日  誌
2011年10月⑤

  


10月④へ 10月⑥へ
 2011年日誌

東京北部ユニオン
「街」分会 
ビデオ・ライブラリー

2011年 
2010年・2009年・
2008年・2007年
スケジュール
国鉄闘争全国運動のホームページ
http://www.doro-chiba.org/z-undou/z-index.htm

反原発・反失業の国際的統一行動を!
国鉄1047名解雇撤回!非正規職撤廃!
新自由主義とたたかう労働組合の全国ネットワークを!

11・6全国労働者総決起集会へ!

日時: 11月6日(日) 正午開会   場所: 東京・日比谷野外音楽堂

11月集会ホームページ NEW
11・6全国労働者集会呼びかけ NEW
11月集会第1次ビラ(PDF6.56MB)NEW

    

すべての原発いますぐなくそう!全国会議
NAZENブログは、こちら

10月16日(日)
昼間、則子さんは親族の結婚式で、代官山に…ハネやん「代官山」って山に代官がいる所なの?代官って古いよな
高級そうな料理
時は移り…「街」屋台 理事差し入れの北海道の魚 結婚式で残ったもので夕食
主治医の病院の犬が立ち寄り 南口商店街で、網代の干物を売っていた地元の人たちと一杯!
初めてだね、同世代からこの地域の歴史を聞くなんて
北富士に来ています
3・14法大弾圧を許さない法大生の会のブログから転載
富士山のふもとに来ています。
写真ではわかりにくいかもしれませんが、富士山のふもとの茶色の部分が北富士演習場です。
11日から日米合同軍事演習を行っているのです
日米合同軍事演習は18年ぶり
トモダチ作戦を上回る規模で行われます。
敷地内に公安警察が何人もいます
今日は地元の方と軍事演習許さないデモ 集会場は地元の方の畑を借りて行います
駐屯地内には戦車 道路はひっきりなしに自衛隊車両がとおります
三里塚の鈴木いとさんも参加 集会スタート
日曜日のお天気がいい午後に数えきれないほどの自衛隊車両がひっきりなしにとおる
もう50台は通ってるかも
さぁ演習場に向けてデモに出発!
演習場は入会地といって地元の方が蒔木や山菜をとる場所なのです
富士山観光客からの注目
駐屯地内に機動隊バス 地元の方や観光客からの注目
ヤンキー?の方も呼応してくれました デモコールは富士山はみんなのものだ
ここでの軍事演習許さない
森の中をデモ中 富士山とデモ隊
駐屯地も日米合同軍事演習に使われるのは初
これが野田政権
これは駐屯地内にある弾薬庫の山
沿道にはたくさんの栗
きのこもありました
山梨県警いわく「これは毒キノコだ」だそうです
白ヘルメットはMPです




10月15日(土)
朝から肩もみ、連日お疲れハネやん
オカちゃんと一緒に昼食はつくり 今日の石神井川 公表された文科省、放射線教育の副読
本をカラーだとインクの無駄なので白黒で
印刷 
昼食は豚焼き・シメジ・キャベツご飯 飯田さん差し入れの厚焼き玉子
 夕食は、嘘の注文・予約を入れた寿司。握った主人「目の前からすぐに無くせ」の怒り…それが「街」に
美味しいけど、悔しい思いを、

受け止めつつ食べました。
理事からの差し入れ エビちゃんも立ち寄り 差し入れの鰯
今日はお別れ会がありました。
ユニオンの仲間のお子さんが事故で亡くなりました。

その会で、わがユニオンの仲間は、参加している若者に向けて、
「職場の労働条件のひどさに、みんな、怒ろう!労働者を使い捨てにするような職場、過酷な労働、安い賃金、職場の仲間をライバルとしか思えないような作られ方、全部間違っている!労働者同士は、競争ではなく、本来は力をあわせて生きていくものだ!!職場に労働組合を作ろう!」
と、悲しみを乗り越えて、挨拶していました。

参加していたたくさんの若い労働者に、この声はきっと、届いているはず。染み渡っているはずです。
本当に職場をにぎっているのは労働者です。それぞれの職場で闘う労働組合を甦らせていきましょう!
ここから、資本主義の社会を「労働者が主人公の社会へ」、ひっくり返していきましょう!
『東京を占拠せよ』日比谷デモに参加しました!
3・14法大弾圧を許さない法大生の会のブログから転載
本日10月15日、アメリカの青年・学生のウォール街占拠闘争への連帯行動が東京でも行われ、法大文化連盟と全学連も参加してきました!

デモは日比谷公園から出発し、東電本社前~経産省を直撃するコース!

『東京を占拠せよ!』、『原発いらない!』、『東電解体!』のデモコール。そして『日本の私たち99%は、アメリカの99%と同じだ!』とデモ参加者からアメリカの闘いへの共感の声が次々とあがりました。

マスコミも多数集まり、とりわけ海外メディアからの注目が高かったです!

