日  誌
2011年4月⑥


4月⑤へ 4月⑦へ
東京北部ユニオン
(旧・福祉労働者連帯ユニオン)
 
「街」分会 
ビデオ・ライブラリー

2011年 
2010年・2009年・
2008年・2007年
 2010年日誌  2011年日誌
スケジュール
国鉄闘争全国運動のホームページ
http://www.doro-chiba.org/z-undou/z-index.htm

4月20日(水)
京都みやげ
1000万人署名
夕食はホッケ アナゴちらし 豆腐チゲ
つぶ貝と昆布ワサビ
北島邦彦・東高円寺、アピール
夕方は東高円寺、高円寺南口で街宣
労働相談もしています
毎日杉並区内をあちらこちらと回っていて、今こそ、自分達の生き方が問われているのだ、と強く実感します。「原発反対」の1000万署名のアピールをきいて、「たくさん集めたいから」と、署名用紙を持っていってくれる人がいます。子供の未来がかかっているから、と、快く署名に応じてくれる若い母親がいます。特に、若い人が敏感に反応しているようです。
 
原発はいらない、という立場に立ち切るのか、この問題に真正面から向きあうことを逃げるのか。
 
原発廃止の立場に立つ、ということは資本主義のこの社会をひっくり返す立場に立つ、ということ。逃げるのは簡単だけど、自分の上に振ってくる放射能からは逃げられない。黙っていることは、原発容認を意味します。責任を持つ立場に立ちましょう。立ち上がるしかないのです。
事故があろうとなかろうと、労働者に被曝を強制する、こんな産業はあってはならないのです!!
 
原発絶対反対で闘う、北島邦彦さんとともに、「もうけ」だけが優先されるこんな社会はひっくり返しましょう!!労働者が主人公の社会を作りましょう!!



上智大で「反原発署名」が100筆以上集まる! 2011/04/20 (Wed)
3・14法大弾圧を許さない法大生の会のブログから転載
みなさん!
上智大ではこの間、「反原発署名」が続々と集まって
います!

演説動画
菅政権と東電による「6〜9ヶ月で収束する」という大宣伝はまったくのデマ・ペテンです。
チェルノブイリすら今に至るも30キロ圏内は立ち入り禁止で数千人が作業中なのです。
「原発政策を続ける」ためのこうした悪宣伝に対し、学生をはじめ怒りの声がガンガンあがっています!

そして許し難いのが上智大当局。
全学連委員長代行の坂野君が代表である上智大社研に対して、名指しで妨害看板を出しています。
やっていることは法大当局とまったく同じです。
原発推進の御用学者を数多く生み出してきた大学の腐敗した現状がまさに現れています。

全学生は今こそキャンパスから「反原発」の大運動を巻き起こそう!

22日、法大デモから東電デモへ!

1000万筆の「反原発署名」を集めて東電と菅政権に叩きつけてやろう!!
街頭で署名に応じてくれた方が、署名用紙を持ち帰り広めてくれました!
ありがとうございます。

送って下さった署名用紙とともに、メッセージが添えられてありました。

「一日も早い原発のない安心して生活できる日本になりますよう心から願っています」

杉並反原発署名運動ブログ立ち上げ

5月1日に反原発・反失業メーデー→東電デモ!

0410-01.jpg
(4月10日の高円寺1万5千人デモ)
5月1日に反原発・反失業メーデー→東電デモ!
ついに、原発事故への怒りが爆発しました。
4月10日、反原発の1万5千人デモが高円寺駅周辺を埋めつくし、核武装論者の石原都知事再選を直撃したのです。怒りと団結があれば、原発を止めることも、社会を変えることもできます。

そして次は5月1日です!
5月1日はいわゆるメーデーの日ですが、連合などが「国難」「政治休戦」と「がんばろうニッポン」の大合唱で翼賛している状況(メーデーも中止のところも!)をうち破り、反原発・反失業を闘うメーデーと東電デモが、動労千葉などの呼びかけで行われることになりました。西部ユニオンは主催者として呼びかけます。1万人デモで世の中を根本から変えよう!
反原発・反失業メーデー
nonukes.jpg
日時:5月1日(日) 午後1時
会場:芝公園23号地
 ※都営三田線「御成門」下車5 分
 ※集会後、東電  本社への怒りのデモ
芝公園.jpg
主催:メーデー実行委
「年内に刈羽原発を動かしたい」(東電・清水社長)
ふざけるな!東電に怒りのデモやろう!
4月12日、保安院は「レベル7に相当する危険性」と発表しました。ところが東電や政府・保安院などは、居直り強盗のように、原発建設政策は変更しないと言い放っています。
 「現在までで相当程度放射性物質は出る物は出てしまった。大きく量が増えることはない」(保安院)「柏崎刈羽原発は、年内に動かしたい」(東電・清水社長)。ふざけるのもいいかげんにしろ! 連日、高濃度の放射能・汚染水が垂れ流されているのだ!爆発の危険性は全く消えていないのだ!
 しかし資本家は自ら原発政策をやめたりはしない。彼らにとっては原発の建設や輸出は打ち出の小槌のようなものだからです。原発停止・廃止ができるのは、現場の労働者の団結以外にはありません。東電デモに立ち上がろう!

原発なくせ! 社会を変えよう
腐った労働組合を現場から作り替えよう!

