日  誌
2011年2月③

2月②へ 2月④へ
東京北部ユニオン
(旧・福祉労働者連帯ユニオン)
 
「街」分会 
ビデオ・ライブラリー

2011年 
2010年・2009年・
2008年・2007年
 2010年日誌  2011年日誌
スケジュール
国鉄闘争全国運動のホームページ
http://www.doro-chiba.org/z-undou/z-index.htm
■今後の行動提起■
2.16を忘れるな! 
 1047名解雇撤回
2.16集会
  日時:2011年2月16日(水)18:30~
  場所:すみだ産業会館
(東京都墨田区江東橋3 丁目9 番10 号丸井ビル8階/JR錦糸町駅から徒歩1分)
  呼びかけ:国鉄分割・民営化に反対し、1047名解雇撤回を支援する全国運動

●「国鉄闘争全国運動」活動者交流会の開催
  日時:2011年2月16日(水)10:00~17:00
  場所:ティアラこうとう
(東京都江東区住吉2 - 28 - 36 地下鉄都営新宿線・東京メトロ半蔵門線 「住吉」駅下車徒歩4 分)
  呼びかけ:国鉄分割・民営化に反対し、1047名解雇撤回を支援する
  全国運動

●6月集会の開催について
  2011年6月5日(日)、日比谷公会堂にて
                国鉄集会を開催決定

貨物関東支社3月ダイ改提案 NEW 日刊動労千葉7104号  

俺たちの働く職場を奪うな!
新小岩貨物基地廃止絶対反対!

2・20新小岩集会
と き/2月 20日(日) 12 時から
ところ/JR貨物 新小岩派出地図
葛飾区東新小岩2―5―1
主催/国鉄千葉動力車労働組合(動労千葉)新小岩支部


2月13日(日)
また、また、何回目か、勝浦に行ってきました!!
勝浦は、産業廃棄物処理場の建設絶対反対で、市民運動が立ち上がっています。
この市民運動と行政が一緒になって、「産廃反対運動」を盛り上げていこう、と、水野さんが勝浦市長に立候補しています。
運動そのものを町おこしにしていこう、ということです。これが実現すると、今までなかった運動が始まります。
 
なんとしてでも水野さんを勝浦市長に、と、市民や応援の労働者がたくさん集まってきていました。遠くから、自費で駆けつける労働者達を見て、びっくりする人がいます。「日当いくら」で、アルバイトを集めることしか考えたことがなかった、と、その人は言っています。
「自ら考えて行動するこの人達を見て、水野さんを見直した!!」と語っていました。

3・14法大弾圧を許さない法大生の会のブログから転載
逃げまどう公安警察!
追撃する文連・全学連!

必見です!!
※動画内の「2月9日」は誤りです。「2月8日」でした。すいません。

2月12日(土)
寒くてお客さんが来ない。休みのアイちゃん、朝からお酒 昼食はカレーうどん
国労物販の讃岐うどん 盛りたいだけ盛る方式
アイちゃんからたい焼きの差入れ
お客さんが来ないので早仕舞い
夕食は豚白菜鍋


マグロの漬け、

ハンペンのバター焼き

2月11日(金)
昨夜の雪
夕食は豆腐チゲ 手羽のから揚げ 豚肉の塩豚風
ぶんたん

2月10日(木)
昼食は生パスタでボンゴレ 乾パスタで明太子
飯田さんの夏みかん煮


刺身 カンパチ


煮魚・メバル 焼き鯖 三里塚のほうれん草のおひたし
今日は、夜、近所の労働組合の団交に参加。
あまりの資本の悪辣ぶりに労働者の怒りが大爆発!!
 
予定時間をはるかに越える団交でした。
何より、当該はじめ、参加した組合員全員が「資本との非和解性」にはっきりと対峙し、怒りをぶつけ、組合員同士の団結ががっちりと固まっていく、という団交となりました。
 
もちろん、闘いはこれからも続いていくのですが、この団結で闘い抜きましょう!!!
組織を拡大して行きましょう!!