すべての学生のみなさん!!11月6日の『反原発×反失業』大集会に集まりましょう!!
    
福島現地報告10 本日は郡山に来ました!
今日は「放射能から子どもたちを守る福島ネット」などの呼びかけで、郡山駅前で集会とデモが闘われました!
全学連福島現地行動隊も駆けつけ、結集は約300人で闘われました!
郡山では子どもを集団疎開させるための裁判闘争も闘われています。

郡山の放射線量は毎時1マイクロシーベルト(年間約9ミリシーベルト)であり、すぐにでも疎開が必要なのは明白です。

にも関わらず、野田政権は何もしないどころか、避難区域を解除しようとする始末!
殺人行為そのものだ!

このフクシマの怒りにこたえ、全国から反原発闘争を爆発させよう!!
子どもたちを放射能から守ろう!

以下、集会発言!
子ども福島ネット代表・中手聖一さん 子ども福島ネット・黒田節子さん
子ども福島ネット・佐藤幸子さん 何と俳優の山本太郎さんも駆けつけて発言!
そして郡山デモ出発!!
山本太郎さんもコール!
全学連福島現地行動隊もコール!
沿道から手を振ってくれる労働者や学生も大勢いて、かなり盛り上がりました!!

とりわけ「御用学者・山下俊一弾劾!」のコールが一番反応ありました!!

ある労働者が「山下俊一ってまだ福島にいるの?すぐに叩き出せ!」と声をかけてきてくれました!

また、飛び入りで「10・21行きます」という学生も生まれています!!

デモは大成功でした!

最後は郡山市役所前で申し入れ書を読み上げ、終了しました!!


反原発!反失業!御用学者追放!
10・21福島大集会から11・6集会へ!

http://15october.net/jp/

来る10月15日 –
ユナイテッド フォ- グロ-バルチェンジ

グロ-バルチェンジのために団結を

来る10月15日、世界中の街頭や広場は人々に埋め尽くされる。アメリカからアジア、アフリカからヨ-ロッパまで人権と真の民主主義を要求するために人々は立ち上がる。私たち人間同士が団結し、グロ-バルで非暴力を掲げながらプロテストに参加する時が来た。

支配権力は、世界住民大多数の願望、そして自然環境と人間的犠牲を無視して、ごく少数の人間が利益を得るために力を尽くす。このような、これ以上耐久不可能な状態に終止符を打つべきだ。

ひとつの声に団結して、政権と政権が使える金融業者エリ-ト連に、私達の未来を決めるのは、私達人間自身なのだということを警告しようではないか。 私達は、私達を全く代表しない政権や銀行金融業者の手に嵌る商品貨物ではない。

10月15日に、私達は、私達が望むグロ-バルチェンジを開始するために街頭で会おう。それが現実化できるまで、平和にデモンストレ-ションを実行し、話し合い、活動の企画を立てようではないか。

もう団結しなくてはならない時が来ている。 彼らが私達に耳を傾けなければならない時が来たのだ。

世界の住民に呼びかける、
10月15日に立ち上がろう!….と。

スペイン・バレンシア
東京拠!

Occupy Tokyo


東京占拠は誰かが起こすものではない、
が起こすのだ。


東京を占拠せよ! 原発をやめろ! 格差をなくせ!
10.15(土)世界同時行動 (国際アクションデー)

日比谷
「オキュパイトウキョウ」アクション計画
12時・日比谷公園中幸門集合
Occupy Tokyo

新宿
10・15「怒れる者たち」の世界同時行動
14時・新宿柏木公園集合 
15時デモ出発予定
10・15「怒れる者たち」の国際連帯行動実行委員会 090-1429-9485(荒木)


六本木
Occupy Tokyo
12時・六本木 三河台公園

怒りを組織しよう!
 

 だ  ん   け  つ  2011年10月15日
№692
東京北部ユニオン 「街」分会
関町北4-2-11

電話 3928-1378

職場から新自由主義に反撃を!
中四国青年労働者集会開く
 10月8日、「反原発・反失業」「職場に闘う労働組合つくろう」「青年は団結しよう」をスローガンに、中四国青年労働者総決起集会が広島市東区民文化センターで開催され、50名の仲間が集まりました。
 冒頭、9・11~9・19の9月反原発闘争の大爆発の映像とアメリカ・ウォール街のデモの映像が上映され、会場は熱気に沸きました。司会の広島連帯ユニオン青年部副部長のあいさつに続き、基調提起をヒロシマ連帯ユニオン青年部長の井上亮さんが行い、9・19の6万人決起の感動とともに「9・19は新しい時代の夜明け。6万人は始まり。10倍、100倍になる可能性は大いにある」と訴えました。

