日  誌
2011年9月⑨

  


9月⑧へ 9月⑩へ
 2011年日誌

東京北部ユニオン
「街」分会 
ビデオ・ライブラリー

2011年 
2010年・2009年・
2008年・2007年
スケジュール
国鉄闘争全国運動のホームページ
http://www.doro-chiba.org/z-undou/z-index.htm

反原発・反失業の国際的統一行動を!
国鉄1047名解雇撤回!非正規職撤廃!
新自由主義とたたかう労働組合の全国ネットワークを!

11・6全国労働者総決起集会へ!

日時: 11月6日(日) 正午開会   場所: 東京・日比谷野外音楽堂

11月集会ホームページ NEW
11・6全国労働者集会呼びかけ NEW
11月集会第1次ビラ(PDF6.56MB)NEW

    

すべての原発いますぐなくそう!全国会議
NAZENブログは、こちら
9.11 反原発デモ


9・19さようなら原発・明治公園集会 ビデオ
福島の大部隊が入場してきました
9・19さようなら原発アクション-デモ②山本太郎・飛び入りコール

9月27日(火)
すべての原発いますぐなくそう! 
あれーっ、意外な人が来ている
定例のマンション掃除です
昼食は昨夜、練習して、今日本番のサンマとキノコの秋寿司 ポテサラ
昼食後、火曜定例の「前進」の読み合わせ。読後、予定を超えて、韓国人が来て、「僕たちはどういう社会を目指すのか!」という討論になり、予定の時間が過ぎてしまっ。でも、これが読み合わせの醍醐味か!
夕食は今、超高い白菜(一把800円ほどして、近くの安売り八百屋は今日、仕入れを控えたと言うほど高値)と豚肉に、豆腐とホウレン草の鍋 カツオのたたき 白菜漬け
栃木の梨
「街」屋台はやらなかったけど、色んな人が来て、ディープすぎる討論に!

 だ  ん   け  つ  2011年9月27日
№676
東京北部ユニオン 「街」分会
関町北4-2-11

電話 3928-1378

被災地で反原発・反失業の
青年労働者集会開催
 9月23日、仙台市で「青年の力で原発なくせ! 非正規なくせ! 首切りなくせ!」東北青年労働者集会が行われ、40人が参加。基調提起にみやぎ連帯ユニオンの仲間が立ちました。

 「原発なんてはじめから一基も作ってはならなかったし、労働者は労働組合のもとに団結してなんとしても国や資本家たちをとめなければならなかった。ですが過去は過去。未来はこれからです。今とめることは可能です」「労働者は団結して闘えば、この社会いくらだっていいように変えることができる」

 解雇撤回の闘いを地域、全国の仲間たちと団結を拡大させて闘ってきた実践が、提起の一言ひとことに説得力と魂を吹き込む堂々たるアピールに、会場全体が大高揚。福島の仲間は、「フクシマの怒りは、確実に闘いを作り出している。元に戻させるよう、声を上げていく」と渾身の訴え。現地救援対策本部の仲間は、日本経団連の「復興・創生マスタープラン」を徹底批判し、「反原発の闘いと反失業の闘いが新しい社会を建設する力だ」と提起。

 その後の発言では、「自分の職場で一歩踏み出しビラまきした」「職場の仲間とともに雇い止めに声を上げた」「隣の労働者が原発推進派だった。闘う労働組合づくりと反原発は一体だ」「繁忙期のみの雇用、安全切り捨てで儲ける派遣労働は原発労働と同じ。もっと怒ろう」「営業ノルマの達成度に応じて行われる郵政の正規職登用は、おかしい」「暴力を振るう上司に怒りをぶつけるため、労組に入って訴えた」などと、闘いの総括、教訓が次々に出されました。最後に「11月6日は日比谷と手帳に書いた」という訴えに共感して、手帳に記す姿が多々見られました。(宮城・T)

No.

