日  誌
2011年12月①

11月⑨へ 12月②へ
2011年日誌
inserted by FC2 system

東京北部ユニオン
「街」分会 
ビデオ・ライブラリー

2011年 
2010年・2009年・
2008年・2007年

 被災地人民の怒りとともに民主党政権打倒! 今こそ国鉄全国運動の発展を
『団結』ニュース
   711号~(2011.10.~)
  691号~710号(2011.10.14~11.9)

スケジュール
国鉄闘争全国運動のホームページ
http://www.doro-chiba.org/z-undou/z-index.htm
すべての原発いますぐなくそう!全国会議
NAZENブログは、こちら
公式のポスターです
●日時  12月10日(土) 13:15オープニング・コンサート 13:30開会
     (40分程度の集会の後に、パレードを行います。)
●会場  東京・日比谷野外大音楽堂
東京都千代田区日比谷公園1-3
サイト http://hibiya-kokaido.com/
●交通  東京メトロ「霞ヶ関駅」(丸の内線・千代田線・日比谷線)徒歩5分
     都営地下鉄「内幸町駅」(三田線)徒歩5分
     JR「有楽町駅」(京浜東北線) 徒歩15分
●内容  オープニング・コンサート/PANTA(元・頭脳警察)
     内橋克人さん(呼びかけ人)
     鎌田 慧さん(呼びかけ人)
     福島からの参加者  ほか
●パレードコース(予定)
     日比谷公園→東京電力本社前→銀座→東京駅→常盤橋公園
●お願い お手製のプラカード、楽器、着ぐるみなど、
パレードを盛り上げるものを持ってきてください。
●主催  「さようなら原発1000万人アクション実行委員会」
     電話 03―5289―8224(原水禁)
     サイト http://sayonara-nukes.org/

12月5日(月)
夕食は今夜も手抜きをして、


東京九段 斑鳩 魚介豚骨 袋麺。

これは絶品!
いつも絶望する落合シェフ リゾット…人生手抜きは禁物だ! 蟹入り…これも最低!

12月4日(日)
夕食は手抜きをして、


参鶏湯
トッポギ・セットに


肉野菜炒めを加えたもの、


切り干し大根サラダ オカちゃんvs洋平、禅問答

12月3日(土)
NEW最新記事
昼食は昨日の残りの豆乳鍋に、物販の十日町産 妻有ざるうどん
三里塚の大根葉の菜飯 差し入れ 夕食は
手巻き寿司 アボガド ロースビーフ
浅利の味噌汁 差し入れのイチゴ 茨城・スローライフ青年登場
焼き豚の購入 アメリカのビデオを解説付きで見ます

前段集会!
NAZEN北陸・富山大生仲井君のあいさつで、前段集会始まりました!

京大旗、お披露目! 現在、もんじゅの見える福井県敦賀市白木浜への
道中です。さっそく警察権力が検問を行い厳戒体制
をとっています。ナンセンス!
あれがもんじゅだ!
本集会
関西から。
京大生の決意表明!
富山大生から
キャンパスから反原発!
あと、最後にNAZEN事務局の青年が行動方針を
提起しました。
広島から。
広島大学の仲間がNAZEN準備会の青年とともに
決意表明!
もんじゅに向かってデモ!
夕方の市内デモに出発!
今日の結集は1200人超!

 だ  ん   け  つ  2011年12月3日
721
東京北部ユニオン 「街」分会
関町北4-2-11

電話 3928-1378
関西生コン支部への反動判決徹底弾劾!
 
 12月1日、大阪地裁は、全日本建設運輸連帯労組・関西生コン支部の関西宇部弾圧裁判に対して、労働運動や団結権を全面禁圧する反動判決を出してきた。高英男副委員長に懲役1年2カ月・執行猶予3年、松村憲一執行委員に懲役8カ月・執行猶予3年、他の11名の執行委員と組合員に懲役6カ月・執行猶予3年の判決だ。関生支部が昨年、139日間にわたって闘いぬいた「産業ゼネスト」への恐怖に満ちた報復そのものだ。絶対に許せない。