 また「アメリカ資本主義の心臓部で青年の決起が始まった」「エジプトのタハリール。アメリカのウォール街。日本の青年労働者の結集方針は11・6日比谷だ」と11・6労働者集会への結集を呼びかけ、「青年の未来を自分たちで切り開こう」「職場から新自由主義に反撃しよう。労働組合を組織し、労組青年部をよみがえらせよう」「11・6に職場の仲間をさそって参加しよう」と訴えました。

 特別報告として広島連帯ユニオン呉市交通局支部の仲間が、呉市営バス民営化絶対反対の闘いを報告。デタラメな民営化に対し「現場の団結をとことん拡大して闘う」と鮮明な決意が表明され、会場で交通局労働者への檄布が作成されました。さらに、国鉄西日本動力車労働組合の山田和広副委員長が外注化阻止・非正規職撤廃・契約社員制度廃止の闘いを訴えました。広島連帯ユニオン・草津病院支部の中山崇志委員長が組合つぶしのデッチあげ弾圧と闘うアピールを行い、獄中37年の星野文昭同志とともに司法・国家権力と徹底的に闘う決意を述べました。

 会場からの発言では、8・6と9・11反原発デモに決起した2人の青年労働者がアピール。広島連帯ユニオンの青年は土曜日出勤強要攻撃との闘いを報告しました。草津病院支部の青年からは中山委員長への弾圧以後職場で団結して闘ってきた地平が報告され、「過重労働の中で労災が多発し、職場の外注化攻撃が始まっている。評価制度により職員のいじめ問題が発生している。組合は評価制度絶対反対で団結し、評価提出拒否闘争を闘う」と決意表明。さらに岡山マスカットユニオン、徳島医療福祉労働組合、愛媛や広島の郵政非正規労働者から発言がありました。

 最後に岩国市職員労働組合の仲間から「私たちも日比谷をオキュペイ(占拠)しよう」とまとめの提起がなされ、団結ガンバローで締めくくりました。交流会も盛り上がり、ともに11・6大結集をかちとることを確認しました。(H)

ILWUと連帯し、
伊藤忠本社に抗議行動!

 動労千葉と全国労組交流センターは10月14日、伊藤忠商事の本社に対して米港湾での労組つぶしを直ちにやめるように抗議・申し入れ行動を行った。

 全学連も合流して約20名が集まり「伊藤忠は組合つぶしをやめろ!」と大書きした横断幕をかかげ、アジテーションをはじめると、本社がある東京・青山の目抜き通りは騒然となった。「組合つぶしでボロもうけしている悪徳商社、伊藤忠を弾劾しよう!」と訴えると、街を歩くビジネスマンたちが、次々とチラシを受け取った。ガードマンはあわてて入り口に集まって、不安そうにこちらを眺めている。

 昼休みで出てきた伊藤忠の労働者もびっくりしながら次々とチラシを受け取り、立ち止まってアジテーションに聞き入った。地元の住民は「伊藤忠は悪忠だ!」と極悪企業への積年の怒りをともにした。

 伊藤忠商事は、アメリカや韓国の会社と米西海岸に巨大な穀物輸出施設を建設し、ハイアリングホールなど1930年代以来ILWU(国際港湾倉庫労働組合)が闘いとってきた既得権をすべて踏みにじって、ILWU組合員を排除し、これに反撃する労働者を200名以上も逮捕させている。しかも伊藤忠はこれをアジアに大量の穀物を輸出する「グローバル・バリューチェーンの構築」だと大宣伝し、TPPによる農業の破壊と一体であることを隠そうともしていない。伊藤忠はオーストラリアなどでのウラン鉱の輸出なども行っており、まさに労組破壊と農業破壊、原発推進でボロもうけをしている極悪資本なのだ。

 抗議行動の代表団は本社ビルに入り、人事・総務部と食料部門の課長に対し、ILWUと労働協約を結ぶよう4点の申し入れを行った。伊藤忠はアメリカで大闘争になっていることを渋々と認め、10月21日までに回答するように検討すると答えた。

●フィリピン大使館への申し入れにも決起
 代表団は伊藤忠ビルへのシュプレヒコールを元気にたたきつけたあと、直ちに六本木に移動して、フィリピン大使館への抗議・申し入れ行動に連続決起した。外注化攻撃・ロックアウトと闘うフィリピン航空の労働者との連帯闘争だ。突然の訪問に驚きつつ、フィリピン大使館の政治部は申し入れを受け取った。大使館の労働者たちは次々とチラシを受け取り、われわれの訴えに笑顔で答えた。大成功だ!

