日  誌
2011年3月⑧


3月⑦へ 3月⑨へ
東京北部ユニオン
(旧・福祉労働者連帯ユニオン)
 
「街」分会 
ビデオ・ライブラリー

2011年 
2010年・2009年・
2008年・2007年
 2010年日誌  2011年日誌
スケジュール
国鉄闘争全国運動のホームページ
http://www.doro-chiba.org/z-undou/z-index.htm

3月27日(日)
現闘本部の破壊を阻止し、市東さんの農地を
守ろう! 軍事空港建設粉砕・改憲阻止!

3・27 全国総決起集会
  3月27日(日)正午
 成田市天神峰 反対同盟員所有畑
 【主催】三里塚芝山連合空港反対同盟
まずに最初に3・14法大弾圧を許さない法大生の会のブログから転載

白ヘル・アラカルト
「街」に戻って夕食

3月26日(土)
昼食は残りの塩ちゃんこのスープで、
塩ラーメン
麺も餃子も「ぎょうざの満州」 高菜・鮭チャーハン、レタス入り
ツルツルー… なんて美味いんだぁ!
栃木県から、自称「放射能」付き、トマトが来ました。トマドわずに、この地で生き続け・勝ち抜くためにトマトを齧り付く
 
今日もやりました「住宅まわり」。
今日訪ねたお家の一軒は、塀が3・11の地震で倒壊していました。屋根のかわらがガラガラと落ちてきた、というお宅もたくさんあって、皆さん、地震の恐怖を語り出すと止まりません。
原発反対「すべての原発を今すぐ止めよう!」ということにも大賛成の声がたくさん上がっています。現状の大事故をみて、原発と人の生活は相容れない!と怒りを持って話しています。
その上に、これからは大失業の問題も迫っています。闘う労働組合を甦らせなければなりません。
今の情勢下、国鉄全国運動の拡大で展望を作りましょう!
団結した労働者の力で、未来を切り開きましょう!
東日本大震災救援カンパ 3時のオヤツは差し入れの大福
夕食は太田さん差し入れのパンを中心に、差し入れの酢飯で、鍋焼きオムライス、ロールキャベツ、差し入れのポテトDEサラダ
ホウボウを売ってたので、刺身に…その後アラは煮て食べました
食後、団交の打ち合わせ

全原発を廃止せよ!(1)原発がなくても電気は足りる・温暖化対策なんかうそ(動画:源八おじさんとタマ)

「たみとや」のホームページから転載

今更ながら、いろんなことがわかりました by りんたろうSHOBO

●原発がなくても電気は足りる:発電施設の設備容量と最大電力

・2008年度発電実績(設備利用率):水力18.9%、火力50.7%、原子力60%で、「原発は電気の3割」といっているだけ。「原発は一度はじめたら止められない」?? 「電力供給」の見通しについて、東電は火力発電所の供給増加にどれくらい時間がかかるかとか何も言わないで、「計画停電が必要」とだけ言っている。

・家庭の電気料金というのは省エネを進めるために、使うにつれて単価そのものが高くなる。それに対して、事業系の電気料金は使えば使うほど安くなる。だから、省エネしても事業者は得にならない。これを家庭と同じ設定にしてくれれば、企業はたちどころに省エネに取り組みます。確実に3割は変わってくる。日本全体の電力の4分の3は企業が使っているので、それが3割減ったら、発電所も直ちに4分の1は止めることができる。つまり、全体の22%ほどである原子力発電所はすべて止めても問題はなくなる。

・9電力体制(地域ごとに発電・送電を独占)が戦後続いているので、関西と関東はボルトが違って、「すぐには関西から電気を回せない」??

