日  誌
2011年11月⑧

11月⑦へ 11月⑨へ
2011年日誌
inserted by FC2 system
東京北部ユニオン
「街」分会 
ビデオ・ライブラリー

2011年 
2010年・2009年・
2008年・2007年

 被災地人民の怒りとともに民主党政権打倒! 今こそ国鉄全国運動の発展を
『団結』ニュース
   711号~(2011.10.~)
  691号~710号(2011.10.14~11.9)

スケジュール
国鉄闘争全国運動のホームページ
http://www.doro-chiba.org/z-undou/z-index.htm
運転基地再編攻撃粉砕ー業務外注化阻止!
11・11動労千葉総決起集会

 銚子支部は、「佐倉・銚子運輸区」設置に向けた線見・ハンドル訓練の強行に対して、11月5日を期して、断固として指名ストライキに起ち上がります。全支部の力で守り抜き、本人希望を無視して線見・ハンドル訓練を強行するJR千葉支社を徹底的に弾劾しよう!

日  時  11月11日(金)18時から
場  所  千葉市・DC会館 大会議室
内  容  (1)指名スト突入支部からの報告
       (2)外注化阻止に向けた各支部からの決意表明
       (3)当面する方針について
動  員  各支部とも、勤務以外、全力結集
  ※集会終了後、JR千葉支社に対する抗議行動を行います。
  ※各支部から全力で結集しよう!

すべての原発いますぐなくそう!全国会議
NAZENブログは、こちら
公式のポスターです
●日時  12月10日(土) 13:15オープニング・コンサート 13:30開会
     (40分程度の集会の後に、パレードを行います。)
●会場  東京・日比谷野外大音楽堂
東京都千代田区日比谷公園1-3
サイト http://hibiya-kokaido.com/
●交通  東京メトロ「霞ヶ関駅」(丸の内線・千代田線・日比谷線)徒歩5分
     都営地下鉄「内幸町駅」(三田線)徒歩5分
     JR「有楽町駅」(京浜東北線) 徒歩15分
●内容  オープニング・コンサート/PANTA(元・頭脳警察)
     内橋克人さん(呼びかけ人)
     鎌田 慧さん(呼びかけ人)
     福島からの参加者  ほか
●パレードコース(予定)
     日比谷公園→東京電力本社前→銀座→東京駅→常盤橋公園
●お願い お手製のプラカード、楽器、着ぐるみなど、
パレードを盛り上げるものを持ってきてください。
●主催  「さようなら原発1000万人アクション実行委員会」
     電話 03―5289―8224(原水禁)
     サイト http://sayonara-nukes.org/

11月27日(日)

本日、11・27星野全国集会!
3・14法大弾圧を許さない法大生の会
のブログから転載
全学連書記長・坂野君が連帯あいさつ!
星野文昭さんの獄中メッセージ!!
星野暁子さん発言! 集会の最後に団結ガンバロー!
結集は600人でした!!

1971年沖縄闘争から40年!
無実の罪で37年間獄中闘争を闘う星野文昭さんをただちに奪還しよう!!

2012年2月5日、徳島刑務所包囲デモへ!

以下、「街」分会版
獄中37年を打ち破ろう 11・27星野全国集会に、600名    
福島のリンゴお買い上げ 序局、売ってまっせ
第1部 開会のあいさつ 連帯のあいさつ・全学連・坂野陽平くん
動労水戸 石井慎一さん 星野暁子さん
星野文昭さんのメッセージ
 日々、多忙のなか、本日の集会に集まってくれたことに、暁子、家族共々、心から感謝しています。これまでの取組みの上に、共に星野再審・解放を2~3年で闘いとるために、運動のさらなる大きな飛躍を本日の集会をステップにかちとろうとしていることに大きな力を与えられています。

 1%の大資本家、大富裕層が富を独占し、99%に犠牲を強いている社会に怒りを蓄積していた99%の労働者人民が、アラブの春以降、立ち上がれば自分たちの力で世の中を変えることができるという確信・希望をもって全世界でたちあがっています。