2月9日(水)
昼食はアナゴちらし 鶏・ごぼーの煮もの
キム・テレサ差し入れのキムチ
フラフープが来ました
差し入れのマカダミアン・ナッツ
3時のオヤツ、


オカちゃんがいただきます
夕食は塩ちゃんこ・野菜鍋 塩ちゃんこ・肉鍋
三里塚のからし菜漬け
今日は、だんだん親しく話せるようになってきた郵政労働者と話をしました。
動労千葉の青年組合員にかけられている、ライフサイクル攻撃のこと、指名ストに立ち上がったこと、
K君が語りかけている、「平成採のみなさん。不安や不満、怒りの声をあげていますか?
その声は組合の役員に届いていますか?動労千葉は1人のために組合員全員が団結できる組合です。自分の生活を守るため、取り戻すために闘っているのです。」
の言葉をつたえました。
 
僕の職場の“課長や部長”、ボンクラ共、あんなやつらなんかいらないんだ!!
 
と、言っていました。職場の主人公は労働者だ!これが実感できる2・16に誘いました。一緒に立ち上ろう!!


2月8日(火)
前のマンション掃除
昼食はリッちゃんのカレー
食後、「前進」読み合わせ!情勢は一変した。★チュニジア、エジプトの革命は、プロレタリア世界革命の号砲であり、青年労働者を先頭とする労働組合の再生が全世界共通の課題であることを告げ知らせている。
今日の読み合わせは、ものすごく元気の出るものになりました!!
情勢は、一変した!!!
これです!
 
エジプト革命に続こう!!!

 労働組合を奪還 蜂起を実現

 世界大恐慌のただ中で起きたエジプト革命が世界を揺るがしている。官製労組と対決し、独自の労働運動を組織してきた闘いこそが、この革命を生み出したのだ。そして今、革命圧殺を狙う帝国主義との闘いは、労働組合をめぐる闘いにかかっている。

 官製労組と闘って組織化

1月25日「怒りの日」の決起でエジプト革命が開始されてから5日後、1月30日に新たな労働組合のナショナルセンター、エジプト独立労働組合連盟(EFIU)が設立された。
 「労働運動の闘いが現在の革命への道を切り開いた。だからこそエジプトの労働者は『官製』のナショナルセンターが労働者の代表として語ることを全面的に拒否するのだ。彼らは労働者の権利を否定してきた。そしてあの有名な1月27日の声明では、現在のあらゆるデモに反対することさえ表明している」(設立宣言より)
 これまでの唯一のナショナルセンター、エジプト労働組合総連合会(ETUF)も傘下の産別組織も各企業・各工場の支部組織も、役員は政府に任命された。労組というより労働者の監視・管理機関だ。このETUFと対決し、独自の組織を建設する闘いが、エジプト革命を切り開いたのだ。
と、いうことで、今週号は、どこを開いても、メチャメチャやる気の出る記事ばかり!!
(毎週ですが!)
ついに、情勢がここまで来ています!!
国鉄全国運動を革命的に拡大していきましょう!!
寄付の高枝切り鋏
夕食はオデン 昆布茶飯 野沢菜漬け
レンコン炒め わかめ・きゅうりの三杯酢
マザー・キム・テレサから韓国のキムチの差し入れ 三里塚の大根
中国の旧正月の飾り 店頭の「前進」壁新聞 2・16ビラを取っていく人多数

 だ  ん   け  つ 2011年2月8日
№532
東京北部ユニオン 「街」分会
関町北4-2-11

電話 3928-1378
全国労働組合交流センター定期総会
 2011年02月05日 | 日記全国労働組合交流センター第18回定期全国総会に参加してきました。杉並議区議会議員選挙での推薦決議のお願いの発言もしました。議案提起と質疑討論を聞いていて、いよいよ労組交流センターの爆発的な発展情勢がきた…との感を強くしました。関西の教育労働者からの発言にあったように、4大産別における体制内組合との闘いはあい変わらず苦闘の連続です。しかし粘り強い着実な職場闘争の継続は、確かに地歩を築きつつあることがよくわかります。こうした発言が全国各地から報告され、それが労組交流センターの組織強化という目的意識をもって闘い続けられています。この集束力がこれまでより一段と前進しています。いやあ、きましたなあ!
  北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」より転載
再び、勝浦に行ってきました!!
産業廃棄物処分場の施設建設、絶対反対で立ち上がった地元住民。その人たちと、共に闘う、と水野さんが勝浦市長に立候補しています。住民と一体となって闘う事に勝利の展望がある、と。
 
ここで立ち上がった人の労働者と、話ができました。
「今、まさに自分の生き方が問われている、と思う。この運動に参加してもらうには、どうやって、相手にわかってもらうか。理屈だけ言っていてもダメ。立派なことを言えば相手が立ち上がる、なんて甘いもんじゃあない。自分の人生をかけて話をしていかなきゃならないんだ!!
皆、ちゃんと見ているよ。今まで自分がどうやって生きてきたのか、これからの生き方はどうか、すべてかけて話をしていく。そういうもんだと思うんだ。」
 
責任をとり切る覚悟をした、とその労働者は言っていました。でも、ここにこそ展望がある、住民はきっと立ち上がる、そう信じています。明るく、楽しそうに語ってくれました。

No.