京葉車両センター構内外注化 10月1日実施阻止―白紙撤回かちとろう!
第40回定期大会(9/25~26)1日目 9・29―30ストライキへ!
第40回定期大会(9/25~26)1日目

 動労千葉第40回定期大会は、9月25日DC会館において始まった。
 大会は、繁沢副委員長の開会あいさつで始まり、資格審査がおこなわれ、大会成立が宣言された。

 議長団には津田沼支部の相馬代議員、京葉支部の吉清代議員を選出して議事が進められた。

 執行委員長あいさつ(要約別掲)に続き来賓あいさつがおこなわれた。三里塚反対同盟の北原事務局長が原発事故で放射能汚染された現状を弾劾し、そして「動労千葉と連帯して闘ってきた45年間は決して間違っていなかった。1047名解雇撤回の闘いは、これからの闘いの未来を切り開くもの」とあいさつ、10・9現地闘争への総決起を訴えた。動労千葉顧問弁護団の葉山岳夫弁護士は、「動労千葉の闘いに心からの敬意をおくる。団結・連帯・義理人情の勝利。反原発闘争をいち早く労働運動の課題として闘い、外注化攻撃を粉砕してきた。弁護団も動労千葉とともに団結して闘う。11月集会には弁護士もともに闘う」とあいさつ。その後、鳰川新社会党千葉県本部書記長、動労水戸の辻川副委員長は「士職登用差別事件最高裁勝利判決をかちとり、ハンドルを奪い返した。ついに組織拡大のチャンスが到来した」と熱く訴えた。動労千葉を支援する会の山本事務局長、動労千葉OB会の布施事務長、家族会佐藤前会長は体調不良で参加できなかった山田会長のメッセージを代読、中村御宿町議は選挙戦闘争へのお礼を述べ、水野前勝浦市議があいさつを行った。

 その後経過報告に入り、一般経過報告、労働協約・協定締結報告、会計報告、会計監査報告がおこなわれた。
 議事では、大会延期承認、決算承認、共済適用承認、労働協約・協定締結承認がおこなわれ、11年度運動方針案の提起が長田書記長よりおこなわれ、1日目の議事が終了した。

組織拡大で外注化阻止しよう!田中委員長(要旨)

 一年間の闘いご苦労様でした。現場での闘いに敬意を表します。 今年は、ライフサイクル阻止闘争と同時に勝浦市長選挙闘争があり、そとぼう地域班を中心に両方の闘いを全く手抜きすることなく闘えた。また、この1年は1047名解雇撤回闘争の火を止めようとする現実を乗り越える1年だった。今回の「和解」は、分割・民営化が正しかったという内容の和解だ。1047名闘争をあいまいにしないために「国鉄闘争全国運動」を立ち上げた。それが1350口、40数カ所の組織となった。
 10月1日外注化を阻止した。厚労省への告発、裁判所への訴訟をやり、組合員はエルダーの対象者をオルグしきった。結果、革マル分子2人と助役だけだ。会社はあきらめていない。外注化を阻止するために闘おう。

 3・11の大地震、大津波、原発事故は情勢を一変させた。この大震災は資本と国家による犯罪だ。9・19の反原発集会には6万人が集まった。時代は動き出している。今問われていることは労働組合の復権、再生だ。復興マスタープランでは東北地方を全部、民営化しようとしている。そのために東北地方を「特区」にする。労働基準法を除外する。労働コストをアジアと同じにすることだ。

 JR北海道の社長が自殺した。これは重大な問題だ。国鉄の下山総裁が謀殺された事態と同じだ。石勝線の事故は、単なる安全問題ではない。これは第2の尼崎事故だ。分割・民営化の矛盾がこの社長の自殺に表れている。

 貨物の25年問題は解決がつかない。グリーンスタッフの大量解雇がある。試験で300名が不採用になったと聞いている。労働者の使い捨てが始まった。行き着くところは駅の丸投げ外注化だ。外注化阻止闘争には労働者の未来がかかっている。全面外注化を東労組は妥結しようとしている。外注化、基地統廃合攻撃、人事・賃金制度阻止の闘いへたちあがろう。

 当面する取り組みの第1は、外注化の白紙撤回へ9・29―30のストライキを闘おう。組織拡大の展望がある。第二は、11・6労働者集会に1万人結集を実現したい。第三は、本格的な組織拡大をかちとろう。組織拡大は資本との闘いだ。本大会で闘う方針を確立しよう。

大失業と戦争の時代に通用する新しい世代の動労千葉を創りあげよう!
 