 判決は、個々の行為を特定することなしに、「高英男副委員長の指示を松村憲一執行委員が組合員に伝えて行動したから共謀が成立する」と一方的に認定した。しかも検察側が主張する「出荷が1時間遅れたために残業代が発生した」とする関西宇部の損害を否定しておきながら、「集団で行動したから関西宇部の行動の自由が制限された」と言って威力妨害罪で有罪としている。集団で行動すること自体が有罪という、団結権否定の極反動判決だ。
 しかしこれは、支配階級がいかに闘う労働組合を恐れているのかということだ。「産業ゼネストは2度とあってはならない」とした、はじめに有罪ありきの判決は、支離滅裂で破綻している。勝利しているのは闘う労働運動であり、追いつめられているのは資本家どもだ。階級的労働運動の力強い前進で関生弾圧粉砕へともに闘おう。(関西・K)
日時  12月10日(土) 13:15オープニング・コンサート 13:30開会
     (40分程度の集会の後に、パレードを行います。)
●会場  東京・日比谷野外大音楽堂  東京都千代田区日比谷公園1-3
●内容  オープニング・コンサート/PANTA(元・頭脳警察)
     内橋克人さん(呼びかけ人) 鎌田 慧さん(呼びかけ人) 福島からの参加者 ほか
●パレードコース(予定)
     日比谷公園→東京電力本社前→銀座→東京駅→常盤橋公園

韓国国会でのFTAだましうち
採決糾弾!
 反撃の闘い始まる
  11月22日午後4時すぎ、韓国のイミョンバク政権はクーデター的に韓米FTA(自由貿易協定)の批准同意案の国会採決を強行した! このだまし討ちで採決が強行されたことが伝わるや、労働者人民は直ちに反撃を開始した。午後7時には国会の近くで強行採決を糾弾する千本のキャンドルがともった。「99%をめった打ちにする韓米FTA廃棄しろ」「1%の手先イミョンバクOUT(アウト)」のスローガンが掲げられ、青年たちは「私たちの未来を奪うな!」「イミョンバク政権打倒!」と叫んだ。場所を明洞(ミョンドン)に移し、仕事帰りの労働者が続々と集結。午後9時過ぎには3千人にふくれ上がったデモ隊が明洞聖堂に向かってデモを始めると、警察部隊5千人がデモ隊に向け放水、19人が連行された。

 イミョンバク大統領が訪米中の10月12日、米国議会はコロンビア、パナマとともに韓国とのFTA実施法案を可決した。オバマが「米韓FTAは米国の輸出を110億ドル程度増加させ、約7万人の雇用を創出するだろう。米国の輸出を倍増させる私の目標を達成できる」と述べたのに対し、イミョンバクはFTAを「韓米の130年にわたる韓米関係における重要な道しるべとなる歴史的成果だ」と語り、韓国国会での批准を誓った。

 しかし、韓米FTAは徹底的に米資本を保護する不平等条約だ。例えば牛肉輸入問題だ。2008年春、韓国では米BSE牛肉輸入阻止で100万人がキャンドルデモに立ち上がった。しかし、韓米FTAには「牛肉はいかなる場合でも輸入禁止措置は行わない」と記されている。米国の最恵国待遇が貫徹され、米国企業にはアメリカの法律しか適用されない。そして教育・医療・保険を始め公共部門の民営化が確約されている。

 イ政権は当初、10月中にFTA批准案を国会通過させることを狙っていた。しかしそれが粉砕される中、野党とマスコミには11月24日の本会議上程を示唆した上で、22日は与党ハンナラ党の議員総会を招集していた。その最中に「決断の時が来た。韓米FTAを処理するために本会議場に移動しよう」と、軍事作戦さながらのだまし討ち採決に及んだのだ。

 11・13労働者大会で反FTA総力闘争を宣言した民主労総は24日、拡大幹部ストライキを皮切りにFTA無効闘争に突入した! ソウル市庁広場では23日に5千人、24日には7千人がキャンドル集会を繰り広げ、連日の激突が続いている。

 「反FTA!」「イミョンバク退陣!」の闘いは23日から主要都市の釜山、大邱、大田、ウルサンなど全国で始まり、全国農民会総連盟など農漁民もソウルに上京、26日にはソウル光化門周辺が2万人で埋まった。

 韓進重工業闘争の希望バスを引き継ぐ韓米FTA無効の闘いが、イ政権打倒へと突き進んでいる。労働者、農漁民、市民、学生など全人民の怒りを束ね、新自由主義から未来を奪い返す闘いが始まった。(M)
 写真は11月26日、FTA批准無効を訴えソウルに集まった2万人