 1%がその強欲と大恐慌をのりきるために、労働者に大失業と非正規9割を強い、大震災・原発事故の大被害を起こしてもなお、被災地はじめ全労働者人民の安全・生命・生活を踏みにじって、原発再稼働と「復興特区」・TPP等の新自由主義を推進していることへの99%の怒りが、9・19反原発6万人、11・6反原発・反失業・国際連帯6000人の決起によって、全世界の99%と共に、さらに根底的に解き放たれようとしています。

 そのなかで、星野運動も、この99%とつながり、99%の力で星野運動の勝利をかちとるという勝利の道を開き、大飛躍をかちとろうとしている、ということだと思います。

 星野無期の核心は、星野に弾圧を集中し、99%と切断し、孤立させ、潰すことによって、99%の闘いを潰していこうというところにあります。それは、資本・権力に永遠に労働者人民を隷属させようとする社共・既成指導部をのりこえて、労働者の自己解放によって人間解放をかちとっていこうとする70年闘争の炎を圧殺することであり、70年闘争の炎を、闘う労働運動として発展する国鉄労働運動を国鉄分割・民営化によって潰そうとすることと一つでした。

 国鉄分割・民営化に対して、1047名解雇撤回を軸にどこまでも非妥協的に闘うこと、4・9反動を突き破って国鉄全国運動として闘うことによって、三労組共闘を強め、民主労総・I LWUはじめ国際的闘いとつながり、99%とつながっています。

 星野もまた、暁子というかけがえのない存在とつながり結び、そのことによって皆さんとつながっていくことを軸に、星野に弾圧を集中し、孤立させ、潰すという星野無期をうち破ることによって、99%と共に、99%の未来を開く星野として闘い勝利するという道を開いています。

 そして、それは、皆さんの日々の取組によって担われているものです。
 面会拒否などの妨害を突き破って、獄中・家族と直接つながり、一つに闘うために、面会・通信行動に取り組んでいる。例会・街宣・学習会・現地調査を通して無実の確信を深め、星野闘争の意義・方針を深化し、勝利の力としている。集会・交流会・絵画展によって、獄中・暁子・家族と広汎な労働者人民をつなげ、星野の運動的発展を広げている。署名・オルグ・会・会員の拡大によって、星野の運動を本当に力あるものにしている。これらの成果を結集し、勝利の大きな飛躍をかちとっていくものとして、本日の11・27があり、2月闘争があります。

   「生きさせろ」の決起は真に価値創造的な闘い
 皆さんも肌で感じているように、今、資本主義による世界経済は音をたてて崩壊に向かっています。そしてそのなかにあって、資本は、新自由主義にすがり、リストラ・解雇、賃下げ、大増税、貧困、戦争を労働者人民に強いて、なお利益をむさぼり延命しようとしています。 この強欲で恥知らずな1%に対して、アラブの春によって自らの力を確信した99%は自らの力で彼らを倒し、全てを自らの手に奪い返すために世界一斉決起と言っていい形で立ち上がっています。

 起こっていることは、資本主義が続こうとする限り、世界大恐慌を深め、大失業・非正規化、大増税・生活破壊と戦争一核・原発によって労働者人民がまともに生きていけない現実を強いる以外になくなっているということです。

 だから、生きさせろと声をあげ、立ち上がっている世界一斉決起は、資本家とその権力を倒し、全てを労働者人民の手に奪い返して、自らの手で人間本来の社会、誰もが人間らしく生きられる社会を実現するまで止まらない、真に価値創造的な闘いなのです。

