011.10.14~11.9)

スケジュール
国鉄闘争全国運動のホームページ
http://www.doro-chiba.org/z-undou/z-index.htm
運転基地再編攻撃粉砕ー業務外注化阻止!
11・11動労千葉総決起集会

 銚子支部は、「佐倉・銚子運輸区」設置に向けた線見・ハンドル訓練の強行に対して、11月5日を期して、断固として指名ストライキに起ち上がります。全支部の力で守り抜き、本人希望を無視して線見・ハンドル訓練を強行するJR千葉支社を徹底的に弾劾しよう!

日  時  11月11日(金)18時から
場  所  千葉市・DC会館 大会議室
内  容  (1)指名スト突入支部からの報告
       (2)外注化阻止に向けた各支部からの決意表明
       (3)当面する方針について
動  員  各支部とも、勤務以外、全力結集
  ※集会終了後、JR千葉支社に対する抗議行動を行います。
  ※各支部から全力で結集しよう!

すべての原発いますぐなくそう!全国会議
NAZENブログは、こちら

 

 だ  ん   け  つ  2011年11月18日
714
東京北部ユニオン 「街」分会
関町北4-2-11

電話 3928-1378

民主労総全国労働者大会4万人動労千葉訪韓団合流ともに闘う
 11月13日、21歳の青年労働者、チョンテイル(全泰壹)が「労働者は機械じゃない! 勤労基準法を守れ!」と叫んで炎に身を焼いた1970年のこの日から41年、韓国・ソウル市庁広場で開かれた民主労総の「チョンテイル精神継承2011全国労働者大会」には4万人を超える“この時代のチョンテイル”が集まった。メーンステージに掲げられたスローガンは「1%に抵抗する99%、われわれが代案だ!」「韓米FTA阻止!」。大会を前にした10日、「キムジンスクさんが勝利して85号クレーンから自分の足で降りた!」の韓進重工業争議勝利の知らせが全労働者を奮い立たせていた。この勝利に続き、才能教育支部、全北高速支会、双竜自動車支部などの長期闘争事業場でも「闘って希望をつくろう!」の声が広がった。

 田中康宏委員長を先頭とする動労千葉訪韓団は、前日の12日に大会前夜祭が開かれる韓国国会前のヨイド公園に到着、民主労総ソウル地域本部とともに前夜祭と大会に参加し、闘いをともにした。


 民主労総のキムヨンフン委員長は大会あいさつで、韓進重工業の闘いを「資本のあくらつな弾圧と懐柔にもかかわらず、解雇者と非解雇者が一つになって民主労組を死守した」と讃えるとともに、民主労総が組織の総力を挙げてFTA批准阻止闘争に立つことを明らかにした。

 2011年チョンテイル記念賞は、85号クレーンで高空籠城したキムジンスクさんら4人の韓進重工業組合員と、1400日以上闘っている学習誌労組才能教育支部が共同で受賞した。韓進重工業のシンドンスン組合員は、「闘争を続けている間、希望バスと連帯してくれる仲間がいつもありがたかった」と感謝の言葉を述べ、争議1424日目となった才能教育支部のユミョンジャ支部長は「1500日、1600日を迎えるかもしれないが、必ず民主労組を死守し、烈士の前で恥ずかしくないように勝利で闘争を終える」と強調した。

 動労千葉訪韓団は大会に先立ち、13日昼、京畿道南楊州市磨石(マソク)のモラン公園のマソク烈士墓地を訪問した。今年9月に亡くなったチョンテイル烈士の母、イソソンさんもこの墓地に眠るチョンテイル烈士の墓の隣に葬られており、その追慕式に参加した。また12日には、ソウル本部の案内で国会近くの産業銀行前でテント座り込み闘争中の公務員労組を激励訪問し、闘う公務員労働者と固い握手を交わした。イミョンバク政権の公共部門先進化政策と称する民営化攻撃に対し、全国公務員労組と公共運輸労組・連盟は「労組弾圧粉砕! 強制整理解雇粉砕! 非正規職解雇者の原職復職!」を掲げて総力闘争を繰り広げている。これと国際連帯で闘うことは労働者階級の急務だ。