 だ  ん   け  つ  2011年12月3日
722
東京北部ユニオン 「街」分会
関町北4-2-11

電話 3928-1378
イギリス1926年以来大ゼネスト
 11月30日、イギリスで、30の労働組合の連合体によって24時間のゼネラルストライキが200万人以上が参加して打ち抜かれた。公務員、教師、病院関係者、ゴミ収集労働者、消防士、交通運輸労働者、国境警備員などの公共部門労働者を中心とするストライキである。イギリス政府による年金支給年令の引き上げ政策によって、年金が引き下げられようとしている。支給額が増額されないにもかかわらず、保険料を以前より多く支払わされる。これに対する怒りのストライキである。そして、年金問題を越えて、給料、仕事、労働条件、給付金、公的事業などでの、労働者への攻撃に対決するストである。(写真はストに決起した医療労働者のデモ)

 イギリスの公立学校2万1476校のうち62%、1万5千を超える学校が完全に閉鎖され、14%が部分的に休校となった。地方自治体の職員の56%にあたる67万人がストを行った。公共の建物や病院のまわりでピケが行われた。NHS(公的医療制度)のもとでの緊急ではない手術3万件のうち7千件の手術が行われなかった。

 TUC(イギリス労働組合会議)のブレンダン・バーバー書記長は、公共部門は政府からの「攻撃にさらされていて、ストライキは完全に正当化される。みんなが本当に立ち上がって抵抗しなければならない時が来たのだ」と語った。今回のゼネストは、1926年ゼネスト以来の85年間で最大のストとされている。

 ストライキに先立つ11月3日、公務員最大労組であるUNISON(公共サービス労働組合=130万人)は、スト権投票を行い、賛成24万5358票、反対7万253票と圧倒的にスト権を確立したことを発表した。ゼネストの準備は着々と進んでいた。3月26日には、50万人の労働者がデモを行い、6月30日には75万人の公共労働者、教師などがストを行った。11月30日、約1000カ所でデモと集会が行われた。ロンドンでは3万人のデモが行われ、96人が逮捕された。バーミンガムでも3万人のデモが行われた。歴史に残るゼネストとなった。

 11月全国労働者総決起集会を引き継ぎ、さらに階級的労働運動を前進させよう。(KW)

独ゴアレーベン核廃棄物搬入阻止闘争 5日間・126時間の激闘やりぬく
 11月23日から28日の5日間、ドイツ北東部のゴアレーベンへの核廃棄物輸送阻止闘争が巨大な大衆的規模で激烈に闘われた(写真1・2)。ドイツの原発が生み出す核廃棄物をフランス北部のラ・アーグで処理し、高レベル廃棄物をゴアレーベンの中間貯蔵施設に運搬する作業は1995年以来、今回を含めて13回にわたって行われてきた。これに対して現地の住民は環境保護市民運動を結成し、35年間にわたって話し合い拒否、断固反対の闘いを続け、核廃棄物輸送が開始されると毎回、阻止闘争に決起してきた。〔この環境保護市民運動は日本の11・6集会に連帯声明をもって賛同してくれた〕
 今回の5日間の激闘を闘いぬき、総括集会で環境保護市民運動と農民同盟が高らかに勝利宣言を発した。環境保護市民運動の代表ケアスティン・ルーデックさんは、「輸送は終わったが、闘いはまだまだこれからだ」「ことを決めるのは、現地のわれわれだ」「今後とも核廃棄物中間貯蔵所には絶対反対で闘う」「核とわれわれは共存できない」と決意を表明した。

 11両編成の核廃棄物輸送列車が、フランスのラ・アーグから1400キロの行程を走ってドイツのゴアレーベンに到着するまでに、昨年までの最長記録92時間を破って、今年は126時間を強制した。

 列車は、出発の地フランスでまず国鉄労働者を先頭とする阻止行動に直面した。ドイツに入ってからは、行く先々で線路がデモ隊の座り込みでブロックされたり、トラックやトラクターなどでバリケードが築かれたり、高レベル核廃棄物輸送列車は100回におよんで線路上に立往生させられた。
訪独した全学連の松室しをりさんと談笑する
ケアスティン・ルーデックさん(2011年8月)
 現地ゴアレーベンまで20キロの地点にあるダネンベルクからのコースが、このかん阻止闘争の主戦場となってきた。警察は2万人の機動隊を投入。ダネンベルクの抗議集会には2万3000人が大結集(写真)。労働組合も参加。そこに農民が400台のトラクターに乗って合流した。ゴアレーベン現地では、3000人近い行動隊が数日前からテントを張って待機し、搬入のコースを座り込みで埋め尽くす闘いに入っていた。