   核は放射性物質を大量に生み出すー点で人類と共存できない
 今、資本主義・帝国主義は、労働者人民から資本が搾取し、肥え太り、資本を過剰化することで恐慌・大恐慌を生み、そののりきりのために財政投入と新自由主義の強搾取・強収奪に走り、前者は財政破綻を生み、国債のデフォルト危機、ドル暴落・米の世界体制の崩壊、ユーロ暴落・EC体制崩壊から世界大恐慌の深化、ブロック化・収縮を引き起こし、資本間・国家間の争闘戦を激化させ、生き残り、延命のために新自由主義による強搾取・強収奪と戦争(核・原発)に突き進む以外になくなっています。

 そして、そのような中で起こった大震災と原発事故の巨大被害も、資本主義・帝国主義・新自由主義によって引き起こされた資本と権力による犯罪そのものです。

 とりわけ原発事故を起こし、福島はじめ膨大な労働者、農・漁民、人民に被曝を強い、にもかかわらず、東電はじめ資本と権力は何んの責任も取らず、その利益と延命のために原発再稼働・輸出さえしようとしています。これを許すか、許さないかで私たちの未来は決まります。

 核の平和利用があるかのように言われてきました。しかし核分裂は、他にいくらでも代替が可能なエネルギーを生む一方で半永久的に放射能汚染する放射性物質を大量に生みます。その一点で人類との共存はありません。

 放射線は、生命の源のDNAを破壊し、細胞の複製・再生を破壊し、ガン化、死滅を引き起こします。深刻なのは、内部被曝が低線量であってもそれらを引き起こし、微弱な電子エネルギーの化学反応で成り立っている生命活動を破壊して病苦や死を強いることにあります。

 それが原発労働者に強いている被曝労働であり、それなしに原発は一日たりとも動きません。また、米国において、周囲1 60km圏内で乳ガンを倍加するというデータもあるように、周辺住民への被曝なしに一日も動きません。そして、チェルノブイリに続く福島原発事故は、そのような被曝を福島200万人、東北・関東・全国さらに全世界に、子供たちに集中する形で強いています。

 メルトダウン、メルトスルー、メルトアウトした(圧力容器内で溶融した一部がその底に穴をおけ格納容器に落ち、さらにその外に出た)核燃料は、制御棒もろとも溶融して制御の手段を失った完全に制御不能な状態にあって、打ち水をしているにすぎず、いつでも核分裂・臨界・水素・水蒸気爆発さえ引き起こすような状態にあります。

 既に、チェルノブイリの事故の4割の放射性物質を外部に放出し、その8割を海に、2割を陸に放出し、地下水系につながる建屋内の汚染水の放射性物質にいたっては、6月時点でチェルノブイリの1・5倍を超えていて、現在の打ち水で冷却する限り無制限に増え続けています。

 東電はじめ資本・政府は、この事態に何の責任を取らないばかりか、これらの起こっている事態を隠し、過小化し、収束に向かい、安全であるかのように装って、原発再稼働・輸出さえしようとしています。

 読売社説や石破発言にもあるように、資本と権力は、原発・プルトニウムを核抑止力・核武装の担保としており、被曝労働を非正規労働者に集中し、全労働者人民を犠牲にしても自己の利益のために原発を推進することを新自由主義の柱として、どこまでもしがみつこうとしています。

  福島の怒りを私たちの魂として闘いましょう
 福島の労働者、農・漁民、人民の怒りと闘い、新自由主義-リストラ・解雇・外注化・非正規化、生活破壊が襲いかかる国鉄・全労働者人民の怒りと闘いを私たちの魂とし、資本と権力を打倒し、労働者人民の手に全てを奪い返して人間本来の社会を取り戻すために、全世界の99%との団結を拡大して闘いましょう。

 労働者(人間)は本来、労働を含めた人間としての生命諸活動によって、生きることそのものによって、自らと家族、共同体、その誰もが人間らしく生きられる社会を営む、そのような存在であり、そのような力を持つ存在です。労働者(人間)から搾取し、その独占する富によって支配・隷属を強い、その本来のあり方を奪っている支配階級・資本家階級とその権力を労働者人民の団結した力で打倒し、全てを奪い返して自らを解き放って、労働者・人間の本来のあり方を取り戻していく存在であり、その力を持つ存在なのです。