菅政権と東電は、事故を居直り、一切の犠牲と矛盾を私たちに押しつけて生き延びようとしています。「無計画停電」に続き、夏に向けた25~30%の節電は、休日・夜間労働の強化をもたらすとともに、「減産」を口実にクビ切りをさらに激増させることは間違いありません。今でさえ「震災解雇」が横行しているというのに、労働者は飢えて死ねというのか! 団結して闘おう。
 さらに許せないことに、政府は「復興税」の導入を狙っています。資本救済のためには120兆円以上もの巨額を投入しているのに、労働者には増税か!!
 資本の金もうけのために安全を切り捨て、深刻な被ばくが起こっても責任を取らない。「原発の廃止か維持か」をめぐる大論争は、一切が利潤優先の今の社会の仕組みの根本的変革をかけた闘いそのものです。

問題は、既成の労働組合幹部が資本の共犯者になり果てていることです。現東電労組会長・電力総連委員長の種岡氏は、「想定以上の地震が起こっても原発は十分に耐えられる構造」と講演をおこなってきました。こういう労組幹部が原発を推進し、数多くの下請け・孫請け労働者に被ばく労働を強制してきた張本人です。私たち西部ユニオンは、こうした現実を根本からうち破るために、「反原発1000万人署名推進」と「震災解雇絶対反対」「労働者による被災地支援」を掲げてたたかいます。
 原水禁運動発祥の杉並から反原発署名を全国に広げよう。5月7日の署名連絡会結成集会へ集まろう。
西部ユニオンに入って共に闘おう!
反原発1000万人署名」杉並連絡会結成集会
5月7日(土) 18時よりあんさんぶる荻窪4階会議室
呼びかけ・東京西部ユニオン
     都政を革新する会
※これから反原発署名を本格的にどう進めていくか、みんなで話し合います。
署名を知人・友人、家族、職場、地域で集めてもってきて下さい。
DSC_1935.JPG
一昨年の8月6日、原爆祈念資料館前で行われたヒロシマ大行動

今日のビラ その①
 

今日のビラ その②

 だ  ん   け  つ 2011年4月20日
№585
東京北部ユニオン 「街」分会
関町北4-2-11

電話 3928-1378
市東さん耕作権裁判、
NAAの「偽造文書」を追及
 4月18日、千葉地裁で市東孝雄さんの耕作権裁判の弁論が開かれ、三里塚芝山連合空港反対同盟、顧問弁護団、支援の労働者・学生・市民が法廷を埋め、農地強奪攻撃への怒りをひとつにして闘った。

 成田空港会社(NAA)は市東さんが耕してきた畑について、「賃貸借契約期限切れ」で明け渡しを迫る一方、この裁判では畑の一部を「不法耕作だ」として訴えている。盗人猛々しいとはまさにNAAのためにある言葉だ! ところがこの裁判でも焦点の土地「南台41―9」を賃借地であるとするNAAの致命的な誤りによって、「不法耕作地」と決めつけた場所(農道の南)が市東家が昔から耕してきた賃借地であることが一層明らかになっている。
 そして今回弁護団は、1月15日に旧地主の藤崎政吉を訪ねて聞き取り調査した録音とその反訳(テープ起こし)を証拠提出した。それによれば、NAAが藤崎が書いたものとして持ち出してきた境界確認書、同意書について、藤崎は自分の書いたものではないと明確に否定したのだ。するとこれらの書面を誰がどういう経緯で作成したのかについて、NAAは当然にも立証しなければならない。だがNAAは、藤崎を証人として呼ぼうとせず、土地買収の交渉記録を隠し続けたまま、「担当者は死んだので詳細不明」などと白を切り、この期に及んでも沈黙と情報隠しで乗り切ろうとしている。NAAは交渉記録を一切合切出せ!

 ところが白石史子裁判長は、だんまりを決め込むNAAの態度をかばい、容認し、被告である市東さんと弁護団側の方ばかり向いて「主張をまとめるように」などと促すのだ。こんな不公正がどうして許せるか。傍聴席から「NAAに明らかにさせろ!」「裁判長は空港の手先か!」と怒りの声が飛ぶと、白石裁判長はむきになって「騒ぐと退廷を命じる」などと精一杯すごんでみせるが、弁護団から“裁判長の偏った訴訟指揮こそが問題だ”と厳しく指摘されると反論もできない。次回期日は6月27日(月)。裁判長の抑制を打ち破り、NAAに洗いざらい白状させなくてはならない。

 裁判所近くの会場で、記者会見と報告会が開かれた。最初に市東さんが立って「NAAの弁護士の態度の悪さはいつも通りだが、きょうは最初から裁判長がわれわれの方ばかりにらみつけているのが目立ちました。これからもみなさんの力を借りて闘っていきます」とあいさつした。続いて弁護団が、「境界確認書、同意書について藤崎が自分はあずかり知らぬと言っているのだから、これらは名義人の承諾のない偽造文書ということになる。裁判長がNAAに釈明を求めないのは明らかに不公正な訴訟指揮だ」と強く批判した。北原鉱治事務局長があいさつを述べ、近所に住んでいる男性が福島第一原発の20㌔圏内にある実家に向かったが警察などに阻止され故郷を奪われたという話を紹介し、憤りを込めて原発事故を弾劾した。さらに市東さんの農地取り上げに反対する会、動労千葉、関実が発言した。動労千葉の滝口誠さんは被災地への訪問を報告し、「ここから日本を変えよう」と訴えた。最後に司会の鈴木謙太郎さんが「明日も団結街道裁判でがんばりましょう」と締めくくった。(TN)


No.

