日  誌
2011年4月③


4月②へ 4月④へ
東京北部ユニオン
(旧・福祉労働者連帯ユニオン)
 
「街」分会 
ビデオ・ライブラリー

2011年 
2010年・2009年・
2008年・2007年
 2010年日誌  2011年日誌
スケジュール
国鉄闘争全国運動のホームページ
http://www.doro-chiba.org/z-undou/z-index.htm

4月12日(火)
食後、の「前進」の読み合わせ
夕食…納豆とろろ
豚とろ
今日は火曜日、毎週恒例の「昼休み前進読み合わせ」
 
今日は特に、「原発って何?」を中心に、読みあわせと討論です。
原発が、いかに人間社会と相容れないものなのか。
「安全運転」されている、はずの最中でも、たくさんの現場労働者が被曝している、という事実。特に「定期点検」の際の被曝量がものすごいことを読んで知りました。
 
「これは、ひどすぎる!!」みんなが持った感想です。
①その原発が、水をかぶっただけで止まってしまうような「おもちゃ」であったこと。
(そんなものに、人類の命がかかっている)
②労働者が主人公の社会を作れば、原発は一瞬のうちになくすことができること。
これを、確認しました。
 
原発をなくすこと、これは革命することで実現できるのだ、ということ。
「綱領草案」で労働者を獲得して、革命を実現しよう!!
と、話し合いました。
原発即時廃止!!と、訴える、北島邦彦さんとともに闘いぬきましょう!!

4月11日(月)

原発を直ちに止めよ! 震度5で非常用電源が全てダメだった!!

動労千葉を支援する会 のホームページから転載

NEW東京・高円寺で反原発デモ ネット通じ1万5千人


ガジェット通信

東日本大震災:気象庁「依然、最大余震の恐れ
東日本大震災:余震M5以上400回 年平均の3倍超

3・11以降 海外からの連帯

全電源喪失、国は「考慮する必要はない」と解説

必読 なぜ「東通原発」は非常電源が入ったか?

全国の原発と使用済み核燃料プールが、常時、福島第一原発爆発事故寸前のような状態にある。全原発の即時停止と廃止は、二度と大惨事を繰り返さない、ほんとに差し迫った闘いだ。

相模原市議選 南区 立候補者数:29 定数:19
1 阿部善博 6,776
2 大槻研 6,010
19 溝渕誠之 3,486
20 東條恵美子 3,224
25 西村綾子 2,213

 だ  ん   け  つ 2011年4月11日
№579
東京北部ユニオン 「街」分会
関町北4-2-11

電話 3928-1378

北大入学式で
労組交流センターが情宣


 4月8日、北海道労組交流センターは被災現地で闘う学生・労働者と連帯し、札幌のコンベンションセンターで行われた北海道大学の入学式場前に登場し、全原発即時停止・被災地救援を訴えました。

 今年は、3・31東電抗議デモの写真パネルと織田委員長らの訴えが載った『前進』最新号を展示し、全学連の新歓パンフを配布し、マイクで全原発の停止・廃止を求める署名を呼びかけました。被災現地で団結して闘う日就寮など東北大の学生の奮闘を伝え、新入生・在校生にともに立ち上がることを訴えました。受け取りは昨年以上で、署名も寄せられ、『前進』を求める学生もいました。この迫力に圧倒されてカクマルは遠くから見ているだけでした。

 マイクでは、「原発維持か見直しか」(7日の北海道新聞)という特集記事で、北大大学院工学研究院の奈良林直教授(原子炉工学)が、原発の維持・増設を主張していることを徹底的に弾劾しました。

 奈良林教授は、福島第1原発による未曽有の大災厄に、「津波に対する安全基準の甘さが事故の原因であり、それを看過してきたわれわれ研究者を含む関係者は反省しなければなりません」のたった一言。未だに「新エネルギーも経済効率を考えると、建設コストは原発の10倍以上です」と言う。被曝・避難した労働者・住民、営農営漁できなくなった農漁民がこうむる被害への補償などまったく想定していません。