 だから、労働者人民が今を生きるということは、資本が労働者人民から搾取し収奪して資本を過剰化した恐慌を生み、そののりきりをかけて、リストラ・解雇、外注化・非正規化・賃下げ、大増税という労働者人民に一方的に犠牲を強いる新自由主義によって職場・生活を破壊し、それと一つに原発・核武装・戦争を基本政策とすることを、労働者人民の団結した力で打ち砕き、彼らを打倒して全てを奪い返し、誰もが人間らしく生きられる社会を実現していくということであり、それが労働者として、人間として生きる、当たり前に生きる、普遍的に生きるということなのだと思います。

 資本に永遠に隷属しようとしている体制内指導部を打倒して、あらゆる攻撃を自らの労働者階級への攻撃として闘い、分断を打ち破り、一つに団結した闘う労働組合、闘う自治会、闘うコミューン・ソビエトを職場・学園・地域・全国、そして全世界につくり、すべての労働者人民の総決起で世の中を変え、本来の人間的共同社会を実現しましよう。

   国鉄闘争・反原発━反失業闘争の攻防のなかに星野の攻防もある
 この99%の闘いを圧殺するための星野無期を99%の力で覆し、再審・釈放闘争の勝利を全力でかちとりましよう。
 星野無期は、1 1 ・ 14沖縄返還協定・基地付き返還阻止闘争を頂点とする70年安保・沖縄闘争が青年労働者・学生をはじめとする沖縄・全国の労働者人民が分断をうち破り、社共の既成指導部のクビキをのりこえて、沖縄の現実を変え、世の中を変えるために、素晴らしい自己解放性を解き放って立ち上がり、体制を根本から揺るがすものに発展したことを、報復的に圧殺しようとするものでした。

 第二次大戦への怒りを爆発させた戦後革命を、戦後憲法のアメと、沖縄分割支配・沖縄基地を最大の要とする日米安保のムチによって、かろうじてのりきった日本の資本と権力は、その戦後発展の行き詰まりのなかで、沖縄の決起へのペテン的返還協定によって、沖縄基地を固定・強化しつつ、それを全国化することによって独自の軍事大国化、アジア勢力圏化一侵略帝国主義へ飛躍しようとしたことを真っ向から阻止ようとしたことを圧殺しようとするものでした。 

 そして、戦後発展が1974・75年恐慌によって完全に行き詰まるなかで、労組破壊による首切り自由・賃下げ自由・9割の非正規化を狙う、中曽根戦後政治総決算攻撃一国鉄分割・民営化攻撃の一環として、60年・70年闘争・革命的闘争の炎を圧殺するものとして星野無期はありました。まさに、今日の国鉄闘争・反原発・反失業闘争の攻防のなかで、星野の攻防もあります。そのようなものとして星野無期は苛烈なものでした。

 星野に弾圧を集中し、孤立させ、潰すことで、労働者人民の闘いを圧殺しようとするものとして徹底性をもつものでした。

   自らを信じ、仲間を信じ、人間を信じ、未来を開<力を解き放とう
 何の物証もなく、デモ隊参加の少年を脅し、星野が殴打し、火炎びん投てき命令をしたというウソの供述を強制し、公判においても当人達がそれを覆し、有罪とすべき証拠が皆無となったのに、そのウソの供述を唯一の根拠に一審20年、東京高裁・最高裁が無期とするものでした。まさに、生きる意志さえも奪うものでした。

 それとの格闘は今振り返っても本当に苛酷なものでした。その闘いを支えたものは、この困苦をのりこえる力が自らのなかにある、全ての人々のなかにある、ということでしたし、誰もが人間らしく生きられることによって、人間は人間らしく生きられるということでした。

 そして何よりも、暁子が私とつながり結びつきを強めてくれたことであり、暁子が友人・仲間・全ての人々とのつながりを広げ、深め、それをたばね、そうして皆さんと共に、私と暁子の絆を太く豊かなものにしてくれていることが、全面的な力になっています。