    海外からの連帯・支援の声②
 ドイツ ●4月8日フリッツ・ホフマン (ドイツのアイゼナッハの職場委員)
 動労千葉の仲間のみなさん。オペル、アイゼナハ工場の労働者を代表して、日本の原発に反対する人々への弾圧に抗議し、直ちにすべての投獄された人々の釈放を要求します。 友愛を込めて。
●4月13日ドイツの第二回国際環境協議会準備連絡会から動労千葉への連帯メッセージ
 友人のみなさん 第2回国際環境協議会準備連絡会のメンバーは、あなた方の闘争に連帯することを表明します。全世界の原子力発電所を直ちに停止するために、ともに世界規模で闘いましょう!
 われわれは原発に反対する日本の4人の活動家の逮捕とあなた方の運動に対する日本政府の弾圧に強く抗議することを宣言します。
 われわれは、日本の労働者の闘いと環境運動との広範な連帯を組織するための活動を拡充していくことを宣言します。
 われわれは、ルール地方で2011年10月8日~9日に開催される第二回国際環境協議会に参加し、またそのための準備作業に参加されるよう、あなた方を招待します。…(略)われわれは、多くの国の環境闘争の主要な問題に取り組む活動家を招待し、経験を交流し、連携と協力を組織したいと思います。われわれには、あなたがたの経験と提案も必要です。ドイツの反原発の大衆運動にとっても、またすべての国際的な参加者にとってもあなた方とこの会合で出会うことが非常に重要です!
 気候変動ではなく、体制変革を! われわれの地球を核汚染・化学汚染から守れ!
 環境と人類を守る強力な国際運動をともに建設しよう!
 協力していくためのあなた方の提案について、そして第二回国際環境協議会に参加するためにあなた方が必要なものについてお知らせください。  もっとも暖かい挨拶をもって 連絡会を代表して ギュンター・ビテル博士
●ドイツ反核運動春季会議 カッセル市
 動労千葉様。日本の兄弟姉妹の皆さん。私たちは、あなた方の生き抜くための勇気ある闘いを敬意をもって注目しています。そして、原発と原子力兵器を最終的に廃絶するための国際的な闘いの一環にわれわれが存在すると感じています。われわれは、1つであり、核施設の建設と運転を行い、人間を犠牲にして資本主義的利益のみを求める者たちを追及していきます。
われわれは、あなた方の抗議行動を犯罪扱いすることに抗議します。
 われわれの全力をあげて、必要なかぎりの激しい闘いをもって全世界の核施設の即時停止の貫徹のために闘うことを誓います。
 トルコ ●4月8日国際労働者連帯協会 
 親愛なる労働者階級のみなさん。 トルコの労働者階級として、私たちはあなたたちの苦しみと、一連の災害の責任を有する資本主義体制に対する完全に正当な怒りを共有します。津波に対する不十分な備えによって引き起こされた被害に加えて、原発事故がおきています。…(略)この二つの災害の結果として引き起こされ、北半球全体に影響を与えている原発事故は、日本とその近辺に最大の被害を与えていますが、それは、まさしく資本主義の犯罪です。それは自然の力に直面した人間の無力性によるものではありません。原発事故の責任は資本主義制度にのみあります。これらの災害は、資本主義の利益を求める欲望が人間を完全な破局に導くということをあきらかに示しています。そして、このような災害でもっとも苦しむのは労働者です。私たちは、資本主義制度の責任を明確に指摘し、労働者階級に対して、このような資本主義制度と闘うことを呼びかけるあなたたちの見解を全面的に支持します…(略)
 国際労働者連帯協会は、この共通の闘いで連絡を取り合えることを非常にうれしく思います。全原発を即時閉鎖せよ! 新たな原発建設をやめろ! 世界を完全な破局に導く資本主義に対する階級闘争を強化しよう! 階級も搾取も国境もない世界を実現する共通の闘い万歳!
 アメリカ ●3月18日 イーライ・フリードマンさん(カリフォルニア大学バークレー校非常勤講師として働く大学院生の組合員)
 まず、東北日本で被災された方々を心配し、連帯していることを伝えたいと思います。この悲劇を原子力エネルギーへの依存や継続的成長を前提とする経済システムを日本と世界で考えなおす機会にしたいと願っています。東日本大震災救援対策本部を支援したいと思います。
●3月21日 ジョン・グリィフィン(ILWU組合員)

 ILWUは日本の人々を救援しようと努力しています。政府は前面に立って、まじめに事態に対処してはいないと思います。(日本に滞在していた)娘のメリサは昨日日本から帰ってきたばかりで、安全になるまでこちらにとどまります。元気を出してください。わたしたちは日本を生かすためにこの危機のなかで団結しなければなりません。お気をつけて。そして、私との連絡を維持してください。国際連帯のために。

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!
今日のビラ その③

自力で避難できないニンゲンがいるんだどうするんだ。
「前進友の会」のホームページから転載
自力で避難できないニンゲンがいるんだどうするんだ。
正確に言おう、自力で避難することを禁止されているニンゲンがいるんだ。