 ダネンベルクからの最終ルートでの激突は、出発直後のメッティンゲンで始まった。線路上、道路上に座り込んだ数千のデモ隊にたいして、騎馬警官まで動員して襲いかかり、放水車、スプレーガスの直撃、警棒での乱打などの凶暴な弾圧がかけられた。
 これに対し、「農民決戦同盟」に結集した現地農民の一人が、線路上にコンクリートの構築物をつくってその中にたてこもり、15時間の抵抗を闘いぬいた。現地ゴアレーベンに、ヘリコプターと先導警察車両に守られた核廃棄物輸送車両が到着したときに待ち受けていたのは、数百人の座り込み隊列だった(写真6)。搬入の最後の一瞬まで、激闘は続いた。

 フランスからの輸送は今回で一応終了ということだが、2014年にはイギリスのセラフィールドからの輸送がある。「脱原発」とは言っても、2020年までは存在しつづける原発は、廃棄物を生産し続ける。しかも、中間貯蔵施設とはいえ、そこから環境にまき散らされる放射線量は高まっている。ゴアレーベンの環境保護市民運動の現地35年間の不屈の闘争を中心に、大失業に怒る膨大な若者たちの参加、農民の戦闘的決起、労働組合活動家の合流、そして、フランス労働者の連帯行動の開始など、今回の5日間闘争は、ドイツ=ヨーロッパにおける反核・反原発闘争に新たな次元を切り開いた。(SR)

 

 だ  ん   け  つ  2011年12月2日
720
東京北部ユニオン 「街」分会
関町北4-2-11

電話 3928-1378

サンフランシスコで「星野解放」
日本領事館への抗議行動 闘われる
 11月28日12時(日本時間29日4時)より、サンフランシスコにある日本領事館に対して、星野文昭同志の解放を求める抗議・申し入れ行動が行われた。これは、「US Hoshino Defence Committee」による、11・27星野全国集会に連帯する闘いとして取り組まれた。

 この日の行動には、スティーブ・ゼルツァーさん、鳥居和美さん、キャロル・セリグマンさんら12名が参加した。領事館前で、「Free Fumiaki Hoshino」「Justice For Hoshino」等と書かれたプラカードをかかげて1時間にわたる抗議行動が行われた。

 マイクによるアピールが、「ユニオン・タウン(組合の街)」サンフランシスコに響きわたったのだ。キャロルさんは星野Tシャツを着て、手には星野カレンダーを持っている。

 午後1時、領事と面会し、星野同志解放を求める署名を手渡した。領事は「この署名書の内容をしっかりと本国に連絡いたします」と回答した。

 本当に素晴らしい連帯行動が展開された。国際連帯をさらに強め、2月徳島刑務所包囲闘争に総決起しよう。星野文昭同志奪還へ驀進しよう。(K)
日時  12月10日(土) 13:15オープニング・コンサート 13:30開会
     (40分程度の集会の後に、パレードを行います。)
●会場  東京・日比谷野外大音楽堂  東京都千代田区日比谷公園1-3
●内容  オープニング・コンサート/PANTA(元・頭脳警察)
     内橋克人さん(呼びかけ人) 鎌田 慧さん(呼びかけ人) 福島からの参加者 ほか
●パレードコース(予定)
     日比谷公園→東京電力本社前→銀座→東京駅→常盤橋公園

雇い止め解雇から1年、
パナソニック弾劾1日行動
いぬく
 11月15日、大阪北部ユニオン・パナソニック連帯労働組合は、「パナソニック大量解雇阻止、S組合員に対する雇い止め・解雇1周年弾劾」を掲げて極悪資本パナソニックと請負会社パスコに対する3波の行動を闘った。関西合同労組など多くの仲間がかけつけ、被解雇者のS組合員を先頭に元気よく闘い抜いた。(写真はパナソニック本社正門前)

 第1波、パナソニック茨木工場でディスプレイの製造を請け負ってきた請負会社パスコを徹底弾劾した。S君の解雇に直接手を下したパスコ統括本部長・中瀬は、「首切りを撤回し土下座して謝罪しろ。責任取れ!」という弾劾に何一つ答えられず、警察に電話するという卑劣な対応に出た。
 しかし組合は一歩も引かず闘った。事務所に張り出されている「人に優しい企業」という企業理念に怒りを爆発させた。「労働者は血が流れている人間だ。使い捨てのモノじゃないぞ」「最後まで首切りの責任を取らせるぞ」。S君の弾劾に中瀬は沈黙して下を向いた。最後に解雇撤回と団体交渉の申し入れを行った。

