日  誌
2011年9月⑧

  


9月⑦へ 9月⑨へ
 2011年日誌

東京北部ユニオン
「街」分会 
ビデオ・ライブラリー

2011年 
2010年・2009年・
2008年・2007年
スケジュール
国鉄闘争全国運動のホームページ
http://www.doro-chiba.org/z-undou/z-index.htm

反原発・反失業の国際的統一行動を!
国鉄1047名解雇撤回!非正規職撤廃!
新自由主義とたたかう労働組合の全国ネットワークを!

11・6全国労働者総決起集会へ!

日時: 11月6日(日) 正午開会   場所: 東京・日比谷野外音楽堂

11月集会ホームページ NEW
11・6全国労働者集会呼びかけ NEW
11月集会第1次ビラ(PDF6.56MB)NEW

    

すべての原発いますぐなくそう!全国会議
NAZENブログは、こちら
9.11 反原発デモ


すべての原発いますぐなくそう! 
このビデオを店前で一日中、放映していきます。目標・1000名
9・20 ビデオ署名 9・18 ビデオ署名
明日、行くという人、ビラを撒いた人、広島から来た人、色々な
人がいました

9・19さようなら原発・明治公園集会 ビデオ
福島の大部隊が入場してきました
9・19さようなら原発アクション-デモ②山本太郎・飛び入りコール

9月22日(木)
昼食は白菜と豚の簡単鍋 舞茸ご飯 ホウレン草のおひたし
ピーマン・キュウリの塩昆布和え
玉子の差し入れ
夕食は焼きサンマ 茹で鶏と胡瓜の和え物 三里塚のつるむらさき
飯田さんが三里塚の冬瓜で3種の料理を作ってくれました

 

9月21日(水)
昼食はアナゴちらし
三里塚のヘチマで、ナーベラー
ンブシー(ンブシーは味噌煮)
久しぶりに沖縄の常備菜☆


アンダーンスー(油味噌)を作りました。
昼食後は、みんな早期帰宅

が、その後来る人もいる。

則子さん退院祝いのメロンを食べる
台風接近中!

石神井川、もうすぐ浸水か!?

今夜は朝まで待機か!?
水位観測情報【溜渕橋・水位グラフ】 (所在地) 練馬区関町北3-45
地図に戻る
2011/09/21 18:30
9・19さようなら原発・明治公園集会@movie

 だ  ん   け  つ 2011年9月21日
№675
東京北部ユニオン 「街」分会
関町北4-2-11

電話 3928-1378
「原発なくせ」と
東京で6万人が集会とデモ
 原発と核に対する抑えに抑えられてきた労働者人民の根底的な怒りが、歴史を動かす巨大な力となって噴出した。9月19日、東京・明治公園で開催された「さようなら原発1000万人アクション」に、全国からかけつけた6万人におよぶ人びとが立錐の余地なく会場を埋め、最寄り駅も駅からの道路も人であふれる事態となった。集会後の3コースに分かれたデモでは、幾隊もの長蛇の列から繰り出されるコールが響き合い、数時間にわたって渋谷・新宿の繁華街を覆い尽くした。
 実行委員会の主催による集会では、作家の大江健三郎さんら5人の呼びかけ人が反戦、反核、反原発へのほとばしるような思いと決意を語った。ドイツの国際環境団体の発言につづく俳優の山本太郎さんと、福島から大型バスを連ねてかけつけた「ハイロアクション福島原発」の武藤類子さんが原発廃止へ命をかけた訴えを行い、全体がフクシマの怒りと一体となってデモに繰り出した。

 渋谷コースの先頭は白地に赤の「怒」の文字が浮かび上がるのぼり二十数本を林立させた福島行動隊の隊列だ。政府と財界、東電、御用学者への怒りがかきたてられる。福島隊列をはじめ戦闘性と躍動感あふれる隊列のあちこちに、全原発の即時停止・廃炉へ闘う「すべての原発いますぐなくそう!全国会議」(な全=NAZEN)ののぼりが高々と掲げられた。解散地の代々木公園に向かう公園通りでは、デモを終えた参加者が解散地手前の交差点に陣取って後続のデモ隊を手拍子で迎え、感動的な合流を果たした。
 本集会に先立って行われた「な全」の独自集会では、福島労組交流センターの仲間が10月10日に、いよいよ福島「な全」を結成すると報告。動労千葉の長田敏之書記長はストライキをもって10・1京葉車両センターの構内業務外注化を阻止する決意を語った。

 「な全」の織田陽介事務局長は、労働者の分断に手を貸し原発を推進する電力総連を厳しく批判し、「闘う労働組合を復権させよう。10月を福島連帯行動月間とし職場・キャンパス・地域での取り組みを」と訴えた。原発の再稼働と輸出に延命をかける野田政権は6万人の決起に大打撃を受けている。

 秋の反原発闘争の次の方針は11・6労働者集会(日比谷野音)だ。1万人の結集をかちとり野田政権の息の根を止めよう。被災地の闘いと固く連帯して猛然と立ち上がろう。(TK)

 第3誘導路粉砕・市東さんの農地を守ろう! フクシマ連帯・原発再稼働許すな!
 TPP(環太平洋経済連携協定)反対! 軍事空港粉砕・改憲阻止!

   10・9全国総決起集会
  10月9日(日)正午  成田市東峰 反対同盟員所有畑
  三里塚芝山連合空港反対同盟

 

9月20日(火)
昼食は涼しくなったのでチャンポン 生キャベツ乗せ 140円の餃子
則子さんの昼食
来た人に昨日のビデオを見てもらいます
「前進」の読み合わせ
夕食はブリの照り焼きか鰆の味噌漬け
ブロッコリーのサラダ 水ナス 則子さんが病院で憶えた料理
今日は火曜日!恒例の「昼休み前進読み合わせ」。
読後は、昨日の9.19原発いらない大集会に6万人が集まった、この感想を討論しました。昨日のことなので、高揚感がいっぱいです。
・なんといっても“時代は変わった!”というのが実感。
・ものすごい人の数だったよね。
・9・19に行かなかった人は「乗り遅れた!」感があるかな。
・デモに出ようとする時の、あの、大混雑がものすごく印象的だった。
・あれだけの大人数が集まると、もう、警察も何も出来ないって感じだった。
・いろんな人がいたね。
・途中見たけど、駅までビッシリ人がいた。すごい数だった。
・フクシマからの人たちが入場した時は、感動した。フクシマの隊列は1000人いたらしいよ。
など、話は尽きません。

次は11月6日全国労働者総決起集会です。ここに大結集を作り出しましょう!
店前で流している「9・19のデモの様子の動画」は、すごい注目です。
9・19に行かなかった人も私達のデモがあまりにも楽しそうなので、「今度は行ってみたい」という人も。
「原発いらないビデオ署名」を集め、関町NAZENをもっと広げていこう、と、話し合いました。


すべての原発いますぐなくそう! 
このビデオを店前で一日中、放映していきます。目標・1000名
9・17 ビデオ署名
9・14-15 ビデオ署名 9・10 ビデオ署名
9・9 ビデオ署名 9・8 ビデオ署名
9・7 ビデオ署名 9・6 ビデオ署名

三里塚芝山連合空港反対同盟 動労千葉 星野さんをとり戻そう!全国再審連絡会議 労組交流センター
動労千葉を支援する会
3・14法大弾圧を許さない法大生の会
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」
とめよう戦争への道!百万人署名運動
inserted by FC2 system