例えば、精神病院の閉鎖病棟に入院中の患者さんはどうするんだ。閉鎖病棟の保護室だ。こんな時だから自由に逃げさせてくれるのか。精神病院の閉鎖病棟で外にも出してもらえず、当然避難所にも避難できず、食料もなく、水もなく、電気もなく、情報もなく、凍え、そして、飢えている。看護士に頼めば、避難所に行かしてくれるのか。看護士が、ちゃんと、配給物資のおにぎりを、くれるのか。看護士が、放射能被爆の可能性を親切に教えてくれるとでも・・・・・・・

例えば、医療保護入院で入院中、家族は医療保護を解除してくれるのか、その家族が避難所に行くのがやっと、だったり、遭難していたらどうするんだ。自力で避難できないんじゃない、閉鎖環境に閉じこめられているのだ。
例えば、緊急避難のため、措置入院を解除してくれるのか。
例えば、刑務所の受刑者、例えば、重度の心身障害者、例えば、重度の痴呆老人。例えば、外国語しか喋れない外国人。例えば、精神病患者。例えば・・・・・・・・
避難所は、本当にこころよく受け入れてくれるのか。

例えば、本当にうまく、避難所に、うまく避難できても、クスリがなくなってくるんだ。避難所生活で、グアイが、悪くなってくるんだ。避難所生活の中で、病状が悪化してきて、出て行けと、言われるんだ。地域からそう言われて、入院したように、この大災害の中で、避難所の中で、また、そう言われてしまうんだ。実際、この京都でグアイの悪くなるナカマが、続出なのだ。まず、間違いなく、せっかく避難できても、その避難所でグアイ悪くなって、別の精神病院に入れられるのか。精神病院のたらい回しにされるのか。

実際、避難所のみなさんに、お願いしたい、少々、風変わりだったり、奇矯な行動をとったり、奇異ななりををしている、病者や障害者を、例えば、刑務所の受刑者、例えば、重度の心身障害者、例えば、重度の痴呆老人、例えば、外国語しか喋れない外国人、例えば、精神病患者を、避難所は、受け入れて、他の人たちと同じように、おにぎりをわたして頂きたい。状況が厳しくなればなるほど、実は、優先されるイノチと、無視されがちなイノチとが、あることを、わしらは、知っているのだ。きれい事は、通じない。状況が厳しくなればなるほど、そうついに原発から100キロ圏内からの疎開が始まったら、ジュケイシャキチガイチエオクレカタワボケロウジンガイコクジンアルチュウを乗せてくれるバスは、最初には来ない、真ん中あたりにも来ない、最後の方に来たらありがたや、もしかすると、来ないかもしれない・・・そんな可能性をイマ声を大にして叫ぶキチガイが、ここにいる。余計なことだ、黙ってくれと、言われても、叫び続けるだろう。ジュケイシャキチガイチエオクレカタワボケロウジンガイコクジンアルチュウも、そのバスに乗せてくれーーーー乗せてくれないなら、せめてせめて握り飯と若い者には「安定ヨード剤」をワシラへも分けてくれーーーー乗せてクレーーー分けてクレーーー


例えば避難所は、精神病院の閉鎖病棟の入院患者280名と看護士を受け入れてくれるのか。受け入れてくれないのではないか。とある精神病院の院長が、閉鎖病棟の全入院患者とスタッフを、鍵を外して、病院をあげて避難所に避難することを決意したとき、ナニカが試されると想うが、そもそも、そう決断する精神病院院長や精神医はいないだろう。余所の精神病院の閉鎖病棟へ避難させて貰えるのが、せめてものナサケといわけなのか・・・・

地震があって、電気もガスも止まって、飯は、一食しかわたされなくて、鍵がかかっていて、自由に外に出られないんだ。避難所でも、受け入れてもらえないかも知れないんだ。大体、もう、保護室と閉鎖病棟の鍵の中で、死んでしまっているカモシレナイ。イマまさに、次々と、死んでいっているカモシレナイ。ナニモ知らされることなく。精神病院の閉鎖病棟の入院患者とは、そのぐらい、孤立しているものだ。
江戸時代ですら大火事の時は牢屋敷が開放された。被災地のそして、原発周辺の精神病院の入院患者と受刑者は、江戸時代の伝馬町牢屋敷に入れられていた咎人よりも、危険から逃れる自由がないというのか。
だから、政府的な物資搬入、支援活動とは別に、微力ながら被災地のたった一カ所の精神病院に食料を送ろうと試みた。レトルト食料1000食を、少なくとも、宮城県内塩竃市までは、間違いなく、運び込んでくれそうです。今のところ、食料品の買い出し費用が十万円近く、そして、運搬費用が一万五千円近く、かかりました。