 独立法人化で北大も資本との癒着を深め、奈良林教授のような学者が教壇に立っています。東工大大学院→東芝で原子炉の安全性を研究→北大という経歴を見れば、それは一目瞭然です。独法化された北大では、教職員組合への不当労働行為も起きています。

 北海道労組交流センターは、被災現地で闘う学生・労働者と連帯し、国鉄闘争全国運動の発展を軸に闘います。(札幌・JS)

仙台で原発廃止の大街宣、
「政治休戦」吹き飛ばす
怒りの署名250筆!
 震災発生から1カ月になる4月10日、東日本大震災現地救援対策本部は仙台市街ですべての原発の即時廃止を求める署名街宣を行いました。わずか2時間足らずで250人が署名に応じ、1500枚用意したリーフレットはあっという間にまききってしまいました。

 街頭は菅政権と東電資本に対する怒りにあふれています。「自分も思いは同じ。原発は何としても止めたい」「津波で職場ごと流された。失業の責任を取らせたい」「震災解雇反対の署名はないんですか?」……署名を求めて歩み寄ってくる人たちが口々に思いを打ち明け、怒りを署名にして表します。

 菅政権が野党・御用学者・連合幹部・マスコミを総動員して行っている「政治休戦」「想定外の事態」という宣伝は、完全に打ち破られました。みんな怒り、そして自分たちの手で原発を止め、首切りを止め、生き抜くために立ち上がりはじめました。

 この日は、労組交流センターの仲間、東北大学学生自治会の仲間に加えて、救援物資を運んでくれた富山大学の学生も合流。総勢30名での大街宣になりました。マイクを握った仲間は、「今日は石巻に菅が視察に来ている。全責任を菅と東電資本に取らせよう」「職場の仲間が震災を口実に解雇通告された。絶対に許さず闘う」と渾身の訴え。街宣の終了時には、「がんばってください!」という激励と拍手が沸き起こりました。

 参加した仲間は、「これから毎週街宣をやろう」と全員で確認。東北大学学生自治会の仲間は、4月15日に行う東北電力への抗議デモを呼びかけました。福島第一原発の事故以後も女川原発の操業を目論む電力資本を絶対に許さない闘いです。5月1日には、連合や全労連の「メーデー自粛」を打ち破って、「原発とめろ! 震災解雇を許さない! 生きさせろ! 団結集会」を開催します。

 私たちは被災地から、3万人以上の仲間の命を奪った菅政権を打倒し、資本主義にとどめを刺す闘いに立ち上がります。全国の仲間の連帯を!(仙台・T)

4月10日(日)
夕食は残りの塩ちゃんこ イナダとアジの刺身 リッちゃんの漬物
海老しんじょう 筍煮  黒ゴマ豆腐

東京・高円寺で反原発デモ ネット通じ1万5千人
共同通信
東日本大震災による原発事故を受け、東京のJR高円寺駅周辺で10日、反原発を訴えるデモ行進が行われた。高円寺でリサイクルショップなどを営むグループ「素人の乱」が呼び掛け、ツイッターなどで情報が広がり、約1万5千人(主催者発表)が参加。思い思いのスタイルで「原発はもういらない」と訴えた。

 「原発はもういらない」と訴えながらデモ行進する参加者=10日午後、東京都杉並区

デモ行進は高円寺中央公園からスタート、ロック、レゲエ、ちんどん屋などの生演奏とともに、駅前などを練り歩いた。防護服を着た人や「NO NUKES」と書いたスケートボードを掲げて歩く若者も。2歳と6歳の子どもと参加した介護ヘルパー神山孝史さん(43)は「ツイッターで知りました。原発を止めるのは今しかない。この子たちのためにできることをやりたい」と話した。


