日  誌
2011年2月⑥

2月⑤へ 2月⑦へ
東京北部ユニオン
(旧・福祉労働者連帯ユニオン)
 
「街」分会 
ビデオ・ライブラリー

2011年 
2010年・2009年・
2008年・2007年
 2010年日誌  2011年日誌
スケジュール
国鉄闘争全国運動のホームページ
http://www.doro-chiba.org/z-undou/z-index.htm
動労千葉鉄建公団訴訟第26回公判

▼日時:2011年 2月23日  午後13時
▼場所: 東京地裁527号法廷

証人尋問 中村仁 中村俊六郎(動労千葉争議団)

 ▼11時30分~東京地裁 包囲行動 


2月23日(水)
昼食は「ぎょうざの満州」の特売日。ラーメン8人分+餃子2パックで1000円
鮭・高菜チャーハン 今日も「前進」読み合わせ
2・20新小岩貨物基地廃止絶対反対集会に参加のあと、2日も続けて、昼休み「前進」の読み合わせです。
 
今日の読みあわせ後の討論のテーマは「闘ったら、必ず勝つ!!」、これです。
私達の組合「東京北部ユニオン」の分会があちらこちらで激しい闘いを続けています。資本そのものとの激突です。これに対して、労働者の団結が圧倒的に勝ってます。資本の側を押してます!組合員の拡大を勝ち取った分会、激突にますます怒りが激しくなっている分会。労働者の誇りをかけて立ち上がっています。
 
勝利に確信を持ち、闘い抜きましょう!
国鉄全国運動で、ぶち抜きましょう!!
3時のオヤツ
夕食は金目鯛の刺身 鯛の兜煮 赤魚焼き
2把100円、ホウレン草のおひたし 三里塚のゴボー 沖縄のモズク
ただいまJAL本社前で抗議行動!
3・14法大弾圧を許さない法大生の会のブログから転載
不当解雇撤回!
JAL本社へ抗議の申し入れ署名提出行動! JALは署名を受け取れ!
交渉の席につかないばかりか、一向に署名すら受け取ろうとしないJAL! ナンセンス!
30分以上にわたる攻防の末、
ついに申入書を受け取らせました!!

2月22日(火)
昼食は豚汁 舞茸ご飯 鮭のハラス
飯田さんの柚子煮
食後の「前進」読み合わせ。「今年の正月、ムバラクもカダフィーも、こんな事になると
予想してなかっただろうな!」でも情勢は一変した!
今日も、火曜日恒例昼休み「前進」読み合わせです。
何しろ、世界情勢がすごいことになってます!
世界革命情勢です。
エジプト革命が大恐慌下の新自由主義を破産に追い込み、戦後世界体制を崩壊させ、プロレタリア世界革命以外にいかなる決着も到達点もありえない過程に突入させた、ということです!!
 
2・20に新小岩貨物基地廃止絶対反対の集会に参加しましたが、500人もの労働者・学生が怒りを燃やして集まっていました。
JR千葉機関区新小岩派出が来月の3月12日に、組合(国鉄千葉動力車労働組合)との団体交渉もなしに一方的に廃止されるという、この攻撃に対する、激しい怒りです。
かつて数千人の国鉄労働者がはたらいていたという新小岩機関区も、今では17人のJR貨物の労働者がいるだけになっている、更にこの職場をつぶそうとしているのです。組合破壊そのものです。
この、新小岩支部と共に闘ってきた労働組合が、多数発言していました。「闘えば勝てる!」ここに確信を持ち、エジプト革命に続こう!!
 
国鉄全国運動を拡大、発展させよう!青年労働者を先頭に闘いぬこう!!
団交のテープおこしをします
働きすぎて頭が痛~い
夕食は、

差し入れの鮭缶があったので、

白菜鍋に


 ブリの刺身 →
三里塚の大根の煮物


三里塚のからし菜漬け
動労千葉を支援する会のホームページから転載
新小岩貨物基地廃止絶対反対! 2・20新小岩集会  動労千葉新小岩支部つぶしだけを狙った、JR貨物の新小岩派出廃止攻撃にたいして、動労千葉組合員、葛飾区を中心とした東部地域の労働者と、支援する会の仲間450名が結集して、新小岩派出庁舎前を埋める抗議集会を開きました。

 だ  ん   け  つ 2011年2月21日
№539
東京北部ユニオン 「街」分会
関町北4-2-11

電話 3928-1378

俺たちの働く職場を奪うな!
新小岩貨物基地廃止絶対反対!
2・20新小岩集会

俺たちの働く職場を奪うな! 千葉機関区新小岩派出は伝統ある動労千葉の拠点職場だ。基地廃止絶対反対2・20新小岩集会に組合員、地域共闘の仲間450名が結集した。


動労千葉・新小岩支部破壊攻撃に抗議
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」のブログから転載
  JR千葉機関区新小岩派出が来月の3月12日に、組合(国鉄千葉動力車労働組合)との団体交渉もなしに一方的に廃止される攻撃に抗議するため、新小岩派出の現地闘争に参加してきました。

 かつて数千人の国鉄労働者がはたらいていたという新小岩機関区も、今では17人のJR貨物の労働者がいるだけになっているとのこと。しかし!だから廃止なのか!これは明確な組合(動労千葉新小岩支部)破壊であり、為にする許しがたい攻撃です。新小岩駅から延々と線路沿いに歩いていくとよくわかるのは、大型マンションや運動公園などはすべて旧国鉄用地だったろうということ。国鉄分割・民営化を頂点にして政策的に鉄道貨物の切り捨てが強行され、労働者人民の共有財産であった国鉄用地が民間デベロッパーに売却されて「駅から至便」の高級マンションに生まれ変わり、民間資本に莫大な利益をもたらしたということです。
 その結果、とうとう職場を廃止するという労働者に犠牲をシワ寄せする暴挙が行なわれています。絶対に許してはなりません。抗議集会では東部地域の国鉄闘争支援を担ってきた労働組合からの発言が多数あり、動労千葉新小岩支部が地域共闘の核になってきた存在感がよくわかりました。

2月21日(月)
夕食はカレー サラダ 三里塚のゴボー
デザートはバナナ・ヨーグルト 新小岩で買った葛餅

2月⑤へ 2月⑦へ
 2010年日誌  2011年日誌
inserted by FC2 system