山の中のとある精神病院の入院患者のモノローグが聞こえる気がする。
こんなだ。
『あの地震以来、おかしなことばかりおこるものだ。オレはこの病院の閉鎖に七年入院しているが、こんなに飯が喰えたのは、初めてだ。この七年間いつもいつも、オレタチは飢えていた、ギリギリの食事しか、あたえられなかったからだ・・・・ところが、あの地震以来、地震といっても、被災地から大分離れているここじゃあ、ほとんど、揺れなんて感じなかったほどなんだが、冗談じゃなくクスリの副作用でいつも、身体がぐらぐらしているから、少々の地震なんて、感じないんだ、そうそう、それで、その地震以来、病院の出す三度の食事が、増えたんだ。良くなったんだ。部屋長そいつは当然配膳係を兼ねているんが、ナンデも調理室には山のような食料品の箱があるらしい。もっとも「救援物資」とか「基準値超過廃棄処分」「基準値超過自主回収」とかいうハンコがベタベタ押されているらしいが、オレタチにゃあ、何のことだか、ワカラナい。どちらにしろ、出されたモノを食べるしかないんだから。
そうそう、それに、院外作業、院外作業療法とかいうらしいんだが、とにかく、病院から連れられていって地元の製材所で一日働くと300円くれたんだが、それがなんと、五倍の1500円になったんだ、と。ただ、シゴトも変わって、その製材所の裏の山に、ナンデモ建築廃材らしいんだが、とにかく、木材だのコンクリだの鉄筋だののゴチャゴチャしたものなんだが、それを地面に穴掘って埋めるだけなんだ。しかも、イマまでアルチュウ病棟だけの特権だったんだが、オレタチ精神の閉鎖病棟からも行けることになったんだ。モチロんオレは志願したよ、五年ぶりに病院の外に出られるし、うれしくてシカタがないよ。でも、アルチュウ病棟のヤツラは、なんでも、ソンナのをドラム缶に詰めるだけの作業で、一日2000円貰ってるらしい、うらやましいなあ。穴を掘るよりよっぽど楽そうだ。
そうそう、オレタチは、一部屋に十人いるんだが、この間から、どの部屋も十四人になった。いっぺんに新入りが四人も増えて、ベッドとベットの間が、狭くてやりきれない。もともと狭くてタイヘンだったんだが。ところで新入りのニックネームはフクシマだ。ボーゼンとシテいて、押し黙ったマンマ名前も言わず、なもんで、オレタチは新入りのことをフクシマって、呼ぶようになった。めざといヤツがいて、閉鎖病棟の一番大きな窓からいつも外を見ているヤツなんだが、ソイツが、フクシマ交通って書いてあったバスからゾロゾロ降りてきたのを見ていたからなんだ。あんまりしおれているから、オレタチは新入りには優しくしてやっているよ。狭くなってツライけどな。今度の地震のあったとこなんだろ。地震、怖かったんだろうなぁぁぁ、青い顔して、一言もしゃべんないよ。
そうそう、向かいの病棟で、二十年余りもここに入院しているヤツが、突如宮城の実家を見てきたいとか言い出して、あんまりしつこく言うもんだから、デンパチかけられて、保護室に入れられたみたいだ。そうだそうだ、その事件以来、入院患者が不安になるという理由で、全員一律にベゲタミンが一錠増えたんだ、あの赤玉というやつだ。オレは六錠も飲んでるから、一錠くらい増えたってどうって事ナインだが、他のヤツラはフラフラしてるよ。診察も無しで全員一律だっていうんだから、ムチャクチャだよな。
そうそう、一番奥にある真新しい病棟が満杯なんだとさ。なんでも、医療観察病棟っていうらしいだけれど、電気会社のエライさんトコに押しかけて座り込みしてしてたレンチュウが、そのエライさんの子供だが女房だかを、はずみで怪我させたっていうんで、まとめて精神病っていうことになったらしいよ、詳しいことは分かんないけど、ね。
オレは嬉しいよ。明日からは院外作業に出られるし、飯もよくなったし、言うことはナニモないよ、ほんとだよ。ナンダカ少しオッカナイって想うのは、きっと、オレの病気のせいだと想うんだ。』

これからは、友の会や周辺の病者たちナカマたちが、不安と病状の悪化を訴えてくる電話に、SOSにおわれるのじゃないかと、想います。もともと、外出困難なナカマが、益々、しんどくなってくる、なってきた、ところへ、様子を見に行ったり、食事会お弁当と食料品を持って行くことになると想います。そして、その先は、避難や疎開先になるだろうと想います。想えば、阪神大震災の時も、友の会みんなの部屋の事務室に避難されてきた病者が泊まっておられました。そう、そうして、友の会みんなの部屋の日々のセーカツは、食事会は、入院中のなかまへの訪問は、キーサンセーカツは、今後もずっと、続いていくのです。 (えばっち)

昨日(3/15)の夕方用意して貰った支援物資を何とかいち早く届けるべく、いろいろ調べましたところ、郵便局も、民間の運送会社も全てダメ。政府は、支援物資輸送を自衛隊に一元化すると言っていますが、受付窓口として市区町村のレディネスがないのでコレもダメ。結局は、民間で自力で緊急車両の許可を受けて現地入りしている団体が、もっとも可能性が高いので、しらみつぶしに調べてみましたところ、尼崎医療生協という団体が、現地入りし青葉病院のある宮城野区から15キロほど離れた塩竃市の坂病院というところで緊急医療活動や支援食料の配布などを行っていることが分かりました。連絡を取ってみたところ、青葉病院だけに物資を届けるということは出来ないということでしたが、青葉病院に連絡を取り、尼崎医療生協および坂病院に連絡を取って貰って、支援を受けて貰うことが今一番物資を生かせる方法だろうと判断し、尼崎医療生協に物資を送りました。状況は一日一日変わってきていますので、今後どんな手助けが出来るかも、また変わってくると思われます。アンテナを張っていようと思っています。(市野)