 国境を越えた資本の新自由主義攻撃に対して、国境を越えて反撃をたたきつけた今回の国際連帯闘争は、11月集会にむけて国際的団結を具体的に作り上げる決定的な前進をかちとった。プラカードを持って首都を歩き回るわれわれに対する街の熱い視線は、ウオール街の闘争の息吹がすでに日本にも上陸していることをひしひしと感じさせている。11月6日の巨大な闘いのために、さらに団結を拡大しよう!(SG)



10月14日(金)
朝から肩もみ、お疲れハネやん


動労千葉物販のチラシ →
太田さんの手作りパン 差し入れのジャムを塗って ポタージュスープ
鍋焼き・オムライス



デザートは差し入れのパイン缶
ブーちゃん


散歩道 ↓
差し入れの北海道のシシャモ クッキングペーパーを敷いて軽く焼く
差し入れの残りの筋子


今夜のメインは豆腐チゲ
三里塚のジャガイモに

三里塚の小松菜を添えて



今夜もジントニックを一杯
 

 だ  ん   け  つ 2011年10月14日
№691
東京北部ユニオン 「街」分会
関町北4-2-11

電話 3928-1378
 
首都圏青年労働者集会
動労千葉青年部発足の報告に拍手の渦
 首都圏青年労働者集会が10月8日、千葉市で行われ、200人が結集した。「闘う労組青年部をよみがえらせよう」をメインスローガンに「すべての原発をいますぐなくそう! 民営化・外注化反対! 非正規雇用を撤廃しよう! 雇い止め・解雇と闘おう!」を掲げた。9・19反原発6万人決起の歴史的高揚が、動労千葉青年部の結成を突破口とした労組青年部の職場からの反乱と結びつき、正規・非正規労働者が一丸となり新自由主義を具体的に突き崩していく画期的集会となった。

 集会は、3本の特別報告から始まった。
 被災地から宮城連帯ユニオン東北石けん分会の仲間が発言し、参加者は被災地との連帯を固く決意した。NAZEN(すべての原発いますぐなくそう!全国会議=な全)事務局次長の富田翔子さんは「怒りをもつには自分たちこそが時代を動かしていると確信することだ」と反原発・反失業闘争の中でつかんだ確信を述べた。全学連委員長の斎藤郁真さんはキャンパスから反原発を闘うと語った。

 続いて労組交流センター青年部長が渾身の基調提起を行った。まず「3・11以降、『政治休戦』の攻撃に私たちは職場での闘いを一切の基礎に置いて、『反原発・反失業、外注化・非正規職撤廃』を闘う青年部をつくり出し、9・19反原発6万人決起を切り開いた。絶対に2千万青年労働者とつながれる」と、この半年を振り返った。そしてアメリカで「1%の強欲と腐敗のために99%の私たちが搾取されている」とウォール街占拠闘争に決起する若者も日本の青年も同じだと指摘し、「搾取の現場である職場で資本と非和解で闘う労組青年部をつくりだそう。外注化阻止をストライキで闘う動労千葉、動労水戸とともに日本の労働運動を変えよう」と11・6労働者集会を熱烈に訴えた。

 各産別から職場の闘いが報告された。
 「動労千葉青年部、9月30日に発足したことを報告に参りました」。拍手の渦の中、動労千葉の青年労働者が発言した。JRの外注化攻撃への怒りを語り、「これに反旗を翻し熱く本気で闘う青年労働者はJRの中にいる。彼らを信じて闘う。どんなに頑張っても労働者は労働者だ。『悪の巣くつ』のように言われても動労千葉には平成採が来ている。動労千葉は本物だ。自信もっていい」。労働者魂あふれる発言に会場は拍手喝采だ。さらに動労千葉外注化差し止め訴訟代理人の石田亮弁護士が続いた。

 青年部結成に向けて奮闘中の自治体労働者は、青年による機関紙発行を武器に「『復興・創生マスタープラン』反対の議論をおこし、怒りを職場闘争にして自治労を根底から変える」と語った。解雇撤回を闘う郵政非正規ユニオンの斎藤裕介委員長は、反動課長を左遷に追いやったと意気揚々と報告、「原発なくそうと6万人集まったんだから非正規なくそうと6万人集められないことはない」と自信満々だ。

 「医療特区」攻撃と内部被曝問題に最前線で立ち向かう医療労働者からは2人が発言した。1年で3つの雇い止め撤回をかちとった精研労組青年部は、度重なる雇い止めを「病院全部署を外注化する攻撃」と見据え反撃に立ち上がっている。また別の医療職場では、内部被曝問題はないという病院当局の圧力を増員・安全闘争で培われた職場の団結ではねのけ、原発問題に取り組んでいる。建設労働者は、被災地の仮設住宅建設の8割を独占する大手住宅メーカーを弾劾し、産業を越えた団結で大資本の支配を覆そうと呼びかけた。偽装請負の職場で現場を見下す管理者を同僚と追及して闘う、ちば合同労組の仲間は、現場の仲間と向き合う大切さを強調した。東京西部ユニオン青年部の「派遣切り」された青年は「正規職もまきこみ日本のシステムを変えよう」と提起した。

 全逓労働者が「67年10・8羽田闘争は70年安保闘争を準備した。今日の10・8も反原発・反失業、非正規職撤廃の突破口を切り開く歴史的な日となった。11・6労働者集会1万人結集で情勢をつくろう」とまとめ、団結がんばろうを行った。(KZ)

動労水戸が8日に続き
10・13
第2波ストに決起!