9月26日(月)
久しぶりに墓参り、
2年ぶりくらいか?
新作・秋寿司 昨日の残り
水ナス

第40回動労千葉定期大会
動労千葉を支援する会のホームページから転載

京葉車両センター構内運転業務の外注化10月1日実施を断固阻止した。厚労省への告発、裁判所への訴訟をやり、組合員はエルダーの対象者をオルグしきった。結果、革マル分子2人と助役だけだ。しかし会社はあきらめていない。動労千葉は検修職場を中心に外注化提案白紙撤回を求めてストライキで闘うことを決定した。

 

9月25日(日)
三里塚の南瓜 ↑


三里塚の冬瓜 ←

トルコUID-DERから反原発署名12000筆!  「動労千葉に至急送ります」

動労千葉を支援する会のホームページから転載

9月22日 ストで闘うインドのスズキ自動車労働者と連帯し
スズキ自動車東京支社に抗議行動

G20ー日米首脳会談など 
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」のブログから転載
「外交の秋」などと言われているようです。G20は「何も決まらなかった」という、最近の常套句でまとめられるような事態。正確に表現すれば、「何も決められなかった」「何か決めることのできる力がなかった」というところでしょう。ドル暴落-欧州財政危機-日本経済破綻、「協調(介入)」すればどうにかなるのか、まったくそうではないでしょう。そこのところをしっかりとつかんで放さず、闘いを進めていきましょう。

日米首脳会談の特徴も、普天間についてのオバマ大統領の強硬姿勢などが伝えられていますが、最大の課題である日米経済の展開について具体的な対話が成り立っていません。対話すべき内容を日米首脳が持っておらず、それほどまでに解決不能の度合いが深いということでしょう。もうこれ以上、こうした輩に社会の権力を握らせておくわけにはいきません。

9月24日(土)
オタク・Tシャツ
昼食は鮭のホイル焼き
 働いて… 爆睡
3時のオヤツ
夕食はアジの刺身 アジの南蛮漬け 焼き鯖
ワサビつぶ貝 シソ飯 飯田さん差し入れのマグロを漬けに
夕食後、「街」屋台。俺はシベリアに2年抑留された。帰国したら天皇が
切腹もしないでノウノウと生きていた。反天皇、東電を許さない!
今日の「街」屋台も大盛況!
地域の労働者が、屋台初参加。もともと、昼間は毎日のように会ってはいたのですが、初めて一緒に飲みました!
「街」屋台は、夜街宣です。いろんな人が来て、一緒においしい酒を飲み、今の原発情勢を語り合います。「もちろん、原発なんて絶対反対だよ!」この一致から、討論へ。
いろんな国の人が来たり、たまたま通った仕事帰りの労働者が飲んでいったり。若者も、年配も、みんな原発に、そして政府の対応に怒っています。今日も、9・19の6万人の集会・デモの様子をパソコンの動画で見ながら、「どうしたら、原発を本当に止められるか」の話になって行きました。
関町NAZENの広がりが見えてきました。ガンガン原発反対の運動を広げていきましょう!!
9・19デモのビデオ上映中!
ブーちゃんの夜の散歩
ただいま渋谷・宮下公園!
間もなく「9.24脱原発デモ@渋谷・原宿
(ツイッターデモ)始まります!!
渋谷で反原発デモ中!
渋谷スクランブル交差点前デモ!
青山学院前デモ!
 

これから問題なのは落っこちてしまった炉心がどこにあるのか 小出裕章(報ステ)
お勧めブログ
2011年9月22日

2010年9月20日(水)、小出裕章氏が、テレビ朝日「報道ステーション」にVTR出演し、『冷温停止』について専門家として、批判を行ないました。

録画
小出裕章:『冷温停止』について

内容の文字おこしや関連記事はは以下のとおり
この投稿の続きを読む »

内容文字起こし
=====
小出裕章「冷温停止というのは圧力容器が健全の形でその中に水を蓄えられて。その中に炉心というものがまだ存在しているということを前提にして、圧力容器の温度が100度を下がるか上がるかという。そういうことを議論しているわけで。そもそも融けて、炉心が融けてしまって圧力容器の外に出てしまっているという、状態であれば。そこの温度をいくら測ったところで意味のない事を言っていて。これから問題なのは落っこちてしまった炉心が、いったいどこにあるのか。それをどうやって閉じ込めることができるかという、そういう議論こそ、本当はしなければいけません。」

小出「地震に襲われていますので、そこら中で割れが生じているはずです。えー地下に流れだして汚染を広げて、海にも多分流れ出ているのだと私は、思います。一刻も早く、えー地下に遮水壁、あるいはバリアー、バウンダリーというものを作るべきだと思います。

2011年9月20日 (火)

