日  誌
2011年3月②

3月①へ 3月③へ
東京北部ユニオン
(旧・福祉労働者連帯ユニオン)
 
「街」分会 
ビデオ・ライブラリー

2011年 
2010年・2009年・
2008年・2007年
 2010年日誌  2011年日誌
スケジュール
国鉄闘争全国運動のホームページ
http://www.doro-chiba.org/z-undou/z-index.htm


3月7日(月)
夕食はこんなにあって、袋詰め放題で

197円のアサリ風の貝。

酒蒸しにしたけどイマイチの味
五目厚揚げ 揚げエビ 三里塚の青梗菜のおひたし

訪問看護の開業要件、「見直し」が大半- 規制仕分け
医療介護ニュース のホームページから転載
政府の行政刷新会議のワーキンググループは3月6日、国の規制や制度の必要性を議論する「規制仕分け」で、「訪問看護ステーションの開業要件」について取り上げた。有識者や国会議員らで構成される評価者の大半は、看護師が一人で訪問看護ステーションを開業できるように現行の規制を見直すよう求めた。これを受けて厚生労働省の大塚耕平副大臣は、月内にも今後の対応について方針を決めるとの考えを示した。
 【関連記事】
「規制仕分け」スタート
「訪問看護はIT活用でもっと伸びる
「理屈の前に実践を」、訪問看護の一人開業で討論会
訪問看護師、圧倒的に足りない―主要6政党が議論
「安易な解禁は負の影響」、訪問看護の“一人開業”を批判―日医

■「開業妨げる正当な理由ない」

 訪問看護ステーションは現在、常勤換算で看護職員2.5人という人員基準があるため、1人で開業することができず、また、急な離職などがあると人員を確保できずに廃業のリスクがあると指摘されてきた。一方で、2.5人の人員基準に満たないようでは、サービス提供や経営が不安定になるとも指摘されている。これまで厚労省は、訪問看護ステーションの大規模化で経営の効率化を高めたり、サービス提供が難しい地域には訪問看護ステーションの出張所を開設したりするなどの対応を推奨してきた。

 この日の規制仕分けでは、厚労省が懸念する「一人開業の場合、365日24時間を通じた訪問看護は不可能」(参考人の池田省三・龍谷大教授)とする点を中心に議論した。これについて、「日中に十分なサービスが提供されれば、夜間対応することは少ない」(参考人の菅原由美・開業看護師を育てる会理事長)とする意見や、「医師は訪問看護師など他職種と連携して一人で開業している。看護師がこれと同じことをできない正当な理由が見当たらない」(評価者の市川眞一・クレディ・スイス証券チーフ・マーケット・ストラテジスト)などの指摘があった。

 評価者の評価は、訪問看護ステーション開業の規制について、「見直しを行う」が8人、「見直しを行わない」が1人だった。見直しに当たっては、近隣の医師と連携して24時間対応の体制をつくるなど、一定の要件の下で一人開業を認めるように求めた。その上で、「熱意ある看護師の開業を妨げる正当な理由は見当たらない。厚労省からはあいまいな答えしかなかった。今後、訪問看護のサービスをどう提供すべきか認識を明確にすべき」とした。

 また、厚労省が創設予定の小規模多機能型居宅介護と訪問看護を組み合わせた複合型サービスについて、現状の訪問看護ステーションの人員基準が外れる可能性について、介護保険老健局老人保健課の宇都宮啓課長は「可能性としてはそういうことになる」と述べた。

■厚労省、月内に方針

 規制仕分け後、菅原氏は記者団の取材に答え、「ようやく前へ進めたとうれしく思う。ただ、一定要件が必要ということなので、厚労省がどう返してくるのか、それを見極めたい」とした。

 また、大塚耕平厚労副大臣は、「大規模化がいいとか、一人がいいとか、どちらか一方に絞れない。一つの方法が絶対的に正しいということではない。社会保障審議会の議論はしっかりと踏まえつつ、今日の議論も踏まえ、両方をうまくマージしていきたい。今日の議論をどう受け止めるかくらいは、3月内に提示する」と述べた。
参考)人員基準を満たさなくなったため休止又は廃止したステーション数
平成21年度 都道府県 事業所数
休止あり 30 67
廃止あり 28 85
合計 152
ビデオ2011年エジプト2月革命
動労千葉を支援する会のホームページから転載