 動労水戸は、外注化反対闘争の真っただ中で、JR東日本による被曝労働の強制に怒りを爆発させ、10月8日(既報)と13日の両日、ストライキに立ち上がった。そして、安全を無視した汚染車両の検査・修繕業務、清掃作業をいったん中止に追い込む決定的な勝利を切り開いた。

 「被曝労働を許さないぞ!」「会社はきちんと除染しろ!」「広野までの営業運転反対!」――13日早朝から車両センター前に陣取った組合員と支援のコールが構内に響きわたった。構内で働く労働者の中からも、こぶしを上げて呼応する労働者がいる。圧倒的な一体感の中で第2波ストは打ち抜かれた。野田政権による緊急時避難準備区域の指定解除(9月30日)を受け、JR東日本は10月10日から常磐線久ノ浜駅(福島県いわき市)~広野駅(同県広野町)間の営業運転を再開した。
 広野駅は福島第一原発から20キロ余り。原発事故は何ら収束していない。にもかかわらずJR東日本は、深刻な汚染の事実を塗り隠して「安全だ」と強弁し、原発再稼働を狙う野田政権のお先棒を担いで運転再開に踏み込んだのだ。

 JR東日本は“国が安全を確認したのだから駅や線路の除染は必要ない”と言い張り、放射線量の測定もやらないと言い続けてきた(動労水戸の追及によって初めて測定した)。9日には、大震災以降、広野駅構内に放置されていた電車(K544)の勝田車両センターへの回送を強行、そのまま児童公園の直近にある洗浄機にかけて洗浄水を周辺にまき散らした。公園では直前まで子どもたちが遊んでいたのだ! いったいJRは何を考えているのか! JRは、K544の交番検査を13日に行い、その後営業運転に使用する方針を打ち出した。K544は、勝田車両センター8番線の奥に留置されている。一般の人が通る歩道から手が届くほどの距離だ。

 これは現場労働者と周辺住民の命のかかった問題だ。検修業務の大半を担っているのは平成採の若い労働者だ。「仲間を守れるのはおれたちしかいない」。動労水戸は3日のプレス発表以来、猛然たる闘いを開始した。7日には、いわき市役所と茨城県庁の記者クラブで会見を行い、会社のでたらめなやり方を暴露して大反響をまきおこした。職場の他労組の仲間、下請け会社で車両清掃をしている労働者たちからも激しい怒りと不安の声が噴きだした。動労水戸はその先頭に立ち、8日には勝田車両センター所属の11人が第1波ストに決起。9日にはK544の回送強行に対する抗議闘争に立った。 こうした中で会社は、K544の清掃作業と、13日に予定していた交番検査の中止を表明せざるをえなくなった。しかし会社はあきらめていない。動労水戸はさらに13日、被曝労働の強制に反対し、専門家の指導によるきちんとした除染を求めて第2波ストに決起した。

 勝田車両センターで働く辻川慎一副委員長は「動労水戸が追及しなかったら会社は何の問題もないかのように交番検査も車両清掃も強行していた。組合が要求するまで線量すら計らなかった。本当にふざけている! 絶対に職場の青年たちにK544には触らせないぞ!」と怒りをたたきつけた。同時に、東労組が「広野まで乗務する乗務員にマスクを用意しろ」などという「要求」でJRの暴挙を容認していることを弾劾し、職場の仲間に「動労水戸とともに闘おう」と呼びかけた。

 その後、組合員と支援はJR東日本水戸支社前に移動して抗議行動を貫徹した。(写真③)
 13日の行動には国労郡山工場支部の橋本光一さんや、ふくしま合同労組の組合員、動労千葉、全学連なども駆けつけ、ともに闘い抜いた。橋本さんは「職場の仲間は『動労水戸がストをやっている。すげえなあ。おれたちもやりたい』と言っている。被曝労働強制に反対し職場の除染を求めて闘う」と発言した。
 闘いなくして安全なし! 安全なくして労働なし! 動労水戸は反原発を職場の課題として正面から闘い、階級的労働運動の真骨頂を示した。この闘いに続こう!(O)

