日  誌
2011年12月③

12月②へ 12月④へ
 2011年日誌

12月10日(土)
関のボロ市・最終日
10日(土)
朝から夜中まで、
1年で2日だけ、武蔵関が原宿状態になる日
去年の様子は、コチラ
動労千葉物販、売ったるで!
生帆立の差し入れ
動労千葉物販、売れてます!
癌で入院の仲間の登場、癌トリオ&癌カルテットが無事で再会
動労千葉物販、売れてます!
フクシマ診療所建設カンパ
フクシマ診療所建設カンパ
フクシマ診療所建設カンパ
フクシマ診療所建設カンパ
昼食はゴマ味噌ラーメン


餃子の満州
昼食を食べて、一隊は日比谷野音にゴー!
夕食は
おでんを食べてます
もう疲れ果てました おでんを食べて最後の一踏ん張り
差し入れの生帆立の刺身
帆立の紐のソテー 内臓

生帆立に負けない名酒の登場




寄付のマムシ酒も登場 →
皆既月食

<皆既月食>全国で観測

ボロ市2日目。
今日も「フクシマ診療所建設カンパ」アピールです。
昨日につづき、熱いカンパが寄せられていきます。
ほんと、労働者ってすごい!熱い!
感動です。
このカンパの趣旨を知って、近所の商店から「これを売ってカンパに組み入れてください!」
と、段ボール箱3箱のショッピングバックの差し入れがありました。
「持ってきてもいいですか?」と、聞かれたときにはこんなに大量だとは思わず「はい」と気軽に言ったのですが、なんと、台車に乗せてきてくれました。うれしいですねぇ!
今日は他にも「この缶バッジを売って、カンパにしてください」と、「原発反対」のバッジが持ち込まれたり(これもすぐ近所の労働者)、うれしいことばかりです。
動労千葉物販のほうも、ものすごい盛り上がりです。
販売の呼び込み初体験の仲間が、
「はい、おいしい昆布だよ!」
「よろこんぶ!!おいしいたけ!!」
「これで料理したら、彼氏が料理の腕が上がったねって、いってくれるしいたけだよ」
「にくあつ、とろとろのうまい昆布!」
などなど、楽しく、明るく、ものすごい元気に呼び込むものですから、一緒にうっている仲間まで盛り上がります。
あ~~~、楽しかった、という一日でした。
意外な才能を見せてくれたその仲間を、夜の打ち上げで、みんなが絶賛。
結果は2日間で、フクシマ診療所カンパは、10万円越え。
動労千葉物販も、3万円越えの売り上げでした。
明日からも引き続き、カンパも集め、物販も売り続けます!

 


12月9日(金)
関のボロ市・初日
12日9日(金)

朝、雨・雪で、一体どうなっちゃうのか? でもテントを作る
店の前は、今年は一点・フクシマの診療所建設に向けてカンパ&動労千葉物販に絞り込む
フクシマの診療所建設に向けてカンパを集めるぞ!関のボロ市
昼食はアナゴちらし
 白菜・豚肉鍋を13人で食す
広島の下田禮子さんから贈り物の信州リンゴ
夕食は塩ちゃんこ、17人分ぐらい
ボロ市初日。
朝の雪は上がって、寒いけど晴れてきました。

看板や、ビラ、店前の準備も整い、さあ、カンパアピールの開始です。
「福島に診療所を建設します!」
「カンパをお願いします!」
福島の子供たちのこと、診療所の必要性、福島のお母さんたちの話、いろんなことをアピール!

作業服姿の労働者がカンパしてくれました。「仕事中だけど、関心があるんだ」と、きっぱりと言っています。

店の前を何度も何度も通り過ぎる一人の男性の労働者がいます。はじめだけビラを受け取ってくれましたが、次からは、黙って通るだけ。なんだろうな、と思っていたら、ついにはじっと立ち止まり私たちの話を聞いて、「わかった、カンパする!」と、千円札を入れていってくれました。

小さな子供に五千円札を持たせて、カンパをしてくれた一家もいます。

「むこうで、ずっと聞いていました。」と、つかつかと近寄ってきて、いきなりカンパをしてくれる人。
「親戚が福島にいるので。」と、署名とカンパをくれた人。
「今、持っているお金全部カンパします!」と、財布をはたいてくれた高校生。
少ないお小遣いの中からカンパしてくれる中学生。

「近所に引っ越してきて、この店が前から気になっていました」と、カンパをくれた青年労働者3人組。

一日中、労働者や学生の熱い情に触れて、感激でいっぱいです。
今日一日で、カンパ7万円越え
「労働者は必ず立ち上がる!」明日もがんがん集めましょう。
フクシマの現状をなんとか突破したい、と考えている労働者がこんなにいる、と、うれしい体験でした。

関のボロ市―万灯行列

 

三里塚芝山連合空港反対同盟 動労千葉 星野さんをとり戻そう!全国再審連絡会議 労組交流センター
動労千葉を支援する会
3・14法大弾圧を許さない法大生の会
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」
とめよう戦争への道!百万人署名運動


12月②へ 12月④へ
 2011年日誌
inserted by FC2 system
inserted by FC2 system