    エジプト革命の歌=「自由の叫び声」
エジプト蜂起の火付け役アスマ・マフフーズのYouTubeビデオ
エジプト蜂起には前史がある


3月6日(日)

訪問看護で基準緩和要請=「職員1人でも開業可能」―規制仕分け

時事通信 3月6日(日)13時38分配信

 政府の行政刷新会議(議長・菅直人首相)は6日午前、国の規制や制度の問題点を検証する「規制仕分け」を東京都品川区のTOCビルで開始した。与党議員や民間人の「仕分け人」は訪問看護ステーションの設置について、医師との連携など一定の条件を満たせば看護職員1人でも開業できるよう、制度の緩和を厚生労働省に要請。リチウムイオン電池の取り扱い基準に関しては、規制緩和を念頭に、電池の安全性の再検証を消防庁に求めた。

 訪問看護ステーションをめぐっては、現行制度では「常勤換算で最低2.5人の看護職員が必要」と規定。厚労省側は「夜間や緊急時の対応が不十分になる」と現在の基準見直しに難色を示したが、仕分け人は「熱心な看護職員による1人開業を認めない理由は見当たらない」と指摘した。

 だ  ん   け  つ 2011年3月6日
№551
東京北部ユニオン 「街」分会
関町北4-2-11

電話 3928-1378

戦争には革命を!の横断幕掲げ、
国際婦人デー集会・デモが高揚
 3月5日、東京・アットビジネスセンター池袋駅前別館で実行委員会による「戦争には革命を! 労働者の国際的団結で朝鮮侵略戦争阻止! 3・5国際婦人デー集会」が開催された。女性労働者、青年・学生など148人がエジプト―中東革命に熱く連帯し、意気高く集会とデモをかちとった。

 東京・東部ユニオンと婦人民主クラブ全国協議会三多摩支部が司会を務めた。まず、決戦の渦中でかけつけた三里塚芝山連合空港反対同盟の鈴木いとさんが3・27全国総決起集会への結集を呼びかけた。星野さんをとり戻そう!全国再審連絡会議の星野暁子さんは獄中の星野さんからの手紙を紹介し3・20イラク反戦集会の成功を訴えた。

 杉並の北島邦彦区議会議員は4月区議選での2期目必勝への決意を、JALの整理解雇と闘う女性労働者は解雇撤回をかちとる決意を語った。動労千葉からのメッセージが紹介され、家族会からは青年の決起のもつ力が感動的に語られた。

 集会の基調提起は、実行委の東京労組交流センター女性部長が行った。労組に組織された青年・女性労働者が先頭に立つ中東での決起に連帯を込め、「子ども子育て新システム」による保育所民営化の狙いは労組つぶしだと断じ、国鉄闘争全国運動を推進し菅民主党政権打倒をと訴えた。自治体職場での任用替えとの闘いなど自身の取り組みを織り交ぜての提起に、参加者は聞き入り拍手で応えた。

 現場からの報告と決意表明がつづいた。解雇撤回へ闘うJAM神奈川ジェコー労組行田分会、「新システム」と闘う保育労働者、4月地方選勝利へ闘う婦民全国協2支部―西村あや子市議の勝利を目指す相模原支部と北島区議の杉並支部、東京西部ユニオンと東京北部交流センター青年部から。最後は全学連副委員長の倉岡雅美さんが3・20へ檄を飛ばした。全国労組交流センター女性部長の長谷 川ユキさんの行動提起を受け、元気にデモに出発した。3・20渋谷デモから3・27三里塚現地へ! 職場をタハリール広場にして闘おう!(TK)

「コンピュータ監視法案」
国会提出を阻止!
 3月4日、菅民主党政権が共謀罪法案の一部であった「コンピュータ監視法案」「強制執行妨害罪改悪法案」の閣議決定・即日国会提出の強行を策動したのに対し、治安立法と闘う仲間は国会闘争に決起し、当日の閣議決定を阻止しました。この間の攻防で反対の声を広げ、支配階級に分裂を強制してきた中で、強行を「延期」せざるを得なかったのです。しかしあくまでも菅政権は今月閣議決定を狙っています。追いつめられるほどいっそう凶暴にあがく菅政権をさらに追撃し、3・20渋谷反戦デモの爆発で打倒しよう!