原発事故収束「冷温停止状態を年内に」

政府と東京電力は20日、福島第一原発の収束に向けた工程表の進捗状況を明らかにし、来年1月中旬までを目標としていた原子炉の“冷温停止”を年内に達成すると発表した。現在、1号機から3号機の原子炉の温度は、2号機を除いて100度以下になっている。これまでの注水は、原子炉の底に落ちた溶けた燃料を冷やそうとしていたが、注水量を増やしても温度が下がらなかった。このため、溶けた燃料が原子炉の底だけでなく、その途中にも残っているとみて、原子炉の上のほうから水を流し込んだところ、温度が下がり始めたという。東京電力では、温度が高い2号機でも今月14日からこうした方法で注水を始めた。しかし、冷温停止について専門家は「炉心が溶けて、圧力容器の外に出てしまっている状態で、温度を計ったところで意味はない。落ちた炉心がどこにあるのか、それをどう閉じ込めるのか。その議論をしなければならない」と指摘する。原子炉建屋などの地下には約10万トンの汚染水が溜まっている。専門家は、建屋のコンクリートの壁に傷がついている可能性があり、そこから漏れたものは海に流れ出す危険性があるため、遮水壁を早く造るべきと指摘する。現在、遮水壁の着工に向けて検討が進められているが、着工しても完成までに2年はかかるという。一方、放射性物質の大気中への拡散を抑える作業は進んでいる。1号機で行われている建屋全体を大きなカバーで覆う工事は、来月中に完成する予定だ。こうしたなか、政府は20日、福島第一原発の半径20キロから30キロ圏内の緊急時避難準備区域について、今月中に指定解除する見通しを明らかにした。しかし、住民が帰宅するためには、安心できる除染という課題が残る。

引用元:http://www.tv-asahi.co.jp/dap/bangumi/hst/news/detail.php?news_id=21854


9月23日(金)
すべての原発いますぐなくそう! 
このビデオを店前で一日中、放映していきます。
9・22-23 ビデオ署名
今日は、人が来ないからと…夕食は出来合いのおでん 差し入れの玉子で玉子かけ
差し入れの生・春巻き
今日は何も起こらないのかな?と思っていたら、突如・大ブレイク。ドンドン人が集まってきた。念じれば通ず!
11・6に向けた熱い・熱い討論に!
 ↑ 9・19ビデオを観る


昨日、誕生日のミッちゃん、

ハッピー・バースデー。


箸でショート・ケーキを食べる


野田首相!福島の子どもたちを守れないで原発の安全を世界中にいうのは卑怯だ!
 原発の安全性に関する首脳級会合にあわせて、福島県の市民グループなどがニュー
ヨーク入りし、野田総理の前で脱原発を強く求めました。 「原発に関する首脳級会合が開かれたばかりの国連本部前で、脱原発を訴えるデモが始まりました」(記者)

 デモを行ったのは、原発反対運動に取り組む日本とアメリカの複数の市民団体です。その中には、福島県川俣町から参加した農家の佐藤幸子さんの姿もありました。 今回、野田総理の訪米に合わせてアメリカに向かい、ニューヨークやワシントンで原発がもたらす事故の深刻さを伝えました。 「(福島の教訓から)本当に学びたかったら、安全な原発などないのだということを学んでください」(佐藤幸子さん) 「特に子どもに関係する話を聞いて涙が出そうになりました」(話を聞いた人)
 そして、国連前で行ったデモ。ちょうど、すぐそばの建物でレセプションを開催した野田総理が目の前に現れました。すると、佐藤さんは・・・。

 「野田首相、福島の子どもたちを守れないで原発の安全を世界中に言うのはひきょうだ」(佐藤幸子さん) 1時間後、レセプションから出てきた野田総理、佐藤さんのすぐ目の前で国連事務総長とにこやかに握手を交わしましたが、デモの方に目を向けることはありませんでした
もう黙ってられない! 原発なくせ! ちばアクションのブログから転載

佐藤幸子さんがアピール ニューヨーク国連本部前で反原発デモ 

2011-09-23 11:59:07 | フクシマの怒り

ニューヨークで原発推進反対デモ

2011.9.23 11:41

「原子力安全首脳会合」が開かれた国連本部前で、デモ集会を開く日米の市民団体メンバーら=22日、ニューヨーク(共同)

クリックして拡大する

「原子力安全首脳会合」が開かれた国連本部前で、デモ集会を開く日米の市民団体メンバーら=22日、ニューヨーク(共同)