 大会後、ソウル市庁広場で動労千葉訪韓団とソウル本部の総括集会が開かれた。動労千葉の田中委員長がソウル本部にお礼を述べ、提起した。

 「僕らは3月の大震災以降、『ここで労働運動の火を消してはいけない』という思いで脇目も振らずに頑張ってきました。今、歴史をつくる勢力と反動が激しく衝突しています。支配階級の側が崩れ始めて、全世界の労働者が前に進もうとしている。僕らもその戦列の一員になろうじゃないか。こういう時に戻らなければならないのは原点です。労働者が団結した力にすべてをかけて、日本の腐りきった労働運動を変える。労働運動は労働者が自らの誇りを自分の力で取り戻す闘いです。その闘いを最も困難な職場から始めよう。非正規化を根本から止める闘いをやろう。韓国の仲間たちに胸を張って連帯できる闘いを日本の地でつくり出そう」

 ソウル本部のイジェウン本部長は「チョンテイル精神をともに共有して闘いましょう」とアピール。最後に田中委員長の音頭で「団結がんばろー! トゥジェン!」。日韓
連帯の11月闘争は国際連帯闘争を一段登る闘いとなった。(M)
  

11月17日(木)
差し入れの醤油 社長、健康診断
昼食は昨日の残りに手を加え、ハヤシライスに サラダ
三里塚のカブのスープ
3時のオヤツ
夕食は動労千葉物販のうどん
これはコシがあって絶品 新潟・栃尾の油揚げ
三里塚の里芋と動労千葉昆布の炊いたん、三里塚の野菜のお浸し
 

11月16日(水)
↑ ソウル土産




棚の猫
昼食は寒いので豚汁 鮭ハラス焼き 切り干し大根のキムチ
今日の石神井川
差し入れ、ベビー帆立はピラフに。     3時のオヤツ
ロール・キャベツ 三里塚の野菜のお浸し

非正規職の比率が70%にのぼる日本の公企業
日本郵便非正規職労組執行委員長インタビュー

動労千葉を支援する会のホームページから転載
韓米FTA、TPPは防がなければ

 だ  ん   け  つ  2011年11月16日
713
東京北部ユニオン 「街」分会
関町北4-2-11

電話 3928-1378
カリフォルニア大バークレー校で、
巨大な「占拠」運動
 ●教育民営化・学費値上げ反対
 11月2日、オークランドの歴史的なゼネストには、隣街のバークレーからも多数の学生・労働者がかけつけた。 その一週間後、11月9日にはカリフォルニア大学バークレー校で、爆発的な大結集で、巨大な集会と「占拠」運動が行われた。


 ●民主党知事への幻想が吹き飛んだ 共和党シュワルツェネッガー前知事の民営化、労組破壊、教育予算大幅カットに対して学生、労働者は、昨年3月4日、全州100万人の教育ゼネストをたたきつけた。だが、体制内労働運動は、その怒りを州知事選での民主党ジェリー・ブラウン支持運動に流し込んだ。 だが、ブラウン新知事は、前知事以上に教育予算をカットしている。
写真:11月9日大学近くのドュラント通りで座り込み
 