 菅政権がエジプト革命の波及に恐れおののくなか、国会前は朝から警察が厳戒態勢をとり、私たちが到着するなり「ビラもまかせまい」と妨害に出てきました。しかし私たちは頑として弾圧をはねかえし、山と用意したビラを文字通り1枚残らずまききりました。通行人もメールやインターネットの問題に関心を寄せるなか、「ネット規制断固反対」を掲げて座り込み・マイク宣伝を行い、昼集会へと突入していきました。

 集会では口々にチュニジア・エジプト革命と、革命圧殺のためのインターネット規制の問題が言われました。破防法研究会は、「エジプト革命は、マスコミが流すような〝ネットが自立的に社会を変える〟というものではなく、警察国家と対決する不屈の階級的労働運動の闘いが基礎にあって、それがネットを介して爆発的に青年層に広がった」と指摘。団結破壊のコンピュータ監視法を許さず、戦争と治安管理強化、首切りとTPPの菅政権打倒を掲げて3・20渋谷反戦デモに参加し、代々木公園を「エジプト・タハリール広場」にしよう!と訴えました。

 集会には山下幸夫弁護士も駆けつけ、「コンピュータ監視法を通してしまうと次は共謀罪復活、さらにサイバー条約の履行と称して通信傍受法(盗聴法)改正と、いっそう監視を強めるのは明らか。なんとしても阻止しよう」と発言。地域の労働者からは、強制執行妨害罪の拡大重罰化が労働争議とりわけ倒産争議を全面的に禁圧する攻撃であり大問題であることが強調されました(ともに闘う港合同は法務委員宛に抗議文を送っています)。

 今、「エジプトに続け」を合言葉に闘われるアメリカ自治体労働者の団交権はく奪反対デモなど、革命の嵐が世界に広がっています。これに心底恐怖した帝国主義者どもは、リビア・北朝鮮への軍事介入=「外への侵略戦争」策動および「内への階級闘争圧殺」と並行して国際的なネット規制を叫びだし、中国スターリン主義などは数万人ものネット検閲官を動員して中国労働者の革命的決起を未然に粉砕しようと躍起になっています。無際限のデータ押収とコンピュータ捜索への協力義務を課すコンピュータ監視法は、共謀罪とともにストレートに革命党解体にむけた攻撃でもあります。

 3・20渋谷デモの翌日、3月21日13時から南部労政会館で「戦争と治安管理に反対するプレ・シンポジウム」が行われます。ご参加ください(東京・Y)

3月5日(土)
 戦争には革命を! 労働者の国際団結で朝鮮侵略戦争阻止!
  2011年国際婦人デー闘争
     【東京集会】に148名の結集
三里塚の空港反対同盟、
婦人行動隊鈴木いとさん

        星野暁子さん
杉並区議会議員・北島邦彦さん 基調提起 3.8行動実行委員会 日本航空キャピンクルーユニオン
被解雇者
JAM神奈川ジェコー労働組合行田分会 婦人民主クラブ全国協議会相模原支部
婦人民主クラブ全国協議会杉並支部 東京武蔵野病院精研労組 青年部長
全日本学生自治会総連合
国際婦人デー行動
戦争には革命を! 労働者の国際団結で朝鮮侵略戦争阻止!!
に7人で参加して来ました。
池袋の会場には148名の労働者、農民、学生が集まっていました。
 
全世界で、ロシア革命(1917年3月8日にロシアで女性労働者がストライキとでもで口火を切った)を彷彿とさせる、革命が始まっています。「若者には仕事を、労働者には尊厳を」の怒りの叫びは、世界共通です。
会場では、闘いの現場から、訴えが次々とされました。
私達もエジプト革命に続きましょう!闘う労働組合を甦らせましょう!
 
