日  誌
2011年5月⑤


5月④へ 5月⑥へ

東京北部ユニオン
(旧・福祉労働者連帯ユニオン)
 
「街」分会 
ビデオ・ライブラリー

2011年 
2010年・2009年・
2008年・2007年
 2010年日誌  2011年日誌
スケジュール
国鉄闘争全国運動のホームページ
http://www.doro-chiba.org/z-undou/z-index.htm

5・20現闘本部控訴審判決闘争に結集しよう!

            11:30 日比谷公園霞門集合
            12:00 デモ
            13:00 傍聴券交付所集合
            14:00 開廷(判決)

5月16日(月)
夕食はカンパチと鯵の刺身

ネギ間、レバー、鶏皮
焼酎のカボス割り

筍ご飯
 

5月15日(日)
夕食は、鶏肉と大葉・バターソース マグロの漬け 切り干し大根サラダ
きゅうりと柚子みそ ツナ・サラダ 焼酎

 

5月14日(土)
残留組の夕食は豪華に、金目鯛の干物
びん長、メバチ、本マグロのマグロ尽くし 鯵の刺身
美味しい日本酒 アーサー汁  韓味庵から海鮮チヂミのテイクアウト
例によって、ミッちゃんも登場したが、カメラのチップが不調で他の写真は取り込めない…
 

5月13日(金)
数か月ぶりに、浜ちゃん登場 タクシー労働者・みねちゃん
昼食は動労千葉物販のソバ サツマイモ・椎茸・竹輪の天ぷら
三里塚の小松菜のおひたし
夕食は…沖縄行動の壮行会、イサキ
刺身
あじの叩き、梅たたきとナメロー 新潟の栃尾の油揚げ焼き 差し入れの函館・イカ明太
三里塚のカブのゆかり漬け 新潟の日本酒
最後は、韓味庵からチヂミ
今日は朝一番で出会った労働者の話。
「トヨタの下請け工場、富士通の下請工場などで、ずっと派遣で働いてきた。その以前から、仕事はいろいろやったけどね。
九州に居たんだけど、仕事がなかなか無くて東京へ。兄弟の部屋に転がり込んだんだ。
九州にいたときは、1日10時間の契約で、働いていたんだけど、2時間の残業が始めから組み込まれていて、12時間働かされた。12時間働いて、やっと、交代が来るのさ。工場は24時間動きっぱなし。これを2交代で働く。これで、手取りが14万円だ!ふざけんじゃねえ!!やってられるかって、出てきた。こんな社会は間違っている!!」
労働者の怒りはものすごい!
「こんな社会は、ひっくり返そう!」と、伝えると、「そのとおりだ!!」と。
 
さんざん搾取され続けてきた労働。東京へ来たらなんとかなる、という問題でもない。
団結を強くしよう!こんな社会は一緒にひっくり返そう!
6・5国鉄全国運動の大集会にたくさんの労働者の結集を勝ち取ろう!!

さらに集まる反原発署名!!   2011/05/12 (Thu)
3・14法大弾圧を許さない法大生の会のブログから転載
署名続々集まる!
本日も生憎の雨ですが原発反対署名集まってます!キャンパスからガンガン集めよう!
5/12法大門前演説!
洞口さん 倉岡さん
関西生コン支部への大弾圧許すな!
5月11日、大阪府警警備部は、全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部の高英男(コヨンナム)副委員長ら13人をまったく不当にも逮捕し、大阪市西区の組合事務所などを捜索した。とんでもない弾圧だ。怒りを込めて徹底弾劾する!