 2011年3月21日 京都市山科区日ノ岡坂脇町7-5 日ノ岡荘二階  前進友の会
江端一起 市野裕一



「ロシナンテ社刊行 むすぶ No.482 11/03」所収のモノです


4月19日(火)
大阪府泉佐野市の国賀議員

昼食はホッケ焼き ケンチン汁 小松菜のトッピング
午後、「前進」の読み合わせ
夕食は、昨日の売れ残り、370円の
イナダを刺身に
ゴーヤー・チャンプルー 帆立の稚貝の味噌汁
切り干し大根サラダ ナスのしょうが炒め
18時から井荻街宣 国賀議員
19時から荻窪駅北西口で街宣
今日も「すべての原発を今すぐに廃止に!!」の署名を集めます。
杉並の駅頭で集めていました。
 
「原発がなかったらエネルギーが足りなくなる」とよく言われます。
でも、労働者に大量の被曝をさせて働かせ、使い捨てにする。現場の労働者が早死しようが、関係ない。こんなことがあっていいはずが無い!!事故になれば、人間がコントロール不能に陥る、人間が滅びてしまう。こんな原発なんて、絶対に今すぐ、廃止にしよう!!
 
原発の廃止は、資本主義をひっくり返すことを意味します。
3月11日、福島原発で何が起こったか、どれぼど深刻な状況か、どう拡大していくのか、どうすればいいのか、現場の労働者は全部わかっていた。でも、労働者の意見は、否定され、資本家達の「もうけ」が優先された。そのために、ここまで被害が拡大したのです。
現場の労働者が団結して、この社会を動かす生産にたずさわり、それが出来る権力を持つ、そういう社会を作れば、原発なんてなくすことが出来る。
「原発絶対反対、今すぐ廃止に!」の運動を、労働者の団結を、全国につくり出しましょう!!
「原発絶対廃止」の北島邦彦さんと共に1000万人署名を実現しましょう!
雨も上がって、ハネやんも嬉しそう
 「街」に戻って、日本酒で一杯。

コテッちゃん、マグロ漬けで


明日への英気を養う
 


 だ  ん   け  つ  2011年4月18日
№584
東京北部ユニオン 「街」分会
関町北4-2-11

電話 3928-1378

「原発廃止」を真っ向から掲げ、
北島候補が杉並区議選に突入
 4月17日、杉並区議選が告示され、多くの支持者が駆けつけるなか、北島邦彦候補が荻窪で力強い第一声を発した。出陣式で北島候補は「今回の選挙のスローガンは、『原発をなくし、社会を変えよう!」です。福島第一原発の事故をどうのりこえるか。それには今の社会構造の根本的変革が必要です。資本の金もうけがすべてに優先されるような社会の仕組みを根本的に変えなければ、労働者は生きられません。そういう労働者民衆の運動と組織を、この選挙戦を通してつくりあげよう! 反原発1000万署名を広げ、杉並から全世界に発信しよう!」と訴えた。夕方には下井草駅と荻窪駅北口で訴え、支持者、区民の連帯の握手と声援に迎えられた。

 今回の選挙は、定数48人に対して72人が立候補するというすさまじい大乱戦となった。だがその中で、「原発廃止」を真っ向から掲げるのは北島候補ただ一人だ。出陣式には北島候補とともに東京電力への抗議闘争や被災地支援を闘ってきた仲間120人が駆けつけ、東京西部ユニオンの大西文夫書記長が「西部ユニオンは、北島を押し立て、反原発と震災解雇許すなを全国に発信する先頭に立つ。職場でも非正規切りが始まっている。選挙に勝ち、資本優先の社会を変える出発点にしよう」とあいさつした。

原発絶対反対で闘う北島候補の当選こそ、東電資本と菅政権に断を下す決定的な力だ。24日の投票日まで、全力で闘い、必ず勝利をもぎとろう!

No.