mondaiten_tsukurisugi_1.jpg

●「原発はCO2を出さないので温暖化対策になる」はうそ。さらに原発は発電量の2倍の熱量で海を加熱している。

・原発の建設、燃料ウランの採掘・輸送、ウランの濃縮、放射性廃棄物の処理から大量のCO2を排出する。

・発電所(100万kW時)を一年間運転するのに必要な燃料は、石油なら140万トン、石炭なら220万トン。それに対して、濃縮済みのウランの場合は30トンだが、30トンの燃料を作るために、ウラン残土が約240万トン、鉱滓(低レベル放射性廃棄物)が13万トンでる。したがって、計253万トンもの掘削が必要なウラン鉱石の方が効率が良いというのは、誤魔化し。日本の場合は、輸送に掛かるエネルギー(とCo2量)も考慮しなくてはなりませんが、国内の石炭を使うのであれば、ウラン鉱石を採掘し濃縮するよりはるかに経済的であり、Co2発生量も少ないはずです。さらに、ウラン燃料は、ウラン235の濃度を高めるため濃縮しなければなりません。濃縮には、ガス拡散法、遠心分離法、レーザー原子法、レーザー分子法、エアロダイナミック法、化学法濃縮法、プラズマ分離法、電磁濃縮法といった方法がありますが、いずれも大量の電力を使うものであり、当然ながら大量のCo2発生を伴います。

・原発では発生した熱エネルギーの三分の一しか電気にならない。三分の二の熱が海に捨てられている。2010年7月現在商業用原子炉54基の合計出力は4911.2万キロワットで、その2倍の約1億キロワットー広島に投下された原爆100個分の熱量―で海を加熱している。

●「放射性廃棄物は100万年監視しなければならない」アメリカ政府
・放射性廃棄物:プルトニウム239の半減期は約2万4千年。
・放射性廃棄物の最終処分場は世界にひとつもない。

(資料:「日本の原発導入の歴史6 ~原発と温暖化」 「よくわかる原子力」 「エコレゾウエブ」など)


 

①「日本の電力の4割は原発」のうそ
http://www.youtube.com/watch?v=OzGnBFNU1bI
②「原発はCO2を出さない」のうそ
http://www.youtube.com/watch?v=RBw_nfQ_glQ
③「放射性廃棄物の回収日はいつ?」
http://www.youtube.com/watch?v=pFUKKLkN1nE
④「大地震が起きての原子力発電所は安全です」のうそ
http://www.youtube.com/watch?v=QpLPFXG1bLg
⑤「原子力発電所は津波がきても安全です」のうそ
http://www.youtube.com/watch?v=ExkDeqHl_tc
救援対策本部ニュース第2号:何が「原発は絶対安全だ」!

 だ  ん   け  つ  2011年3月26日
№568
東京北部ユニオン 「街」分会
関町北4-2-11

電話 3928-1378

戦争と治安管理に反対する
プレ・シンポジウム開く
 3月21日、戦争と治安管理に反対するプレシンポジウムが東京・大崎の南部労政会館で開催された。

 共謀罪の一部である「コンピュータ監視法案」「強制執行妨害罪改悪」の制定を阻止すべく設定されたものだが、東日本大震災と原発事故による「闘争自粛」「挙国一致」の動きを突き破り、有事法制発動と軍事統制・報道管制と対決するものとして行われたのは決定的だ。関西生コン支部・港合同・動労千葉の3労組をはじめ100人が結集して成功をかちとった。

 主催者からは、コンピューター監視法案等が地震当日の3月11日に閣議決定・国会提出されたことを弾劾。危機に立つ菅政権は地震を利用した挙国一致キャンペーンの中、一挙に通過させようとしていることを指摘した。「非常事態下で異議・反対を言うべきではない」というムードを突き破ってこの稀代の治安法を阻止しようと訴えた。 「非常事態下で異議・反対を言うべきではない」というムードを突き破ってこの稀代の治安法を阻止しようと訴えた。

 「非常事態下で異議・反対を言うべきではない」というムードを突き破ってこの稀代の治安法を阻止しようと訴えた。
集会冒頭に上映したエジプト革命のビデオを受けて、新聞記者による特別報告がなされた。「なぜ革命が起こっているのか」をこの目で確かめようと、ちょうどムバラクが居直り記者会見を行った日に自費でカイロに降り立ったのだ。現地の熱気やエジプト人民の革命的化学変化の実相をリアルに説明し、これは青年を中心とした革命だ、と指摘した。階級間格差の拡大が青年の決起をもたらすとともに階級的労働運動の台頭を促進、まさに世界的な新自由主義グローバリゼーションの中で登場した新たな青年運動こそが革命の原動力になっていったことを生々しく報告した。