 そのことが99%としてのつながりをつくり、99%の力で世の中を変え、星野解放をかちとることを可能とし、そのように日々を闘い生きることで、暁子と全ての人々と、団結し、力を合わせ生き、未来を開いていくという労働者、人間としての本来のあり方を豊かに創造的に手にしているということがあります。

 最高裁が、服がKr供述と違うことを認めつつ、しかし、そもそも特定も難しい後ろ姿・声による特定を認め、あくまでも無期を維持しようとしました。しかし、一郎丸写真によって、紙の巻きの緩みまで鮮明に写しているその写真によって、殴った痕跡が皆無であることがはっきりしました。

 供述そのものが全くの虚偽であり、嘘を強制されたという公判証言こそ真実であることが、厳島鑑定によってさらにはっきりしました。

 99%とつながり、99%の力で世の中を変え、星野解放をかちとるため、これまでの取組をさらに全面的に前進・飛躍させるため、共に力を合わせ、がんばりましょう。

 自らを信じ、仲間を信じ、人間を信じ、共に力を合わせ、誰もが人間らしく生きられる未来を開くため闘い生きることで私たちはどんな困難ものりこえ未来を開いていく力を解き放っていくことができます。
 そのことに確信をもって日々を闘い、生き、未来を手にしましょう。
2011年11月27日、星野文昭(徳島刑務所在監)
特別アピール・沖縄の発言 フクシマからの発言 清野和彦さん
全国労働組合交流センター  経過報告-2月徳島刑務所闘争への
行動提起一金山克巳(事務局)
第2部
国際連帯  ビデオメッセージ
奥深山闘争の報告
再審弁護団の報告

ビデオ国賠訴訟の報告

面会・手紙国賠訴訟の報告
各地の救援会―愛媛、徳島、新潟、新潟、広島
家族の訴え
閉会の言葉 戸村裕実(共同代表) 団結ガンバロー
星野全国闘争に参加しました。
開会の挨拶も、連帯の挨拶の学生・動労水戸も、フクシマからの発言も、沖縄も!
一致していて、熱くって、ぶれてなくて、すごい集会でした。
フクシマからの発言で、「フクシマで終わりにしてください。原発事故・放射能汚染の責任を追及していこう!」と、ありました。すべての原発を今すぐなくす!この闘いを勝利するには、社会全体のあり方をひっくり返すしかない。それが星野さんを取り返すことになる!
国際連帯も進んでいます。
星野闘争が確実に新しい段階に移行しつつある、証拠の開示がかなり押し進んでいる、と弁護士。そのほかにも、たくさんの発言、各地の救う会の報告。
星野さんを、何としてでも取り戻しましょう!2月の徳島刑務所闘争を大成功させましょう!
荻窪に戻って、「二葉・上荻店」でラーメン
ハネやんは大好きな燕三条系・背脂煮干ラーメン&ビール(小) 塩ラーメン
つけめん、並 温野菜