海外からの連帯・支援の声①
 動労千葉が発した「労働者の力で被災地救援」「全原発を廃止せよ」というアピールに応え、全世界の労働組合や労働者から連帯の手紙を添えた支援のカンパや物資が続々と送られてきている。さらに日本の労働組合が自粛ムードの中でこの重大な事態に際して何も行動を起こさない中、動労千葉と労組交流センターの闘いに全世界が注目し、米ワシントンポストやタイム、仏ルモンドなどの有力紙誌が3・20闘争などの様子を詳しく報じ、各国のマスコミから動労千葉へのインタビュー要請が相次いだ。動労千葉の国際連帯の闘いは全世界に拡大している。メールの一部を紹介します。
3月14日動労千葉は全世界に「労働者の力で被災地を救援しよう!全ての原発を撤廃せよ!
 震災解雇許すな!生きぬくために闘おう!」とアピールを発した。
アメリカ● 3月11日、アーリーン・イノウエさん、セシリー・マイアトクルスさん(ロサンゼルス統一教組)
◎私たちは、あなたたちの生命と安全をたいへん心配しています。千葉の石油精製所の火災が、テレビで報道されています。私たちの心は、あなたたちと共にあります。セシリーも言ってますが、この地震と津波について、どうやったら支援ができるのか知らせてください。愛と悲しみをもって、アーリーン
◎衝撃を受けました。自分が見ているものが信じられません。私たちは、あなたたちのことを思っています。今、あなたたちはどうなっていますか。千葉の火災を見ています。何か私たちにできることがないか、知らせてください。愛を込めて。 セシリー  
● 3月14日 スティーブ・ゼルツァーさん
 この世界的大惨事は、資本主義の「進歩」が何をもたらすかを明示しています。核への突進が、人類に対する脅威として数百万人の前にさらけ出されました。アメリカによる日本への原爆投下の後、日米資本主義の諸施策の結果として引き起こされたもう一つの核惨事という現実は、社会のあり方の変革によってのみ解決されねばなりません。この核事故は、メキシコ湾の石油井戸の惨事が示したような世界的な犯罪、より多くの利潤の追求のためにのみつくり出された犯罪です。この矛盾の解決のため、貴労働者の闘いと共に立ち上がります。 同志的挨拶をもって、
● 3月14日 シンディー・シーハンさん
「あたな方の闘いに、すべての愛を送ります」「私の支持者たちにどのような活動を呼びかけたら良いのか、お知らせください」
● 3月14日 マイアトクルスさん(ロサンゼルス統一教組西部地域議長)
 私は毎日ニュースを見ています。今日は、原発のメルトダウンと放射能放出が報道されました。サン・オノフレ原発では地震・津波対策をはじめました。4月6日の西部地域〔6千人の教育労働者を代表する〕で、動労千葉へのカンパと震災犠牲者への黙祷を要請します。
● 3月15日 ポール・C・ジャンセンさん(鉄道機関士労組。シカゴ)
 みなさん、大丈夫でしょうか。支援物資を送りたいので、郵便の住所を知らせてください。(ジャンセンさんは、多くの災害グッズを航空便で送ってくれた)
ブラジル ● 3月17日 ヘルベルト・カルロスさん(サン・ジョゼ・ドスカンポス金属労組副委員長)
 動労千葉の同志のみなさん、日本を襲った大災害がとても気がかりです。また核の危険に晒される日本の人民が心配です。そして、被災された労働者のみなさんの闘いに敬意を表すると共に、連帯のあいさつを送ります。
 私たちは労働者の底力を信じています。そして、貴労組が今も労働者の権利を守り、闘いの組織化に奮闘されていると確信します。災害の責任を労働者に転化するな!私たちは、労働者人民の権利を解体する新自由主義政策と対決する世界中の運動と共に在ります。
ドイツ ●3月29日 ローランド・ベンゼルさん(GDL ドイツの左派鉄道労組組合員)
 動労千葉の親愛なるみなさん。
 私のへたな学校英語をお許しください。私は、ドイツの鉄道(「ドイッチェ・バーン」)の機関士です。私は50歳で、ドイツの鉄道労組GDLの組合員です。
 まず、多くの苦難にあわれたすべての日本の皆さんにお悔やみを申し上げます。日本の鉄道労働者の状況はいかがですか? 特に機関士の皆さんやそのご家族は、どうされているでしょうか。
 いまのところ私のメールは個人的なものですが、この連絡をもって私からの支援をしていきたいと望んでいます。それが可能かどうかわかりませんが。とはいえ、あなたがたとともにあることを感じている者がドイツにもいるということを、ドイツからの通信であなたがたが知ることは大事なことだと思っています。
 日本や福島の機関士のみなさんのためにドイツの機関士たちができることがあるでしょうか。バイビリンゲン(シュトットガルト近郊)から、皆様の無事を祈る気持ちをこめて。
大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!


4月18日(月)

今日も杉並区の中を「すべての原発を今すぐ廃止に!1000万人署名」のアピールをしてまわります。

何回お宅訪問しても会えなかった知り合いに、ばったり出会う、という偶然が2度もあり、
「あら、家に電話くれてたでしょ!送ってくれた原発反対の資料は読んだわよ。」と、向こうから語りかけてくれます。
と、いうわけで、すかさず、「原発反対を言っているのは北島邦彦さんだけです!!」と、話をしました。

今、こんなに原発事故が緊急の情勢となっているのにもかかわらず、原発について、きちんと取り組む議員がいない(北島邦彦さんを除いて)のが現状です。原発をすべて廃止にするには、この社会のあり方をひっくり返すしかありません。労働者に被曝を強制しなければ成り立たない原発に、新自由主義そのものに、怒りを結集しましょう。労働者の命よりも、「もうけ」だけが優先される、こんな社会は終わりにしましょう。
労働者が団結して、闘う労働組合を甦らせましょう!
労働者が主人公の社会を実現しましょう!
北島さんと共に闘い抜きましょう!!