4月9日(土)
朝から、このビラを地域にヒタスラまき続けます

 だ  ん   け  つ  2011年4月9日
№578
東京北部ユニオン 「街」分会
関町北4-2-11

電話 3928-1378

反原発運動への弾圧許すな!
東電デモでの違法逮捕に怒りの記者会見
 3・31東電抗議デモに対する警視庁の弾圧、違法逮捕を弾劾する記者会見が4月6日午後、東京・霞が関の弁護士会館で行われた。逮捕され翌日奪還された織田陽介全学連委員長ら3君が弁護団とともに記者会見に臨んだ。逮捕にいたる経過と「取り調べ」の状況を具体的に暴露し、その違法不当を徹底弾劾した。今後、弾圧責任を追及するとともに、何よりも反核・反原発、「全原発即時停止」の闘いの大爆発をもって日帝権力に反撃する決意を表明した。

 会見には織田君のほか、同時に逮捕された斎藤郁真法大文化連盟委員長、坂野陽平全学連委員長代行と、森川文人弁護士ら弁護団が参加した。

 まず3君が逮捕にいたる事実経過と「取り調べ」状況、自分の思い・決意を語った。警察は逮捕理由を「デモを停滞させたから東京都公安条例違反だ」と言ったが、そんな事実はまったくない。逮捕は初めから仕組まれていた。デモ出発点の日比谷公園に100人を超える私服公安刑事どもが集まり、デモ参加者の写真とビデオを撮っていた。抗議してもやめなかった。デモのときはデモ隊のすぐ横について監視・弾圧を続け、内幸町の東京電力本社前まで来たときに襲いかかったのである。あらかじめ「警告看板」を準備し、それをもった警官2人がデモ隊の前に立ちふさがり、自らデモを止めておきながら、その「停滞」を理由に3君を逮捕したのだ。正当な抗議デモを恐れる警視庁があらかじめ仕組んだ権力犯罪だ。

 直ちに起きた人民的憤激、弁護団・救対の反撃と3君の完全黙秘・非転向の闘いに警察・検察は追い詰められ、当初の弾圧の意図を貫けず、翌日、3君を釈放せざるをえなかった。とはいえ、もしもこんなでたらめがまかり通るなら、警察はまったく正当なデモにいつでも襲いかかり、誰でも逮捕できることになる。「絶対に許されない」と、3君と弁護団は怒りを込めて弾劾した。

 テレビ・新聞記者からは、「取り調べ」時の具体的やりとり、今後の責任追及の方針、署名運動と4・22闘争の方針などに関する質問が行われた。3君と弁護団はこれに答えるとともに、警視庁の違法不当な弾圧の手口・実態を広く報道するよう要請した。

 今回の弾圧は、警視庁が完全に日帝資本、東電資本の手先であることをさらけ出した。公安刑事は「取り調べ」と称して3君に「こんな運動は誰も支持しない。やめろ」と言ってきた。彼らがどれほど反原発闘争、東電追及の闘いを恐れているかを示している。反原発運動を弾圧してきた警察は、福島原発事故の共犯者だ。怒りに堪えない。

 どのような弾圧も、原発事故に対する労働者人民の怒りの爆発を押しとどめることはできない。全原発の即時停止を求める1千万人署名運動を水路に被災地支援・反原発の闘いを推し進めよう。(N)

警視庁がまたも不当弾圧! 
北島区議先頭に、4人の仲間逮捕を弾劾
 警視庁公安一課は4月6日、東京・西部ユニオンを始め東京各地で闘う合同労組組合員4人を「軽犯罪法違反」をデッチあげて逮捕するという挙に手を染めた。さらに東京地裁は8日、この弾圧を追認し10日間の勾留を決定した。これは3・31東電デモにおける全学連の学生3人不当逮捕に続くとんでもない暴挙だ。日帝・支配階級は、東日本大震災と原発大事故に対する労働者階級人民の激しい怒りの爆発に震え上がり、なりふり構わぬ治安弾圧に出たのだ。

 北島邦彦杉並区議を始めとする都政を革新する会、東京西部ユニオン、弁護団は4月8日夕、都内で怒りの記者会見を行った。会見で北島邦彦杉並区議は、今回の弾圧について次のように述べた