11月26日(土)
残りのご飯、総登場 お土産の仙台蒲鉾 リッちゃん作・三里塚の白菜の漬物
外環道・青梅街道インター反対の抗議のビラまき
戻って3時のオヤツ

   11月26日(土) PM7:00前後~
入場無料
電話 03-3928-1378
夕食はオデン。三里塚の大根と野菜、てびち、玉子、イワシ天、はんぺん、動労千葉の日高昆布、
竹輪麩、山形のコンニャク…6時からライブスタート、初参加の人もたくさん
ヨッシーの新曲「ふるさと」
、同じこの星に生まれて、CDはコチラ
歌舞伎町・てっちゃんライブ
↑ は2009年忘年会…ちなみに、今年の忘年会は、12/23(金)です
今日は「街ライブ」!
会場作りの作業中、店の外でピザ店のチラシを配っている青年労働者と出会いました。
声をかけてみると、大学は理科系を卒業したのだけれど、奨学金の返済のためにバイトをしている、とか。
「一年間の学費が130万円。それを在学中4年間丸々借りたので、返済は相当苦しい。
就職先は非正規の労働。そこでの給料だけじゃ足りなくって、でも知られると困るので、地元からちょっと離れた、ここ、武蔵関でバイト中。」
「そうそう、大学を卒業したって、食べていくのがやっと、の、仕事しかないのが今の社会だよねぇ!」
いろいろ話すうちに、世界中の労働者が「われわれは99%だ!」って、立ち上がっている話などになっていきます。
「そういえば社長は、ものすごい高級車に乗っているし、なんなんだ、これは!、って、思うことがあるよ」と。
この怒りが、もっともっと、つながって束ねられたら、本当に勝てる!と、そういう情勢が今来ている、と、今日も実感します。
この社会を動かしているのは、労働者だ!労働者が主人公の社会を作ろう!闘えば勝てる!立ち上がろう!闘おう!!
ライブも終わり交流会  いろんな人が集まります
明日は、星野集会だニャーっ!
11/27星野全国集会へ!
チラシ表 zen111127a.pdf へのリンク
チラシ裏 zen111127b.pdf へのリンク
 

NO!放射能「東京連合こども守る会」 加盟団体

千代田区
中央区 考えよう中央区こどもの会
港区 内部被曝から子どもを守る会 港区支部
港区子どもを守る会
新宿区 新宿のこどもを放射能から守るために(子どもを放射線から守る新宿の会)
子ども達を放射線被曝から守る@新宿
文京区 放射能から子どもを守る文京ネットワーク
台東区 NO!放射能「台東荒川区子ども守る会」
墨田区 墨田区の子供を放射能から守る会
江東区 NO!放射能「江東こども守る会 」
品川区 品川区の子どもたちを守る会
目黒区 目黒こども守る会
大田区 大田区 放射能の影響から子どもの健康を守る会
世田谷区

世田谷こども守る会

NPO法人セイピースプロジェクト

(放射線被ばくから子どもを守る保護者ネットワーク世田谷)

渋谷区 渋谷区 子どもたちを放射線から守る会
中野区 放射能から子どもを守る会・中野
杉並区 杉並あんしんプロジェクト
Tokyo Kids & Radiation
豊島区 としま放射能から子どもを守る会
北区 北区子どもを放射線から守る会
荒川区 NO!放射能「台東荒川区子ども守る会」
板橋区 板橋区子どもを被ばくから守る会
練馬区 練馬区の子ども達を放射能汚染から守ろう
足立区 足立こどもを守る会
葛飾区 葛飾区の子供達を放射能の被害から守る会
葛飾っ子の未来を考える会
江戸川区 江戸川こども守る会
八王子市
立川市
武蔵野市 5年後10年後子どもたちが健やかに育つ会 武蔵野支部
三鷹市
青梅市
府中市 府中子どもたちの未来を考える会
昭島市 子どもを放射能から守る会~in昭島~
調布市 放射能から子どもの未来を守る調布の会
町田市 町田発子どもと自然を守る会
小金井市 子どもと未来を守る小金井会議
小平市
日野市
東村山市
国分寺市 Save Kokubunji -子どもたちに未来を-
国立市
福生市
狛江市
東大和市
清瀬市
東久留米市
武蔵村山市
多摩市 こどもと未来をつなぐ会 多摩支部
稲城市 稲城 放射能から子供を守る会
羽村市
あきる野市
西東京市
西多摩郡
大島支庁
三宅支庁
八丈支庁
小笠原支庁

全国の放射能から子どもたちを守る会リスト




三里塚芝山連合空港反対同盟 動労千葉 星野さんをとり戻そう!全国再審連絡会議 労組交流センター
動労千葉を支援する会
3・14法大弾圧を許さない法大生の会
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」
とめよう戦争への道!百万人署名運動

11月⑦へ 11月⑨へ
2011年日誌
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system