集会の後、池袋の街をデモ。
沿道のたくさんの人達が手を振ってくれたり、デモのコールにうなずいたり、注目度は抜群です!
ものすごい数の労働者が闘う場を求め、仲間を求めているはずです。非正規職撤廃、賃下げ反対、外注化・民営化反対、安保粉砕、TPP粉砕、労働者の怒りは爆発寸前です。団結を拡大して、革命を起こそう!
国鉄闘争全国運動を広げましょう!!!
5時に戻って夕食

牛・コブクロ、内臓、牛ロース、

豚肉 焼きそば

 だ  ん   け  つ 2011年3月4日
№550
東京北部ユニオン 「街」分会
関町北4-2-11

電話 3928-1378

2・27三多摩労働者集会、
階級的労働運動の前進へ地域の団結築く
 エジプト、リビアで労働者の闘いが激しく進行するなか、三多摩労働者集会が2月27日に八王子で開催された。同集会は参加者の実践方針と路線が鮮明となる画期的な集会となった。
  「地域の団結をつくろう」との主催者挨拶があったあと、百万人署名運動三多摩連絡会・前事務局長の西山勲さんから連帯の挨拶があり、「昔から親交があったが、今の菅首相ほど情けないやつはいない。権力に固執している」と民主党政権を痛烈に批判した。動労千葉を支援する会・三多摩の事務局長の連帯の挨拶では、「全国運動は救済運動でなく、階級的労働運動をつくるためにある」と、会員の組織化を訴えた。

 職場からの発言は、金属の青年労働者がこの間の職場での資本の攻撃と対決しぬく実践に立って、「春闘をストライキで闘おう」と力強く発言し、合同労組八王子の委員長が解雇撤回闘争の現状や倒産解雇攻撃の実態を報告した。医療職場からは、医労連との対決の中で、職場の労働者と労働組合をよみがえらせる論議が始まった経験。福祉職場の青年労働者は国の処遇改善交付金を労働者に還元せず使途不明になっている実態を暴露。公共施設の労働者は、政府予算の不成立での財源不足を理由に当局が「雇い止め」を通告してきていることへの怒りを燃やし、「労働者の誇りを捨てない。仲間のために戦う。最後まであきらめない」と宣言した。

 3・5国際婦人デー集会へのアピールを受けた後、基調報告を民間女性労働者が行い、「情勢は職場にある。職場の闘いと労働組合が重要だ」「今までの闘いの延長線でいいのか。4・9政治和解情勢は、戦後労働運動を解体する攻撃である。4月1日を国鉄労働者の第三の首切りの日にするな」「大恐慌と戦争の時代に入った。『職場をタハリール広場に』にしよう」「闘う労働組合を甦らせて、階級的労働運動をつくろう。青年労働者の闘いが未来を拓く」と、時代認識と路線を提起した。
 
 基調報告を受けて、国鉄労働者が国鉄全国運動を熱烈にアピールし、青年労働者が職場の苦闘を訴えながら、青年集会への結集をアピールした。(民間労働者・T)

国鉄全国運動で地区労復権へ!
 
精研労組スト先頭に東京北部春闘行動
 「労働者の団結で職場に革命を起こそう!」「エジプト革命に続こう!」2月26日、東京北部春闘行動が闘われました。精研労組はこの日朝から執行部を先頭に春闘ストライキに突入。昼休みに経営陣を追及する院内デモと集会、申し入れ行動を貫徹。これと一体になって北部の労働者が病院を包囲!(写真)。「春闘の回答の引き延ばしは許さない!」「団交の盗聴行為を許さないぞ」「早く欠員を補充しろ!」「人件費削減攻撃を許さないぞ!」と叩きつけられるシュプレヒコールに、弾圧体制を取っていた経営陣は動揺し、申入書の受け取りすら拒否。さらに怒りを爆発させ、院内外がまさに一体化して闘う春闘復権の闘争となりました。

 若い看護師など労働者が職場から駆けつけ、昼休み2回の院前集会と行動に参加した人数は100人にのぼりました。
この熱気さめやらぬ中、屋内での春闘集会に入りました。精研労組青年部長が基調報告を行い、職場の激烈な資本との攻防にふまえつつ、「労働組合の団結を解体する4・9政治和解と対決し、あらゆる職場でエジプトのように賃下げ・合理化攻撃と闘おう。これが国鉄全国運動だ」「闘う労組青年部を甦らせよう」と真っ向から国鉄全国運動にこそ展望があると提起。動労千葉争議団の中村仁さんは「個別にかかった攻撃は全体の問題。団結して資本と闘っていくのが労働者の道」、国鉄闘争呼びかけ人の伊藤晃さんが「『和解思想』と対決し、新自由主義と対抗する陣形を創り出そう」と国鉄闘争全国運動の意義を熱く訴えました。