理由は、昨年5月14日に行った生コン製造の関西宇部株式会社に対する抗議行動を「威力業務妨害」だとデッチあげたものだ。3年前から労働協約の履行をめぐり争議が続いていた。

関西生コン支部は昨年夏、大恐慌がもたらす生コン業界の危機の中で、大手ゼネコンを相手に生コン価格の引き上げを求め、139日間の歴史的ストライキ(出荷停止)を打ち抜き、勝利し、10春闘の賃上げを獲得した。引き続き11春闘では全関西の生コン関係業者との集団交渉で大幅賃上げをかちとった。こうした闘いは全国の労働者に勇気と希望を与えた。

大恐慌・大震災による日帝の危機のもとで、闘う労組への弾圧が決定的に強まっているのだ。絶対に許すな! 組合員の早期奪還へ闘おう。権力の弾圧を打ち破り、国鉄闘争全国運動6・5大集会に総結集しよう。(N)
ETV特集「ネットワークでつくる放射能汚染地図~福島原発事故 から2カ月」
放送日時:5月15日(日)22:00~23:30、NHK教育テレビ

(あらずじ)
原発事故直後、元放射線医学総合研究所の研究員木村真三さん(43歳)は勤務先の研究所に辞表を出し福島の放射能汚染の実態調査に入った。強烈な放射線が飛び交う原発から半径10キロ圏にも突入土壌や植物、水などのサンプルを採取京都大学、広島大学などの友人の研究者たちに送って測定、分析を行った。

かつてビキニ事件やチェルノブイリ事故後の調査を手がけた放射線測定の草分け・岡野真治さん(84歳)が開発した測定記録装置を車に積んで、汚染地帯を3000キロにわたり走破放射能汚染地図をつくりあげた。

その課程で見つけた浪江町赤宇木の高濃度汚染地帯では何の情報もないまま取り残された人々に出会うまた飯舘村では大地の汚染を前に農業も居住もあきらめざるを得なくなった人々の慟哭を聞き、福島市では汚染された学校の校庭の土をめぐる紛糾に出会う。

国の情報統制の締め付けを脱して、自らの意志で調査に乗り出した科学者たちの動きを追いながら、いま汚染大地で何が起こっているのか、を見つめる。
 


5月12日(木)
一日雨です
昼食は三里塚の大根の煮物 納豆・トロロ 三里塚のカブの味噌汁
11日はオカちゃんの誕生日だった
夕食は塩ちゃんこ・肉系鍋 夕食は塩ちゃんこ・野菜系鍋
リッちゃんのポテトサラダ 三里塚の大根の葉で菜飯
レンコンの炒め


夕食後、団交へ
今日は、「東京北部ユニオン」の分会の団体交渉がありました。
施設の側の一方的な理由によって、3月末日をもって、休業となった訪問看護ステーション。当該を含め、労働者の怒りが爆発しています。
 
施設長は「休業となったことに関して、施設側としては100%責任があるわけじゃない!」と言い放ちます。
これには、団交に参加していた組合員全員、猛抗議!!
管理責任者がいなくなるから、という理不尽な理由で「休業」を決め、現場の労働者の職場を奪ったのは誰だ?!!
100%施設の責任であることは間違いありません!!
「そこで働いていた労働者の生活を保障しろ!」
「休業になったことに関して、当該の労働者に謝罪しろ!」
当然の要求です!
利用者の都合も、労働者の生活も、知ったこっちゃ無い!という資本側。
団交は次回へと続きます。

お勧めブログ
5月11日 避難はしてほしいが 小出裕章

2011年5月11日(水)、MBS(毎日放送)ラジオ「たね蒔きジャーナル」に、小出裕章氏(京大原子炉実験所助教)が出演されました。

番組案内

2011年5月11日【水】
今夜も千葉アナの被災地リポート
 今夜も、千葉猛アナウンサーが宮城県南部の被災地からリポートします。
 今回のテーマは漁業。津波で被害にあった漁師たちも、船を失い仕事ができずに、収入の糧が途絶えています。再開するのはどうすればよいか・・・、官民一体となって、現在、知恵を出し合っています。 そんな漁業に就く人たちの現状を千葉アナが伝えてくれます。
 原発のコーナーでは、今夜も京大の小出裕章さんが、最新のニュースについて詳しく解説してくれます。

