日  誌
2011年8月③

8月②へ 8月④へ

東京北部ユニオン
「街」分会 
ビデオ・ライブラリー

2011年 
2010年・2009年・
2008年・2007年

 2010年日誌  2011年日誌
スケジュール
国鉄闘争全国運動のホームページ
http://www.doro-chiba.org/z-undou/z-index.htm
      
8.6ヒロシマ大行動ブログ
成田闘争の象徴「団結小屋」強制撤去
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4794536.html

 成田空港・反対闘争の象徴で、反対派の拠点だった「団結小屋」が6日朝、千葉地裁による強制執行で滑走路脇から撤去されました。

 強制執行が行われたのは、成田空港のB滑走路脇に建てられた団結小屋です。この団結小屋は1966年に反対派の農家らが建てた拠点で、空港用地の買収などを巡って空港側と激しい闘争となりました。

 今回の強制撤去は、空港側が団結小屋の撤去と土地の明け渡しを求めた裁判で東京高裁が仮執行を認め、行われたもので、反対派は「判決そのものが違法だ」と抗議を続けました。

 「今日の不意打ち撤去は、全く違法行為である。本当に私たちは怒りをもっています」(反対派 北原鉱治 事務局長)

 B滑走路の誘導路は、団結小屋を避けて「への字」に曲がっていますが、強制撤去はこれを解消するための第一歩で、40年以上にわたり反対闘争の象徴だった団結小屋は5時間ほどで姿を消しました。(06日11:27)

成田空港反対派「団結小屋」の強制撤去始まる  アサヒコム

写真:フェンスの向こう側で、重機で崩される団結小屋「現地闘争本部」=6日午前9時3分、千葉県成田市、斎藤茂洋撮影
フェンスの向こう側で、重機で崩される団結小屋「現地闘争本部」=6日午前9時3分、千葉県成田市、斎藤茂洋撮影

 成田空港用地内に残されていた空港反対派の団結小屋の強制撤去が6日早朝に始まった。空港建設が閣議決定された1966年に建設された最初の団結小屋とされる。40年以上続く「成田闘争」は、運動の象徴的な建物の撤去により一つの節目を迎えた。

 小屋は「天神峰現地闘争本部」(鉄骨トタン張り3階建て)。三里塚・芝山連合空港反対同盟北原派の建物で、B滑走路の脇の誘導路が「ヘ」の字に曲がっている一因となっている。

 成田国際空港会社が小屋の撤去などを求めた訴訟で、東京高裁が判決確定前に撤去できる「仮執行」を認めたことから、千葉地裁が強制執行した。6日午前5時前に重機による撤去が始まり、反対派が抗議活動を行った。

↓ 以下 「街」携帯版
朝デモ
原爆ドーム前
シンディ・シーハンさん
デモ
昼食は、広島焼き
今日の「街」


ジュゴンの家日誌


8月①へ 8月③へ
 2010年日誌  2011年日誌
inserted by FC2 system