 それに呼応して、各職場からの報告が行われました。一陽会労組は、病棟の建て替えに伴う電子カルテ導入がすさまじい合理化攻撃であることを喝破し、反合理化・安全闘争で闘う労働組合を作ると宣言しました。東京北部ユニオンの各分会の発言も大きな前進を感じさせるものでした。タクシー職場からは、資本と掲示板設置などをめぐって数年がかりで資本と原則的に闘い、地道な組合活動の中から組織拡大を生み出している報告。国鉄方式の「いったん全員解雇・選別再雇用」攻撃と闘う福祉現場の分会の闘いにはとりわけ拍手がわきました。さらに、この分会の署名を通して地域の労組や労働者に圧倒的な共感を生みだしている報告、新たな分会を立ち上げたとの発言が続きました。郵政現場の労働者は「郵政資本は『赤字の原因は郵便物が減ったから』などというが真っ赤なウソだ。雇い止め解雇・賃下げなど絶対に許さない。あいつらを刑務所に送ろう」と訴えました。

 どの職場においても、国鉄闘争とまったく同じ質の資本との激烈な攻防を闘って組織拡大に打って出ていることがビンビン伝わり、完全に会場全体が一つになりました! これを受けて、動労千葉を支援する会・東京北部代表は「各報告を聞いて、かつての地区労を彷彿とさせた。国鉄全国運動を拡大し、階級的労働運動を北部に作り出そう」、北部労組交流センター代表は「地区に拠点を打ち立て、それに続く第2第3の拠点職場をいたるところに作ろう。今回の集会で、青年部運動の前進を実感した。さらに地区全体の力で青年労働者獲得に入ろう」とまとめが行われました。

 交流会は、その場で支援する会への新たな加盟も出るなどさらに盛り上がり、各職場の闘いと国鉄闘争を一体で3月を決戦的に闘おうという決意がみなぎるものでした。エジプト革命に続き、職場を労働者が制圧し、権力を取りに行こう!(北部労組交流センター・K)

3月4日(金)
昼食は玉子サンド チーズとハムのホットサンド タラコ・パスタ
コーン・スープ デザートはバナナ・ヨーグルト
3時のオヤツ
夕食はアジとイカの刺身 巨大焼き鯖 マグロのカマ
信夫ちゃん作・お赤飯 アーサー(あおさ)汁 三里塚のルッコラ入りサラダ
お酒は浦霞
出産まじかのハスキー犬登場
コロンピア人と髪飾り ハルキ登場、3・20に決起することを約束
今日は、「第2光陽苑訪問看護ステーションの存続と職員の継続雇用を求める署名」を預けていた職場へ、署名の受け取りに行きました。
 
先週、近所の職場や労働組合へこの署名を持ってまわり、話をしてきました。
そのうちの何ヶ所かが、「預かります」と言ってくれていたので今度は受け取りに回りました。
中でも、ある職場では職場長が「この主旨はよく分かったので、うちの職場で取り組んでみます。強制はしないので何筆集まるか分かりませんが、3月4日に取りに来てね」と、言っていてくれたので、訪問しました。
 
すると、預けていた枚数以上の署名があります!!
職場長がたくさんプリントして、多くの労働者に署名の呼びかけをしてくれていました!
他にも、40筆近く集めていてくれたところもあります!
現場で労働組合が立ち上がったとたんに、職場が閉鎖され、職が突然奪われる。こんな理不尽なことに、同じ労働者として怒りがものすごいのだ、と、実感しました。
これをきっかけに、地域まわりをガンガンやっていこう!と、話し合いました。
語り歌ノート・番外 2011・03・03 館野公一 
   *************************************************
 春一番は吹いたけど、まだまだ寒い日が続きます。週末は少し暖か くなるようですね。かけこみ亭の「語り歌の継承」においでください。 ++++++++++++++++ライブお知らせ++++++++++++++++++