 「第一に、逮捕された4人は『反原発1千万人署名』にともに取り組んできた仲間だ。今日の午後に強行された選挙事務所に対する不当捜索では、すでに多くの署名が記された47枚の署名用紙まで押収した。いったい、何の関係があるというのか。反原発の運動が広がることをなんとしても抑え込みたいという警察の意図は明らかだ」「さらに今回の弾圧は本当に許せない選挙妨害だ。区議選の告示は目前。警察がこれほどあからさまな選挙妨害に出てきたのはかつてないことだ。4人は所属するユニオンの推薦決定にもとづき様々な選挙実務を担ってくれていた。しかも、選挙のために準備した車両のガラスをたたき割って4人を逮捕し、車両ごと押収するという異様なまでの弾圧だ。反原発闘争のさらなる爆発で反撃する」

 また記者の質問に答えた鈴木達夫弁護士は「かつて1923年関東大震災後の支配の危機の中で、治安維持法制定、暴力行為等処罰法などが制定され治安弾圧の嵐が吹き荒れた。3月31日の学生逮捕に続く警視庁公安部の突出に、こうした戦前の歴史を想起した。しかし今は戦前ではない。こんなとんでもない弾圧は絶対にはね返す」と語った。
警視庁公安部・東京地検・東京地裁は、まさに福島原発事故の共犯者そのものであり、東京電力の手先だ! 全原発の即時停止を求める1千万人署名運動の空前の爆発で回答しよう!

 4人の仲間は完全黙秘・非転向で意気軒昂と闘い抜いている。猛然たる抗議を集中し、即時奪還しよう!(O)


昼食は塩ちゃんこのスープで定番の、
餃子の満州の塩ラーメン
満州・餃子 高菜と鮭のチャーハン
夕食用にイトヨリダイ 3時のおやつ
フィリピンのポニョと兄
夕食はイトヨリダイの刺身 お花見の残りのすき焼きに残り物を加え 三里塚の最後のおひたし
豚足とフルーツ・トマト 白菜漬け モズク酢
イトヨリダイの刺身
刺身はフニャフニャなので、

ソテーにしたらグーツ!
夕食後、「街」分会屋台 通る人のほとんどに話をします
大討論が続きます!

中々、伝わらないことが多いけど、

ともかくシツコク延々と話し続けます

色んな人が登場!

大変だけど、楽しいです!


今年初めてOちゃん登場 →
今日も「すべての原発止めよう!!」の署名をあつめます。
今日は「原子力発電がなくなっちゃうと困るわよ。あなたたちがいくら反対といってもそんなの通用しないわよ」といきなり言われました。そこで、私たちがなぜ、原発に反対なのか話します。東電へのデモのこと、そこで逮捕された学生のこと、先日、「街」へ買い物に来た家族(福島で被災して東京へ来た。今もご主人が福島原発の中で働いている、という)が「気が狂うほど泣いたよ」と語ってくれた事、そんな話をしました。マスコミの報道を信じ込むとこういう意見も出てくる、ということでしょうか。でも、事実で話していくと、少しずつ、理解をしてもらえるのがわかります。
 
夜も、屋台をやりながら、署名集めです。通りかかった高校生は、「地震のときはディズニーランドにいた。帰れずにその日は、ディズニーランドに泊まったけど、地面が液状化して、ものすごく怖かった」、そのほか、労働者、学生、とにかく原発事故に関しては、みんな自分のこととして捕らえて話してくれます。放射能汚染に怒りが強いです。原発事故で、会社が運営ストップ、この4月から就職のはずが自宅待機、という労働者もいました。
 
この怒りを束ねていくには、「綱領草案」が大切です。ここで獲得していきましょう!綱領草案を軸に、ともに立ち上がる労働者とつながりましょう!!


4月②へ 4月④へ

 2010年日誌  2011年日誌
inserted by FC2 system