11月15日(火)
11月12日~15日
訪韓闘争に参加してきました。
12日ソウルについて労働者大会前夜祭。
ヨイド公園には、たくさんの労働者が集まっていました。
壇上は、大迫力の舞台と音響、そして労働者が次々と怒りの発言。
FTA反対、イ・ミョンバク政権反対、を訴えていました。
そして、13日、午前中は、チョンテイル墓参式に参加。
今年なくなったばかりの、イ・ソソンさんのお墓もすぐ近くにありました。墓参式で、ハンジン重工業の服を着た労働者と出会いました。「日本からきました。」と、話すと、「ありかとう!」と、ぎゅっと抱きしめてくれました。
(ハングルがもっとできれば、たくさん話したかったのですが)
このモラン公園墓地には、労働運動を命がけで闘い、なくなった労働者のお墓もたくさんありました。解説をしていただいて、墓参することができました。ヨンサンの闘争で亡くなった5人の労働者のお墓もありました。墓石に「タンギョル・トゥジェン」のハチマキが巻かれているお墓もありました。「障害者開放!」で闘って亡くなった労働者もいました。
午後はいよいよ労働者大会、ソウル市庁前広場は、座る場所がないほど労働者が集まってきています。ものすごい数です。何万人いるのでしょう!
たくさんの労働組合の旗も立っています。
その周りでは、屋台も出て、車座になって飲んでいる労働者もたくさんしました。
14日。民主労総ソウル本部での理念交流。ソウル本部長、動労千葉の田中委員長の提起、ナゼンから、若者の提起もありました。
そして、「日本労働運動史」の講義の後、討論。
韓国、日本、それぞれがお互いのことをもっと知りたい、どう闘っているのか、なにが課題なのか、国際連帯をかけて深く、豊かに、がっちりとかみ合ってすごい討論となりました。
非正規職撤廃、外注化・民営化反対、新自由主義との闘い、韓国も日本も同じ問題で闘っていることが、よくわかりました。
その後の、歓迎レセプションでは、たくさんのご馳走。!!
ハングル、日本語、英語、筆談、いろんな手段でコミニケーションをとって、話し合い、交流しました。楽しく、熱く、あっという間の時間でした。
11・6に参加した韓国労働者もたくさんいて、お互いに基本的立場が一致している、さあこれから、共に闘っていこう!そいういう盛り上がりを強く感じた訪韓でした。

2011年全国労働者大会が13日午後、ソウル市庁前広場で
3万人の労働者と市民が殺到した中で開かれた。写真集

動労千葉を支援する会のホームページから転載
11・13韓国国労働者大会"韓米FTAを強奪すれば政権退陣闘争"
11・125千余の労働者"李小仙オモニ意志を継承し一つになって戦おう"
 

 だ  ん   け  つ  2011年11月15日
712
東京北部ユニオン 「街」分会
関町北4-2-11

電話 3928-1378

裁判員制度と原発推進の最高裁へ
怒りの直撃デモ

 「裁判員制度も原発もいらない!」「最高裁は呼び出し状を送るな!」。11月11日昼、最高裁に怒りのデモが直撃した。この日、最高裁は来年の裁判員候補者名簿に一方的に登録した約30万人に通知の発送を開始すると発表した。これが許せるか! 「裁判員制度はいらない!大運動」の呼びかけに応えて、弁護士を先頭に労働者・学生・市民らが、正午を期して日比谷公園霞門から最高裁に向けてデモに出発した。

 11・6労働者集会に参加、発言したドイツのディーター・エルケンさんとラーベン・ブロンシュタインさんも一緒だ。デモ隊は弁護士会館前では、「日弁連は裁判員制度に反対しろ!」とこぶしを突き上げ、福島のおんなたちが座り込んだ経産省前では、テントを維持しながら手を振る男性にコールを返した。朝から降りしきる冷たい雨を吹き飛ばし、文科省前、首相官邸下を行進、沿道の人びとに「最高裁が推進する裁判員制度も原発もいらない、と声を上げよう」と呼びかけた。手を振り駆け寄って握手を求める男性、デモコールに笑顔で応える青年労働者たち、そろってカメラのシャッターを押す学生3人組など、注目度と共感度は最高だ。

 最高裁が近づいてくると、前方で待ちかまえていたマスコミのクルーの動きがあわただしくなった。裁判員制度を推進する側と廃止に追い込む側が直接激突する瞬間をとらえようとしている。しかも、この日は3・11大震災、福島原発事故からちょうど8カ月目。最高裁は住民の訴えを切り捨て、原発推進のお墨付きを与えてきた“原発の番犬”だ。フクシマの怒りを思い知れ! 時折激しくなる風雨も最高裁への怒りをかきたてるものでしかない。「最高裁は裁判員制度を廃止しろ!」「原発推進判決の責任をとれ!」。デモ隊は声を限りに最高裁に怒りのシュプレヒコールを次々とたたきつけ、闘いを貫徹した。(TK)

 動労千葉、運転基地再編粉砕へ
スト決起集会
 動労千葉は11月11日夜、「基地再編攻撃粉砕! 京葉構内外注化阻止! 組織拡大!」をスローガンに総決起集会をDC会館で開催した。