 だ  ん   け  つ 2011年4月18日
№583
東京北部ユニオン 「街」分会
関町北4-2-11

電話 3928-1378

「浜岡原発直ちにとめろ!」
東海仲間中部電力本社抗議行動
 愛知県労働組合交流センターと東海合同労組が呼びかけた「労働者の力で被災地を支援しよう! すべての原発を撤廃せよ! 震災解雇を許すな! 浜岡原発を即時停止し廃炉にせよ!」中部電力本社抗議行動とデモンストレーションが、4月15日-16日と連続して闘われました。

 抗議申入書を出した団体は、愛知労組交流センター、東海合同労組、とめよう戦争への道!百万人署名運動岐阜連絡会、静岡労組交流センター、スタンダード.ヴァキューム石油自主労働組合の5団体。

 「人類史上最もダーティーなエネルギーを『安全でクリーンなエネルギー』と偽り、各地で巻き起こる原発反対運動を無視して政府と電力会社が進めてきた原発政策の当然の帰結が、福島第一原発の炉心溶融(メルトダウン)と大量の放射能が放出した大事故である。我々は、政府と電力会社が今なお原発政策を転換することなく、なかでも中部電力は『砂丘の高さが10メートル以上あるため『安全性を確保している』と強調』(4月9日付中日新聞)して浜岡原発を護持しようとしていることに、怒りをもって抗議する」(愛知労組交流センター)

 「原発こそ、労働者を使い捨て、殺し、社会と自然まで破壊する資本主義の象徴だ。労働者が生きるためには核と原発は廃絶する以外ない。浜岡原発は今回の東日本大震災と同等の規模の地震が起こるといわれる『東海地震』の想定震源域の真っただ中に位置しており、『日本一危険な原発』だ。浜岡原発の運転を停止し、すべて廃炉にせよ!」(東海合同労組)

 「日本政府・電力会社、原子力発電推進の学者たちは、原子力を『安全でクリ―ンなエネルギーです』と言い続けてきました。しかし、今回の東京電力福島原子力発電所の爆発で、そのウソとペテンは全世界の前に明らかになりました。この事態を受け、中部電力は今こそすべての原発を停止すべきです。以上が全ての静岡県民の声であり、この声に中部電力が直ちに応えることを要求します」(静岡労組交流センター抗議文)

 16日の名古屋市中心部栄での共同街頭署名では各団体が参加しリレートークが行われた。次々と「原発はプルトニウム製造装置であり、核兵器と原発は一体だ」「被曝労働と非正規労働者の切り捨てによってしか動かせない浜岡原発を停止し廃炉にせよ!」「国鉄分割民営化、労働者派遣法とともに中曽根が強行した野放図な原発・核開発に手を貸してきたJR総連、電力総連、電気連合など侵略に手を染めつつある産業報国会だ。被災地先頭に今こそ本物の労働者の団結を甦らせ、社会を根本からつくりかえよう!」との声が響きわたる中、署名に参加する女性、最後のデモまで参加した男性、通行中の車から「頑張れ」の声援がありました。

 「安全は大ウソ! 原発を全部とめろ!」「労働者の力で被災地救援!震災解雇を許すな!」ののぼりとともに、「JR尼崎事故弾劾! 1047名解雇撤回!」「国鉄運動の力で労働運動を甦らせよう!」ののぼりもひるがえり、労働者の団結した力を結集して被災地での労働組合を組織する闘い、国鉄全国運動の勝利にむかって気合いの入った集会とデモ行進をやりぬきました。(東海・T)

東北大学生自治会が仙台で
反原発デモ・申し入れ行動に決起
 4月15日、東北大学学生自治会が呼びかける反原発デモ&東北電力申し入れが行われました。集会会場は有朋寮廃寮阻止の闘いでよく集会をやった東北大学片平キャンパスです。集会開始前や集会中も、花見をしている人や通行する人と原発廃止をめぐって討論となりました。

集会では、はじめに学生自治会委員長が基調を提起。原発は即時停止・廃止にすべきことを全面的に訴えました。このかんの街宣でビラを受け取ったという人や、ツイッターや東北大学学生自治会のブログを見たという人も参加し、集会でアピールしました。

 「反対ならば行動しなくては」「次の世代、未来のために」「地震があってもなくても、原発はなくさなければならない」などと、参加者が次々とアピールしました。集会後は「原発なくせ! いますぐなくせ!」のコールで元気よくデモ! デモに合流する人、一緒に拳をあげる人、頷きながら拍手する人……、圧倒的注目でした。自分たちの声と行動で今のあり方を変えたい! こう思っている人が多くいるのだと実感しました。

 デモ終了後、ただちに東北電力へ申し入れ行動。しかし、東北電力は「関係者以外の立入りをお断り致します」という看板を出し、周りをポールとロープで封鎖していました。入り口にはガードマンが数人立っていて、申し入れしようとする私たちを排除! 法大と同じではないか! さらに東北電力のまわりには大量の公安警察が監視しています。資本と国家権力が一体となって原発政策を守っているのだ! 原発を進めるために金を使い反対の声を弾圧するなんて絶対に許せない!

 申し入れについても、東北電力側は「敷地内立ち入りは代表者3名まで」と勝手に制限。多くの人が原発をなくしたいという思いをぶつけたいのは当然なのに、一方的にそれを踏みにじるやり方です。あまりに不誠実な対応を追及すると、東北電力側は申し入れ書を受け取るだけで他に何も言わずすぐさま帰ってしまった! こういう不誠実で横柄な態度が情報を隠蔽する体質ではないかと、一同怒りを覚えました。「このままでは帰れない!」 東北電力経営陣を徹底弾劾するシュプレヒコールを叩きつけました。

1回だけでは終われない! 次は4月22日に法大と東京電力にデモをたたきつけよう! 5月1日は仙台で大デモを! 原発の廃止・停止を勝ち取るうねりを拡大しましょう!!(東北大)

 





4月⑤へ 4月⑦へ
 2010年日誌  2011年日誌
inserted by FC2 system