【福島原発】5/11/水★被爆の恐さを知ってる者としては避難して欲しい
ラジオの録音

要約

・(農産物の話。神奈川県南足柄市の足柄茶の生葉から暫定基準値を超えるセシウムが検出されたが?)
小出━ おこるべくして起こった。

・(福島原発から290キロメートルも離れているが?)
小出━なんてこともない。チェルノブイリの時は8000キロ以上離れている日本でも国中のお茶が汚染された。

・(290キロの距離は意味はない?)
小出━風が吹いてくればどこでも汚染される。

・(黄砂が飛んでくるんだから放射能が飛んでくるという言い方は正しいか?)
小出━もちろん正しい。

・(距離で考えないほうがいい?)
小出━私もチェルノブイリのときは8000キロ離れているから飛んでこないだろうと油断していた。が、すぐに飛んできて、また世界を一周して再度飛んできた。一度出たらどうにもならない。

・(葉物野菜で早く検出されていることに意味はあるか?)
小出━葉を広げていればそこに放射性物質が飛んでくるから汚れる。いずれは汚染されている土から他の野菜にも汚染が広がる。

・(文科省と米エネルギー省が調べた結果、セシウム137が福島原発の北西の方向の土壌で高い蓄積を示していることが分かった。1平方メートルあたり300万から1470万ベクレルというが?)
小出とてつもない汚染だ。チェルノブイリのときは1平方メートルあたり55万ベクレル以上の地域は強制移住

・(蓄積量がチェルノブイリの強制移住地域以上になっていても、現在避難対象地域になっていないところもある。どう考えるか?)
小出━私は避難について考えるとき、そのあまりの悲惨さに立ちすくんでしまう。被曝はもちろんさせたくないが、避難すると生活は崩壊してしまう。どうしたらいいのか分からない。が、避難させたいと思う。放射能の被曝を知っている人間としては避難してほしいと願う。

・(文科省は土壌の放射性物質がすぐ体内に入るわけでないと言うが?)
小出━なんとも言葉がない。外部からの被曝は避けられない。居住に不適当。法律に照らしても不適当。そういうことを言うなら、その文科省の人に住んでほしい。

・(測定場所によって濃度が異なるとも言っているが?)
小出━文科省自身が地図をかいて示している。言い訳にはならない。

・(細やかな地域設定で避難をしたほうがいい?)
小出━そうだが、大まかな意味でとてつもない汚染が生じている。いずれにしてもどのように立ち向かうか考えないといけない。

・(3号機の使用済み燃料プールの水の汚染の話。セシウムとヨウ素の量を比較すると、ヨウ素が多すぎるということだったが?)
小出━今朝新聞で数字を見た。若干ヨウ素131の量がセシウム137の量より多いように思われるが、運転履歴によっても変わってくる。現在の数値だけで核分裂反応が起こったと断定することは今の段階では控えたい。もっと詳しいデータがあれば答えられる。

・(こういうデータは詳しいものは先生には届かないのか?)
小出━届かない。新聞、ネットでの東電と保安院の発表数値しかない。もともと政府と無関係なので公開データしか入手できない。

・(福島で高濃度に汚染された土壌に関して、チェルノブイリの時の強制移住の対象のレベルに達している場所の面積が800平方キロ=琵琶湖の1.2倍の面積になっているというが、そんなに広い?)
小出その程度で収まっているのを喜ばないといけない。チェルノブイリの場合は1万平方キロだった。

・(では楽観視してもよい?)
小出━でも、その800平方キロの地域に住んでいる人が今後どういう選択を迫られるのかを考えると、私は言葉を失う。

・(広い範囲に広がっていると思っておいたほうがいい?)
小出━他の地域の人は他人ごとと思っているかもしれないが、高濃度汚染地域に住んでいる人がこれからどう生きていくかを考えると、いまとてつもないことが起こっているのだと考えてほしい。

・(汚染水流出についてフェンスを立てて仕切りをしているが、すでに手遅れで、放射性物質はほぼ全部外洋に拡散した可能性が高いと保安院関係者は言っているが?)
小出━私が当初から言っていた通り。


 


No.