 次に、アメリカに在住していた日本人の女性ジャーナリストが、米「愛国者法」の共謀罪で2005年に不当逮捕され、652日間獄中に閉じこめられた実体験を、テレビ報道映像を交えて報告した。2001年9・11のその日に彼女は現地ニューヨークにおり、愛国主義風潮と政府対応を批判していたが、ある日突如として「弁護士との共謀罪」をデッチあげられ、強固な無実の証拠があるにもかかわらず、日本に帰国していたところを日米犯罪人引渡し条約によって米司法当局に拉致された経験を話した。日本の共謀罪とコンピューター監視法案についても「地震の騒ぎにまぎれて強行しようとしているこの法案の成立を許してはならない」と訴えた。

 さらに、東日本大震災を奇禍として自衛隊による物資統制・交通規制・埋葬法特例などの有事法制発動と新ガイドラインにある日米共同作戦が展開され、恒久派兵法や緊急事態法制にむけた足がかりにされようとしている事が詳しく報告された。

 最後に主催者が、コンピューター監視法に関連して、フェイスブックなどのネットは民衆連帯の武器にもなるが、権力による弾圧の強力な手段にもなった事実を指摘。情報を巡る攻防自体が闘いで、「権力の横暴に身を挺して闘う」ことこそが重要であると指摘し、法案の問題点について改めておさえた。「ウィルス作成罪の導入はコンピューター社会の共謀罪。さらにデータ差し押さえ範囲の拡大、通信履歴の保全要請(通信内容のリアルタイム監視に行き着く)とともにコンピューター社会への国家統制を強めるもので、共謀罪がこの秋に出てくる導入路となる。今日をもって反撃を開始しよう」と訴えた。法案攻防としては当面、4月13日の国会前行動(8時半~11時半)および院内集会(12時~11時30分)に結集することが提起されて熱気あふれる集会を終えた。(S)

労働者・農民・市民の力による
被災者救援運動を!
―反対同盟が声明を発す
 大規模な災害をもたらした大地震とその後の事態、とりわけ福島第1原子力発電所の事故に対して、反対同盟は以下の通り声明を発しました。
 そして、3月20日、渋谷でおこなわれた反戦集会で、萩原進事務局次長は「3・27三里塚に結集し、労働者、農民、市民の力で、被災地支援の新たな運動をつくろう」とアピールしました。
***************
【声明】
労働者・農民・市民の力による被災者救援運動を!
事故情報を包み隠さず開示せよ! すべての原発を即時停止せよ!


 3月11日に発生した巨大地震は東北・関東一帯に大規模災害をもたらしました。反対同盟は、家族を失い大津波にすべてを奪われてなお、力の限り生きようとする被災者の皆さんの悲しみと痛みをわが身に受けとめ行動する決意であり、すべての人々が被災者救援に立ち上がるよう呼びかけます。

 震災から1週間、菅内閣による救援の遅れが今この瞬間にも多くの命を奪っています。救援を待つ避難所からは食料、水、電気、ガソリン・灯油、医薬品など生きるに欠かせない物資が途絶しているという悲痛な声が上がっています。

 集積所に物資がありながら届けられず、直接の搬送が道路規制によって遮られる事態を放置することはできません。この政権の不作為は犯罪的です。

 しかも福島第1原発は、対策の決定的な立ち後れによって制御不能となり、高濃度の放射能を大気中にまき散らし、チェルノブイリの被害を刻々迫るものとなっています。米軍は80キロ圏内への立ち入りを禁止し、各国大使館は東京からも離れることを勧告。ルフトハンザとアリタリア航空は成田空港の使用を中止しました。ところが菅内閣と原子力安全・保安院、東京電力は、ここに至ってなお原子炉内で何が起きているのかの真相を隠しています。
 さらに地震は広範囲に連鎖し、東海・東南海沖地震がないとする保障はまったくありません。すべての原発を即時停止せよ! 菅内閣の情報隠しを絶対に許してはなりません。

 今回の大規模地震と大津波は確かに予想を超えるものでしたが、このことを含めて人災です。人類は自然をも制御できるという奢(おご)りが、「確率99%」の地に原子炉を造らせました。新自由主義の下で大企業のために利益を優先させ、労働者の首を切り、地方と農漁業を切り捨ててきた政治が災害に対する抵抗力を奪って大規模被害をもたらしたのです。これは「国策」を掲げて農地を奪った成田空港建設や、「国益」を叫んで農業壊滅につき進むTPP(環太平洋経済連携協定)と根は同じです。