★3月5日(土)語り歌の継承@かけこみ亭 【今週末!】 ゲスト:みほこん フィドル弾き語りの懐かしいスタイル。「派遣 切りキリキリ舞い」などで知られる、歌う社会福祉士のみほこんが ゲストです。 あるチラシには「ウッディ・ガスリーがフィドルを持って転生した」 とみほこんが紹介されていました。"This Land is Your Land"など 数多くのTOPICAL SONGを作り歌ったのがウッディ・ガスリー。政治 や社会のありようを歌ったTOPICAL SONGがたくさん聞けると思いま す。館野も、ガスリーのナンバーからサッコとバンゼッティのバラ ッドを何曲か歌います。 7:00pm 1500円(予約1300円)かけこみ亭 南武線谷保駅北口徒歩3分 TEL042-574-3602 http://www.asahi-net.or.jp/~yi7k-ttn/kakekomi/

★5月28日(土)館野ソロ@亀有KIDBOX 常磐線亀有駅北口スグ TEL03-3606-6068 全席アリーナ!メガネのいらない3Dライブです。来てね! http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=kidbox

★6月25日(土)ワンコインライブ@秩父グレー 料金¥500(コーヒーつき) 開演18:30 共演など詳細は追って。 秩父鉄道「御花畑」駅近く TEL0494-24-7780 http://bit.ly/gq7ON2

++++++++++ただのカンニングを犯罪仕立てるのは誰++++++++++++

 京都大学のケータイ・カンニング事件は、NHKニュースでもト ップ扱い、新聞も一面に大見出し。カンニングは確かに悪いかもし れないけど、そんなに国じゅうが騒ぐような大事件なのだろうか。 むしろYahooが令状も無しに通信記録を警察に提供したり、ドコモが 個人契約情報を任意で渡していることの方が物騒な話だと思う。個 人情報を勝手にダダ漏れにしているのは一体どういうことだろうか。 大学も大学だ。大学の責任で本人に謝罪させ、失格にすれば済む話 なのにわざわざ犯罪に仕立て上げ、警察に訴える。大学の自治とい うものはどこ行ってしまったのだろうか。  また、予備校教師をしているぼくの知人は、該当する京大を受け た受験生に心あたりがあるというが、今現在、本人は失踪している らしい。心身ともに不安定な受験期、国をあげて18歳の少年を追い 詰めてどうしようというのだろう。早く保護しケアをする必要があ るというのに。

+++++++++++++++++++あとがき++++++++++++++++++
 自民党が、国旗損壊罪なる法律を作り、ついでに君が代を替え歌 などしたら刑事罰などどトンデモナイことを言ってるらしい。歌も 旗も、敬われるべくして敬われるのだ。罰則まで作らねばならない とはよほど自信がないのだろうか。替え歌を歌って刑事罰など、独 裁国家を笑えない所業。思えば、侵略戦争で汚れてしまった国旗も 国歌も、敗戦後に天皇の戦争責任と一緒にきちんと考えるべきだっ たのだ。それなしにズルズルと65年も放置してきた。旗も歌も、一 度も市民のものとなったことがないことが問題なのだ。エジプトで 蜂起した民衆が、国旗を誇らしげに掲げて歩いているのをテレビで 見た。こんな光景を見るたびに、そんなことを思うのだ。  このメールは複数の方にお送りしています。不要の方はお知らせく ださい。  それでは、ライブでお待ちしています。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

語り歌ノート 直前版  発行 館野公一 qfh01525@nifty.ne.jp http://twitter.com/mandolinbum

 だ  ん   け  つ 2011年3月4日
№549
東京北部ユニオン 「街」分会
関町北4-2-11

電話 3928-1378

東京北部春闘集会、
精研ストライキと一体で大成功
東京北部ユニオン のブログから転載
110226_1325~001
  2月26日、東京北部春闘集会が開かれました。

 これはただ集会行ったということではなく、まさに「闘う春闘」しての闘争そのものでした。精研労組はこの日朝から春闘指名ストライキに入り、昼休みに経営陣を追及する院内デモと集会、申し入れ行動を貫徹。これと一体になって北部の闘う労働者が院外を包囲したのです!

 青ざめた経営は、申入書受け取りすら拒否。それを圧倒して、院内外が「タハリール広場」と化しました。
 昼休み2回の行動と集会に参加した人数は総計100名にのぼります。若い看護師さんなど労働者がたくさん駆けつけてきました!

 この熱気さめやらぬ中、午後の集会では、動労千葉争議団の中村仁さんと国鉄闘争呼びかけ人の伊藤晃さんが、総資本対総労働の闘いとして国鉄闘争の意義を熱く訴えました。それに呼応して、我がユニオンの泉陽会分会やコンドルタクシー分会、街分会などの職場生産点と地域での闘いが語られ、完全に全体が一つになりました!