10月13日(木)
逆鉾ならぬ、逆ブー 昼食は動労千葉物販のソバを 鯖の味噌煮缶で食べる
飯田さんの厚焼き玉子 三里塚のの小松菜のお浸し
関ブラするブー
テレビを見る市民
↓のドイツZDFテレビ「福島原発労働者の実態」を見たり 討議したり
石神井川、拡張工事なんて全然いらない。誰が考えたの、こんなデタラメな計画
ということを日々実証している
高校生が関心を持つ
夕食は昨日の残りのキノコご飯 カキ・豆腐鍋 鯖の味噌煮・韓国風
理事も参加、美酒「久保田」の差し入れ
理事の差し入れ、東京奥多摩のワサビ 飯田さんから丹波の黒豆
太田さんからパンの差し入れ。明日の昼食に。
また、9・19貴重な話をたくさんご馳走に
今日も街宣!
署名やカンパが続々と集まっています!
世田谷でも、横浜でも放射能汚染が広がっている、というニュースは、ほとんどの人が知っています。
「自分はともかく、若い人たち、次の世代の子供たちが心配!」という人が圧倒的に多いです。
再稼動阻止の運動が、現実性を持ってみんなの心をつかんでいる、というのが実感です。これが「すべての原発を今すぐなくそう!」と、直結していきます。

その上、あちこちに11・6の資料を郵送していた反応が出始めました。
送った手紙を持ってわざわざ来店してくれた人がいます。
その人は、一緒にがんばろうね、と、カンパまでしてくれました。
原発に対するものすごい怒りが拡大しています。
なんとしてでも原発をなくしましょう!
11・6反原発・反失業の労働者総決起集会を大成功させましょう!

船橋アンデルセン公園で5マイクロ・シーベルト 読売新聞 10月13日(木)13時18分配信
 千葉県船橋市金堀町の「ふなばしアンデルセン公園」の一角で、市民団体が12日に放射線量を測定したところ、毎時5・82マイクロ・シーベルトが検出されていたことがわかった。

 市民団体によると、2階建ての施設の雨どいから雨水が流れ落ちる地点で、地面から1センチの高さを測定した。

 これを受け、市が13日午前、同じ場所を測定したが、1・41マイクロ・シーベルトだったため、再度調査を行うという。

世田谷区 より高い放射線量を検出10月13日 12時37分

東京・世田谷区の区道の一部から高い放射線量が検出されたことを受けて、世田谷区が13日、専門の業者に委託して改めて現場の線量の測定を行った結果、区道に隣接する住宅の塀の近くで1時間当たり最大で3.35マイクロシーベルトというこれまでより高い値が出ました。区は早急に原因を特定し、対応を検討することにしています。

高い放射線量が検出されたのは、世田谷区弦巻の区道の一部で、区が6日に測定したところ、1時間当たり最大で2.707マイクロシーベルトと高い値が出ました。これを受けて、区は13日、原因を特定するため専門の業者に依頼して改めて現場付近の線量を測定しました。担当者は区が立ち入りを規制している、幅1メートル、長さ10メートルほどの囲いの中を移動しながら、周りに比べて特に放射線量が高い場所を探しました。13日の測定では、区道に隣接する住宅の塀に近い地表から高さ1メートルの場所で、これまでで最も高い1時間当たり3.35マイクロシーベルトが検出されました。しかし、塀から1メートルほど離れると、数値は1.73マイクロシーベルトとほぼ半分に下がりました。また、歩道沿いに4メートルほど離れると0.7マイクロシーベルトと大幅に下がるなど、線量の高い場所は局所的だということです。区は念のために住宅の住民の協力を得て敷地内の測定を行うほか、現場に生えている木の葉を持ち帰って分析するなどして、早急に原因を特定し、対応を検討することにしています。世田谷区環境総合対策室の斉藤洋子室長は「専門業者の調査で線量の高い場所が大体分かったので、原因究明や対策に結びつけていきたい」と話していました。

道路から高い放射線量が検出された東京・世田谷区の区役所には、13日午前中から原因や対策などを問い合わせる住民からの電話が相次いでいます。世田谷区役所には、業務開始の午前8時半から住民からの電話が相次ぎ、環境保全課の職員らが対応に追われています。電話は、周辺よりも高い放射線量が検出された原因や、ほかの場所の放射線量を問い合わせるもの、さらに対策を早く進めてほしいという要望もあり、11人の職員が対応していますが、電話が鳴りやまない状態が続いています。世田谷区環境保全課の畑中健課長は「今は限られた場所で高い数値が検出されている状況で、現段階では原因の特定には至っていない。専門家に依頼して必要な対策を早急にとるとともに、判明した数値などは速やかに公開して不安の解消につなげたい」と話しています。

世田谷区で検出された1時間当たり3.35マイクロシーベルトという放射線量は、文部科学省が積算の放射線量を計算する際に用いている「一日のうち屋外で8時間、屋内で16時間過ごす」という条件で計算すると、20日余りで、平常時に一般の人が1年間に浴びても差し支えないとされる限度の1ミリシーベルトに達します。また、1年間にすると17.6ミリシーベルトになります。これは今回の事故で国が避難の目安としている年間の放射線量の20ミリシーベルトを下回っています。一方、世田谷区が区役所近くの公園で定期的に計測している放射線量は、12日の午前で、1時間当たり0.059マイクロシーベルトとなっています。