結審策動粉砕!東京地裁抗議行動に起とう!

東京地裁の結審策動粉砕の向け、抗議行動に全支部から結集しよう!(写真は、2月23日の抗議闘争)

「訴えの追加的変更」に対する反動決定粉砕し、1047名解雇撤回-国鉄闘争全国運動の発展をかちとろう!

 1047名解雇撤回闘争が重大な局面を迎えている。東京地裁民事11部・白石裁判長は、動労千葉鉄建公団訴訟において、動労千葉が申し立てた「訴えの追加的変更」について、「変更を認めない」との反動決定を3月31日に行った。これは、動労千葉鉄建公団訴訟を早期に結審し、1047名闘争を破壊しようとする極めて反動的で政治的な決定に他ならない。
 09年12月の伊藤嘉道証人(元国鉄職員局次長補佐)の証言により、①動労千葉12名をはじめ本州で不採用になった国鉄労働者は採用候補者名簿に登載されていたこと、②「停職6ヶ月又は停職2回」の不採用基準により採用候補者名簿から動労千葉12名等を排除した張本人が葛西職員局次長(当時)であったことが明らかになった。
 こうした事実が明らかになった以上、証言した伊藤証人の直接の上司であり、排除を命じた本人である葛西証人を証人として法廷に立たせることは、何よりも真実を明らかにするためには絶対に必要だ。
 その上で、不採用とした最大の理由である「停職6ヶ月又は2回以上」という不採用基準そのものの不当性をハッキリさせるためにも、停職処分の無効を裁判の中で立証することは、本件訴訟における核心中の核心にほかならない。
 こうしたことから動労千葉は、停職処分の無効を争うために「訴えの追加的変更」を行ったのだ。

1047名闘争闘いぬき、「震災解雇」-大失業攻撃粉砕へ!

 5月18日の動労千葉鉄建公団訴訟では、動労千葉争議団から江口治男君、塩崎昭広君が証人として出廷し、停職処分の不当性、清算事業団における非人間的な扱い、不当解雇に対する怒り、そして現状等も含めて証言する予定となっている。
 国鉄分割・民営化から24年、清算事業団解雇から21年が経過する中で1047名闘争は、今まで以上に光を放っている。東日本大震災とその後の福島原発事故の中で、「震災解雇」が労働者に襲いかかっている。この攻撃に立ち向かい、打ち勝つための最大の結集軸が1047名解雇撤回闘争だ。
 被災した労働者の怒り、福島原発事故に対する怒りと結びつき、国鉄闘争大運動をさらに発展させよう。
 動労千葉鉄建公団訴訟に対する結審策動粉砕に向け、5月18日、11時30分、日比谷公園霞門に結集しよう!

結審策動粉砕!東京地裁抗議行動 
 日  時 5月18日 (水) 11時30分
 場  所 東京・日比谷公園・霞門 11時30分集合
 行  動 ①東京地裁抗議行動 11時45分~ デモ行進
      ②動労千葉鉄建公団訴訟第26回公判
       13時30分から 527号法廷
       ※江口治男君、塩崎昭広君の証言
 結審策動粉砕へ、全支部から結集しよう!

当面する行動予定 
●不当家宅捜索国賠公判(東京地裁)
日 時 5月16日(月)11時30分~
場 所 東京地方裁判所
  ①08年不当家宅捜索国賠公判
※11時30分~ 615号法廷
  ②09年不当家宅捜索国賠公判
※13時30分~ 526号法廷

●裁判員制度廃止記念日に!全国集会
日 時 5月20日(金)18時30分~
場 所 東京・日比谷野外音楽堂
 ※集会後、銀座へデモ行進

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!



お勧めブログ

5月④へ 5月⑥へ
 2010年日誌  2011年日誌
inserted by FC2 system