 次は第2波。関西合同労組など約20名が合流し、パナソニック本社行動に打って出た。赤旗を林立させ、正門前に陣取り、申し入れを行う。パナソニック本社の保安責任者は慌てて正門を半分閉め、「PGU(連合傘下の労働組合)以外の労働組合は一切対応しない。対応する部署がないからだ。そう答えるように上司から指示されている」と実にふざけきった対応をしてきた。「中村会長や大坪社長の手先以外認めないということか。ふざけるな」「1日12時間働いてきた人間が紙切れ1枚で首を切られている。ビエラを作っているのはS君をはじめとした労働者だ。その労働者の訴えをなぜ聞けないのか。」

 怒りに圧倒された保安責任者はしぶしぶ申し入れ書を受け取った。「パナソニック4万人解雇粉砕!」「工場閉鎖・大量首切り反対!」「卑劣な退職強要をやめろ!」とシュプレヒコールを叩きつけた。

 最後に、第3波行動として、パナソニック門真工場でビラまき・署名活動を行った。森精機の解雇にストライキで闘った労働者をはじめ、支援も次々とマイクを握り、解雇撤回・非正規職撤廃を訴えた。

 パナソニック資本は昨年の1万5千人の解雇に引き続き、今年度中に新たに世界で4万人、国内で1万4千人の解雇を始めている。「早期退職」と称した首切りが横行し、拒否した社員には卑劣な退職強要が連日繰り広げられている。大阪・茨木工場では10月末に生産工程が閉鎖され、大量の請負・派遣労働者が雇い止め・解雇されている。

 パナソニック資本は、エコポイントのときには1日12時間労働、休日出勤までさせて、恐慌対策の税金を使ってぼろ儲けをし、薄型テレビが過剰生産に陥ると、今度は大量解雇して延命しようとしている。大阪北部ユニオン・パナソニック連帯労働組合は昨年の10月28日、解雇に対して怒りのストライキで生産をストップさせた。以来1年間、茨木工場を中心に、パナソニック資本、請負会社パスコに対する解雇撤回闘争を不屈に闘い抜いてきた。その闘いは正規・非正規の分断を破り、共感の輪を広げている。

 
死すべきは資本家だ。労働者は団結して生き抜こう! パナソニック資本の大量解雇攻撃を打ち破り、反原発・反失業・非正規職撤廃を闘う労働者の拠点を本格的に作り出そう(パナソニック連帯労働組合・M)

12月1日(木)
昼食はアナゴちらし 差し入れのおから 三里塚の野菜のおひたし
夕食は三里塚の白菜鍋 三里塚の大根煮
理事から、3種の酒のあて
理事から差し入れ
救援本部ニュースに下田禮子さんが載っていたので、ニュースをプリントして、韓国のお土産と一緒に送りました。
下田さんからのお返事↓
大分冬らしくなって来ましたね。
皆様お変わりなくお過ごしのことと思います。
ニュースペーパー、お土産ありがとうございました。申し入れに行ったのは11・22日。明日から講演という時に申し入れはちょっと遅かったのですが一応県庁まで行きました。
あんなニュースに書かれているなんで知りませんでした。逆輸入ですね。私がコンピューターを使わない人で申し訳ないと思いながらすませています。オープンスペースの方々は私からすれば“中のことは解りませんが”哲学で言うユートピアのようなところだと思っています。皆さん仲良く前向きで平和を愛し労働に感謝し他人の不幸にも眼を向け助け合いの力を発揮しすばらしい環境を自ら作っていらっしゃるうれしくしてくれる所。
私は何の役にも立ちませんがお知り合いになれたことが幸せに思えています。寒さに向かいます。ご自愛くださいませ。信州の金井農園の方にリンゴ少々お送りするようにお願いしています。
下田禮子
 鈴コン分会の闘いの防衛
17時から18時まで春子さんと浮間舟渡駅でビラ配りと署名集めをやりました。
ビラは約100枚配りました。

署名は4筆。「昨日ビラを読みました。署名します!」と言って20代の女性が署名してくれました。
また、以前私鉄総連で組合活動をやっていたご夫婦が「クビを切るなんて、絶対許せない」と言って署名してくれました。
 


三里塚芝山連合空港反対同盟 動労千葉 星野さんをとり戻そう!全国再審連絡会議 労組交流センター
動労千葉を支援する会
3・14法大弾圧を許さない法大生の会
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」
とめよう戦争への道!百万人署名運動

11月⑨へ 12月②へ
2011年日誌
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system