東京・世田谷で高線量 2.7マイクロシーベルト
http://www.asahi.com/national/update/1012/TKY201110120605.html
 東京都世田谷区弦巻5丁目の区道を区が調べたところ、歩道の1地点で毎時2.707マイクロシーベルトの放射線量が測定された。保坂展人区長が12日、定例の記者会見で明らかにした。

 現場付近は東京電力福島第一原発から直線距離で約230キロ離れている。今回の数値は、計画的避難区域の福島県飯舘村役場のモニタリングポストで12日に測定された毎時2.115マイクロシーベルトより高い。ただ、毎日8時間を外で、残りを木造家屋で過ごしたと仮定して計算すると、年間被曝(ひばく)量は14.2ミリシーベルトとなり、国が避難を促す目安としている20ミリシーベルトよりは低い。

 現場の区道は地元の区立松丘小学校の通学路に使われている。区は「通行するだけでは身体に大きな支障が出る状況ではない」としているが、当面、一部に立ち入らないよう指導を始めた。今後、砂場がある区内の公園258カ所についても緊急に計測するとしている。

横浜でストロンチウム検出 100キロ圏外では初(10/12)

横浜でストロンチウム検出 100キロ圏外では初関連トピックス原子力発電所 東京電力 [PR]

 横浜市港北区のマンション屋上の堆積(たいせき)物から、195ベクレル(1キロあたり)のストロンチウムを、民間の分析機関が検出した。東京電力福島第一原発事故で放出されたとみられ、結果の報告を受けた横浜市は、再検査を始めた。

 検出されたのはストロンチウム90(半減期約30年)。文部科学省の調査では福島県内や宮城県南部など福島第一原発から100キロ圏内で検出されているが、約250キロ離れた横浜市内では初めて。

 場所は築7年の5階建てマンション屋上。7月、溝にたまった堆積物を住民が採取し、横浜市鶴見区の分析機関「同位体研究所」で測定した。放射性物質が蓄積しやすい条件とみられるため単純に比較できないが、4~5月に福島市内の土壌から検出された77ベクレルと比べても高い値だ。

 同じ堆積物からは6万3434ベクレル(1キロあたり)のセシウムも検出。私有地であることを理由に公表していないが、市衛生研究所でのセシウムの再検査でも、同じ堆積物から10万5600ベクレルが検出された。

学校の雨どいで、目安超す放射線 東京・大田区(10/11)

 東京都大田区は7日、区立の保育園と小中学校の一部で空間放射線量を測定し、大森第四中学校の雨どいの地上5センチで毎時1.01マイクロシーベルトを記録したことを明らかにした。

 大森第四中のほか、目安とする「毎時0.25マイクロシーベルト」以上の数値が検出された羽田小学校などは該当箇所への立ち入りを禁止する。8日まで、類似の雨どいがある197カ所で緊急調査を行う予定だ。区は今年7月、全ての区立保育園と小中学校の園庭、校庭で空間放射線量を測定したが、毎時0.25マイクロシーベルトを超える値は検出されなかった。
    

年1ミリシーベルト超す汚染、8都県で国土の3%

 東京電力福島第一原発の事故で放出された放射性物質による被曝(ひばく)線量が年1ミリシーベルト以上の地域は、8都県で約1万3千平方キロ(日本の面積の約3%)に及ぶことが朝日新聞社の集計で分かった。環境省は10日に国の責任による除染地域を年1ミリシーベルト以上とする基本方針案を決めた。同省は当初、年5ミリシーベルト以上を基準とし、範囲を福島県内約1800平方キロとしてきたが、7倍に膨らむ計算だ。

 航空機による文部科学省の放射線量の測定結果を基に、環境省が事故による追加の被曝量が年1~5ミリ(毎時0.19~0.95マイクロシーベルト)の地域の分布図を作製。福島県は8月28日、他の地域は9月18日現在の線量別の面積を朝日新聞社で計算した。

 その結果、福島県は5ミリ以上の約1800平方キロに加え、1~5ミリの地域が約6200平方キロ。同県の面積(1万3782平方キロ)の6割にあたる約8千平方キロが除染の対象となる。

 残る7都県に5ミリ以上の地域はなかったが、1~5ミリは群馬県で約2100平方キロ、栃木で約1700平方キロ、宮城、茨城が各約440平方キロ、千葉が180平方キロと続き、東京と埼玉は20平方キロ前後だった。山形と神奈川は1ミリ以上の地域は分布図になかった。

東京・神奈川含む汚染マップ公表 一部で1万ベクレル超(10/6)
http://www.asahi.com/national/update/1006/TKY201110060625.html
お勧めブログ
録音
資料 ■東京都内の地表面へのセシウム134、137の沈着量の合計を示す汚染マップ
文部科学省による東京都及び神奈川県の航空機モニタリングの測定結果について(PDF:1705KB)
■東京都の高さ1メートルの空間線量率を示す汚染マップ