 そして、この集会で、ユニオンの新たな分会である篠原病院分会の立ち上げと初団交報告が発表されました!

 北部の闘いは、様々な資本の圧力に直面しながら、それをも養分にして確実に前進しています。
さらにさらに労働者の団結を拡大していこう!
110226_1340~001
熱く訴える動労千葉の中村仁さん

ウィスコンシン州で火がついた
公務員労働者の闘いが全米に拡大
 アメリカ中西部ウィスコンシン州で爆発した公務員労働者の闘いは、2週間以上経過した今も参加者をさらに増やし、全米各州に燎原の火のごとく拡大している。

 2月26日には、凍るような寒さと降りしきる雪の中、州都マディソンの議事堂前には10万人近い人びとが結集して抗議の大デモンストレーションが行われ、ベトナム戦争以来最大の規模のものとなった。

 この日はアメリカ全50州でもウィスコンシンの公務員労働者に連帯して抗議行動が行われ、ニューヨークやシカゴ、デンバー、ボストン、サンフランシスコなどの主要都市の政府オフィスビル前では数千人規模の集会が開かれた。
 「公務員労働者から集団交渉権を剥奪し、賃金と年金を大幅に削減する」という予算をウィスコンシン州知事のスコット・ウォーカーが強行成立させようとしており、公務員の賃金大幅カットに加えて「組合つぶし」を狙ったむきだしの新自由主義攻撃である。このウォーカー知事を後押ししているのが大富豪で石油関連企業を所有しているチャールズ・コークとディビッド・コークの兄弟で、2010年の選挙戦で共和党に100万ドルを寄付し、ウォーカー個人にはわかっているだけでも10万ドル以上が渡っているという。選挙戦では共和党がウォーカーの対立候補をテレビCMで激しく攻撃したが、その中心的な資金源がコーク兄弟だったと言われている。

 ランク&ファイルの労働者がこのような戦闘的な闘いを展開するなか、ウィスコンシン州教育組合協議会(WEAC)やウィスコンシン州公務員労組(WPEU)の執行部は民主党とともに、「政府との譲歩交渉と組合費徴収の権利」だけを条件にウォーカー知事の予算案を受け入れ、ウィスコンシン州の公務員労働者の闘いを収拾させようとしているのだ。

 しかし、デモに参加している労働者は、強欲な資本家たちを利するための予算案は絶対に認めてはならないとがんばっている。ベテラン教師のステーシィ・チアエは、「こうした経済政策は今に始まったことではなく、レーガンの時代からじわじわと浸透してきて、富はすべて一部の金持ちと資本家に集中していきました。やつらは私たちを絞れるだけ絞って、高笑いをしている。すべての製品を海外で生産させ利益をむさぼってきましたが、子どもたちを海外に送り込んで教育させるわけにはいかないから、最後に残った教師に対してこんな攻撃がかけられているのです」と語った。「この闘いは公共・民間を問わずすべての労働者の問題です」と、GMの工場閉鎖で解雇されたジェームス・キーチは自分の問題としてデモに参加したという。「いずれ法案は通ってしまうのでは?」という質問に、ブライアン・チアエは、「そう、成立するでしょう。その時こそ決定的な瞬間がやってきます。労働者がそれに黙って従うのか、それとも大ストライキが起こるのか。ウォーカーが眠れる巨人を起こしてくれることになればいいよね」と答えた。
 数百人の教師や自治体労働者、学生たちはマディソン議事堂の廊下を占拠し、警察の弾圧・逮捕も恐れず寝袋を持ち込んで連日泊り込んでいる。仕事に出かけなければならない教師や公務員たちは、働きながら交代で泊り込み闘争に決起している。そして、世界中から連帯の差し入れが届いているという。先日は、宅配ピザ店からたくさんのピザが届けられた。エジプトの労働者から注文を受けて配達されたものであった。(KJ)

 写真はタハリール広場で掲げられたプラカード「エジプトはウィスコンシンを支持する。一つの世界、一つの痛み」。この写真がウィスコンシンの集会の多くのビラやポスターで使われた。
 



3月①へ 3月③へ
 2010年日誌  2011年日誌
inserted by FC2 system