 原子力安全首脳会合が開かれたニューヨークの国連本部前で22日、福島県の市民団体メンバーらがデモ集会を開き「国連よ、原子力利用を推進するのはやめろ」「原子力による惨事はもう見たくない」と訴えた。

 「子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク」や米市民団体の呼び掛けで、約30人が参加した。

 首脳会合で原発維持を強調する発言が目立ったことに、参加者の一人は「安全と言い続けてきた結果が今回の福島の惨事。電力のために労働者や住民を犠牲にしていいのか」と反発した。

 事故後、福島県川俣町から一時県外に自主避難したという同ネットワークの佐藤幸子さん(53)は「野田首相、原発を止めて世界の手本になってください」と訴えた。(共同)

「事故ですべてが変わった。安全な原発など­あり得ない」



郵政非正規ユニオンが雇い止め阻止のストライキ!
東京北部ユニオンのブログから転載
9・19反原発6万人デモの興奮さめやらぬ翌日の20日夜、郵政非正規ユニオンの斎藤委員長が東京多摩局前で24時間ストライキをおこないました!
東京多摩局前は、70人もの組合員と東京・関東圏から支援にかけつけた労働者で埋め尽くされました。出勤・退勤の労働者にはストライキ宣言など2種類のビラが手渡され、反応も上々でした。
我が東京北部ユニオンも駆けつけ、永野書記長が連帯のあいさつを送りました。

●斎藤委員長の発言
みなさん、本日の結集ありがとうございます。
私たち郵政非正規ユニオンは、本日24時間のストライキに立ち上がりました。
本日のストライキは、非正規労働者の本格的決起が現場から始まったこと、そして非正規職制度の撤廃を世界にアピールするストです。
地域、産別を超えて皆さんが集まってくれたことが大きな力です。
昨日、原発をなくそうと6万人がデモをやりました。6万人の団結と信頼はすごい。これ以上のものはありません。この力が世の中を変えないはずはない!
非正規労働者も闘えば勝てます。非正規労働者数万人のデモを日本郵政にたたきつけてやろうではありませんか! 本日のストは第一波です。第二波、第三波と敵の壁を崩す波を送り続けたい。
皆さんの支援に感謝です。


この日のストライキには新聞記者も取材にかけつけていましたが、その内容を盛り込んだ、郵政など非正規の実態についての記事が今日(9月23日)の朝日新聞に掲載されました!
朝日・非正規公務員記事
さあ、非正規労働者たちの反乱が始まりました! これは郵政のみならず、産別・職種をこえた闘いです。
そして正規・非正規をこえた労働者の団結でこそ勝利することができます。
9月29日には郵政本社デモが呼びかけられています。
積もりに積もった怒りを爆発させていきましょう!
そして11月6日には日比谷野音での1万人労働者集会へ!

■9月29日(木) 午後6時半 集合  午後7時デモ出発
場所  港区桜田公園(JR新橋駅 烏森口すぐ)

呼びかけ
全国労組交流センター・青年部
郵政非正規ユニオン
合同・一般労働組合全国協議会
全国労組交流センター・全逓労働者部会
郵政非正規ユニオンは、ストライキに突入しました。
合同・一般労組全国協議会のブログから転載
9月20日午後10時、郵政非正規ユニオンの組合員はストライキに決起しました。東京多摩局前は東京・首都圏から結集した労働者で一杯です。台風到来の雨をものともせずに産別を越えた労働者が多数集まり、ストライキに決起した非正規ユニオンの仲間を激励しました。
  

             ストライキ宣言
            2011年9月20日
          郵政非正規ユニオン執行委員会

 日本郵便と東京多摩支店(以下会社)は、6月以降65歳定年の人も含め20名以上の期間雇用社員の雇い止め解雇を行ってきた。そして齋藤委員長に対しゆうパック課大工原課長の「脅迫」「暴力」行為はなかったと開き直り、会社は返す刀で齋藤委員長の9月雇い止め解雇を行ってきた。

 ユニオンは、9月11日臨時大会を開催し圧倒的多数でスト権を確立した。そして本日9月20日午後10時より24時間のストライキに突入する。
 20名の雇い止めを撤回せよ!大工原課長の脅迫と暴力行為を謝罪せよ!要求を受け入れない場合は直ちに第二波ストライキに突入する。