 11・6労働者集会の一連の取り組みを終え、翌日からの訪韓闘争を控えたあわただしい中であったが、DC会館の大会議室を埋めつくす組合員が結集し、今秋から来春の課題についてがっちりと意思統一を行った。
 
 あいさつに立った田中康宏委員長は「現在、佐倉運輸区新設―運転基地再編攻撃との攻防のただ中にある。当局は、移行のスケジュールも要員数も明らかにしないまま、とにかく線見訓練だけを強行している。こんなことは前代未聞だ。数百人にも及ぶ異動を組織破壊攻撃に使いきろうとしているからだ」と当局の腹黒い狙いを徹底的に断罪した。そして「5日から銚子支部を先頭に線見訓練拒否の指名ストに入った。12月からは千葉運転区でも訓練が予定されている。われわれの要求は一つ、本人の希望しない配転をするなということだ。当局が姿勢をあらためない限り、連日1人、2人という指名ストを徹底的にやり抜こう」と組合員に訴えた。さらに京葉車両センターでの構内業務外注化についても「10月1日実施を止め11月1日実施も止めた。ジワジワと会社を追い詰めている。

 千葉支社は計画を縮小して『12月1日実施は無理だが年内にも実施したい』と言っている。攻防の核心は来春の検修業務全面外注化にある。なんとしても外注化の実績をつくりたいのだ。京葉車両センターでの業務外注化を絶対阻止し、攻めて攻めて来年4月の決戦に持ち込もう」と述べた。そして「基地再編、検修全面外注化、グリーンスタッフ雇い止め、新人事・賃金制度のすべてが来春闘で問題になる。銚子支部・千葉運転区支部の指名スト、検修職場での外注化阻止闘争をやり抜き、来春の闘いへとなだれ込む」と今秋から来春にかけての闘いの方向性を示した。

 JR千葉支社との交渉報告を川崎昌浩執行委員が行い、当該支部からの決意表明に移った。銚子支部の渡辺靖正支部長は「支部で議論を重ねた末に指名ストに突入した。銚子運転区廃止反対、地方ローカル線切り捨て反対を貫いて闘う」と発言、千葉運転区支部の大野茂支部長は「会社は組合をなめきっている。絶対にまともな形では佐倉運輸区を始められないところまで会社を追い込む」と決意を表明した。幕張支部の代表は「検修職場にも来年4月1日の検修全面外注化という大攻撃が迫っている。団結を固めて闘い抜く」と述べ、京葉支部の青年組合員は「10月実施も11月実施も阻止し、自分自身『やればできる』と実感した。組織拡大闘争を全力で頑張りたい」と語った。

 基調報告を行った長田敏之書記長は「基地再編をめぐっては会社も後ろを切られている。訓練ができなくて困るのは会社だ。闘いを通して当局を追い詰め、われわれの土俵に引きずり込もう。とことん線見訓練阻止の闘いを貫くハラを固めてほしい」と訴えた。そして「会社は検修職場についても『ライフサイクル』なんてことを言い始めている。子会社への出向のことだ。これは単なる出向で終わらない。最終的には転籍にまで行き着く攻撃だ。攻防の最大の焦点は組織拡大闘争にある」と攻防の核心点を突きだした。動労千葉を支援する会の山本弘行事務局長の連帯あいさつ、各支部の決意表明で総決起集会を締めくくった。集会終了後、参加した組合員と支援は千葉駅隣にあるJR千葉支社前に移動、繰り返し怒りのシュプレヒコールをたたきつけ意気高く抗議闘争を貫徹した。(O)
 写真:JR千葉支社に向かって怒りのシュプレヒコールを上げる動労千葉

三里塚芝山連合空港反対同盟 動労千葉 星野さんをとり戻そう!全国再審連絡会議 労組交流センター
動労千葉を支援する会
3・14法大弾圧を許さない法大生の会
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」
とめよう戦争への道!百万人署名運動

11月④へ 11月⑥へ
 2011年日誌
inserted by FC2 system inserted by FC2 system