 大恐慌下、国家財政の破たんが迫る中、震災で株価は暴落し投機マネーが円を急騰させています。菅内閣は被災者救援に動かず、原発事故も制御できず、統治能力を失いました。被災地の人々と私たち農民、労働者、市民が生きる道は、食料を生産し社会を動かす私たち自身の力にあります。

 被災者救援に全力を! 政府・資本は、食料、住宅、医療を無条件に保障せよ! 政府は生きるためのカネを無条件で差し出せ! 無用な第3誘導路工事を直ちにやめて財源を被災地にふりむけろ! 震災を口実にした労働者の首切りと戦争のための「挙国一致」を団結してうち破ろう! 3・27全国集会への結集を呼びかけます。
            2011年3月18日
                                                     三里塚芝山連合空港反対同盟
現闘本部の破壊を阻止し、市東さんの農地を
守ろう! 軍事空港建設粉砕・改憲阻止!

3・27 全国総決起集会
  3月27日(日)正午
 成田市天神峰 反対同盟員所有畑
 【主催】三里塚芝山連合空港反対同盟

3月25日(金)
昼食は塩ちゃんこ・肉鍋(鶏のつみれ、
豚肉、油揚げ、豆腐入り)
塩ちゃんこ・野菜鍋(玉ねぎ、三里塚のネギ、エノキ茸、白菜、もやし、ニラ、
水菜、マロニーちゃん)
ご飯は、昨夜の残りの舞茸ご飯


 大根の漬物 →
夕食は豚とじ丼。盛り放題 ナスの一本漬け
リッちゃん作・黒そいの煮つけ 豚汁
食後、東京生きさせろ連絡会

定例会


差し入れの野菜 →
終了後、延々と交流会
福島原発の事故が「レベル6」の規模になった!しかも、放射能はまだまだ放出され続けているのですから、土壌も、環境も今も汚染され続けています。
「すべての原発の即時停止を!」
と、職場でも話していますが、今日は、住宅をまわって、話しに行きました。
 
福島が故郷だ、もう、ふるさとには帰れない!と怒っている人、他に安全なエネルギーを考えようよという労働者、原発反対をきちっと言い切っているのは北島邦彦さんなの?、など、いろんな声をたくさん聞けた1日でした。
 
夜は、「東京生きさせろ!連絡会」の例会があり、「この旗は僕が絶対に掲げ続ける!」という若者が元気に発言していました。「原発事故は絶対に許せない!今出来ることは、立ち上がることだ!すっきりした!!」と。生き方に迷いが無くなった、という言葉に、一同感激!! 


 被災地支援の本格的な街頭行動の開始
北島邦彦(杉並区議)の「すぎなみ未来BOX」のブログから転載
 東京都知事選挙の告示で政治活動が制限されることもあり、被災地支援の本格的な街頭行動に突入しました。大きなカラーパネル(写真)やのぼりも作成し、注目度もはるかに大きくなりました。街頭では議論・オルグが激しく展開される状況で、東日本大震災―とりわけ原発事故についての政治意識の活性化は凄まじいものがあります…実は“大葛藤”かもしれませんが。やはり妊娠中の若い女性の不安と危機感が第1です。そして次に特徴的なのは、「原発には反対だが、いま原発を止めたら電気はどうなるのだ?」という論です。これがけっこう多い意見なのですが、「計画停電」という名称の「無計画停電」によって、原発は維持するという電力資本の恫喝に負けている論理でもあります。

 ていねいにしっかりと議論することが街頭においても重要で、これは従来の資本主義社会そのものを問い直す議論になるし、そうしなければなりません。

 都知事選挙は宣伝カーを使用しない取り決めをしたとか。ますます政治争点がわからなくなり、既成政治勢力にますます有利な展開の選挙になることは明らかです。断固「政治休戦」を粉砕しよう!