※初稿です。誤字脱字は随時修正いたします。=====(文字おこし、ここから)

 水野「まずですね。セシウムの汚染について伺いますが」
 小出「はい」
 水野「文部科学省が、放射性セシウムが土壌にどれだけ蓄積されているかと、いうことをずうっと調べておりますね」
 小出「はい」

水野「東日本について各県ごとに次々に発表してきて、先日東京都の値も公表されました…奥多摩町の山間部、一部ですけれども。6万ベクレルから10万ベクレル検出されたという話なんですね…奥多摩町って250キロも福島第一原発から離れているそうで…こんな遠い東京都で最大10万ベクレルという数値についてどうお感じになりますか」

小出「まあ、ようするに、風向きがどうであったかということ、だけに寄っている、のですね。で……、奥多摩を襲った放射物質というのは、始め北西に流れて、飯舘村などを猛烈な汚染地帯にしたその風邪だったと思います。それが福島県の中通りを通って、逆になんかをしてきまして、まあ山、山に挟まれた谷あいですね、そこをずうっと汚染をしながら栃木県群馬県まで汚染を広げて、その一部が、東京都を回りこむような形で奥多摩まで届いたという、道もそのように見えます」

水野「はあー……。葛飾区や江戸川区の一部ではですね、1万ベクレルから3万ベクレルという数値も出てきています…これたしか、チェルノブイリでは汚染地域に指定されるのが……どれからでしたっけ?」

小出「えー……、強制避難させられたのは55万ベクレル、です。それで本来法律的に無人にしなかればいけないのは、当時ですと、1平方メートルあたり3万7000、現在はそれを丸めて4万という数字です」

水野「今、申し上げた葛飾区や江戸川区の一部で、ま、最大3万ベクレルという数値もでてきておりますが。東京都は健康に影響があるレベルではない、というふうに言ってます…これはどう受け取ったらよろしいですか?」

小出「えー……、呆れた話だと思います。」

水野「はあー……」

平野「先生あの、これからですね、行楽の紅葉シーズンですねえ……。その奥多摩だとまあ秩父に近くて。まああの、私も東京に住んでたこともあってこのへんよくハイキングにいったりですね。…行くんですけれども。これはあの、行楽客への注意喚起というのも必要ですよねえ。」

小出「山の中には入らないほうがいいだろうと思います」

平野「そうですよねえ。だけど、今、まあ遠く離れたこちらから見ても、そういうなんか、警戒情報が出てる気配がないですよねえ。」

小出「そうですね。もう日本の国というのは、その程度の汚染はなんでもないと言って、知らん顔をしろと決めたようなのですね。」

平野「恐ろしいことですねえ」

小出「はい」

水野「山が汚染されると、水が汚染されますでしょ?」

小出「次第にそうなりますね」

水野「河川が汚染されるってことになってきて。結局じゃあ、飲料水が大丈夫なのかっていうことにも行き着きませんか」

平野「きのこなんかもありますよねえ。あの、ちょっと離れてるから大丈夫だと思ってねえ。」

小出「はい。きのこ狩りは少なくとも奥多摩は今はやらないほうがいいと思います」

平野「そうですねえ」

水野「まあ、環境省の除染の方針がね、1ミリシーベルト以上とすると、いう話になってきてるのはお伝えもしてるんですけれども。それに基づいて考えますとね、これ朝日新聞が集計した数字ですけど。えー、なんと、除染しなければいけない面積が、日本の面積のおよそ3%に達すると」

小出「はい」

水野「この数字はどうでしょう」

=====(文字おこし、続く)

続き:小出裕章が語る、1mSv以上の除染必要の地域は日本の面積の3%について 10/11(2)


 

お勧めブログ

すべての原発いますぐなくそう! 
このビデオを店前で一日中、放映していきます。
10・12 ビデオ署名
9・27 ビデオ署名
9・22-23 ビデオ署名 9・20 ビデオ署名
9・18 ビデオ署名 9・17 ビデオ署名
9・14-15 ビデオ署名 9・10 ビデオ署名
9・9 ビデオ署名 9・8 ビデオ署名
9・7 ビデオ署名 9・6 ビデオ署名
9・19 さようなら原発・明治公園集会 ビデオ
福島の大部隊が入場してきました
9・19さようなら原発アクション-デモ②山本太郎・飛び入りコール

三里塚芝山連合空港反対同盟 動労千葉 星野さんをとり戻そう!全国再審連絡会議 労組交流センター
動労千葉を支援する会
3・14法大弾圧を許さない法大生の会
北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」
とめよう戦争への道!百万人署名運動

10月④へ 10月⑥へ
 2011年日誌
inserted by FC2 system