産廃をつぶし、市民と共に 新しい勝浦をつくります!
勝浦のまちづくりを水野まさよしと一緒に進めましょう

市議4期16年の実績で住民と共に闘います 
勝浦市長選が本番を迎えました。以下、水野まさよし候補の第一声(京葉銀行前)の要旨を紹介します。
 私は皆さんの熱い御支援の中で、4期16年、心置きなく議員活動をさせていただきました。そして市長選に立候補する決意をしました。私を突き動かしたものは故郷への熱い思いです。産業廃棄物処分場が建設されたら、勝浦はつぶされるという切実な思いで市長に立候補する決意を固めました。

 勝浦の美しい海岸を真っ二つに切り裂くように鵜原地先に産業廃棄物最終処分場を建設する計画があります。ここは理想郷、鵜原海水浴場、守谷海水浴場、資源豊かな吉尾海岸があります。漁業は衰退し、観光に来る人がいなくなる。緑地帯も死の山と化すでしょう。住民は環境汚染にさらされる。こういうものを造らせておいて、どうして明日の勝浦が語れるのでしょうか。

私以外に産廃はつぶせません
 いろいろ勝浦の将来像を言う人たちがいます。いわくJRの複線化、いわく勝浦港に貨物船を導入し、物流の拠点とする。これは勝浦のまちを根底的に変える構想です。私は今の勝浦の景観を守りながら、新しい勝浦をつくりあげる。そのためには産廃処分場をつぶす以外にないんです。産廃で汚されたキャンバスに明るい未来を描けるでしょうか。真っ白のキャンバスの上に明日の勝浦の絵を描こうではありませんか。これは私にしかできない。住民運動、市民運動と関わりを持ってきた私以外には、そして16年間にわたる議員としての経験を生かす以外には、これをたたきつぶすことはできない。

水野候補の第一声(2月6 日 京葉銀行前)

行政と住民が一体となって闘う
 今回の市長選挙で問われる第一は、この産廃処分場に関わる問題です。反対と言っていればいいというものではありません。日本の産業廃棄物に関わる法律では、法律に定めた基準をクリアーし、県が定めた手続きに従えば、許可せざるを得ない。だから、反対する三区の住民の努力にだけ任せるのではなくて、全市民がこれを包み、行政と住民運動が一体となって闘い抜く以外には勝利する道はない。私が市長になったら、まさしく行政と住民が一体となった運動が可能になります。

 もう一つは、藤平市政が築き上げてきたものをきちっと総括して、いいものを継続して発展させることです。財政が厳しい中で藤平さんは、民生、市民の生活を重点に、市民が主人公の政治を貫いて、各種イベントを成功させてきました。それを受け継いで、さらに発展させていく。それが今度の選挙の二つ目の焦点になります。

藤平市政を継承・発展させ、前に進みます
 もう一つ、勝浦市の連綿と続いた古い体質から脱却していくことです。藤平さんは「時計の針を逆に戻さないでほしい」と言っています。同じ市長が32年にわたって出ていました。そういう中から、市民が自由に自分たちの代表を選ぶきっかけをつくりあげたのが藤平さんです。こういう政治の流れを受け止めて、結論を出していただきたい。

 この三つが、今度の市長選の判断基準だと考えます。どうか皆さん、歴史の歯車を逆に戻さないで、一緒に前に進もうではありませんか。そのためにも産廃をたたきつぶす。
そのために私に力を貸していただきたいと思います。

市民と一体となったまちづくりを

 そして、皆さんの意見を市政に反映させるために、財政をどう使ったのか、説明責任を果たします。さらに、皆さんが何をしてほしいのか、しっかり受け止めて行政に生かします。私は定期的な市民懇談会を開催し、市民と一体となったまちづくりを進めてまいりたい。その先頭に立たせていただきたい。熱い御支援をいただいて、市政を任せていただきたい。どうかよろしくお願いします。

 


2月②へ 2月④へ

inserted by FC2 system