東日本大震災救援対策本部のブログが開設されました

動労千葉と全国労働組合交流センターによる「東日本大震災救援対策本部」が発足し、救援対策本部のブログが新たに開設されました。
ブログのURLとメールアドレスは以下の通りです。

http://blogs.yahoo.co.jp/shinsaikyuenhonbu
shinsaikyuenhonbu@yahoo.co.jp 

震災救援対策本部ニュース第2号
福島第一原発事故、スリーマイル超えレベル6相当に アサヒコム 2011年3月25日3時0分2011年3月25日3時0分
事故評価と放射能放出量
 東京電力福島第一原発の事故は、放出された放射能の推定量からみて、国際評価尺度で大事故にあたる「レベル6」に相当することがわかった。すでに米スリーマイル島原発事故(レベル5)を上回る規模になった。局地的には、旧ソ連のチェルノブイリ原発事故に匹敵する土壌汚染も見つかっている。放出は今も続き、周辺の土地が長期間使えなくなる恐れがある。

 原子力安全委員会は、SPEEDI(スピーディ)(緊急時迅速放射能影響予測)システムで放射能の広がりを計算するため、各地での放射線測定値をもとに、同原発からの1時間あたりの放射性ヨウ素の放出率を推定した。事故発生直後の12日午前6時から24日午前0時までの放出量を単純計算すると、3万~11万テラベクレル(テラは1兆倍)になる。

 国際原子力事象評価尺度(INES)は、1986年のチェルノブイリ原発事故のような最悪の「レベル7=深刻な事故」を数万テラベクレル以上の放出と定義する。実際の放出量は約180万テラベクレルだったとされる。今回は少なくともそれに次ぐ「レベル6」(数千~数万テラベクレル)に相当する。

 経済産業省原子力安全・保安院は18日、福島第一原発の1~3号機の暫定評価を「レベル5」と発表したが、今後放出量の見積もりが進めば、再検討される可能性が高い。

 土壌の汚染は、局地的には、チェルノブイリ事故と同レベルの場所がある。

 原発から北西に約40キロ離れた福島県飯舘村では20日、土壌1キログラムあたり16万3千ベクレルのセシウム137が出た。県内で最も高いレベルだ。京都大原子炉実験所の今中哲二助教(原子力工学)によると、1平方メートルあたりに換算して326万ベクレルになるという。
 チェルノブイリ事故では、1平方メートルあたり55万ベクレル以上のセシウムが検出された地域は強制移住の対象となった。チェルノブイリで強制移住の対象となった地域の約6倍の汚染度になる計算だ。今中さんは「飯舘村は避難が必要な汚染レベル。チェルノブイリの放射能放出は事故から10日ほどでおさまったが、福島第一原発では放射能が出続けており、汚染度の高い地域はチェルノブイリ級と言っていいだろう」と指摘した。

 金沢大の山本政儀教授(環境放射能学)によると、1メートル四方深さ5センチで、土壌の密度を1.5程度と仮定すると、飯舘村の1平方メートルあたりのセシウム濃度は約1200万ベクレルに上る。チェルノブイリの約20倍。「直ちに避難するレベルではないが、セシウムは半減期が30年と長い。その場に長年住み続けることを考えると、土壌の入れ替えも必要ではないか」と話した。

 健康への影響はどうか。チェルノブイリ原発事故では、強制移住の地域では平均50ミリシーベルト程度の放射線を浴びたとされる。しかし汚染地での長期の住民健康調査では、成人では白血病などの発症率は増えていない。

 甲状腺がんは増えたが、事故当時小児だった住民が放射性ヨウ素で汚染された牛乳などを飲んで内部被曝(ひばく)したためとみられている。飯舘村の24日午後までの放射線の総量は、3.7ミリシーベルトだ。

 長瀧重信・長崎大名誉教授(被曝医療)は「チェルノブイリ原発事故後でも小児甲状腺がん以外の健康障害は認められず、すぐに健康を害するとは考えにくい。高い汚染が見つかった地域では、データをもとに住民と十分に話し合って対応を考えてほしい」と話している。 .

 だ  ん   け  つ 2011年3月25日
№567
東京北部ユニオン 「街」分会
関町北4-2-11

電話 3928-1378
Translation volunteers needed!
People’s Earthquake Relief Center established
Let’s gather all power to support the affected friends!
16 March, 2011

The following is an emergency appeal of Doro-Chiba
Let’s Organize Relief Activities for the Affected Area by Workers’ Unity and Solidarity!
Stop all nuclear plants immediately!
No dismissal under the pretext of the earthquake!
Let’s fight to live!

March 14, 2011 Doro-Chiba


3月⑦へ 3月⑨へ
 2010年日誌  2011年日誌
inserted by FC2 system