 6月雇い止めの理由を会社は1034億円の赤字削減のためにといったが、真っ赤なウソであり、本社からそのような指示は出ていないことが明らかになった。

 3月以降ゆうパック課を中心に始まった組合結成の動きを察知した会社が、15名のゆうパック課の社員を6月雇い止めにしたのである。

 そして6月10日組合結成以降、組合に参加した社員に対し勤務終了後一部の社員が数名で取り囲み恫喝する等ユニオン潰しの攻撃が6月一杯行われたのである。その上ユニオン作りの先頭に立ってきた齋藤委員長に対し9月雇い止めを通告してきた。この雇い止めの判断を下したのは大工原課長や新岡課長代理である。

 9月末の65歳定年制に伴ない現在全国で1万5千名以上の雇い止め予告通知が出されている。JP労租と締結した「就業規則」をたてにとって、問答無用に雇い止めが行われているのである。

 会社は、大工原課長の脅迫・暴力行為について、大工原課長は「熱くなった。」「もしそのような事実があれば遺憾である。」と述べてきた。しかし労働委員会の調査・審問では「そのような事実はなかった。」と開き直った。会社は絶対に「あった」とはいえないのである。これは齋藤委員長に対する脅迫と暴力行為が不当労働行為であるからだ。

大工原課長は、アルバイトを「クズども」と叫び、「アルバイトが組合を作ることなど上(支店長)が認めても俺は認めない」と言い放ち、ユニオンについて「そんなことをしていれば皆に嫌われ孤立する。世の中の人を蹴落としてでも生きていく汚いものが生き残るんだ!あれもこれも間違っているといっていたら、世の中は成り立たない。」等と暴言を浴びせたのである。

  この大工原課長の暴言は、解雇権を握る会社が職場を専制的に支配し、非正規労働者全国2千万人、日本郵便非正規16万人を、かくも非人間的にボロクズのように、「使い捨て労働」として扱っている一端である。

 非正規労働者はたえず雇い止めの不安のなかにおかれ、会社に要求や意見などを言うこともできない。 これは解雇権を会社が握り、乱用しているからである。少なくとも組合もない非正規労働者がこのような会社と対等に話し合い、人間としての尊厳を回復し自らの労働条件を回復するには、非正規労働者の雇い止めには「本人の同意」ということを原則化することが必要である。特に郵便事業会社のような恒常的企業が解雇権を乱用することなど許されない。ユニオンは会社にも厚生労働省に対しても非正規労働者の人間的尊厳を保障するためにも、非正規労働者の雇い止めは「本人の同意」を原則とするよう強く求めていく。         
 
 ユニオンはついにストライキに決起した。会社は実害がないとたかをくくっているが、ストライキは腐敗した資本主義とその支配体制を根底からひっくり返し、労働者の団結を生み出す。資本家(会社)に服従することを拒否しストライキに決起した時、労働者は奴隷ではなく人間となる。

 ストライキは会社と闘う最高の手段であり、会社に恐怖を呼び覚まし会社の支配を揺るがす。郵便事業会社で働く16万の期間雇用社員の共感と支持は燎原の火となって広がることは明らかである。 

 本年エジプトでは、繊維職場の女性労働者のストライキから、これに呼応した青年労働者の決起で40年続いたムバラク独裁政権が倒された。
 ユニオンは非正規という奴隷の鎖を断ち切り、何度でもストライキに決起し会社の脅迫と暴力行為を弾劾し、不当解雇を撤回するまで闘うことを宣言する。                                                

                                                         以上

9・11弾圧で不当逮捕され、勾留されていた5名が釈放!
3・14法大弾圧を許さない法大生の会のブログから転載
これで12人全員奪還です!
ご支援・ご協力ありがとうございました!

 

すべての原発いますぐなくそう! 
このビデオを店前で一日中、放映していきます。目標・1000名
9・20 ビデオ署名
9・18 ビデオ署名 9・17 ビデオ署名
9・14-15 ビデオ署名 9・10 ビデオ署名
9・9 ビデオ署名 9・8 ビデオ署名
9・7 ビデオ署名 9・6 ビデオ署名

三里塚芝山連合空港反対同盟 動労千葉 星野さんをとり戻そう!全国再審連絡会議 労組交流センター
動労千葉を支援する会
3・14法大弾圧を許さない法大生の会
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」
とめよう戦争への道!百万人署名運動
inserted by FC2 system